父の仕事を継ぐか、今の仕事を続けるか

レス9
(トピ主1

キャリア・職場

こばたえ

こんにちは。
いろんな方のご意見を伺いたく投稿させて頂きました。
私は今年29歳(女・未婚・一人暮らし)。現在インテリア雑貨、家具を販売するネットショップの店長を務めています。
アルバイトで今の会社に勤めていたところ、ネットショップを立ち上げることになり、その会社の中でネットショッピングに一番詳しかった私が店長を務めることになり、約5年間務めさせて頂いています。

悩みというのは、実家が自営業(内装業をしています。父と母(60代)が現役で職人をしていて、姉が事務を務めています)なのですが、父と母が体調を崩し(二人とも椎間板ヘルニアや坐骨神経痛を患いました。)今後仕事を続けられるかどうか…という状況になってしまいました。

父と母にもう無理をさせたくありません。
学生の頃は父の後を継ぐつもりはまったくなかったのですが、
今はそのことを考えています。

みなさまは、お母さんとお父さんの具合が悪くなった時、
どう思いましたか??そしてどうすれば父と母の力になることができるのでしょうか?
(父と母の病状も詳しく把握できず、実家に戻っていろいろ力になりたいけど、でもどうしたらいいか分かりません。ちなみに実家から今の職場に通うこともできますが、車で約1時間かかります。現在の仕事へは8時には出勤、23時に退社しています。)

そして、後を継ぐかどうかに迷っています。

何かアドバイスを頂ければとてもうれしいです。
どうぞ宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家業継承を優先

私は家業を継ぐことを優先し、それまで勤務していた
    会社を辞めました。収入は激減しましたが、これ以上
    の親孝行はないと思いました。

家業を継ぐことは、オカネで推し量ることが出来ない
    類のものです。

家業継承を機に素敵な縁に恵まれることをお祈りして
    おります。

• 率直に

後をついでトピ主様はなにをするんですか?
    内装業でご両親が職人ということは、トピ主様もその技術を習得されているのですか?

でも、ご両親と同等の仕事はできないですよね?

後を継いで何ができるのか・・・・。
    経営者となり、外部から職人を雇って会社組織につくりかえます?

ご両親と今後についてよく話し合い、トピ主様が継ぐことでなんとかなるのであれば そこで悩めばいいのではありませんか。

ご両親の見舞いも兼ねて、仕事がお休みの時にでもご両親の意向についてっ実をかたむけてみましょ。

• 主さんの職人としての腕はどうでしょうか

主さんは内装業の職人として、もう一人前の腕をお持ちなのでしょうか?それならば、仕事を継ぐと言う選択肢もあると思いますが・・・。

主さんが内装業の職人として、ゼロから仕事を身に付けるとしたら、大変なんじゃないんでしょうか?

仕事を人に教えるのは、場合によっては自分でやるより大変かな・・・と思います。ご両親は今すでに体調を崩しているのに、主さんに仕事を一から教えるなんてこと、出来るんでしょうか?

もしそうだとしたら、お店はもうたたんでしまって、主さんが仕送りでもしたほうが助けになるかな・・・と思いました。

• 実家の

実家の内装業の規模はどのくらいですか?何人の定勤の職人がいますか?それによって、答えは違ってきます。主様は職人としての技術はあるのですか?内装業は基本一人親方制度がおおいです。建築業は男社会です。主様はそこで渡り合っていけますか?家族3人が自営の家業についているのなら、一人は堅実な給料取りが居たほうが助かりますよ、会社がこけた時に総くずれにならずにすみます。

• どうするのかが・・・

にゃこっち様も書かれてますが、内装業をしていくのは難しいですよね。
    事業内容を変えて跡を継がれるのなら分かりますが、
    現時点でご両親やお姉様がどうお考えなのか
    一度よく話し合われるのが先かと思います。

私も父の跡を継ぎましたが、父が本業にしていた事業は
    父の存命中はサポートをする形で、
    父の死後はもう一つの事業をメインにするように
    家族と相談して徐々にシフトしていきました。

ご両親の会社を継ぎたいお気持ちはよく分かりますが、
    同じ仕事でなくても会社を継ぐのは大変です。
    ご自分で何が出来るか、家族はどう考えているか、
    まずはそこからではないでしょうか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 今の仕事への思いを、整理する。

ご両親を安心させるために、後を継ごうと思うのですか。
    ご両親も、あなたが後を継ぐことを望んでいるのですか。
    自分が仕事として何をやりたいかがはっきりしていないと、何をやってもうまくいかないのではないですか。
    今の仕事はおもしろいですか?やりがいがありますか?労働時間が長すぎませんか?不満はないですか?
    何か今の仕事をそろそろ辞めようかな、と考えていませんか。
    そのような気持ちが、後を継ごうかなに向かわせていませんか。
    今の仕事への思いを整理すれば、答えは見つかるのではないですか。

• おねえさんは?

貴方よりもお姉さんが継ぐかどうかが先では…。

5年間、ネットショップの店長、これまで継ぐ事を考えていない
    という事は、貴方は親御さんと違って、職人ではないんですよね?
    現場の状況や、仕事の人間関係も全く把握していませんよね?
    病状すら把握していないんだから。

普通、貴方の状況で稼業を続ける事を前提とするなら
    お姉さんが継ぐ事を考えるのが先だと思いますが。
    そもそもご両親の意向や、経済状況の将来性なども
    全然、知らないのでは…。

まず、いきなり田舎に帰るのではなく、休日に帰省して
    詳しい話や意向を聞くのが先だと思います。

貴方の場合、転職を悩んでいるというよりも
    現在の仕事が多忙で疲れている所に、親御さんが弱って来たと
    いう情報が重ねって起きた、ただのホームシックでは?
    だいぶ感傷的になっているように思います。

お気持ちはわかるし、心配になっても当然、いいんです。
    でも、まず落ち着く。誰よりも客観的な視点で考えるのが
    外に出ている子供の仕事の筈です。そうでないと、
    ずっと現状を間近で見ていないのに、いきなり「私の考え」を
    提案されたご家族もかえって困っちゃうと思います。

• お返事ありがとうございます!

みなさま、お返事ありがとうございました!
    お返事が遅くなってしまってすみません。

monshato様

家業を継がれたのですね。ご両親も安心されたことと思います。
    その決断ができたこと、羨ましく思います。

にゃこっち様
    ねこ様

後を継いで何ができるのか…。
    正直なところ、私に職人としての腕前はありません。
    (小さいころから補助として手伝ってきた程度です。今思うと嫌がらずにクロス貼りや床貼り覚えておけばよかった…と後悔です。)

できるのは、経営者として働くことかな…と思います。
    が、あくまでも想像でしかないんですよね。
    父と母と姉と、じっくり話したいと思います。

亀様

内装業の規模は、父、母、姉(事務)、です。以前は父と母以外に2人ほど職人さんがいましたが、今はいません。
    父と母、姉のサポートがあればやれる、かもしれないと思いますが、父と母が引退した後、父の仕事を続ける自信は正直なことろないです…。

すみません。続きはのちほど書き込みます…!

• 続き前ですが

続き前ですが、主様は職人ではないとの事ですが、会社を継いで何をするというか、何が出来るのですか?事務はお姉さんがなさっているのですから、後は、営業か、職人しか残されて居ないですよ、主様のご実家の規模の内装業では、経営者がイコール職人で無いと、経営が成り立ちません。会社を継ぐ気持ちがあるのなら、同業他社で、修行する事をお勧めします。実家で修行は駄目です。他社の職人との人脈が今後の生命線です。このさい、修行場所は正社員を抱えている、中規模の会社にしてください。5年ほどして、技術が身につけば、その会社から、仕事を回してくれるようになります。それで、はれて、主様も、一人親方です。業種は多分クロス職人ですよね