実家嫌いな人いますか?

レス38
(トピ主0

家族・友人・人間関係

アラサー既婚子有の主婦です。

婚家が苦手嫌いという話はよく聞きますが、実家が嫌いな人はいますか?
私は実家も嫌いです・・

詮索好きで近所や叔父叔母(祖父母の実子で父の妹弟)、大叔父大叔母(祖父母の妹弟)に言いふらす祖父母(父の実親)、父(アラ60)、母(嫁、アラ60)、姉(アラフォー、バツイチ)、甥(小学生)、の6人家族です。
父とは連絡を取ったり出張のついでに寄ってもらったりして会ってますが、実家にはここ1年半程帰っていません。
最後に帰省した際、母と大喧嘩をしました。理由を話すと長いので省略しますが、もう二度と母の世話にはならないと強く思いました・・
母は気が強く自分の意見を絶対に曲げず押し通そうとします。人の立場に立って物事が考えられない人で、なんでも自分のものさしで判断し言動します。(要するに自己中)その上、普段から喧嘩腰の口調で穏やかに会話のできない人です。
本当なら親孝行がてら帰省するのでしょうが、こんな実家に帰っても気が休まるどころか毎回ストレスを抱えて帰宅しています・・

ママ友からよく実家に帰っている話を聞きます。話を聞くと、自分の実家のそばに住んでいる人が多くて驚きました。
そういった話を聞く度、実家の家族に恵まれているんだろうなぁと羨ましく思ってしまいますが、うちにとっては所詮、無理難題で縁のないことなんだと諦めています・・
もうじき夏休みですが、正直実家に帰りたくありません。今年も帰らずに済ませようかと思ってました。

私のように実家が嫌いで帰省していない人、帰省したくない人はいますか?
実母や実祖父母実兄弟とうまくいっていない人、気が合わない人はいますか??
なんだか、私が特殊なのかなぁ・・?と思って、トピを立ててみました。
私と同じような気持ちの方がおりましたら教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう二度と帰らない

毒家族に囲まれて育ちました。

結婚して子どもを持ち、自分の育った環境がいかに精神に劣悪だったかを知りました。

もう二度と実家には戻りません。

それを夫以外に理解してもらえるとも思っていません。

自分の中で、定位家族はもう死にました。

• 実家嫌いです

私も実家が嫌いです。
    一番の原因は、母親の性格かな…。

うちの母、底意地が悪いんです。
    会う度に、私をへこませよう、傷つけようとしているのが、はっきりわかるんです。
    他の人には、サザエさんみたいなキャラで接するんです。
    私にだけ毒を吐いて、それも無意識にやってるんです。

嫌だからやめて、って事は何度も言いましたが、わからないみたいです。
    私もこれ以上傷つきたくないので、実家には近寄りません。
    同じ市内で、車で三十分くらいですが、めったに行きません。
    夏休み、子供を連れて行かなくてはならないので、憂鬱です…。

• 結構います

夫の姉、妹がそうです。
    二人共気の強い母親が苦手らしく極力接触を避けています。
    義姉、義妹の話題は義母の前では厳禁です。
    義妹は特に確執が酷く、兄である夫、もう○○家の人間と全て関係を絶ちたいと考えているみたいです。

長年の歴史があるんで私がどうこう言えるものでもないですが、女同士の確執は根が深く、こじれるともう二度と元には戻らない事があるような気がします。

また、友達にも何人かおり、いずれも母親とこじれているみたいです。父親とは…まだリアルな人では聞いた事がないですね(娘の場合)。

• 無理に帰らなくてもよいのでは?

詮索好きの人達って、毛色の変わったの、新参者に対しても勿論詮索してきます。要は暇人で、自分に自信が無く、自分の事は聞かれたく無いのです。地方在住者で熟年以降だと尚更です。
    友人、近所の人がどうだとか、関係無くないですか?誰も生まれてくる所は選べませんから。

その他、金銭の無心、介護の押し付けがなければ今までの対応の仕方で良いのでは?

• 前は嫌いでした。

トピ拝見しました。

大所帯(祖父母、父母、兄弟3人)だった頃は大嫌いでした。
    なにせ、高校卒業後、金銭的にゆとりはなく大学を進学をあきらめ
    家には居られず、自立するはめになるのですから。

また、自立した後も
    私の場合は、私のことで実父と実祖父が火花を散らしていたので、
    やはり二人が居る時は帰りたくなかったですし、日帰りでした。

でも、今は、帰省の際は夫婦で泊りがけでお世話になることもあります。
    現在、祖父母、実父が他界し、実弟も自立し、実母と実妹二人なので、
    帰省した際には長居しています。
    (主人も自分の実家に帰るよりラクと言ってくれているので)

私の場合は時間が解決してくれました。
    それまでは、実家嫌いでしたよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私も実家嫌いです。

意地でも帰りません。
    母が嫌いです。
    私をあやつろうとしてくる母が嫌いです。
    弟とは仲がいいので、
    連絡をとりあって、話したりします。

• 解るわぁ〜

トピさんと同じく私も実家が大嫌いです。
    我儘で自分の思い通りでないと暴れる父、生活&金銭にルーズで協調性の無い兄(離婚されて今は実家暮らし)、兄が可愛くて彼の尻拭いの為なら何百万出しても惜しくない母。
    私にはお金なんか出してくれた事殆ど無いのに、結婚したとたん「地デジ対応の薄型テレビ買って」「DVD機器を買って」「全部屋エアコン付けたい」と(私で無く夫に)言って来る厚かましさにはもう怒る気力を無くして悲しくなります。
    何でこんな家に生まれちゃったんだろう。眩暈がするほど嫌いです。
    実家にはもう5年以上帰っていません。
    実家のある場所は誰からも羨ましがられる避暑地なのに…

一度、帰らない当てつけに父に自殺未遂されましたが、それでも帰りませんでした。
    夫の親と二世帯住宅で同居してて、とっても仲もいいので、それなりに幸せだけど実家から(物の催促の)電話が来ると数日落ち込みます。
    これからも実家へ帰省するつもりはありませんよ。
    私には田舎が無い、天涯孤独で今の家族だけって思って生活してます。

• は〜い、私も実家嫌いです

残念だし、寂しいことでもあるけど、実の両親が嫌いで、距離をおいてます。
    海外に住んでいるので、3人の子供達の世話を実家無しでするのは本当に大変だけど、実家に滞在すると必ず大喧嘩になり、子供に悪影響なので今年から戻りません。大好きな祖母に「ひ孫に会いたい」と言われると、決心が揺れますが。

母は私と対立すると、子供達を味方につけようとしたり、まぁ汚い部分が許せないので、電話もしないですね。

実家を思う存分頼れる関係だったらいいなー、とは思うけど。でも、残念ながらストレスにしかならないので、現在は避ける傾向です。

• 私もです

今年もお盆が近づき、悩ましい時期になりましたね。

事情は沢山ありますが、私も実家に帰るのが億劫になっています。とはいっても、電話や贈り物のやりとりもありますし、完全に疎遠になっているわけではありません。ただ、私も実家へ行くとぐったり、帰省するのが辛いのです。

最近、占星術の本を読んでおりまして。家族への帰属意識があり、一緒に過ごしたいのにぎこちない感覚に襲われるという意味のことが書いてありぎょっとしました。

これまでは、家族の誰それと仲が悪いからとか、あれこれ理由をつけていたのですが、そういえば昔から居心地の悪さや気持ちが噛みあわないことを感じていたのを思い出しました。もしかしたら、本当の原因はここにあるのかもしれません。

家族には分かって貰えないかもしれないけど、いつか、実家にこの本を持っていって、こういう面もあったんだよ、って話せるようになったらいいなと思います。私にとってはかなり勇気の要ることです。せめて、二世帯住宅だったらよかったのになぁ。

• 同じです。

私も実家にはほとんど帰りません。でも親はそれでも何にもいいません。多分どうでもいい存在なのでしょう。親は今実妹と一緒に暮らしています。妹の子供と一緒に、妹は離婚したので、でも親は妹だけが大事で、生活費も全て親もちです。親は小さいときから、私はどうでもよく、妹だけが大事でした。なので、私は実家にも行きたくないし、なんか、面白くないんです。ひがみ根性だと親は言いますが、何を言ってもわかってはもらえないし、あきらめています。自分には家庭もあるし、幸せなのですが、なんか、寂しい思いもあります。

• ほとんど帰りませんでした

実家、大嫌い。
    実家と言うか、母が嫌い。
    父はまぁよかったんだけど、私の結婚と同時くらいに亡くなって、実家には母が一人…帰りたくない、こんな所!!
    典型的な毒親でした。

幸い(?)嫁ぎ先が実家から飛行機で2時間という距離で…それでも実家大好きな人は2時間くらいなら喜んで帰るんでしょうけど…飛行機の便数も少なくて盆や年末年始なんて料金がバカ高いじゃないですか。
    という言い訳をして、まず帰りませんでした。
    「帰ってあげなさい」と説教する親戚もいましたが、親戚連中に私がなぜ母を嫌ってるかを話しても信じてもらえそうになかったので、無視してました。

3年前に母も亡くなりましたが、正直もうホッとしてます。
    1周忌、3周忌は行きましたけど、7回忌からはもう行きたくないなぁ…けどやっぱりやるんだろうなぁ…。

• 私も

私の妹ですが、父はトピ主さんとお母様のように根本的に合いません。

両親の性格上、帰っても嫌な思いをするだけの時は私もありましたよ。

仲が険悪ならわざわざ顔を合わせなくても、それは良くないですか?
    そういう時期や相性もありますって。

特殊かもだけど、家族によって違いますしね。

でも育ててくれた親。
    親には感謝してます。

• 思わず反応しちゃいました

もともと父が嫌いです。

実家のリビングは、父の不倫相手が押し掛け修羅場が起きた場所として、
    今も私の中に暗い影を落とします。

一方母は、父に内緒で多額の借金を抱えた負い目で強く出られず、
    私の希望に反し離婚をしないまま現在に至ります。
    今はそんな母の事も嫌いです。

今は両親の事を、あくまで子供達の祖父母として割り切って捉えています。
    去年の夏は上二人の子供だけ実家に行かせました。
    今年はGW中に会う羽目になったので、夏は会いません。
    必要以上に関わらない事で、辛うじて私の心の平穏を保っています。

• 行く意味なし!!

私も!実家は離婚したので2つありますが、どちらにも行きたくないです。
    実際父の所はやむをえない事情により8カ月同居しましたが孫に過干渉がひどくて(しかも親は無視して独断)出ました。

母もいい人なんでしょうけど、無責任の事なかれ主義にキレてから帰りません。結婚する時も母に1回会いに行っただけだし、主人の実家とも1回会食しただけ。(離婚の際私は母側についたので)
    出産後に1度行っただけで、その後2人産まれましたが知らせただけ。

別に喧嘩しているわけでもないんですが、嫌になると本当に嫌ですね。しかも「仕事忙しい」と言って歓迎する気もないのでわざわざ行きません。
    いっそのことなければいいのに、なまじいける距離に(電車2時間)あるので、子供にも聞かれたら話してはいますが。

会わなすぎたせいか「ママのママは外国に住んでるの?」と突然5歳の娘に聞かれ、あまりの驚きに「は?電車で行けるよ」と言ってしまい「じゃあ行きたい」となったので、そのまま外国だって言っときゃよかったと後悔。それでも連れて行ってませんがね(笑)今後もきっと行きません。

• 実家も実家を継いだ姉も嫌いです。

昨年母が病に倒れ、新幹線で通う通院付き添いから、仕事を辞めて婚家を後にし、
    週末だけ家に戻る、単身赴任状態での介護に突入しました。

介護中は父や姉の数々の言動に驚愕し、恐れ慄きましたが、
    母が亡くなった後、葬儀等の法要や遺産相続で更に傷つきました。

そして鬱になり、封印していた記憶が蘇ってきたのです。

まだ泳げない就学前の私を、足のつかないプールに故意に突き落として消える姉。
    洋服を着たまま風呂場に連行され、頭からシャワーの水をかける姉。
    ヒステリックに私の顔に平手打ちを繰り返す姉。

成人した娘の外出中に部屋に入り、机やタンスの中まで整理し直した上、
    勝手に模様替えをし、意義を唱えた私を殴り、顔半面を痣にする父。

父に泣いて頼られ、すがられると、何故こんなにゾッとするのか?
    何故こんなにも姉が気味悪く、怖ろしいのか?

結婚して20年近く経つのに、私は一度も実家に帰省したいと思わなかった事に、
    介護で久々に血の繋がった家族と過ごした後に、やっと気付きました。

実家を出るまでは、「逃げなきゃ」・・・と思っていたこともです。

• 私も実家嫌いです

神経質でいつもイライラ。思い通りにならない何かがあるたび「一番悪い誰か」を作りたがる実母が大嫌いです。結婚前は母に気を使い、常に萎縮していました。
    裏表なく好きなことを言い合ってる旦那実家の方が家族として機能しているなぁといつも思います。

• 金が絡むので余計に疲れる

実家の母は、わざとウソの情報を教える姑 2009年10月28日 の姑そのもの。その上、ドタキャンは毎度、後だしでウジウジ周囲に不足を言う。実の兄弟、親類縁者とも疎遠にさせる等です。
     穏やかな実姑や主人を巻き込むのは心苦しいから、お金を出してまで疲れる付き合いはこちらから遠慮させていただきます。 

• 前回の帰省は2005年

その帰省も、法事のため仕方なく。
    次の帰省も、誰かのお葬式があるまでは、ないと思います。

実家には、両親と出戻りの妹がいます。
    両親ともあまり馬が合わないし、妹とはもう二度と会わなくてもいいくらい相性が良くないです。

• 同じですよ。

既婚、3児の母です。
    私も同じですよ。母は数年前に再婚し、引越しをしました。
    その家は実家と思えません。行きたくもない。
    母の性格も受け入れられません。
    自分は何もしない、口で人を動かすだけ、平気で悪口、嘘をつく・・
    何か言えば「私は知らない」「あんたが言ったんでょ!」となんでも
    人のせい・・

こんな性格のため産後も実母ではなく義母にお世話になりました。

実家も実母も受け入れられません。
    私はこんな母親だけにはなりたくないし、将来子供達がいつでも帰ってこられる安心できる実家にしたいです。

• 私も苦手

母や姉が二言目には
    「専業主婦は暇でいいけどお金がなくて大変でしょう。」

などと余計な一言を言ってくること。
    私が少しでも贅沢しようものなら
    「専業主婦なのに贅沢するの?」

私が言い返すと「私たちの事ひがまないで。ないものねだりねえ。」
    と、意味不明なことを言い出すのが腹が立つ。

10年位がまんしてきたけど
    もう限界。

親だからと完璧を望んではいけないとは思うけど
    「あんたはいいね。私たちは明日仕事あるからゆっくりできないんだよ。」
    って、いちいち嫌味っぽいこと言われて疲れました。

「お母さんとお姉ちゃんは仕事 忙しいみたいだから
    私が実家に帰る回数減らして、夕方には帰るわね。」
    ってメールしました。少しずつ距離を置こうと思います。

• 親と合いません。

アラフォー主婦です。私は実家が嫌いというより、母親と相性が悪いため
    帰りたい気がしません。ただ、盆正月は地元の友人と会いたいし、地元で
    離れて暮らしている子供達にも会いたいので帰省はしています。(現在転勤の
    ため私たち夫婦は地元から遠く離れて住んでます)

わたしの母は主さんの母とよく似ていますね。頑固で自分の考えを決して
    曲げず、物事を自分の物差しでいいか悪いかでしか判断できない人なんで
    す。他人の意見や人格を尊重するということができないというか。。。
    結婚して、子供を持ち年をとるとともにそういう母親と衝突するように
    なりました。姉妹もみんなそんな母親と衝突して実家を離れています。

最近は、もう口論するのもばからしくなり、表面上だけで喧嘩しないように
    しています。それに比べ夫の実家に帰省するのはいやではありません。
    好きでもありませんが、自分の実家より居心地がいい気がします。

• 私も。

苦手です。

波長が合わないのか、なんなのか。

特に毒親ではないはずなのですが。

その程度でも無理に帰省しようとは思っていません。

嫌なら近寄らない。大人なんだからそれでいいじゃありませんか?

• 嫌いです

母親が嫌いです。
    自分は全て正しく、違う意見を持った人は全て「あの人おかしい!」
    という状態です。
    実家に居る時は常に緊張し、母の顔色を伺い行動しなければいけません。
    きっと、母が無くなったらホッとしてしまうかもしれません・・・

• スープの冷める距離の生き別れ

あるとき私は、二人(実家の両親)のことを“肉体の両親であって精神の両親ではない”と、結びました。

それまでは、親子であろうと懸命にもがきました。嫁いでからも、親から子への情を求め努めました。でも、満たされたことは一度もございません。

今は“してもらったこと(良い思い出)”を沢山思い出します。しかし、今の結果に結ぶに至った“されたこと(悪い思い出)”の様々が………私を両親から更に遠ざけます。母の声を聞いても聴こえません、訊きません。

徒歩圏内なので、盆暮れだけ儀礼に訪ね、速攻帰ります。

• 私もです

実親から頻繁に、生活上で起きる面倒なことの手伝いや金品の要求があり、結婚して家を出てからも続いています。
    独身時代、実家に住んでいたときには悪いことなど一つもしていないどころか親孝行のために努力しているのに、親の気分に応じて毎日「出て行け」と言われました。
    貧しいわけでもないのに、寝る場所は台所の布団も敷けないほど極端に狭い所を強制指定。
    私が仕事から帰ると自分の荷物が外に出されていたことは何度も。
    親の気性が荒く、気に入らないことがあると子供に当り散らします。
    家を出てからも突然呼びつけられたり、こちらが仕事中で要望にこたえられないとしつこく要求し、妄想で勝手に話を捏造して激しく非難されます。
    結婚してからはお金の要求が増してきました。
    親や家族なんだから助けるのが当たり前、親子の関係はそんなもんだと当たり前のように要求。
    実家に帰ってもどっと疲れるだけでつらいです。無意識のうちにストレスが増し、胃や胸が痛み始め、皮膚には必ず湿疹ができます。
    親から連絡があるときは何らかの要求しかありませんので電話対応さえ苦痛です。似たような境遇の方がいると分かり良かったです。

• 実家嫌いで疎遠にしました。スッキリ。

母からは兄妹親類と付き合わない貴方はおかしいと責め立てられますがまったく気にしてません。
    自分の人生において何の必要もない勉強にならない人達と何故無理に付き合う必要があるのでしょうか?
    きちんと話し合うことができる話の通じる伴侶、
    友人の方が本当に必要だと思いますし度重なって助けてもらっています。
    友人はわが家の酷さを熟知しているので関わらない方がいいとだけ言ってくれていますで気が楽です。
    最大の味方は夫で私の姉妹を毛嫌いしています理由は結婚前に主人の職場に1日に10回以上電話して携帯電話を聞き出しその携帯に2時間で18回携帯をならし面会まで求めた事です。
    それ以来会社に来ても面会ができないようブラックリストに名前を乗せてもらっています(本人は知らない)今度主人に相手にしてもらえない事がわかると最低な男、安月給で可哀想(それほどでもないのですが)、
    などここでは書けない罵倒文句それは凄いものです。当たり前ですが彼女の夫は出て行きました。続きます。

• 続き

こちらにはメールが来ますが彼女には来ていないようです
    世間で言うモラハラ女そのものだったのは手に取る様にわかるのに
    被害者の様に振る舞っています(周囲には夫が浮気して出て行った等々の嘘)。
    彼女の元夫は本当に幸せだったのは最初の4、5年だけだった後の10数年は子供が可愛いから
    我慢できたんだと思う
    その子達も出張が多い自分がいない間にうまく丸め込まれたみたいで
    口も聞いてくれなくなった
    最後は仕事ができないくらい精神的にボロボロだった彼女の嘘と見栄は
    天下一品だ巧妙な手口ですべて自分が悪い事にされていて本当に辛かった
    信じてもらえるのはもしかして君たち(私たち夫婦だけ)かもと思ったけど
    その通りだったと語っていました。
    こちらは彼女と母の常軌を逸脱した行動と物言い罵倒が容易に想像できるので
    血縁がなくても元夫の味方です。
    不幸をまき散らし女からは無視する逃げることが一番です
    周囲の意見など気にせず自分が負担になると思ったら疎遠にしましょう。
    何度も言いますがあなたの人生に微塵も必要ないですから
    周りを見すぎて自分を崩す事などない様に頑張って下さい。

• 疎遠です

実家がゴミ屋敷になりそうな気配で、不衛生なので行きません。
    実母が無神経で自己中なので、生理的嫌悪感です。
    実母に言いなりの実父も嫌悪しています。
    実兄弟も性格的に合いません。相手が僻みっぽいので、面倒です。

トピ主様は特殊ではないですよ。
    もう自分の家庭があるのですから、親兄弟と無理に付き合わなくても良いと思いますよ。
    心地良い関係ではないのなら、疎遠でも仕方ないと思います。

• もう、3年帰ってません

実家、大嫌いです。
    3年前に一度泊まりましたけど、父の顔はたぶん10年近く見てません。
    私は2人の乳幼児もちで帝王切開で出産しましたが、里帰りもしてません。

父はモラハラDV男で反省もないまま認知症ですし、
    母は愚痴ばかり、離婚したいというのですべてお膳立てを整えたところで
    「やっぱりそう簡単にはいかない」みたいなことを言われ元サヤに・・・。
    これ以来、母に対しても見切りをつけました。

ただ、親戚たちは私のことを昔からかわいがってくれていたので
    そのために帰省はしますが実家にはよりません。

周りの良くしてくれる両親を持っているママ友が羨ましくてたまに
    泣けてきますが、家族仲良くが一番と言い聞かせています。

• 18年間疎遠

しかも直近5年は一切連絡も拒否していましたね。

もし両親のどちらかが亡くなったとしても、葬式に出るつもりもありませんでしたね。
    そのくらい嫌いでした。

昨年、母が危篤状態になりましたが「そうですか、お大事に」としか電話で返答できなかったくらいですよ。

実際は姑や夫に後押しされて病院にむかいましたが。

それをキッカケに実家との付き合いが少し受け入れられるようにはなりましたが、
    あいかわらずあまり行きませんね(汗)。

わたしは親子にも相性があるとおもっています。

暑中見舞いだけ送って「元気にしている」状況だけお知らせしてはいかがですか?