• ホーム
  • 話題
  • 300万円ぱぁーっと使う?それとも将来のため資金運用?

300万円ぱぁーっと使う?それとも将来のため資金運用?

レス50
(トピ主4

生活・身近な話題

しい

地方在住の40代共働き会社員です。
あまり、お金には無頓着だったせいか、ふと気づいたら私(妻)の普通預金に300万円ほど、
貯まっていました。年収は夫婦合わせて1200万円位です。

住宅は持ち家。ローンは10年前に完済。子どもは小学生一人で、教育費もまだあまりかかりません。
地方のため中高とも、公立学校に進学の予定です。両親とも健在で、あちらも年金で悠々自適ぐらし。

預貯金は、老後資金として、現在国債で400万円、株式で600万円(評価額)、定期預金で100万円ほど持っています。外貨、FXはやったことがありません。

趣味は旅行で、国内の旅行に毎年3回くらい出かけています。夫も私も物欲はあまり無く、現在使うあてのない今のお金を有意義に使うには?と思い、トピを立てました。家計は夫婦それぞれ折半です。

皆さんなら、普通預金にある300万円を、どのように使いますか?

(不景気のこのご時世。多くの方に比較すれば、私達は本当に恵まれているほうだと思います。気分を悪くする方がいたら、ゴメンナサイ。
あと、恵まれない人にも寄付を・・・ということで、海外援助を20年ほどやっていますので、寄付金はこれ以上は増やせないかなぁ。)

夢のあるお金の使い方。皆さんだったらどうしますか?どうか教えてください!!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 老後

老後の資金足りなくないですか!?

勿論これからまだまだ貯蓄は増やせると思いますが・・・・・

海外に興味はないんですか!?

私ならパーッと海外にゆっくり行きたいです!!

• 無理に消費しなくても・・

ローンは十年前に完済したのですよね。物欲がないにしては、所得から計算して1年分程度の現金資産しかないのはおかしいなと思います。

消費は「何か消費するものはないか」と考えて、無理やり消費するものではないと思いますので、たちまち貯蓄にまわされてはいかがでしょうか。老後資金という事だけでなく、将来やりたい事が出来たり、特別の災難という事もありえます。

• 子供の為に・・・

私たち夫婦は子供がいないので、お金の使い道に迷っています
    子供がいない分、想定される養育費の分、寄付も行っています

老後資金は多すぎても困らない……と思いますが、何も使わないで、すぐ死んじゃったら、なーんか勿体無いし
    趣味を持ってみたのですが、時間も無いので、夫婦あわせて年間50万程度です

私なら、子供がいるなら、迷わず自分達の老後資金にしますよ
    使わないで死んじゃっても、子供が相続するなら、若く死んでも悔いはありません

もしく自分だけの為に300万円使います
    お子様が女の子なら、宝飾品(1点)にしますね

• 私だったら使わず放置だけど

旅行が趣味との事なので、ヨーロッパ等のガイドつきツアーに行かれたら
    楽しいんじゃないでしょうか?

「不景気のこのご時世。多くの方に比較すれば、私達は本当に恵まれているほうだと思います。気分を悪くする方がいたら、ゴメンナサイ。」

うちは、
    妻30代貯蓄730万円 夫40代貯蓄4,000万円近く
    住宅ローン残債1,100万円ですが、
    節約志向で年金制度はいつか崩壊すると思っており、
    恵まれていると思った事がないので
    気分を悪くというより、びっくりしました。

• そんな素晴らしい金があったら(想像で)

定期預金。これにつきます。
    貯金している間は何かとオマケが多い所で貯金する。

そうだ!

生命保険。一括で定期の。

ってのはダメ?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 家族でTDL

預貯金は、まだまだ増やしておかれた方がいいと
    思います。

私なら、とりあえず5年定期にして
    利息をもらったつもりで
    5万円ほど、ディズニーランドで遊んで
    使います。

• 夢が無くってすみません

私も先日普通預金に100万以上あったので、5-10年の仕組預金に入れました。貯めようとして貯めたお金ではないため使ってしまっても良かったのですが・・・使い道は思いつきませんでした。もともと無かったお金と思い、中途解約で元本割れする仕組預金を選びました。
    パーッと使う選択もあるなら、私なら新生の2週間満期預金に入れます。使い道が決まれば2週間待てば満期ですし、普通預金においておくより多少はマシです。
    トピ主さんは投資にもご興味ありそうなので、余剰資金ってことで投資商品を買われても良いのでは。
    私はお金の遊びはパチンコのみで、元本割れのリスクの伴う商品には一切手を出しません。定期などスズメの涙ほどの金利でも、お金をタダでくれる他人はいませんからね。増えなくても「減らない」ってけっこうデカイです。

• 夢はないけど貯金かな

失礼ですが、トピ主さんご夫婦は年齢と年収の割には預貯金額が少ないようなきがします。お子さんにお金がかかるのはこれからです。備えは多い方がいいかな、と思います。ホント夢がなくてスミマセン。

• もちろん貯金ですよ

40代ならそんな悠長なこと言ってないで老後の貯金に励むべきです。

ローン10年前に完済してるならもっと貯金できててもいいくらい。

子供の大学費用として取っておくのもいいんじゃない?

• 夢のある使い方ということで。。。

お家のリフォームなんてどうでしょう?

• 楽しいですね

余裕資金をどう使うか悩むなんて、ちょっと羨ましいです。

私なら、
    「一年後に使う」
    と目標を立て、じっくり、楽しみながら、かつ真剣に悩みたいと思います。

使い道に悩むなら、今はまだそのお金の使い時ではない気がします。

それだけの資金があり、その使い道を考えながら生活すれば、
    同じ生活をしていても、目に止まる物が変わってくるはずです。

どんな資産運用を行うのかか、或いは趣味や家族の為に使ったり、
    買い物をしたりするのか、おのずと決まってくるのでは?

ご質問からは外れてしまいますが、トピ主さんの世帯収入を見ると、収入の割には預貯金等が少ない気もします。書き込まれていない事情(相続する予定等)があるかもしれないので何とも言えませんが…。ゆっくりライフプランを練り直した上で、使い道を決めるのもいいかもしれません。

• 夢よりも

定期預金少なすぎませんか?

• 楽しそう

そうですねぇ…「これ以上貯金は別にいいわぁ〜」と言う状況なら、私なら車を買って、残りのお金はハイクラスの温泉宿でのんびりまったり家族で2泊ほど…
    それか、エステ!

300万円をパアッーとなんか夢のまた夢☆すぐさま貯金行きです(笑)
    いいお金の遣い道が決まるといいですね

• 私なら・・・

私も物欲が無くて いつのまにか へそくりが溜まってました。
    老後にとか 病気をしたらなんて考えたら夢がないので
    ここでは「夢」を前提に考えると。

夫とそんな話をした事がありますが
    無期限で車で旅に出たいです。
    ツアーだと時間に追われて慌ただしいけど
    車でのんびりマイペース。 気に入った土地や温泉なら
    少し長く滞在してみたり・・・
    「でも途中でお金無くなったら 日払いで働いてさ〜」なんて(笑)
    旅番組なんか見ると そんな話が出ます。 

• 子供のために

子供が社会人なるまで色々な体験をさせてあげたらいいのではないですか?
    (子供が望むのであればの話ですが。)海外留学とか。

• 純金

私だったら金を買いたいです。
    最近金は高値ですが、長い目で見たらいいかもしれないと思って金貨を購入しようと思っていたところなので。(よっぽど困らなければ使わないお金)
    私はトピ主さんみたいに300万もないので、ちょこちょこ1オンス金貨を買うつもりです。
    もともと金が好きなのでたまに出して眺めたり、将来子供が結婚する時にあげたり出来るかなと。

30年後に金が上がってたらラッキー♪ぐらいの気持ちで。
    今日の価格で500gバーが177万ほど。眺めてうっとりしませんか(笑)?

でも、家に置くのだったら防犯の問題もありますが・・。

• 私だったら・・

私だったらそのまま貯めておきます。

40才代で現在老後資金は1千万あまり、教育費は別枠ですよね?
    心配じゃないですか?このご時世・・地方在住だと、そんなにお金って必要ないのでしょうか?
    だったら日本経済の為にもトピ主様にはぱあ〜っと使って頂きたいですね。

• 使うのはいつでも使えますよ

老後資金として1100万円では、心もとないですよねぇ。

これから年300万円ずつ貯金しましょうよ。

ローンはないとしても 今の貯蓄額1400程万円では いかにも少ないように思います。

まあ、300万円をお使いになるのはご自由ですが

あまり、生活を膨張させない方が、後々のためではないですか?

• しい様、NICE

私もそりゃ、お金が欲しいです。
    え〜、私は、将来のための資金運用にあてたいですね。

遣うのがお金だろ!溜めるべきものでもないでしょう。
    と友人男性から言われますが、ありんこ心臓のワタクシとしては、将来のための資金運用。

です。

• トピ主です。

ありがとうございます。短期間に皆様お返事ありがとうございました。

貯金の金額少なく書きすぎましたね。実はトピに書いた預金金額は、私名義のものだけなので、夫の預貯金は別です。(正確には知らない)また、私もこの他に個人年金や財形年金をかけているので、60歳以降に年金として取崩そうというつもりでその原資は書きませんでした。後出しでごめんなさい。

これまで生きていくために働いてきて、なにか最近、どっと仕事に疲れてきてしまい苦しかったのです。そろそろ勤続年数も25年を超えたので、早期リタイヤはどうかなあと思ってきたところでした。長期に海外や、滞在型の旅行に行くためには、今の仕事では忙しすぎて、休みも取れず、実現が難しいのが悩みです。

ほんと、夢をかなえるには子どもに託すしかないのでしょうか?

引き続きご意見お願いします。

• 太陽光発電

私だったら絶対太陽光発電を導入します。
    子供にも教育上いいし、光熱費も安くなるし、環境にもいいですよね。

• え〜

年収1200万円で貯金が少ないと思いますが‥
    10年前にローンは完済しているならこれからお子様の教育資金とご自分達の老後資金を貯めたほうがよろしいかと。
    300万円を何に使おうと自由ですが、老後まであと20年あるのかないのか存じませんがもっと貯金すべきだと思いますよ。
    何かのトピのレスに老後資金は夫婦で6000千万円は必要だと皆さん口をそろえてレスされてましたよ。
    私たち夫婦は30代になったばかりですが、貯金は1500万円をこえました。
    私は専業主婦で子どもは2人、夫の年収はかなり低い方ですが質素に暮らしています。
    絶対貯金すべきです!!

• 余剰資金なら

母の好きな作家の絵画を買います。

今まで苦労かけたので、好きな絵を眺めて過ごさせたい。
    名のある方の作品なら投資にもなるし。

でも他の方も書かれてますが、収入に比べ貯金額が少ない気がします。
    もっと正直に言えば、私もねこ様と同様に驚いたのですが
    私なら迷わず金利の良い商品を選んで定期にします。

私も定期の他に債券、株、金(現物)など持ってますが
    債券や株だと現金化に時間かかるし価値は下がる可能性もありますよね。
    そうした事は余剰資金でするものだと思っているせいかもしれませんが、
    何かの時に備え、ある程度の預金は持っていないと怖いなぁ。

子供の教育費以外にも家電や車の買い替え、家のリフォーム、
    親の介護等、お金が出ていく事はたくさんあるもの。

何に重きを置くかは人それぞれですが、
    無理に使う必要もないのでは?

• 夢のある使い方

老後資金が少ないと思います。
    しかも預金がほとんどありません。

私ならすべて預金しますが、夢のある使い方をしたい、というご希望なので。

200万円を預金して、100万円をパーっと使う。
    海外援助をなさっている方なら、途上国への旅行など、いかがでしょうか。
    カンボジアやネパール、ベトナムなど。

• 日本経済まわして下さい

日本では貯金が美徳ですから貯金の回答多いですね。

主さんがよく考えた上で、使ってもいいと思われるお金なら是非『日本国内』で消費して欲しいかなぁ。経済活性化ってヤツで。

何でもいいのですよ。
    観光でもいいし、買い物でも。車買ったりも出来ますね。

何か良い使い道があればいいですね。

• なんだか

主様の後だしレスを読みました。
    自慢トピックだったのですね・・最初に投稿されたトピックよりも気分が悪いです。
    夢のあるお金の使い方をトピ主様のの為に考えるのがバカバカしくなってきました。

• あの〜

実際と異なる預貯金書いてても何の参考にもなりませんが。
    預貯金あるなら、ぱ〜っとつかえばいいと思います。

• わからない

>年収は夫婦合わせて1200万円位です。

>夫も私も物欲はあまり無く、現在使うあてのない今のお金を有意義に使うには?

>私達は本当に恵まれているほうだと思います。

。。。。と、「夫婦」である事を強調されていますので
    二人でそれなのかと思ったら奥様の分だけですか?
    ご主人の貯金がいくらあるかわからないとの事で
    もしかしたら逆に借金があるかもしれないんですよね。

• 欲しいものをリストアップ!

いくら貯金したって、日々の気分転換にはなりませんよね。

とりあえず、「あ、これ欲しいなぁ!」ってのを、雑誌を買ってくるなり、ネットで検索するなり、本を見るなり(ソニア・パークの「ソニアのショッピングマニュアル」なんて見ているだけで楽しい)して、スクラップブックに貼りつけみるとか、リストアップするのははどうでしょう。

私なら、
    ・本を読んだりちょっと物を書いたりする、机と椅子をオーダー
    ・着物をあつらえる+桐たんす
    ・スーツとパンツ、コートをオーダーする
    ・オペラとオケの年間会員席(S券)
    ・電子ピアノを買ってレッスンを始める
    ・少し高めのスポーツクラブに入る

あたりがやってみたいです。

• トピ主です。

レスありがとうございました。
    老後資金が足りないからもっと貯金をしたほうがよい、というご意見が多くてびっくりです。このままでいったら定年まで15年、年金支給の65歳までは20年です。年金のほかに老後資金1100万円は、少ない額なんでしょうか。まだ手にしていないけど、退職金も入るしと安心していました。

夫の預金の使い道は主に子どもの学資保険です。多分子どもが大学を卒業するころは、消えていると思い、老後資金とは書きませんでした。誤解された方がいるようですみません。

友人で、定年後退職金をはたいて喫茶店を開いた人がいます。「葬式用のお金しか残ってないから」と言って笑っていました。昔からの夢がかなったそうです。

300万円の使い道ですが、リフォームというご意見、いいですね。庭を素敵にリフォームして、花いっぱいにしたいです。海外に滞在型の旅行もしてみたいけど、時間を作ることが先決かしら。時間があったらカルチャースクールざんまいもしてみたいです。職場と子育てにあくせくして疲れてしまったので、本当に仕事辞めようかなあ?時間をかけてゆったりとお金を使っていきたいです。