コレステロール値を下げられた方

レス30
(トピ主3

心や体の悩み

kyan

当方30代会社員です
身長162cm 体重62kgです
最近受けた健康診断でコレステロール値がかなり高い
状態となっております(現状で250ぐらいです)
特にLDLが多くなっており150程度と危険領域になっています。
(これ以外に健康診断で指摘はありませんでした。
血糖や尿酸値、血中脂肪などもまったく問題なし)
元々家族代々みなコレステロール値は高いです。
もちろんコレステロール値が高い理由は
不規則な食生活(時々のドガ食い、ジャンクフード大好きなど)
があります。
運動不足という点についてはジムに行き改善しています。
どうしても強いストレスのかかったときなどは
自分の好きなもの(ジャンクフード)を食べることでストレスを解消してしまいます。
もちろんこの食生活の改善は必須だと思っています。
それ以外に
こういう食生活で改善できた。
こういう薬がある(市販薬)
などありましたらご教授よろしくお願いします。
厳しい言葉も十分想定してますので、辛辣な意見でも
バンバンレスお願いします。

参考までに
今の食生活ですが
朝:シリアル
昼:コンビニ弁当かおにぎり、外食
夜:暇なときは豆腐とキノコを使った料理(電子レンジでの調理ですが・・・)
忙しいときはどうしても外食が中心になります。
お酒はほとんど飲みません(飲んでも中ジョッキ2杯までです)
運動は週4回はジムで1回2時間程度

できるだけ後だしにならないようにしましたが、この情報がないなど
ありましたらご指摘よろしくお願いします。

読みにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ジャンクフードは控えめに

努力継続中です。189あったLDLコレストロール値が
    1年後に139に下がりました。

少々油断した結果、現在159に上がってしまいました。
    反省し、努力しています。

ジャンクフードは食べません。
    料理の油はコレストロール 0の油を使用しています。
    卵は、以前は1日い個食べていましたが、

牛乳は中性脂肪もやや高めでしたので
    低脂肪に変えました。
    繊維質の野菜等を多く摂る様にしています。

アルコールは飲みません。
    お茶、ウーロン茶を飲んでいます。
    なるべく体を動かすようにしています。
    栄養士さん、本を参考になさっては
    いかがでしょう。

• コレステロール値は薬で簡単に下げられます。

ただ、その体格で異常があるのならば別の病気が隠れているのではないでしょうか。
    筋トレしても病気は治りません。

• 私はこうして下げました。

まず、薬は飲みたくなかったので、食事療法から入りました。
    といっても、元々油物は食べないし、ジャンクフードは食べなかったのですが
    なぜかコレステロールは高かったんです。
    まず、
    バター、マヨネーズの類は一切避ける。
    ナッツ類、特にくるみ、ピスタチオなどを食べる。

そして、サプリメントにはフィッシュオイルまたはフラクシードオイル(アマニ油ですね)
    をボトルに書いてある倍の量をとる。
    ビタミンCを取る。
    生姜紅茶を飲む。
    朝のシリアルはオートミールに変える。
    油はオリーブオイルのみ。

などでしょうか。
    私の場合、散歩などの運動では変化はありませんでした。

がんばってくださいね。

• 切り昆布(スーパーの刺身コーナーにあり)と、さつま揚げ

をごま油大さじ一杯までで、めんつゆで味付けしながら炒める。
    玉葱をスライスして水にさらしたのを野菜サラダで食べる。
    ヨーグルトを一日一杯食べる。
    野菜ジュースなるべく天然のを(カゴメとか)一日一本飲む。
    外食:控える。こっちならコンビニのオニギリの方がマシ。
    歩く。散歩する。
    酒はウィスキーなら180mlまで。ビール350mlを一本まで。どちらかのみ。
    たばこ:やめる。
    これを一ヶ月やる。一ヵ月後、血の検査。

• やっぱ食

220→170→60という変遷を辿っています。
    アブラ系ばかり食べていた兄弟は細身なのに200台のままです。

トピ主さん、
    ストレス解消と称したドカ食いが結構頻繁なのでは?
    あと緑黄色野菜が少ないような。

調理が大変なら冷凍野菜をチンする。
    海草(もずく、めかぶなら酢入りで、しかもすぐ食べられる)を利用する。
    らっきょもすぐ食べられるから利用。

私は運動は全くしていませんでした。(身体上の理由で)

がんばれば下がると思いますよ。
    一緒にがんばりましょう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私も高かったです

以前は寒天パウダーを汁物に入れたり、海藻をとにかく多く食べる事を心がけて下げました。
    でも半年続けましたが飽きてきちゃって、また元通り。

今はヘルシアという緑茶を毎日2本飲んでますが、これもコレステロール下がりました。
    ちょっと値段が高いのと苦みがあるのが難点ですが、苦みの方は何度か飲んでるうちに美味しいと感じるようになり、今では普通のお茶では物足りないくらいです。

以前はLDLが164でしたが、今は100〜120あたりに落ち着いています。

• 気になりますよね

主人は身長171センチ、体重56キロ、35歳の公務員です。細身です。
    結婚して丸3年。結婚してから(!!)、主人の職場の健康診断では、毎回コレステロール値と中性脂肪のところがひっかかるようになりました。手作りの料理を作っているにもかかわらず・・。
    私のせい?何が悪いの?と不思議でしかたありませんでした。
    ところがこの前、たけしの健康番組を見ていたところ、この謎が解けた気がしました。
    ポイントは朝食にありました。朝食にタンパク質をとって体内時計をしっかりと働かせないといけないらしいです。
    この時の事例では、60才位の女性が健康を気遣って体重を落とそうとします。そのため、朝食を今までより減らします。ところが、体重の変化がなく、むしろコレステロール値等が異常になったというものでした。
    体の中が飢餓状態で昼食を摂ると、栄養を溜め込もうとしてこのようになるとのこと。
    考えてみれば、主人もあまり朝食をたくさん摂る方じゃなく、それを私も黙認していました。でも、このことを知って以来、目玉焼きを必ず焼くようになりました。(牛乳やチーズもたんぱく質に相当します)
    ぜひ、お試しを。

• 医者に死にたいのかと言われて本気になりました

トピさんの投稿を読むと、まるで昔の自分をみているようです。

・腹八分・規則的食生活を徹底(脂肪の摂取のしすぎとドカ食い・ジャンクの摘み食いをやめる事が目的)
    ・脂肪摂取量を徹底的に減らす。
    ・脂肪摂取する際は、飽和脂肪酸の多いものを徹底してさけ(バターやラード等室温で固体のもの、揚げ物につかう為の油のように高温処理に適する調理油)、不飽和脂肪酸を優先する→ネット検索すれば情報つかめます。

を1〜2年徹底し、適度に運動すれば落ちます。
    運動量は現在の量で充分と思います。

これで落ちない人は、他に病気があって値が高いか1〜3を徹底していないかのどちらかです。ダイエットと同じです。病気で太った人は別にして、意志薄弱でつい食べちゃうから痩せないんです。

外食の際、サラダドレッシングはつかわない、揚げ物は禁物、沢山食べない。それだけで変わってきます。がんばって!

大切なのはモチベーション維持の為に、1〜3徹底したご褒美を自分にあげることです。私の場合、一ヶ月に一回思いっきりタブーなスナック菓子一袋です。

• 脂肪を取り過ぎない

夫がLDLが高いと言われていましたが、今年の健康診断で基準値内に戻りました。
    やはり食生活の改善が大きいようです。
    肉大好き魚嫌いなのですが、問答無用で肉・魚・肉・魚と交互に献立を作りました。(青魚中心です)
    揚げ物は多くても週に1度。
    卵も多くて1日1個。
    サラダをたっぷり食べさせ、おなかを膨らませてました。
    また、サラダにマヨネーズは必須なので(マヨラーなので)コレステロールゼロのものに変更しました。(ディフェは値が張るので・・・)
    牛・豚肉はひれ肉を中心に、鶏肉は脂肪を徹底的に除去して調理しました。
    スナック菓子も1週間に1袋程度。

実は私もかなり太っていたのですが、上記メニューに加え、更に量も減らしたため、12キロ痩せました。
    やっぱり脂肪って怖いですよ〜。

• コレステロール下がりました。

30歳代前半の女性です。
    20歳代後半で高コレステロール血症になって、
    一般的な運動と食事療法で、半年後には基準値内になりました!
    週2〜3回のスポーツジム(筋トレや水泳、ジョギング)にかよっていました。食事は、野菜多め、油類少なめ、腹八分目など極めて一般的なものでした。

その後、つわりが始まって、まともに食事がとれなくなりました。運動も出来なくなりましたが、なんと、総コレステロールと中性脂肪が基準値以下になりました(善玉コレステロールは正常値なのでこれで良いとのことでした)。
    食事って重要なんだなと思った瞬間です。

なお、その時勉強しましたが、家族性(遺伝性や体質による)高脂血症は、自分の努力では改善できないそうなので、医療にたよらなければダメなようです。

• やはり食生活ですね

うちの夫(37歳)もコレストロールが高く、かかりつけ医から
    コントロールする薬を貰い、常備薬として飲んでおります。
    結婚後、食事に気をつけ、適度な運動をして体重を減らした事により、
    大分数値も下がり、薬も軽くなりました。
    それでも、やはりストレスがたまると、アルコールを飲み、どか食い、肉が食べたい、と
    なりがちです。そこをコントロールさせるのが強い意志でしょう。
    メタボリックに言える事は、適度な運動、ストレス解消、そしてバランスの良い
    食生活です。でも、これがなかなか出来ないのですよね(笑)

工夫している事。海草類、きのこ類、野菜をモリモリ食べる。食べる順序も大事です。
    食事の前に寒天ゼリーを食べてお腹を膨らませています。
    そして、生野菜のサラダをモリモリ食べて、汁物、メインは青魚。
    最後にご飯子供茶碗1杯。これで満足です。おかわりがなくなりました。
    ターザンの特別編集「太らない食べ方」完全ブックを参考になさると、
    忙しい男性の食生活改善方法がよくわかりますよ。
    コレストロールに良くない食べ物もなるべく取らない、そして下げる食べ物を
    積極的に取る。こうしています。

• ジャンクフード

明らかにジャンクフードのせいなので、ジャンクフード以外のストレス解消法を探しましょう。

• エクストラバージンオイル(オリーブオイル)

知人のお姉さんが、毎日エクストラバージンオイルを毎朝スプーン1杯飲んだだけで総コレステロールと悪玉コレステロールが3ヶ月で30〜40下がったそうです。
    効き目は個人差があるかと思いますが…。
    パンにかけたり、100%ジュースに入れたり、加熱しないでそのまま飲んだそうです。
    今の季節だと冷奴にトマトを載せてその上にたらりとかけても良いそうですよ。

運動も特にせず、薬も飲み続けたらしいのですがオリーブオイルを飲んだ3〜4ヶ月だけ下がって、飲むのをやめたら数値が上がってしまったとか。

• 2つ

リバロ(病院で出してくれますが、糖尿病などの持病の人には合わない。聞いてみて)とイスロ錠(漢方で、ネットで買える)

とりあえず試してみてください。

• 皆さんありがとうございます

皆さんレスありがとうございます。
    一つ一つしっかりと読ませていただきました。

これまでドカ食いはジムに行ける時はしないのですが、仕事が忙しく数日行けないとドカ食いしてました
    これからはドカ食いする前にモズクか寒天、水を飲んで満腹感を満たそうと思います。
    野菜はできるだけ採ってるのですがキャベツとかが多いので冷凍の緑黄色野菜を多くしてみます。
    昼食は外食はせずコンビニでサラダ中心で頑張ってみます。

明日からは
    朝:オートミールかおにぎり & モズクかところてん & ヨーグルト(低脂肪)
    昼:ジャンクフード以外のもの サラダ
    夜:ところてんかモズク→ 海藻類の入ったみそ汁 → きのこと野菜のサラダ

カロリーは朝と昼に多くとって夜は満腹感を満たすだけにしてがんばってみます。
    これができたら一週間に一度だけアイスを食べたい(笑)

この生活を続けてコレステロールが下がらない場合は医者に行こうと思います。
    コレステロールは献血でまず全体量を調べる予定です。
    もしよろしければHDLを上げるにはこの食材がいいよというものがあれば教えて頂ければ光栄です。

• しいたけ

職場の検診で、コレステロールの高い人が数人いて、全員がシイタケ嫌いでした。
    20代〜30代前半の世代です。

シイタケにはコレステロールを下げる効果があると、私はひそかに睨んでいます。

• tokukoさんに1票

リバロとイスロ錠は、コレステロールと中性脂肪を下げる働きをしますよ。手軽に買えるのはイスロ錠のほうです。
    食生活の改善と共に飲んでください。
    この薬は、胃もたれした時に出る口臭も消してくれますから、正に一石二鳥ですね。

• 薬は最後の手段

食べ物だけでも私はなんとかなりました。

私は

・ジャンクフードは「たまのぜいたく」
    ・牛乳や乳製品をやめて、豆乳製品に
    ・朝ごはんは野菜ジュースか豆乳ドリンク
    ・昼も、とんかつやピザなどのこってり系より、そばなどのあっさり系に
    ・晩御飯は、炭水化物は最小限、おかずでおなかいっぱいになればごはん食べない
    ・ごはんは、玄米まじり → 玄米に

上記を、健康診断一ヶ月前からはじめ、10日前からは、あらゆる肉類と卵類(魚卵も)と、油と炭水化物をやめて、当日を迎えたらクリアしました。

でも、思ったほど苦しくなかったので、そのまま玄米&野菜 生活を続けたら、翌年からは普通に正常値になりました。

更年期になったら、またコレステロールが上がりやすくなるので、注意してね。

• 納豆いいですよ!!

私も子育てのストレスからケーキを食べまくっていました。
    母が病気になりこれから年に1度血液検査をしてもらおうと病院へ行ったら
    なんと250でした。

それからお菓子とケーキを辞め、卵も控えました。
    毎日納豆とキノコ類を食べるようにしています。次の検査では202へ、その次は197になりました。親もコレステロールが高いので、遺伝もあるようです。
    あと適度な運動は必要ですね!

お互い頑張りましょう!

• 豆乳

私も2年前の人間ドックでコレステロールが高めだと言われました。

先生から薬を始めるか、食事運動療法で改善するか・・ときつく言われました。
    薬は飲み始めたら一生続けないといけないと言われ、食事運動療法を選択したのですが忙しさで毎日はできず、友人から豆乳はどうかな?とアドバイスがあり、飲み始めて3か月くらいからコレステロールの数値が下がりました。

今ではずっと標準値内です。

ちなみに私は調整豆乳を飲んでます。

• こんな食材があります

食物繊維は善玉を増やすので、豆類や野菜、きのこ類、こんにゃく、果物に含まれます。
    便秘解消や大腸がん予防にもいいそうですよ。
    枝豆、ごぼう、ひじき、かぼちゃ、切り干し大根、ブロッコリー、
    納豆、とうもろこし、おから、あした葉、芽キャベツ、グリンピース、
    干ししいたけ、バナナが食物繊維が豊富です。

また、コレストロール値を下げる魚はこちらです。
    ぶり、いわし、さんま、さば。
    脂質の少ない魚介類は、
    たら、えび、かれい、まぐろ赤身、いか。
    えびといかは高コレストロールと以前は言われてましたが、高血圧改善と、コレストロールを
    下げるタウリンが含まれているので適量ならOK。

また、お昼は、単品より定食。肉より魚、揚げ物より焼き物や煮物。ご飯や麺は適量に。
    野菜のおかずも食べてバランスよくすればコンビニ弁当でもオッケーですよ。

• 玉ねぎ

主人が人間ドックで糖尿と言われコレステロールと中性脂肪も高かったので、以前知り合いから聞いた「玉ねぎスライス」を毎日夕食に食べさせたらコレステロールも中性脂肪も下がりました。
    玉ねぎ1/4をスライスして10分くらいそのまま置いておいてからぽん酢で食べてました。玉ねぎは下がりますよ。

• ありがとうございます

皆さん叱咤激励および情報ありがとうございます。
    先日トピを立てさせていただいてから意識して食生活を変えています。

まず
    ジャンクフードを止め、外食では野菜の多いサラダうどんなどを揚げ物を避けて食べています。
    お菓子は食べず、できるだけ果物を買って果物を食べています。
    外出先ではコーヒーではなく豆乳飲料を飲んでいます。
    夕食は冷凍野菜を使って油を使わず豆腐やきのこと一緒に調理して食べています。

頑張って続けて行きたいと思います。
    皆さん見ていないと思いますが一ヵ月後献血に行く予定なので(前回献血してから3ヶ月目が来月なので)
    そのときの結果を報告させていただきます。

• 無理はしないほうが

まず規則正しい食事をし、ドカ食いをやめ、安定した食生活をすれば下がる気がします。

トピ主さんの今の食生活で一時的に下がるかも知れませんが、
    ずっと続けられるかどうかは疑問です。むしろ心配です。
    我慢していた分、後でドカ食いしてしまったりして悪循環になる恐れも。
    好きなものも適度に食べるのが良いと思います。

ジャンクフードも禁止でなくていいと思います。
    たまに買ってきて、家で緑黄色野菜や海草などと一緒に
    きちんと食事として食べれば良いのではないでしょうか。

・オリーブオイル
    ・青魚の油
    はHDLを上げLDLを下げる働きをします。
    毎日取り入れてみてはいかがでしょうか?

トマトソースのパスタなどイタリア料理はむしろ取り入れたほうが良いですよ。

あと、コレステロールの下がるマヨネーズを使い続けたら、知らない間にLDLが減っていました。

• 食事はバランスが大事

現在、高コレステロールの治療のガイドラインは、日進月歩ですよ?
    最新の診断を受け、生活習慣指導を受けて下さい。

数年前までは、高コレステロールは「悪」という認識でした。
    善玉、悪玉がそれぞれ幾らで、悪玉が多いと、脳梗塞や心筋梗塞の発症率が高い、というのが一般常識でした。
    今、少しずつそのガイドラインは見直されています。
    コレステロールは、低すぎても、脳・心疾患発症リスクが高まることが解明されてきています。
    耳学問で適当な食生活をするのではなく、生活習慣病の治療や診断を主体にしている医療機関・専門医で、諸々の検査を受け、診断を受けるのが先です。

食生活の献立もあまりよろしくない。
    糖質は急激に減らしすぎると、吸収効率を上げてしまいますよ?少ないエネルギーをせっせと溜め込む貧乏性体質になります。

家族全員がコレステロール値が高い家族因子をもつ人もいます。生活習慣も問題ですが、遺伝の可能性も実際あります。
    投薬でコントロールするのは最終手段ですので、運動とバランスのとれた食事を、時間間隔をきちんと空けて摂取することを、まず最初に取り組んで欲しいです。

• HDL(善玉コレステロール)も大切です。

数多くの世界的規模の試験から悪玉コレステロールは低ければ低いほど
    心筋梗塞、脳卒中が少なくなることが証明されています。
    LDLコレステロール70以下でも全然問題なしです。
    低すぎて心筋梗塞、脳卒中がかえって増えるというのは、昔の迷信です。

さらに、善玉のHDLを増やしLDLをHDLで割った値、LDL/HDLの比を1.5以下に
    コントロールすることで出来てしまった動脈硬化の脂質のかたまりである
    プラークを小さくすることが出来ることが判ってきました。

生活習慣の改善とともに医師の指導のもとスタチン製剤、とりわけ
    ストロングスタチンと呼ばれる「クレストール」を一刻も早く服用されることを
    お勧めいたします。

• 私の場合

身長はトピ主さんと同じ162cmです、70kgを越えた時点で体が重かったですが、総コレステロールは130台だったんです、病気にならなければ良いと思って特に生活の改善はしませんでした。
    ところが総コレステロールが200になり、これはまずいと思ってやせることにしました、その結果2年半で57kgになり、総コレステロールも140台になりました。
    生まれたときから太っていたのに何の努力もせずにやせられるものだと驚きました。

• ご報告

多分見てる人いないと思いますが
    ご報告させてもらいます。
    食事に気をつけた結果
    250から180まで下がりました
    LDLも150から100へと一応下がりました
    http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2010090302000200.html
    この記事にあるようにどうなんでしょうね?
    まあこの値をもうちょっと下げれるようにがんばります
    ご意見ありがとうございました。

• コレステロールは本当に『悪』なの?

別の記事ですが、以下のようなものもあります。

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20100908-OYT1T00342.htm

私もコレステロール高めです。でも、薬で無理やり下げるほうが不健康な気がして、ずっと様子を見ています。

あと、オメガ3という成分がコレステロール値を下げるのは科学的に実証されています。カプセル状のフィッシュオイルで簡単に摂ることができ、私はこれを医師から勧められ、数ヶ月摂取のあとに数値を正常値に戻しました。2年近く前のことですが...。

• ヨコかもですが

お尋ねは、食生活ですよね。

運動の見直しの方は、はいかがでしょうか。

私(女性)、この6〜7年、検診のたびにコレステロール値を指摘されていました。
    前回は、中性脂肪も注意といわれてしまって。

痩せてるし、そのほかに悪いところもないので、深刻には考えていませんでしたが、気にはなっていろいろやっていました。

それが、今年の検診の結果は、すべて問題なし、数値は正常値のど真ん中におさまっていました!
    思い当たることは、一年前から続けているスロージョギングのみです。
    あきれられるほどスロースピードで、2〜3キロと少ない距離です。

気が付いたら、おなかが抉れるほどになっていて、ウエストが5センチ細くなりましたよ。

食生活については、友人のダイエット成功者に聞いたところ、主食のみを毎回30%減らすのが効果的といっていました。
    お試しあれ。