職場で誕生日のお祝いをする男性

レス17
(トピ主6

キャリア・職場

エリコ

25名程度の会社で働いています。
私は36歳で、技術職をしています。

他支店に勤める40くらいの既婚男性が、女性社員(5〜6名・すべて未婚)の誰かが誕生日を迎える度に、
ショートケーキとお菓子を買い、前日などに私の店の冷蔵庫に入れて行きます。
ショートケーキは女性社員分あり、お菓子はその他の男性社員含めて食べてください、
ということのようです。
事務員4人、技術職2人で、私は女性最年長です。(社歴は事務の33歳リーダーが長い)

ところが、私の誕生日にこういったことをされたことがありません。
技術職だし、ベテランだし・・・と思うのですが、他の人の誕生日につきあってケーキを食べるたび、ものすごく暗い気持ちになります。

事務の子は全体的に若く、また世話になっているから、の意味をこめてなら分かるのですが。もう一人の技術職女性は、33歳ですが彼と仲良しです。

私は、あまり社交的ではありません。

また、今では実力は彼のほうがあると思いますが、彼が5年ほど前入社した時、同じ支店でほぼ2人だったため、1年ほど先に入社した私が、色々最初のことを教えたりした記憶があります。
また、仕事に必要と言われる資格を私は持っていますが、彼は持っていません。

また、ある程度勤めると役職があがるのですが、私が主任なのに対し、彼は一度会社をやめて戻ってきたので、平社員です。

最初は、あまり親しみがないからかな、と思いましたが、彼女ら個人ばかりでなく、大々的にお菓子を買ってきて皆にくばるので、なんだかきつくなってきました。

最近では、それ以外の理由かな(役職とか資格など)と思ってしまったりします。
好意のものなので、私も欲しいというわけではありませんが、なんだか悲しい気持ちになるので、やめてもらいたい気持ちでいっぱいです。

長々とすみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• さらっと言ってみたら?

>なんだかきつくなってきました。
    >なんだか悲しい気持ちになるので、やめてもらいたい気持ちでいっぱいです。

はぁ、そうなんですか? 
    そうイジイジするくらいなら訊いてみましょう。
    「○○さ〜ん、◎月△日私の誕生日だからケーキ楽しみに待ってますね〜」

と、◎月△日に一番近い日にその男性が来た時に声をかけてみて
    そのリアクションから、
    なぜその人があなたの誕生日だけにケーキを持ってこなかったのか
    判断するというのはいかがですか?

・誕生日を知らなかったから

・肩書きがある人に対してそんなことしたら却って失礼かもと思ってた

・年齢が年齢だけに「誕生日で年が増えるのは嬉しくないはず」だから
     ケーキを持ってきたら、失礼でイヤミになると思ってた
     (その男性は、33歳の女性とはコミュニケーションがとれてるので、
     失礼にもイヤミにもならないとわかっている)

・単に過去のいきさつがあるからヒガミ&イジワルで買って来てない

どの答えが帰って来ても、
    「あら、寂しいこと」とさらっと流すか
    「気にしないでケーキ持って来ていいのよ〜」と言うなど
    コミュ力(りょく)は必要ですけど。

• 気にしない、気にしない

トピ主さん、主任なんですよね?
    自分より役職が上の人に誕生日のケーキ、というのはあまりないと思うのですが。
    自分より役職が下の人に振舞う、というのはよくあるパターンだと思います。ちょっといい格好してみました、という感じでしょうか。

その男性社員は平社員ということで、年下の女性達(目下の人達)にケーキを買ってきているのでしょう。逆にトピ主さんの誕生日にケーキを振舞ったら、上の人間に媚を売って嫌なやつ、的に感じる人もいるかも。

ということで、
    >最近では、それ以外の理由かな(役職とか資格など)と思ってしまったりします

そのとおりだと思います。トピ主さんは目上の方なので遠慮してるんです。トピ主さんの食べる分のケーキだけがない、というのなら悪意を感じますが、そうではないんですよね?気にしない、気にしない。トピ主さんが甘い物嫌いなら別ですが、自分でお金を出さずにケーキを食べられてラッキーじゃないですか♪

最後に。トピ主さんにはトピ主さんのよさがあると思います。社交的でないから魅力がない、な〜んてことは決してありませんから。

• マメな男性ですね…

彼は、トピ主さん以外の女性社員全員の誕生日前日にそういうことをしてるんですか?

ただ単に自分の可愛がってる若い女性社員へのご機嫌伺いって気もしますが…

• 36で職場で誕生日祝いをされたいですか?

そんなのしてほしいですか?
    27の時、職場でそういう催しがあり非常に不愉快でした。
    年を重ねたまま独身なんて、皆の前で晒し者になるようで。
    誕生日イコール、「今日で何歳なのかしら」と人の意識にのぼるのが嫌でしたね。
    誕生日や年齢ってデリケートなことでしょう?

女性として職場というプライベートではない場所で「今年でまた一つ年を重ねた」ことを
    皆の前で意識させられて、トピ主さんそれは気にならないのですね?
    独身か既婚かも大きいでしょうね。

でも、自分以外の女性社員にだけ・・・というのは別の意味で気になりますね。
    主任と平の女性社員という格が違うという区別をしているのでしょうか?
    個人的感情で意地悪でやっているとしたら卑劣ですね。

まあ、今時 内輪のスタッフの誕生日を全て掌握していてそれをお祝いというのも家族経営的というか、私はうっとうしいです。
    得意先にやるならまだわかるけれど。

彼なりに最年長への違った形での気遣いかも?
    「平」への労いか?
    つらいなら冗談ぽくきけば?

• あらあら

自分だけ誕生日をやってもらえないんじゃ、ヒガミたくもなりますよねぇ。
    でも「私の誕生日にもケーキちょうだい」なんて恥ずかしくて言えないでしょ?

よく読んだら他支店に勤めてる人、別に普段は顔を合わすわけでもないから、そこまで気に病む事もないかと思いますが。

我慢できないなら「冷蔵庫を使わないで」とか、事務の女の子達に「アンタ達は幸せねぇ〜、私なんて一度も」とか
    言って、お局ぶりを発揮されてはいかがでしょうか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 役職が上だから

くれないんだと思います。

誕生日を祝って、ケーキを買ってあげる。上のものが下のものに、買ってあげる、という感じがします。

自分より役職が上の人には、ちょっと失礼かな、と思って、買ってくれないんでしょう。

他意はないと思いますよ。

• トピ主です

>>いちほ様

レスありがとうございます。さらっと言ってみたいですね(笑)。
    彼の性格は、ちょっとつかみ所が無く、天然な部分と強かな部分があり、おとなしい私には反応が怖くて聞けませんね(笑)。

優しいと社内では言われていますが、時々毒舌な時があり、中々手ごわい人だと思ってます。聞いたりすると、すっごく毒のあるお返事が返ってくる可能性もあり…。

気が強くてキュートなら、出来る業ですね。

>>四十路様

レスありがとうございます。

そうですね、やっぱりその辺りでしょうか…?私の勤める仕事の資格は2つあって、2つ目を取ると、かなり仕事の決定権(権力)みたいな物が発生します。

その辺りで、ライバル視?されているかもしれません。可愛がってる場合じゃない…みたいな…年齢・実力共に彼が上だと思いますので、色々思うところあるのかもしれませんね。

女性としての気持ちは辛いですが、仕方ないかもしれません。ケーキは毎回高級で美味しいです。励ましていただいて有難うございます。元気が出ました。

• トピ主です2

>>今日の帰り道様 

レスありがとうございます。そうです、現在は全員ですね。

ただ、昔はもう少し社員が多く、私より年上のベテラン事務女性や、彼が陰口を言っていた女性(←太っている事をネタにしていました…)などもいましたが、恐らく、彼女らにはしていなかっただろうと思われます。

なので、彼にとって「かわいい」女性のみ、という感じもしますね。普段コミュニケーションが活発な女性社員に対して、「あげたい」と言う気持ちになるのかもしれません。もしかしたら、彼女らもお返しとか気遣いをしているかもしれませんね。

ケーキ1個450円〜500円×6=3000円前後
    お菓子 多分1500円〜2000円

ですから、それを5回もしているのですから、すっごくマメですね!すごいです。

• トピ主です3

>>年は聞かないでぇ!様

レスありがとうございます。私は、若い時は同僚との誕生日プレゼントとかやってましたけど、この年になると、あまり興味がなくなりますね。若い子達は交換とかしてるみたいですけれど…。

そういうオーラが出ているんでしょうか?

アットホームな職場なので、誕生日で年を意識させられる、というのは、この職場では嫌ではないです。

しかし、私が以前いた職場はスパルタだったので、そのベタベタした感じは、時々苦手です。

彼女達は、身体が弱い人が多く(6人中4人が弱いのですが)、よく休んだりしますね…。技術職の女性にいたっては、「もしやずる休み?」的な感じもあったりしますが、非常に美人でキュートですし、持ち前の要領よさで乗り切ってる感じですね。

そういった彼女らが大切にされて、私は時には仕事のカバーもして、あぁ…という気分に近いかもしれませんね(笑)。

しかし、33歳事務職リーダーも『主任』で、よく休む後輩の仕事のカバーもする立場ですが、彼女は人柄もよく…。う〜ん、やっぱり人徳でしょうか…。私の器が小さいのかもしれません。

• トピ主です4

>>ヒマワリ様

レスありがとうございます。えぇ、そういうものはねだるものではないんではないか…と思ったりもしますので…。それに恥かしいですね。

年上の男性であるがゆえ、甘えたい気持ちがついつい出てしまってるのかもしれませんが、同じ課で立場を考えると、いろいろ思うことがありますね。

誕生日が近い子がひとりいるので、さりげなく「いいな〜」ってその時言ってみようかしら。

>>ねこ様

レスありがとうございます。そうですね、自分がかわいがれる対象にあげるものだと思います。

逆を考えてみると、そうかもしれないなぁ。と思いました。だいぶ年下で、新人の男の子にはあげれても、彼が自分の持ってない資格を取り出したり、ひとつ肩書きがあがったら、彼が無邪気でも警戒したり、距離をおきたくなるでしょうし…。

他意がなければいいのですが。嫌われていたり、女性として終わってる、的な感じがあるのかな、と思うと、むしょうに悲しかったのです。ありがとうございました。

• 誕生日を知らないのでは?

あまり親しくないんでしょう?
    だったら仕方ないと諦めましょう。
    もし祝おうと思っているなら、向こうから誕生日を聞いてくるはず。

• 気遣

その男性、気を使っているんでしょうけど
    ちょっとやりすぎな感じですよね。
    人気取りたいんでしょう。

1人だけ女性を抜かすのが失礼なのは、お菓子までつけて
    そこまで気をつかえる人なら、わかってることでしょう。

だけど誕生日聞いたら怒るかもしれないし
    はっきりいって好きな人じゃないから聞きたくないし
    しらんぷりしとこう、って思ってるのでは。

器の小さな男だと、無視するのが一番いいけど
    とっても気になるんですよね。

でも、そんな失礼な男に、私も欲しいなあ〜なんて
    言いたいですか?次回ケーキ買ってきてもらって嬉しいですか?

ケーキをもらってる女性達は、あなただけもらってないことは
    よくわかってはず。それなのにしらんぷりで喜んでるんですよね。
    そんな人達に、あの人やっぱりケーキ欲しかったのね、とか
    おねだりしてたよね、って言われたいですか?

なんか周りの人達がちょっと意地が悪いような気がします。

男性の上司や同僚に、自分以外の女性全員の誕生日には
    ケーキとお菓子を必ずくれるんですよ〜と
    軽く話すのが一番効果あるのでは。

• 追加

年上の男性だから甘えたいという気持ちがある
    というようなこと書いていますが

相手の人は歳は5歳くらいしか違わず
    仕事上は自分より格下で
    ライバル視されてるかもしれないと思ってるんですよね。
    なのに、なぜ年上だから甘えたいって思うのでしょうか。

仕事をまじめにとらえている人にはちょっと考えられないかも。

あなたは36といういい大人です。
    新入社員でさえも会社で年上に甘えたら、なんだかなあって
    思われるのに、資格もってるだの、ライバルだとおもわれてるかもって
    言ってるあなたが甘えたいって、相当ずれてるような。

甘えたいのに甘えさせてくれない、ってレベルの時に
    先ほど書いた、相手の上司にさりげなく告げ口っていうのは
    ちょっとやりすぎなので、しないでくださいね。

さっき書いたのは、がんばってるあなたに職場の皆さんが
    意地悪してる場合の対処法です。

甘えたいという気持ちが強いなら、甘えたほうがいいのでは。
    そうしないと、ずっとそういうレベルで
    うつうつしちゃうと思いますので。

甘えて呆れられたら、現実を見直しましょう。

• 我慢強いですね〜

職場にケーキってうっとうしくないですか?
    しかも女性の誕生日の度。。。
    会社は仕事する場なのに、公私混同し過ぎだと思います。
    そんなこと気にしてる暇があったらもっと仕事に取り組めよ、給料もらってるんだから!っと言いたくなります。

私も経験したことがあります。
    同僚の女性の誕生日にも私の誕生日にもサプライズでケーキを用意してくださったのでみんなで食べました。
    その気持ちはうれしかったですが、本人以外はお祝いを強制されている形になるので表面でニコニコしていても内心シラけますよね。
    それぞれ仕事や状況に応じて気分の差もありますし、ちょっとメイワク。

そういうことをやりたいならプライベートでやるべきだと思います。
    周りの人を巻き込むなっての!
    しかも既婚男性・・・奥さんが知ったらいい気はしないでしょうに。

私だったら先ずは、仕事が忙しくてそれどころではないので興味がないという態度をとります。自分は関係ないけど、またあの人がなんかやってるなぁ〜という雰囲気をかもし出します。頃合を見て上司にこういう行為ってどうなのかね〜?と話し、判断を仰ぎます。

• トピ主です5

>>腐ってる?様

レスありがとうございます。彼は個人の楽しみでやっている感じですね。義務にはしたくないでしょうね〜。多少気になりますが、気にしないようにしようと思いました。

>>匿名様

仕事の上でや、普段の会話で特に甘えたいと思ったことはないのですが、なぜかこういう時は『どうして私には?』と、ふと気になる自分がいます。
    居心地の悪さと言いますか…。普段愛想がいい人だけに。
    その気持ちが、もしかしたら甘えなのかもしれないな、と思いました。

しかし、男性の同僚や後輩にはあげませんから、あくまで彼の気にいった女子に喜んでもらいたいという、彼の日常の趣味と言う感じですね。
    女性全体に喜んでもらいたいというよりかは、自分の仲のいい子を喜ばせたいという感じなのだろうな、と思いました(後はそのついで)。

私の分も頂けるだけありがとうと思うべきなのでしょうね。
    あまり深く考えないようにしようと思います。

• トピ主です6

>>ぴよ様

そうですね〜。私の気持ちとしては、個別にそっと、クッキーとかハンカチとかあげたらいいのになぁ、なんて思います。ケーキはクリスマスとかだと穏便かと思うのですが、彼の目的は仲のいい子を一際喜ばすことにあるようです。

よく振り返れば、貰ってない方もいましたので(年配の方など)、私だけというよりか、今現在、他が退職して、私だけになったという事かなぁと思いました。

それに気づけただけでも、今回ご相談した甲斐がありました。

奥様…愛妻家と評判なのですが、今回の事を見ると、気にいった女性に優しくしたい人なのかもしれません(それが喜び?)。

技術職の女性が一番気にいられているようですが、今回のケーキの他に大きな袋に入ったプレゼントも貰っているのを見たり、ケーキには彼女の名前入りのおめでとうプレートが…。すごいなぁ〜と…。マメですね。

つき合わされるのがちょっと苦痛なのですが、私も会社にいる目的を今一度思い出し、立場に恥じない働きに没頭しようと思います。

色々とありがとうございました。

• トピ主さん、見てますか?

返事のレス読みました!ありがとうございます。

その状況はキツいですね。トピ主さんが嫌だと思うのは、当然だと思います。

他の方も言うように他意はないと思います。男性ってそういう気持ち分からない人、たまにいますから。

もしかしたら相手の男性も止められなくなってる状況で困ってるかもしれませんし…。