今、マニュアル車の方!

レス64
(トピ主3

生活・身近な話題

赤青鉛筆

レス

• MTの方が安全

私も含めてここのトピの住人の多くは「MT擁護者」どころではなく「MT礼賛者」ですので、
    その点お間違えなく。「擁護」というと何か悪い物を弁護しているように聞こえますよ。

さて、「ブレーキとアクセルを間違える」というのは、もちろん100%「人の問題」です。
    しかし、それが事故につながるかどうかがMTとATの違いなのです。

また、ATは構造上前進と後退を入れ間違えやすいのですが、仮にMTで入れ間違ったとしても、
    30cmも動けば誰でも間違いに気付いてクラッチを切ります。

要するに、MTはクラッチが安全弁となり上記の場合にも事故には至りにくいのです。
    ところがATには安全弁がないため、セレクターを「N」に入れるしかありません。
    パニック時に一般のドライバーがそんなこと落ち着いてできると思いますか?

「ATは危険」ということを念頭に、どうか安全運転を。

• MTの方が楽な場合も

今乗っているクルマが3台目ですが、2台目以降はMTです。
    2台目の時は、スポーツ系のクルマが欲しくて、そのクルマは性格上、MTの方が多数派でした。
    自分は雪国育ちですが、雪道や氷道を的確に運転しようとすると、クラッチとアクセルを
    操る方がコントロールしやすいかな、と実感し、3台目は6MTです。
    今年、修理や車検でATの代車を運転する機会がありましたが、どうもクラッチを蹴っ飛ばすクセが
    あって、あまり落ち着いて運転できませんでした。左手、左足も何だか手持ち無沙汰。
    運転と言うのは、両手両足を駆使し、目と耳、ハンドルやシートから感じ取るものをしっかり理解して、
    相応に意識を集中して行うものでは、と考えています。
    まぁ、クルマ好きと言うよりドライブ好きなんですけどね。
    しばらく先ですが、4台目もMTになる予定です。

• MTだからって安全かなぁ?

MTでもカマロとか6200ccで400馬力以上あるし、ちょっとアクセル間違えて吹かすと一気に100km超えるよ。1000ccのATの国産車の方が踏み間違えても安全じゃないかな。

MTでもハイパワーなのはATより危険だよ。MTが安全と言う意識ではない方が正確じゃないかな。同じぐらいのエンジンならって条件つけないと、勘違いする人も要るんじゃないかな。

そもそも、MTは安全装置のようには作られていないからね。

• トピ主よりお礼 最後

沢山のレスありがとうございました!

皆さんとMT車を語れる楽しいトピにしたいと思っていたのに、私がいたらないばっかりにすいません。