今、マニュアル車の方!

レス64
(トピ主3

生活・身近な話題

赤青鉛筆

レス

• ずっとマニュアルですが

免許をとってから今の車は2台目ですが、2台ともマニュアル車です。(40代既婚女性)
    最初のは父親からのプレゼントだったので、何の文句も言えずだた「マニュアルのが安かったから」という理由でした。
    今の車は自分で選んだのですが、発売当初からマニュアルしかありませんでした。
    (スポーツタイプだったので)現在はオートマもあるようです。
    もう10年以上乗っています。家族の車はオートマなので、どちらも運転できます。
    今の車はまだまだしばらく乗りたいのでたぶん廃車になるまでもっているかもしれません。

次に欲しくなった車がオートマだったら、あえてマニュアル車を指定しないと思います。
    運転は好きなのですが、子供のいたずらされる危険性もあるのです。

• きっと

次もマニュアル車でしょう。
    スポーツカーでは無くても操る楽しさがあります。

• 一車好きの意見として。

現在マニュアル車に乗ってます。
    欲しい車は有りますが、乗り換えるつもりは有りません。
    次買うなら恐らくセカンドカーになると思います。

まず、マニュアル車が一台あるという前提なら、次はオートマが欲しいです。
    しかし、オートマと一言で言っても、トルコンAT、ロックアップ式トルコンAT、CVT、2ペダルMT、DCTと色々あります。
    出来ることならDCTに乗ってみたい。
    安いとこだとVWからも出てるし、国産だと三菱かな。
    日産のは高すぎる。
    2ペダルMTは中古で買うと良い車が安く買えるからそれもいいな。
    ロックアップ式トルコンATの車はセカンドカーには高すぎるしベースがトルコンと言うのがちょっとつまらない。
    とか、色々考えてます。

でも、一台だけしか持てないなら迷わずマニュアル車を選びます!
    というか、今の車は何が何でも手放しません!

• マニュアル車の納車待ちです

私にとってタイムリーな話題。
    正に昨日、クルマの契約をしてきました。マニュアルです。
    今まで乗ったクルマは、MT→MT→MT→AT→AT、そして今回MTです。
    スポーツカーはMTというのも今は古いですよね。パドルシフトのATの方が
    素早く変速できますし。

MTには操縦しているという実感が大きく感じられますね。
    個人的には好きです。
    遠出するにはATがいいと、疲れないという意見もあるかと思いますが、
    シフトノブやクラッチが、自分の体の一部とも感じられると、そういった
    疲れも感じません。

今後、あと何台のクルマに乗れるかはわかりませんが、乗って楽しいクルマに
    乗り続けたいですね。

• やっぱりマニュアルだよね!

私は今もこれからも、ずーっとマニュアルです。私もスポーツカーじゃないし運動神経悪いですが、オートマは逆に怖いです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お好きなように

MTを4台、ATを3台乗っています。
    MTはMTで何のストレスも無く楽しく走っていました。ATはATでやはり便利だと思います。

「車を選ぶ時は自分の好きな車を買うこと」というのが私のポリシーです。
    MTが好きならMTを買えばいいと思います。MTの利点は、車重が軽いこととその分燃費が良くなることと値段が安くなることですね。
    スポーツカーはMTで走らせた方が楽しいでしょうが、実際は走らせる場所がありません。ほとんどは所有欲だと思います。

昔のATは「加速が悪い」「燃費が悪い」「運転が単純」として嫌われましたが、最近のATは何のストレスも無いです。普通はATで十分ですが、MTが好きならそれでいいです。ただ渋滞の時はATが楽だと思いますね。

• 選ぶ自由は購入者にあり

欲しい車種にMTの設定があるなら、それを買えばよい。

すべてトピ主さんの自由にして良いです。

中古で売れないのでMTは下取りが安い。

10年たてば、どのみち価格がないので廃車。

MTとATは同等です。

• MT車に

引き続き乗りたいとは考えています。

でも将来的なことを考えると
    歳をとってから乗り換えるより
    対応能力がマシな今のうちに
    そろそろATやCVTに乗り換えた方が
    現実的かな、とも思ってます。

まあ、2−3年後の買い替え時までに
    ゆっくり考えます。

• マニュアルでございます

運転歴23年。3台のマニュアル車を乗り継ぎました。

次ももちろん、マニュアル車にする予定ですが、そもそもマニュアル車が売っているのかが心配です。

私もスポーツカーではなく、リッターカーのマニュアル車です。

• タイムリー

スズキの軽ですがジ○ニー(もちろんマニュアル)乗ってます♪

でも、寿命っぽいのでこの1週間ず〜っとディーラー巡りしてました。
    私の希望は
    1、マニュアル車
    2、4WD(切り替え有り)

ディーラーのHP虱潰しです(汗
    で、あったのが

ホンダのバ○ス
    スバルのディ○ス
    ダイハツのハイ○ット

たぶん他にもありそうですが、軽のワゴンタイプを探していたので。
    私はこれまでもマニュアル車しか所有してこなかったし、
    これからもマニュアル車しか買わないと思います。

ホンダはハイブリット車でもマニュアル車出しましたし♪

マニュアル車は運転楽しいですよね。

これからも安全運転で長く楽しみたいと思います。
    AT車が主流でも、MT車は不滅です♪

• AT車しか無かった…。

現在在、平成三年式のシビックEFに乗ってます。
    年末に二人目が生まれるため、今のシビックでは、狭くなり、尚且つ今年秋に車検なので、
    買い替えることにしました。
    家族と祖父母がゆっくり乗れる様に7人乗りを検討せざるを得ず、探しましたが、
    現行で国産で売られている7人乗りでMT車は存在しませんでした。
    夫婦で愕然としてしまいました。
    これも時代の流れでしかないんですね。
    しかもマンションの立体駐車場に入る高さに制限があり、結局ストリームに決定。
    今月末に納車なので、それまで最後のマニュアルを楽しみたいと思います。

• ずっとマニュアル

次車もマニュアル車です。
    オートマもいいとは思いますが、やっぱり私もマニュアルの運転の方が好きです。

好きだから、マニュアル車にのります。

• ATは製造販売中止すべき

車の暴走事故はニュースでよく目にしますが、いずれもAT車のアクセルとブレーキの踏み間違えがほとんどの原因ですね。最初はAT車に乗る人間は、技量が低いので間違えるのかと思っていましたが、ベテランのタクシー運転手でもそんな事故を起こすということは、これはもうATというのは構造的欠陥だと思うのです。自動車会社は車を沢山販売したいがために、AT専用免許まで作りましたが、こんな悲惨な事故がしょっちゅう起きている状況では、ATは販売中止にすべきだと思います。ATドライバの中には、恐ろしいことにNの位置が何を意味するか知らない人も多いようです。事故に至らずとも、9歳の子供がAT車を運転してたなんてニュースなどを見ても、遊園地のゴーカートのように、安易に運転できる車なんて危なくてしょうがありません。私は現在ATを運転していますが、シフトダウンしたい時に、そうならないATにいらいらしますし、逆に燃費を稼ぐ運転をしたくても、シフトアップが遅いのにも困ります。

• そりゃあ、もちろん

30代後半の既婚女性です。就職して自分で車を買って以来、ずーっとマニュアルに乗っています。
     確かに今はMTを探す方が大変ですよね。でも!あえて言いたい!次も私はMT車を買うと。

だってその方が運転が面白いからです。つまんない車はもう1台の車が引き受けてくれるからいいんです。ちなみに都内在住・勤務です。車が絶対に必要な地域でないからこそ、好きな車に乗りたいのです。

• オートマ車ですね

今まで20数年マニュアル車に乗ってきました。

でも、オートマ車の楽ちんさを知ったら、次に買うときはオートマ車にしようと思っています。

• はい!ここにいます。

免許を取ってから、今まで3台マニュアル乗ってます。3台目買うとき、軽自動車にしたのですが「今どき軽自動車でマニュアルはほとんどない」って車屋で言われました。
    「オートマにしたほうが…」と何度言われたことか。でも、マニュアルがよかったので、今売ってるマニュアルなら何でもいい…と言い、スズキのアルト買いました。もう1台家族用は、オートマです。マニュアルの軽自動車って、車屋に買い取ってもらいたいとき、売れないからすごく安いそうです。基本、軽自動車は主婦や女の人向けだから、マニュアルないんですって。私のまわりには、マニュアル乗ってる人、結構いますよ!マニュアルサイコー(笑)

• マニュアル万歳!

スバル・インプレッサです。
    自分の意思で車を動かしてる感じがやめられないですね〜。
    私も乗り続けたいのですが、夫はAT限定(泣)
    次回はAT車を買わざるを得ないかも・・・。
    ちなみに次回乗りたかったのは(生産してれば)マイクラC+C。
    マニュアル車とトピ主様に幸あれ!

• MT→AT→MTに戻りました

現状MT車は新車で2割弱しか売れてない事も、
    周りにAT車ばっかりな事も知ってはいますが、
    乗っているとやっぱりMT車の方が楽しく便利なので・・・

多分この先もずっとMT車に乗ると思います。

• 軽自動車ですが

最初からずっとマニュアルで3台目です。
    次もそのつもりです。
    燃費と価格の面もですが、冬道のことを考えると、エンジンブレーキが思い通りにできないオートマは運転出来ません。

• 出来たらMT車

免許を取って20年弱です。
    3台乗り換えましたがすべてMT車です。

出来れば次もMT車に乗りたいとは思ってます。
    たまに代車とかでAT車に乗りますがあの発進の感じが好きじゃなく・・。

今はラパンSSに乗ってますが
    軽四にはMT車はほとんどないので次は無理かな?

• マニュアルです

スポーツカーです。
    速いです。楽しいです。たまにアドレナリン沸騰するほど操縦感がたまらなくいい気分。
    女40歳、次に買う車もマニュアルのスポーツカーです。

• マニュアル大好き

30代女です。免許取ってからずっとマニュアル一筋☆どんだけマイナーになろうとマニュアルが売ってる限りこれからもマニュアルを選択すると思います。オートマは踏み間違い事故が多い気がするし加速ももたつく。

• 好きなのが一番

男ですが参加させてください。
    いまはCVTに乗っていますが、個人的にはMTが好きですね。
    MTに乗っていたころも随分遠出をしましたし、都心の
    渋滞にも巻き込まれましたが全然問題なしです。
    CVTになったのはハイブリッド車に興味があって、
    買い換えたらMTがなかっただけです。
    CR-Zが1年早く出てくれたら・・・
    ドライブ自体はATでも楽しいですが、MTには操っている
    という感覚があって、そういう楽しみがありますね。
    主流かどうかなんてどうでもいいことです。
    お好きなほうをどうぞ。

• はずかしい理由

皆様の理由を読んだら、私の理由は恥ずかしいです。
    皆様は、車道というか、ポリシーいうか、かっこよい。

昔は、マニュアルが普通ということもあり、乗り始めがマニュアルだったということもあります。
    けど、私は、ただ単に燃費を計算してからのことでした。
    マニュアルは、リッター 23〜25。
    オートマは、聞くところによると、15位とか。
    通勤が、往復50弱の私としては、悩んだ挙句、マニュアルでした。

車検の時の台車として、オートマに乗る事がありますが、楽ですね。
    しかし、マニュアルが苦痛とは思いません。

今、私の人生で4台目の車です。
    3台目は、25万キロ走って、エンジン音などは静かで問題なかったのですが、油漏れが激しくなっての買い替えでした。
    軽で、25万キロは、周りを驚かせました。
    ほとんど故障もなく、すごいと周りをうならせ、このメーカーを買った方もいらっしゃいました。

• 仕方なく…MTです

AT→MT→AT→現在MT こんな感じです。

ATとMTの2台あります。

ATは夫の通勤用と休日用
    MTは実母と私

実母がMTしか乗れないので、仕方なく運転しています。
    ときどきATの運転中、必要も無いのにセレクトレバーを
    ずーっと握って運転してしまう癖がついてしまいました。

次回買い替えは、4〜5年後かな。迷いますねー
    MTのほうが冬の運転楽なので、MTにしようかなぁ。
    欲しい車で販売していればですが…。

• いままでマニュアル大好きだった

マニュアルで山道走るのが好きでしたが車の寿命と長距離を乗るため最近オートマにしました。
    どちらでも大丈夫なのですが、乗ってみて今変えてよかったかな、と思えます。年取ったら慣れるのが大変と思われるので。
    いたれりつくせりで慣れるのが大変、というかスムーズに動きすぎて変な感じなのです。
    マニュアルだといつなくなるのかわからないし欲しい車種がなければ諦めざるを得ないですから。
    変な気に入らない車種のマニュアルは乗りたくありません。

マニュアルだってなんでもいいわけではありません。クラッチの感覚とかとても気になります。
    車体がどこのメーカーとか、2人で選んでいるとかなりな我がままほうだいに。
    そんなことでマニュアルは諦めました。

人の意見より自分の好きにすればいいと思いますが。?

どうしてもなかったら軽トラだね、

• MT車好き

軽でMT車乗ってます(笑)。
    変わり者と言われますが、好きなんだもーん!

• 主人の車ですが

「試乗車〜」 トピックで皆さんからアドバイスを頂いた者です。
    T社の○ーリスRSに乗ってますが「車を操っている」感じで楽しいです。
    今後も乗り続けていくでしょう。でも全車ハイブリッド仕様になったら無くなってしまうのかな。

あとどなたか言ってましたがMTは下取りが安いというのはウソです(笑)。
    グレードによってあ10年乗っても10万円はつくと営業マンの話です。

• MT乗りたい!

結婚前までずっとMTを運転していたのですが、夫がAT派なため、結婚後はずっとAT。
    数年前の車買い換え時も、MTを希望しましたが、あえなく却下されました。涙

• AT→MT→MT

現在コペンのMTに乗っています。
    楽しいですね。
    妻の車がATなので私が買い換えるとしたらやはりMTかな。
    楽しいですよね、運転。

• 楽しい事はわかるんですが

ごめんなさい、AT車に乗っています。昔はMT車に乗っていました。

MT車が楽しめる環境だったらうらやましい。MT車が楽しいと思える限りは
    次の車を探して乗り続けるべきでしょう。

家族と荷物満載で上り坂の渋滞にはまった時の事を考えると、私はもう
    MT車には乗れなくなってしまいました。

セカンドカーとして2座席のコンパクトを所有できて、渋滞のない所を
    気持ちよく走れるのであれば絶対にMT車ですが、私には無理な話なのです。

• 購入時MTの設定が無かったので

AT車に乗ってますが、もしMTがあったらMTが良かったですね。やっぱり、運転していて楽しいのはMTですよ。

ATは確かに楽ですが(渋滞の時とかは特に)、単なる移動手段になり下がっている気がします。

ただ、本当に電気自動車が主流になったら、絶滅間違いなしですね(涙)
    エンジン音がしない車なんて、車じゃないよ!(涙)

• MTとATの2台持ち

自宅にMTとATの2台のスポーツタイプセダン(同じ車種)があります。
    家族は、どちらも運転します。
    いままでMTを選んで乗っていましたが,現代のATに乗るとMTより良く走ります。
    加速は意外にもATが早く、燃費もATがよい。
    パドルシフトがあるので瞬時の加速に対応。良くできてます。
    ここのレスを読んだら、MTを選ぶ気持ちが弱まりました。
    客層が変わった英国生まれのロータスMTを買うことは無くなった。
    次回の車はMTを止めてATを選ぶと思う。

MTに乗り続けてるとATのアクセルペダルの踏み加減が判らないのでしょう。
    だから加速が劣ると感じてる。
    グッと踏み込んで良いのです。ATが上手に考えて加速します。

• マニュアル好きですねー

今現在はミニバンCVTに乗っていますが、それまではセダンMTに3台乗っていました。

30代独身実家暮らしですが、家族4人で出かけるときはセダンでもいいのですが、祖母(90代)の家に月に1回は行き、食事等に出かけるのですが、その時にはセダンだと狭いのでミニバンにしました。
    道具としてはミニバンはすごく便利なのですが、運転するのは少しつまらないですね。

バイク(1300CC)にも乗っているので、運転するのはバイクで楽しんでます。

• 断固MT!

私が走り屋だという事もありますが、
    断固MTを買います。
    MTの方が燃費も良いし、
    楽しいです。

• マニュアル車が減ってますね…

マニュアル車です。
    しかも2シータークーペです。
    けど、家にもう一台オートマ車もあって、どっちも使うので、オートマ系でも操作は問題ありません。

けど、やっぱりマニュアルがいいなぁ。
    でも、「あ! いい車!」と思ってもラインナップにマニュアルがないのがほとんでしょう、今。
    だから、次の欲しい車がないんですよね〜。

お金に糸目をつけなければ選択も広がりますが、やっぱり上限ってものがありますのでね〜。

• 18で免許取得して以後

20年になろうとしています。
    これまで所有した5台全てMT車。現在の車は1年前に買いました。
    次に乗る車はどうなるか分かりませんが、
    希望する車種にMT車の設定があれば、納車に時間がかかろうとも、
    性能同程度のAT車より価格が高く設定してあろうとも、
    きっとMT車を選ぶと思います。
    走りにこだわりを持ってる訳ではなく、スポーツカーは所有した事はありません。
    「大衆車」大好きです☆

でも実際、選択肢がどんどん少なくなるのはしかたのない事...
    自分で乗る車は、自分の好みで選びたいですよね。

中古市場を見た事がないのですが、
    今現在、中古でMT車を探すのは大変なのでしょうか。
    「一般的には珍しいMT車が登場」→「少ないMT車希望者が数少ないMT車に集中」→「MT車在庫不足気味」
    こういう式は成り立っているんでしょうか。

• 2台ともマニュアルです。

通勤は往路、復路それぞれ30分ずつの運転ですが、マニュアル車です。
    やはり「楽しい」のです。

実家においてある釣り用のクルマもやはりマニュアル車です。
    週末に片道100km位走って釣りに行く際に使用しているのですが、やはり「楽しい」です。
    釣り自体も楽しんでいますが、その往復の行程も楽しもうと思ったらやはりマニュアル車がいいですよね。
    次も絶対にマニュアル車です。

車メーカーに言いたいのは「クルマ好きからクラッチペダルを取り上げないで!」と言うことです。

• レスが沢山!嬉しいです。

トピ主です。
    皆様レスありがとうございます。

実は数年前にトヨ○に行った時に、
    『マニュアル車はありますか?』と聞いたら
    『スポーツカータイプになるね。』と言われたので、
    スポーツカーを乗らない私としては『もう次はオートマにするか…』と思ってました。

同じような気持ちの方もいるかな?と思ってトピを立てました。

• もちろんMTです

しかし、どんどん数が減っているのが問題ですね。今は中古車を調達していますが、それも尽きたらどうしたらよいのか・・・欧州仕様を逆輸入でしょうかね。イギリス仕様なら右ハンドルですしね。

車検とか大変そうですが、AT車に乗せられることに比べれば、それぐらいの手間を掛けてもいいです。

• なさけないMTは嫌だ

若かりし頃はMT乗ってました。
    いつごろからかATばかりになってしまいました(15代目くらい)。

MT好きですけど、AT(トルコン)に負けるようなトロイMTは嫌です。

• MTなんだろうな〜

主人も趣味が某イギリス車なのでMT車3台所有です。
    私専用車もそのうちの1台。
    しかも15年乗って、昨年綺麗に塗り替えました。
    私はこの主人の趣味の為にマニュアルの免許取りましたから!
    でもね、AT車は怖くて運転できないので買い換えるとしても
    MT車決定です。
    買い替えも某イギリス車だという話ですが・・・。

• MTを買いたいけど

わたし自身は学生の時にAT限定で免許を取りましたが、結婚したら相手がMT乗りだったので限定解除をしました。
    いろいろあって、運転できずにいたらすっかり運転を忘れてしまったので単なる身分証明書です。

主人は次もMTを買いたいんですが、選べるほどの種類は売ってませんよね。
    今はレガシィで、SUBARUならMTを出し続けてくれるだろうと思っていたのに、ラリーからも撤退したし、高いグレードにしかMTがなくなってしまいました。
    お金に余裕もないし、走行距離が20万キロ超えてるので、ほんとに悩んでます。
    荷物が多いので、ツーシーターは候補にならないんですが、立体駐車場なので、車幅に制限があるのも辛いところです。
    最近の車は大きいですもんね。

友人はMT→AT(ハイブリッド)→MTと乗り換えました。
    最近のATはいろいろ種類があるし、賢くなってるけど、自分で操ってる感じがいいんだそうです。主人も同じ意見なんです。
    欧州はMTが多いのにね…

• ペダルの踏み間違え

コンビニに突っ込んだり、
    立体駐車場から落ちたり、
    人をなぎ倒したり、
    ブレーキを踏むくらいの単純な動作で、他人に怪我を負わせ、罪に問われるような車は所有しません。
    対人対物賠償の任意保険も掛けてますが、まずはAT車を持たないことが一番です。

• お恥ずかしい

免許を取ってただ今5台目
    すべてMTです。ただATと比べて、車体価格が安かったからなんですが
    「車、好きなんだね〜」と言われると赤面です(汗)
    だから次ぎもMTか、と言われると…予算の都合としか…(汗汗)

でも、この前若い男の子に「カッコいいですね」と言われて、ちょっといい気分になってます(笑)

• MT一筋40年?

ウチの母のことです。
    若い頃に免許を取って、60代の現在まで一貫してMT。
    「今さらオートマなんて怖くて乗れない」と言ってます。

今は一代前の日産マーチのMT車を運転してますが、行きつけのガソリンスタンドの
    若い店員が「年配女性がMTを運転している」ということで興味深々のようで
    「もし売るときは声掛けてください」と懇願されたそうです。

付き合いがあって日産限定なので、今のマーチにMTがなくなってしまい、先日電話で話したときは
    「次何買ったらいいかねえ」と悩んでいる様子でした。
    (「ノートにMTがあるからどう?」と言ったら「セダンタイプがいい」とのたまいやがりました)

• MT最高!

ヒール&トウを駆使して連続コーナーを華麗に駆け抜ける・・・私のMT車に対するイメージです。私も皆さんのようにMTは楽しいと考える一人ですが、シフトアップ・ダウン時に回転数がピタリと合いショックなしでクラッチをつないだ時の気分は最高です。

このトピでATは危ないとの意見があるようにATが未完成であることは確かで、私の考える危険性は下記の通りです。

(1)駐車状態から前進するためには必ずRを通るので「P→R→N→D」と余計な操作が必要。お年寄りやATに慣れていない人はDと思ってRに入れることもあり、屋上駐車場からバックで転落する事故も起こります。これは下のようなパターンにすれば解決すると思います。

P
      │
    R−N
      │
      D

(2)ブレーキと間違えてアクセルを踏んだり故障で回転が上がった場合、Nに入れればよいのですがパニック状態では難しいでしょう。MTなら無意識にクラッチペダルを踏むので安全です。

(3)AT車が暴走状態で何かにぶつかった場合、自動的にシフトダウンすると供にトルコンでパワーが増強されて破壊力が増します。

やはりMT車は「安くて楽しくて安全」ですね。

• 今は両刀

ここ5年は安いながらも2台所有しています
    一台はMT もう一台はミニバン(AT)

ミニバンのほうは家族を乗せて出かける時のみ
    基本的にMTのほうに乗ります
    釣りに行く時なんかも一人だったら無理矢理MTのほうに荷物を積んでます。

親父がMT乗りだったので、何となくその流れで20年MTできちゃいました。
    たまに乗るAT、信号待ちで気がついたらちょっとずつ前に出てしまってたり
    車庫入れの時、「今どっちのペダルに足かけてたっけ」とか
    ちょっとひやりとすることがしばしばありますね。
    ただ走行中は特にATだからと危険は感じないですけどね。

• 夫を巻き込んで

両親がずっとMT乗りだったので自ずとMT好きになりました。結婚直前に免許を
    取ったので夫が「丁度買い換える時だったし、教習車に近い方がいいでしょ」
    と、ATから乗り換えました(この時買ったのは5ナンバーのプリメーラです)。夫も「MTの方が面白い」と大満足。しかし時がたち、買い換える頃には市場はすっかりATばかり。もう中古でいいからとすがる様な思いで探していたらまるっきり同じスペックの色違いが!即決でした(笑)ちなみに初期型
    のヴィッツです。(つまりプリメーラ→ヴィッツ→ヴィッツです。)現行のはCVTが主流とか・・・ついていけるかな?

• MT車やめられない

十ウン年のペーパーから脱してMT車乗り始めました
    マツダ・デ○オ乗ってます。(ディーラーさんに聞いたらこの車のMT車売ったのは初めてとの事。)エンストしまくりですけど、やっぱり安全面でいったらMT車ですよね、もし歩道に突っ込んだら・・・と思うとゾッとします。

• やっぱりMT

ずっとMTです。
    会社ではATしかないので仕方なく乗ります。

前の車が随分古くなって車検で2泊したことがあるのですが、
    今乗っている車のATを試乗車代りに代車で乗りました。
    (当時の最新でした)
    CVTだったんですが、車が返ってくる頃には飽きてました…
    3日で飽きるくらいなので、もうATは乗らないと思います。

• 私も

25年間ずーっとMT軽四ばかりで4台目です。
    雪が降ったらATはちょっとキツイかなぁと思ってます。
    この前二十歳の知り合いを乗せたところ「珍しい!」と
    びっくりしているのを見てこちらが驚きました。

• 可能な限りマニュアルで居たいです

現在が4台目ですが、ずっとマニュアルです。
    「機械は自分で操作するもの」と思っているので、あらかじめプログラムされて
    自分の意図と無関係に「乗らされている」のを苦痛に感じます。
     MTというだけで走り屋系だと思われても、部下の女の子に「ミッションは
    揺れますね」と言われても、基本はマニュアルです。
     ただ、嫁さんがAT限定でないもののマニュアルが苦手、ということも
    あって、セカンドカーはトルコンATで、一方がアルコールを飲む場合は
    AT車を利用してます。

渋滞・長距離は確かにATの方が疲れにくいのでしょうけど、今の信念が
    続く限り、マニュアル側で居たいと思っています。

通勤中でもヒール&トウ、気が向いたらクラッチなし変速、なんてお遊びは
    ATでは味わえません。

• 死ぬまでマニュアル

一応女性ですが、マニュアル、4駆、ターボつきです。S社かM社のいわゆるラリーベースの車です。選択肢がこの2種類しかありません。WRCから撤退しちゃったからどうなるんだろう・・・

ATの特性が原因で何度か事故ったので、もうATに乗る気しないです・・・

購入の時は知り合いに頼んでオークションで仕入れてもらってます。

女性でその手の車に乗る人は少ないらしく、ナンバーも特殊で、でっかいキャリアを載せているのですぐ見つかります。悪いことできん・・・

会社の男性社員に
    「これ、売らない?売る時はオレに売って(はあと)」といわれてますが

いやだいっ!!!!

• レス沢山!嬉しいです2

皆様レスありがとうございます。

いろんなMT車の話や、ハンドルネームにもMT愛が感じられる方など、皆様のこだわりが聞けて楽しいです!

何人かの方がおっしゃっている『アクセルとブレーキの踏み間違え』ですが、私も車検時の代車でATに乗った時にヒヤリとした事があります。
    その経験もあって、自分は絶対MT!と思っていたのですが…なかなかなくて

とりあえず、軽トラは考えてないですね(52さい様)

• 絶対MT!

でもなかなか見つからないですよね、最近は。
    約30年前に免許を取って以来ずっとMTです。

以前、アメリカのテレビ番組で笑ってしまったのですが、
    車泥棒の若者数人が
    高級車を盗みに入ったのですが、車に乗った途端に
    飛び出して逃げていきました。
    解説によると、その車がMT車であったため
    車泥棒は運転できずに、あわてて逃げていったとのこと。

アッハッハ〜!
    そういう得点も含めて、私はずっとMT車にするぞ!

あと、私は息子がいるのでAT車だと勝手に運転される恐れがあるけど
    MT車だったら、簡単に持ち出せないので安心しています・・・
    (本人はMT免許を取得したいと言っていますが、いずれということで)

今度買う時もMT車を探して買います。
    AT車の自分でコントロールできないところがいまいち気に入らないのです。

• 車検の代車がATでしたが・・・

足で踏むサイドブレーキ(サイドにないけど)に、ステアリングの近くにあったシフトレバー。
    運転(というか発車と停止ですね)疲れました・・・。
    以前からMT車に乗り続けるつもりでしたが、今回の件で一層その思いを強くした次第です。

• やっぱりミッション好き(笑)

免許取ってからずっとミッション車です。妹がいた時は家族構成両親と姉妹にもかかわらず家にある車三台ともミッション車で驚かれたことがあります。
    ミッション車にこだわったきっかけは、バイクに乗っていたためクラッチの感覚を忘れないため乗ったのが最初でした。
    知人から安く譲ってもらったカルタスが最初で、今の軽四が5代目になります。
    今の車を買うときに事故で廃車になった関係で代車のAT車に乗ったのですが、もうミッション車の数がないから軽四のAT車でもいいかなと思ったのですが、なぜか今の軽四が出てきて、即決でした(笑)そこの営業の人にずーっと本当にこれでいいのと言われたのが思い出されます。もともとミッション車、バイクに乗りそうにないと言われるのもあるかもしれませんが・・・。
    やっぱりミッション車だと坂道もギア落としすれば楽に登れるし、下りはエンブレで危なくなく降りれるしミッション車はやめられないです。
    でも今の車も8年目で次はさすがにミッション車あるのかなと、あれば絶対ミッション車に乗りたいと思っています。
    やっぱりミッション車サイコーです。
    主様楽しいトピありがとう。

• 夫のですが、MT車です

免許取得以来、MT車に乗っています。実家の車もMTです。

旅行先でやむなくレンタカーのAT車を使うことになった時、暇な左側の手足の置き場、やり場に困りました。

我が家の車も代々MT車です。
    見た目で判断するとAT車をおとなしく乗るような夫ですが、『WRX GOGOGOさん』と同じ趣味の持ち主で、現在S社のブルーの車に乗っています。(その前はM社のエボ〜でした)

平日の昼間は私が使うわけですが、いい年したオバサンが近所のスーパーまで乗るのには無駄にパワーがあります。

加速が良いのでわき道から本道に入った時、ついギュイーンと踏み込んでしまって前を走る軽乗用車にくっつきそうになってしまうこともしばしば・・・・その逆もあって、わき道から入ってきた軽乗用車のトロい加速にイライラすることも。

両手両足を駆使するので、携帯電話使いながらの事故なんて絶対ない!
    肘は直角に近いシートポジションなので(リクライニングできない座席に交換してあります)、後ろの席に座る人も膝はゆったり〜。

いつも不思議に思うこと・・・斜めの姿勢でAT車を運転できる人がいること。

• MT擁護者は暴走事故を例に出す

ブレーキと間違え、アクセルを踏んで暴走する事故は、人の問題です。

登録車両のAT率は95%を超えているのです。

そして、このような事故を起こすのは高齢者が多く、AT率は100%に近い。

• MTの方が安全

私も含めてここのトピの住人の多くは「MT擁護者」どころではなく「MT礼賛者」ですので、
    その点お間違えなく。「擁護」というと何か悪い物を弁護しているように聞こえますよ。

さて、「ブレーキとアクセルを間違える」というのは、もちろん100%「人の問題」です。
    しかし、それが事故につながるかどうかがMTとATの違いなのです。

また、ATは構造上前進と後退を入れ間違えやすいのですが、仮にMTで入れ間違ったとしても、
    30cmも動けば誰でも間違いに気付いてクラッチを切ります。

要するに、MTはクラッチが安全弁となり上記の場合にも事故には至りにくいのです。
    ところがATには安全弁がないため、セレクターを「N」に入れるしかありません。
    パニック時に一般のドライバーがそんなこと落ち着いてできると思いますか?

「ATは危険」ということを念頭に、どうか安全運転を。

• MTの方が楽な場合も

今乗っているクルマが3台目ですが、2台目以降はMTです。
    2台目の時は、スポーツ系のクルマが欲しくて、そのクルマは性格上、MTの方が多数派でした。
    自分は雪国育ちですが、雪道や氷道を的確に運転しようとすると、クラッチとアクセルを
    操る方がコントロールしやすいかな、と実感し、3台目は6MTです。
    今年、修理や車検でATの代車を運転する機会がありましたが、どうもクラッチを蹴っ飛ばすクセが
    あって、あまり落ち着いて運転できませんでした。左手、左足も何だか手持ち無沙汰。
    運転と言うのは、両手両足を駆使し、目と耳、ハンドルやシートから感じ取るものをしっかり理解して、
    相応に意識を集中して行うものでは、と考えています。
    まぁ、クルマ好きと言うよりドライブ好きなんですけどね。
    しばらく先ですが、4台目もMTになる予定です。

• MTだからって安全かなぁ?

MTでもカマロとか6200ccで400馬力以上あるし、ちょっとアクセル間違えて吹かすと一気に100km超えるよ。1000ccのATの国産車の方が踏み間違えても安全じゃないかな。

MTでもハイパワーなのはATより危険だよ。MTが安全と言う意識ではない方が正確じゃないかな。同じぐらいのエンジンならって条件つけないと、勘違いする人も要るんじゃないかな。

そもそも、MTは安全装置のようには作られていないからね。

• トピ主よりお礼 最後

沢山のレスありがとうございました!

皆さんとMT車を語れる楽しいトピにしたいと思っていたのに、私がいたらないばっかりにすいません。