佐賀県

レス19
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

asashiyama

トピをお開き頂き有難うございます。

秋に転勤で今住んでいる青森県の八戸市から
九州の佐賀県吉野ヶ里町という所へ引っ越す事になりました。
佐賀への転勤は初めてです。
九州の言葉はテレビではきいたことがありますが、実際に生の九州弁はきいたことがありません。
小学校三年生と五年生になる子供がいますので、言葉がききとれるのかとても心配です。

九州に転勤になった主人の同僚の話によると、配偶者と子供が言葉に慣れず夫だけ単身赴任をしてもらい、
妻と子供は妻の実家、もしくは住みなれた土地へ帰る事がよくある、ときき不安になってきました。
ネットで佐賀県の吉野ヶ里町の情報を調べましたが、小学校も中学校も数校で吉野ヶ里遺跡があるということくらいしか分かりません。
佐賀県について何でも結構ですので情報頂ければ幸です。
特に吉野ヶ里町についての情報お待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 吉野ヶ里町出身です

こんなトピがあるなんて(笑)感動して書き込みます。

吉野ヶ里町は、数年前に東脊振村と三田川町が合併してできた新しい町です。
    町内には自衛隊基地もあり、学校の授業中にヘリコプターの爆音が轟く事もしばしば。
    他には、隣の佐賀市と鳥栖市のちょうど中間地点に位置するので、いろいろ便利です。

小学校は朝の駆け足(裸足)を行っており、休み時間には全学年の交流の時間や体操なども行っています。中学校は荒れている学校も多い中、真面目な学校です。

総合してとても住みやすい町だと思います。

• 住めば都

私の親戚が吉野ヶ里町に住んでおり、
    子供の頃からよく行ってます。

一言でいえば『田舎』です。
    駅の近く以外は交通の便が悪く、車がないと買い物に行くのも不便です。
    若者が遊ぶようなところ(ショッピングや映画など)は
    佐賀市内、もしくは久留米市内までどちらも車で30分くらいかかります。

ですが、素晴らしいところも沢山あります!
    脊振山と佐賀平野の田畑の緑で心がなごみます。
    山の方の小川には蛍が見られるところもあります。

最近では道の駅もできて、近くには温泉もあります。
    道の駅では野菜もたくさん売られていて新鮮で安くておいしい
    農産物が手に入ります。

言葉に関しては、東北の方からすると少し乱暴に聞こえるかもしれません。
    特に年配の方々のお話は聞き慣れているつもりでも
    わからないことがあります・・・
    でも、外国ではないので(笑)慣れれば大丈夫だと思います。
    私は他県に住んだことがないので、その苦労はわからないです。

都会の人からすると、こんな田舎には住めないと
    言われるかもしれませんが、私はいいところだと思います。

住んでみて色んなイイ所をみつけられたら
    いいなと思います。

• 悲観する事はありません♪

昔々の話ですが、23区内 -> 福岡県へ、小学校5年生へ進級するタイミングでの引っ越しでした。
    転校早々まず驚いたのが、

全 く と 言 っ て よ い 程 同 級 生 の 言 葉 ( 方 言 ) が 聞 き 取 れ な い

ので大変苦労しました。
    ですので、先生を通じて、当方との会話の際には出来るだけ共通語で話してもらう様にお願いしました。
    が、結局、半年もしないうちに、方言ペラペラになりましたよ(笑)
    今振り返ると、子供は適応力があるのだな〜、と思います。
    お隣の佐賀県も似た様な感じですね。

佐賀には仕事でかなりの頻度で行っていましたが、福岡とあまり事情は変わらないと思います。
    仕事で小中学校を訪問する事がありましたが、やはり聞き慣れた方言が殆どでした。
    九州の中で、明らかに言葉が違うのは鹿児島だけかもしれません(笑)
    (意図的に違う言葉を創り出したのは鹿児島だけですし)
    ですので、お友達のちょっとした協力があれば、すぐに馴染めるかと思います。

また、吉野ヶ里公園、史跡としては結構いい感じで整備されていますので、憩いのスポットとしてはオススメです。

続きます♪

• うーん

佐賀市出身で今は関西に住んでいます。
    最近の若い世代や子供の間では佐賀弁もだいぶ変わったと思いますが、
    単語もイントネーションも違うので最初は大変かもしれませんね。
    年配の方の言葉は私もわからないときがあります。
    のどかでいい土地だとは思いますが、博多近辺に住んで通勤するのが学校面でも
    文化の面でもいろいろいいと思います。

• 続きです。

続きです。
    ご家族の皆様で気を付けて頂きたいのは、

恐らく経験した事のない程の暑さ

です。
    佐賀は地形が盆地に近いので、本当に暑いです。
    涼しい青森からの転勤だそうで、想像を絶する暑さだと思います。
    当方も、九州の暑さに慣れるまで、3年程掛かりました。

まず間違いなく、初めのシーズンは体調を崩されるかと思います。
    紫外線対策で、夏場でも数年は長袖の着用をオススメします。
    紫外線に晒される事で、火膨れ様の水泡が出来るかもしれませんので・・・。
    (当方がそれでかなり苦労しましたので)

お住いにエアコンが設置されてないのでしたら、早急に工事の手続きをされる事をオススメします。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 私も佐賀に引っ越しました 1

こんにちは。発言小町に初めてレスするので、不慣れですが、お返事させてください。

私は関東から引っ越しをしました。吉野ヶ里町の割と近くに住んでいます。
    引っ越す前までは、九州に行ったことすらありませんでした。ただ、転勤族なので大きな都市のみですが、様々な土地に住んだことがあります。

九州の言葉ですが、はじめは正直申しますと、あまりよく分かりませんでした。特に引っ越しをしてすぐは、年配の方にレジなどで話しかけていただいた時には、単語しか分からなかったこともあります。
    ですが、やがて慣れるので大丈夫ですよ!
    いままで青森県以外に住まれたことはありますか? もし、転勤族でいらっしゃるのなら、すぐに慣れると思います。
    お子様が話される言葉は、青森の言葉でしょうか?そうすると、少し距離があるので、話し言葉が違う点も出てくると思います。

吉野ヶ里は自然が多く、麦などで畑の一面が金色に染まるときがあります。電車から見ると、奥には山がひろがり、とても綺麗です。

続きます。

• 私も佐賀に引っ越しました 2

あと、これは私の印象ですが、学生達は純朴で明るいです。そして遠くからでも挨拶をきちんとしてくれます。(青森県などの東北地方は、とても人があたたかい印象をもっているので、もしかしたら、asashiyama様にとっては当たり前のことかもしれませんが・・・)
    近所の方もとても親切で、住みやすいと思います。

一度、夏休みを利用して、ご家族で下見に行かれてはいかがでしょうか?スーパーとかで、お客さん同士が話しているのを聞いたりするのも参考になると思います。
    あと市役所や町役場で引っ越しを考えていると話せば、とても親切に教えてくれましたし、話し方も分かると思うのでおすすめです。

しかし、その土地に住めるかどうかは、最終的には人によるかもしれません。
    ご当地食べ物がおいしい♪と思える人にとっては、違う土地に住むのは良い経験にきっとなりますし、その土地のものを思いっきり楽しめると思います。
    吉野ヶ里遺跡は、日本史の教科書に載っている世界が目の前一杯に広がるので、壮観ですよ。

• 佐賀県民です

出身は福岡県、
    嫁いで佐賀県民になった26才です。

青森から・・・すぐに言葉が
    聞き取れるかは分かりませんが、
    子どもの順応性は早いので、
    すぐに馴染めると思いますよ!
    私は隣の福岡県出身ですが、
    未だに佐賀県民同士で
    佐賀弁会話されると
    よく分からない箇所がありますが、
    基本的な話の流れは把握できてます。
    やたらと濁点が多い方言だと思います。
    たぶんテレビでよく聞くのは
    博多弁だと思いますが、
    博多弁とは全然違いますよ〜。

吉野ヶ里には住んでないので、
    詳しくはないですが、
    一言で言うと、田舎です。
    平野です。自然がいっぱいです。
    車は必須です。
    でも車で20〜30分も行けば
    福岡県久留米市や佐賀市に行けるので、
    ちょっとした買い物(洋服とか)くらいなら
    事欠かないと思います☆

参考になれば幸いです。

• 考えすぎなのでは

私も転勤族でしたので色んな地方に行きましたが、
    それぞれいい所があるので心配はいらないと思います。
    今は福岡に住んでいるので、吉野ヶ里にも行ったこと
    ありますが、ふつうの田舎です。ずっと大都市に
    住んでいたなら刺激が足りないかも知れませんが、
    八戸ならそれほど生活変化に違いは無いのではないでしょうか?
    言葉は違いますが早口ではないので分かると思います。

• 言葉の問題

環境については先に出ているとおり、よい環境だと思います。

心配されている言葉については、確かに方言はありますが、聞き取りが難しいなは一部の年配の方くらいで、通常は方言とは言え意味合いはちゃんと通じますよ。

私は以前、東北のある県にも住んでましたが、そちらの方が言葉の壁は大きかったです。

• なんち言いよっと〜

外国じゃなかとこれ、しゃべいよっうちに慣るっくさ。
    佐賀は こどんは住みやすかばい。
    なんちゅうたっちゃ、いひゅーかもんち、そげんおらんけん、はよーこんね。
    JUSCOもゆめタウンも あるばい。
    病院も いくらでんあっよ。
    なんも しぇわしぇんちゃよかけん はよこんね〜

• 方言について。

長崎、佐賀、福岡の方言は結構わかりやすいです。特に子供の適応力は大人より優れているので、すぐに慣れます。
    私も子供の頃は転勤族でいろいろ行ってましたが、数ヶ月で土地の言葉をマスターし、両親を混乱させてました。
    大人になってからも方言は忘れないので、いろんな方言を覚えると得な事が結構あります。

• 吉野ヶ里近郊に住んでます

田舎ですが、野菜は美味しいし、温泉もあるし、いいところですよー。
    移動手段として車は持っていた方が便利だと思います。
    言葉は
    『〜せんばいかん』→『〜しないといけない』
    といった感じで なまりは有りますが、

会話が成り立たないほど極端じゃないと思います。

住めば都と言いますし、大丈夫だと思いますよ。

• 派手ではありませんが

良いところです。
    私は福岡の者ですがそう感じています。

言葉の心配は無用かと思います。多少の訛りはありますが、意味が解らないほどではありません。

私は小学生低学年のころ東京から越して来ましたが、母によると一週間で馴染んで博多弁を話していたそうです。

あんま、気にせんといっぺん行ってみんしゃい。
    よかとこばい。

わかるかな?解らなくてもこれは古い表現になりますから心配御無用!最近は皆さん共通語+〜と 〜ばい が語尾に付くくらいですよ☆

• トピ主です。

沢山の情報有難うございます。個別個別に返信できなくて申し訳ございません。
    レスを拝見して、吉野ヶ里町がとてもいい所だということが皆様の情報から伝わってきました。佐賀の方言?でのご返信も有難うございます。恥ずかしながらさっぱり理解できませんでした。よか=いいということは確かきいた事があります。子供たち自身はあちこち行くのが大好きなので佐賀に転勤するのを楽しみにしています。言葉の問題もあまり気にしなくてもいいみたいで安心しました。皆様本当にご親切に有難うございます。佐賀の方の親切心、こちらの発言小町から充分に伝わってきました。何だか私も佐賀にいくのが楽しみになってきました。郷に入っては郷に従えですね!

• イベントなど

方言等は他の方に任せて佐賀のイベントを紹介をして見ます。
     佐賀県の県庁所在地佐賀市の人口は、八戸市とほぼ同じ規模で23万人程です。同じ位の田舎町だと思って下さい。吉野ヶ里町は更に田舎だと思えば丁度良いでしょう。
     どなたかが自衛隊の基地があってヘリコプターの音が煩いかもと書いておられましたが、八戸程大規模な基地ではありませんので、あまり心配されることは無いでしょう。
     秋には、佐賀平野の嘉瀬川河川敷でインターナショナルバルーンフェスタが毎年行われます。世界各国から100以上の熱気球が集まり観光客も100万人以上(佐賀県の人口は80万人程度)集まる一大イベントです。是非ごらんになる事をお勧めします。運がよければ係留した気球に載せてもらうことが出来るとも聞いています。
     焼き物の古里、有田では、5月に陶器市が開かれます。また、バルーンフェスタと同時期に唐津では唐津くんちと呼ばれるお祭りがあります。

• 佐賀はいい所です

佐賀県民です。佐賀はいい所ですよ。渋滞知らずです!
    村岡総本舗の寅焼きは絶対食べてください!美味しいです。長崎街道沿いには他にも美味しいお菓子屋さんが多いですよ。高橋もちもオススメです。すぐに売り切れる人気店です。
    あと、佐賀からは他県へ遊びに行きやすいです。九州各地へ繋がる高速道路のジャンクションが佐賀の鳥栖にあるからです。
    なんだか自慢(?)ばかりになりました。
    もし自分が青森に行くとなると不安だなあと思います。たしかに東北の言葉は分かりません。行った事もないです。
    だからあえて明るく自慢してみました。
    必需品は車です。地震はめったにありません。雪はあまり降りません。
    やっぱり青森とは違いますが、いい所もたくさんあるので楽しんで生活してください!

• ようこそ

トピ主さん佐賀に来らすとですね〜!
    田舎ばってん良か所ですからすぐ慣るっと思いますけん大丈夫。

周りの人とも仲良くなれるぎよかですね〜!!

あと、佐賀県人は結構シャイな人が多いかも。慣れれば付き合いやすいと思いますよ!

• ようこそです♪

ちょっと早いですが、佐賀へようこそです♪  皆さんが言われる通り、吉野ケ里は住み易いですよ。
    ちなみにお節介ながら…『佐賀んもんばんた』さんの佐賀弁メッセージをそのまま訳しますと、『外国じゃないんだから話してる内に慣れるよ〜。佐賀は子供には住みやすいよ。何と言っても意地悪な人がそんなにいないから。早くおいでよ。ジャスコ、ゆめタウンもあるよ。病院もいくらでもあるよ。何も心配しなくていいからさ、早くおいでよ♪』です。親しい人へのフランクで温かい言葉遣いのメッセージですよ♪ 
    人情味ある土地柄です。皆さん歓迎してくださると思いますよ。頑張って下さいね!