プチ留学の体験談を教えてください

レス28
(トピ主11

趣味・教育・教養

タカミ

37歳主婦です

目標は、一人で海外旅行をしたいので困らない程度に英語を理解したいというものです

1年半前から週1回60分、個人経営の英会話教室に通っています(日本人講師)

3ヶ月前から、30分日本人講師とレッスンして、その後カナダ人講師とテレビ電話でレッスンを受けるようになりましたが、日本人講師の補助がないと、わからなくなります

プチ留学に最低限必要なレベルってどのくらいなのでしょうか?
初心者でも安心というのを鵜呑みにするのは危険ですよね?

プチ留学でネット検索して、少し読んでみているのですが、タイプも色々あり、どれを選べば良いのかさえもわかりません
会社もどれが良いのかも……
ちなみにどの会社も私の住んでいる県にはありません

どんなことでもよいので、プチ留学の体験談を教えて欲しいです
どうぞよろしくお願いいたします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 英語

英語を身につけるには、とにかく英語を話すしかないと思います。
    英語ができるようになったら外国に行こう、と考えるより、先ずは外国に行ってしまうのがいいと思います。
    英会話の先生の言うことが理解できても、現場では殆ど役に立ちません。
    言葉はコミュニケーションの手段でしかありません。伝えたい気持ち、理解したい気持ちがあれば、文法がむちゃくちゃでも、単語をあまり知らなくてもコミュニケーションはとれます。
    ノービザで1月程滞在できる外国に行き、直接現地の英語学校に申し込みされたらいかがですか?私が住む街(外国)には、そんな日本人たくさんいますよ。

• 観光旅行?

特定の何かを勉強したいからとか、現地人同士の会話をすべて聞き取りたいとか、
    一般的に観光旅行者が訪れない場所に絶対に自力でたどり着くとかではないのですよね?

行かれたい国が不明ですが、英語圏で観光目的なら中学までの英語でなんとかなりますよ。もちろん訛りがあるので「?」となることも、言いたいことが100%伝わらないこともあります。それも異文化体験として楽しんではいかがでしょう。

レッスンは週1でも、普段からなんらかの英語に触れていればトピさんくらいの勉強量でわからないことはないと思うんですが。
    英語力はあるけど外国人を前に萎縮してしまう人もいますので、慣れの問題かも。
    もしくは日本人講師の補助があるのが心理的に頼ってしまう原因とか?

私の場合ですが、たまに英語にどっぷり浸りたい(変な趣味です)ときは1週間国内留学(英語合宿)したりします。日本語禁止で、英語圏のネイティブ講師相手に未だに冷や汗かくこともあります。
    この合宿も費用対効果がないという人も居ましたし、トピさんに向くのかどうかはわかりませんが
    私は楽しいのでまた行きたいです。そして、海外ではまた「?」だったりね。

• 40代で短期留学しました

小学生の息子の短期留学時、私も一緒に渡英して違う学校に通いました。
    私が通ったのはロンドンにあるSKOLAというインターナショナルスクールで、初日にテストを受け相当レベルのクラスに振り分けられました。
    私の英語は鈍って現在は英検3級程度だと思いますが、あちらでは真中のクラスでした。

でも、韓国、イタリア、ロシア、トルコ、イランと様々な国の人が居る中
    覚悟していた「日本人の英語オンチ」も、他国と大差なく、劣等感持つことなく楽しかったです。
    唯一、自分は英語耳ではなくヒアリングが弱いと思いました。

私のエージェントは新宿ウインテックでしたがまぁまぁかな。
    でも留学90日前で滑り込み申し込みしたのに快く対応してくれたので良かったと思います。

ただ、選ぶ学校によっても満足度は違うと思うし、ホストファミリーも色々で
    色々な情報を惜しみなく出してくれる会社がいいと思います。
    その点では上記会社は時間もなかったのもあり不安でした。

外国のホストファミリーは金儲けとしてやっている家も少なくなく、
    学校の友人のホストはお茶一杯も有料だったとか・・・
    (続く)

• 続きです

いい人もいますがトラブルも多い点なので
    納得できるまで突っ込んだ方がいいと思います。

私のホストはイラン人でホストは商売と割り切っていました。
    奥さんが近寄りがたい感じで、料理は美味しかったけど、約束では朝と夜ご飯を作ってくれるはずでしたが
    実際は、朝は起きてこなくて、起こすのも悪いので自分でシリアルを食べていくかんじでした。
    そして、私の滞在中にイラクからやってきたホストの友達家族が、泊まる部屋がなくて、屋根裏で寝泊り&ごそごそ。

悪い人ではなかったけど、文化を理解できないので何気に怖かったです(笑)

学校での英語の授業はそれなりについていけましたが街中での生活は大変でした。
    外国人だからって容赦なく早口です。

Suicaのようなオイスターカードに定期券をつけてもらうのに
    私の分は何とかクリアしましたが、
    子供の定期はシステムが違って、
    聞く人によって答えが違うのか、説明のしかたが違うのか
    いずれにしても、何度聞いても難しくて断念しました(爆)

短期留学、行ってみたら世界が広がりますよ。
    羨ましいです。
    楽しんでこれるといいですね。

• ハワイですが

語学学校に1年弱通いました。
    私の通った学校は学校内では英語しか使ってはいけないルールがあり、授業はすべて英語でした。
    おかげでかなり上達しましたよ。
    また全く英語がわからない方から日常会話は問題ない程度の方まできちんとクラスわけされていました

ただハワイという場所柄のせいか学校によっては籍だけおいて遊んでる子が多く、教育熱心ではない学校もあり学校選びは重要かと思います。

カナダの方に習ってらっしゃるとのことですが、英語はカナダ、オーストラリア、アメリカ、イギリスなど地域によってイントネーションなど違ったりします。
    映画などのイントネーションと違うと聞き取りにくいかもしれないですね。

私は留学して本当に良かったと思ってます。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • もう10年も前ですが

3ヶ月間の英語学校に行ったことがあります。3ヶ月ごとですが、続けてずーっと受講することも出来ます。
    私の行った所はレベルの差が大きくて、全部で12クラス(4ランク)あったと思いますが、上の方のクラスは母国で英語の先生をしている人や、大学や大学院に在学中だったり、入学準備中だったりという人が多かったです。逆に下の方のクラスには全く英語が出来ない人も居ましたよ。
    日本や韓国から来た割りと裕福な家の大学生位の子が、英語もあんまり出来ないまま1年とか続けて居たりもしました。
    英語が出来なくても、先生や職員も慣れているし、大丈夫だと思います。よっぽど小さな所でない限り、日本人はどこにでも居るでしょうから、緊急時には助けてもらえると思います。
    ただし、英語が出来るようになるかは別の話です。私の友達は一番下のランクから初めて、一年で一番上のランクまで到達しました。
    でも、彼女と一緒に初めてずーっと一番下のクラスの人とかも居ましたよ。英語学校に行ったからと言って上達するのは、それ程簡単ではないです。他の友達はその学校で3ヶ月間居た後に、もっと厳しい環境が良いと言って、集中講義の様な所に行きました。

• 集中講義

集中講義の学校は一日12時間以上、毎日授業が詰まっていて、値段もかなり高めですしめちゃくちゃ大変ですが、その分上達も期待できるそうです。どれくらい期間とお金をかけたいか、留学に何を求めるかによって違うのではないかと思います。
    私は留学前にいろいろと下調べをして、私の目的にあった所を選びました。今は情報も多いので、しっかり調べて良い所を選んで下さい。
    英語以外喋ってはいけないというルールの所にした方が良いとは思います。

個人的な意見では、英語が普通に出来る大卒の日本人が、普通に喋れる様になるには一年は掛かると思います。
    プチ留学と言うのがどれくらいの期間かは分かりませんが、一年以下なら上達に大きな期待は抱かない方が良いと思います。

>初心者でも安心というのを鵜呑みにするのは危険ですよね?
    初心者でも安心は本当だと思いますが、帰国時にも初心者のままというのは十分あり得ます。

それと、留学をしたいなら、日本の斡旋会社を通さずに総て英語で現地の学校と交渉をするのが上達の第一歩だと思います。

• 英語力より度胸でしょうか

プチ留学は予算によって選ぶ会社は決まってくるのではないですか?
    トピ主さんみたいに 初めての1人の海外旅行なら
    手取り足取り丁寧に教えてくれて 現地ではどれぐらいサポートしてくれるのかどうかでしょうね。

ただそういう会社を使うということは 日本人の留学生が多いと思うので
    現地へ行って 生徒が全員日本人で日本人同士で行動すると
    結局 英語なんて話すこともなく帰ってくることになるかもしれません。

一言アドバイスとしては 日本人講師は外国育ちの方でしょうか?
    発音はやはりネイティブから習うと 現地でギャプもなく耳に入って
    来ると思いますよ。テレビ電話よりも 直接習うほうが親近感が
    沸くはずです。

• ららさんのおっしゃる通り

陸上で泳ぐ練習をしても、泳げるようにはなりません。
    思い切って水に入るから、泳げるようになるのです。

1年半もレッスンを受けていたなら、最低限の英会話はできるハズです。

食事を取れて、乗り物に乗れて、宿に泊まる。
    これを英語で言えれば、最低限の旅行はできますよ。

一度、旅に出てみると、学習のモチベーションも上がるかも。

• トピ主です1

みなさん、レスありがとうございます。
    留学で通う学校って、英語学校なんですね!

大学生が日本で専攻しているような学科を、英語で学ぶのかと思っていました。
    だから、よほど好きな学科や英語力が無い限り無理だなぁ。と……
    本当に、世間知らずで恥ずかしいです。

>英語ができるようになったら外国に行こう、と考えるより、先ずは外国に行ってしまうのがいいと思います。
    やはり、そうなんですね。慎重派なので、ある程度はできなきゃ無理だよね?って思ってしまうんです。
    でも1年以内(できれば今年中)には実現させたいと思います。

>ノービザで1月程滞在できる外国に行き、直接現地の英語学校に申し込みされたらいかがですか?私が住む街(外国)には、そんな日本人たくさんいますよ。
    今の私にはそんな知識も積極性もないです。
    そんな日本人の方が多いと聞くと、嬉しいです。
    一度留学してみて、そのような積極性を身に着けたいです。

• トピ主です2

>観光旅行?
    一人で行きたい旅行は観光旅行です。

色々な国に、身軽に行けたらと思っています。
    親孝行をかねて、母とイタリアとドイツに行き、海外旅行が楽しくなってしまいました。
    10日間の旅行に付き合ってもらえる友人がいないので、それならば一人で!と思った次第です。

フリープランの多いツアー旅行か、航空券とホテルの付いた個人旅行に一人で行けるようになりたいです。

>1週間国内留学(英語合宿)
    初めて知りました。
    わずか10日間くらいの旅でも精神的に疲れてしまうので、2週間のプチ留学でもすごい冒険です。
    プチ留学も日本人だけで集まってしまって意味が無いようなことも見たので、日本語禁止の国内留学の方が良さそうな気もします。
    自分に向きそうか、じっくり調べてみたいと思います。

• トピ主です3

>選ぶ学校によっても満足度は違うと思うし、ホストファミリーも色々で色々な情報を惜しみなく出してくれる会社がいいと思います。

会って相談できたら、安心できるのですが、地元には窓口が無く。
    電話やメールでやり取りするしかないですね。
    ただどんなことを確認すべきかさえも、何もわかっていない状態です。
    パンフレットを見れば出てくるかも知れないので、何箇所かに請求してみたいと思います。

>学校の友人のホストはお茶一杯も有料だったとか・・・
    もともと人見知りするので、ホストとの関係も心配事の一つです。
    このような体験談、知りたかったです 笑

• トピ主です4

>短期留学、行ってみたら世界が広がりますよ。

ツアーでの海外旅行にすごく感動してしまったので、すごく世界が広がると思います。
    小心者の自分に鞭を打つつもりで、実現に向けて頑張りたいです。

1年半英会話教室に通って家族等から「しゃべれるようになった?」とよく聞かれるのですが、全くです。
    営業妨害だなと思いつつ「全然」と答えるしかなく、それに対して「何のために行ってるの?」「行ってる意味ある?」とこれもまたずけずけと?言われます。

「自分の英語力を試してみたいから、プチ留学をしたい」と言えるほどの上達も見られません。

英語を話すしかない状況に自分を追い込み、少しでも上達したいです。

• 語学に関してですが、

プチ留学の場合、語学に関してどれぐらいのレベルが必要か、と言われれば、英語で「私は〜がしたいです」「〜をしてもいいですか?」「〜をしてくださいませんか?」など、自分の希望を相手(特にホストファミリーに対して)にきちんと伝えることができる程度で十分だと思います。

これさえできれば、なんとかなりますよ。

(ちなみに、最近は「短期留学」とは言わずに「プチ留学」と言うものなのでしょうか?それとも、「短期留学」というのは1ヶ月〜6ヶ月ぐらいの語学留学で、「プチ」は1〜2週間のことなかしら?
    どなたか教えて頂けるとうれしいです)

• トピ主です5

レスありがとうございます。

ジャンヌ様まで読ませていただきました。

>英語しか使ってはいけないルール
    これは必須ですね。本当に実践されているのか確認したいと思います。
    今の英会話教室も、そういうルールはあるんですけど、日本語混ざっちゃうんですよね。

>カナダの方に習ってらっしゃる
    学校で習った発音と違うことも多いです。それがネイティブなんだと思っていたのですが、カナダの発音なのかもしれません。
    英語だからどこでも大丈夫(イギリス以外なら)!と思っていたのですが、戸惑いそうですね。
    行き先はカナダは寒そうだから違うところにしようと安易に考えていました。

>英語学校に行ったからと言って上達するのは、それ程簡単ではないです。
    一番の不安要素です。
    安心して留学できることに拘ってばかりじゃ、日本人に頼ってしまいそうです。

• トピ主です6

>個人的な意見では、英語が普通に出来る大卒の日本人が、普通に喋れる様になるには一年は掛かると思います。
    小心者なので(金額的な面もありますが)、まずは2週間のつもりだったのですが、期待しているほどの実感が持てない気もしてきています。
    1ヶ月や3ヶ月のプランと見比べながら決めたいと思います。

>それと、留学をしたいなら、日本の斡旋会社を通さずに総て英語で現地の学校と交渉をするのが上達の第一歩だと思います。
    その努力をせず、お手軽に留学できればと考えているんですよね。
    根本的に考え方が甘いようです。なので、英語の上達も遅いんですね。
    多分無理でしょうが(ごめんなさい)、ノーハウだけは調べてみたいと思います。

>プチ留学は予算によって選ぶ会社は決まってくるのではないですか?
    実は、概算どのくらいかかるかも、まだわかっていないのです。
    ホームページには安く載っていますが、それだけじゃないでしょうし。
    会社の倒産も怖いと思ったり。
    カタログだけは請求しているところです。

• トピ主です7

>日本人講師は外国育ちの方でしょうか?
    確実なことはわからないのですが、小さい頃(幼稚園前くらい?)、カナダにいたようです。
    また3年間カナダに留学していたようです。日本での生活の方が長いのは確実です。
    発音が苦手な私には、口や舌の形、発声方法を細かく教えてもらえるので向いているかなと感じています。

>1年半もレッスンを受けていたなら、最低限の英会話はできるハズです。
    それが全然なんですよね。運良く文法は思いついても、単語がわからないことが多いです。
    上海空港で乗り継ぎするとき、「乗り継ぎ」が出て来ず、一度出国して入国しなおしました。
    (乗り継ぎのチケットを持ってジェスチャーも含めたのですが、通じず)
    なので、目標を持って勉強しようと決めたばかりです。

>自分の希望を相手(特にホストファミリーに対して)にきちんと伝えることができる程度で十分だと思います。
    日本語でさえ自分の希望をぱっと言えないので、性格上がんばらないといけないと思っています。
    段々と楽しみになってきました。

• トピ主です8

>最近は「短期留学」とは言わずに「プチ留学」と言うものなのでしょうか?
    短期留学よりお手軽な物がプチ留学だと勝手に思い込んで使っています。
    でも言葉をかわいくすることで、流行らせようとしているだけ?とも思ったり。
    どうなんでしょうね?

• レスします(辛口です)

イギリスとアメリカの語学学校に行ったことがあります。
    イギリスは、ネットで探して直接個人で申し込みました。
    アメリカは、海外の大手で日本の代理店を通しました。大学の夏休みに大学の校舎や寮を利用したものでした。

学校では日本語は通じないので、全て英語で自分で手続きすることになります。なので、ある程度のリスニングができることが必要です。
    また、どちらも日本人がたくさんいて、よほど上のレベルでない限り、日本人同士つるんで日本語しゃべってる人も多いです。
    また夏休みは、バカンスを兼ねて来ていて、勉強よりも観光やショッピングに忙しい生徒も結構います。正規の講師も夏休みをとるので、講師もアルバイトが多くなります。

私が出会ったある日本人は全く英語のできない方で、一番下のコースに入れられていました。テキストを見せてもらったら、中学生レベルの内容でした。わざわざ外国まで来てその程度の内容を復習させられるくらいなら、日本で高校レベル程度は復習してから行った方が良いような気がします。

ラジオの英語番組は聞き取れますか?まずはそれを聞き取れるようになってから海外へ行かれても、遅くはないと思います。

• 個人的体験

20歳のころ、3週間ほどロンドンにホームステイ&語学学校通学を経験しました。
    とても楽しかったです。
    英語に関しては、決してうまくはなりませんでしたが、英語を話す度胸がつきました。
    海外でも普通に暮らせる、という自信がついたので、良い経験だったと思います。
    10年後、米国で2年半ほど働きました。
    海外で生活することへの抵抗感はありませんでしたが、英語能力自体は20歳のことからさほど進歩しませんでした。
    今は日本で働いていますが、英語の能力は昔と変わらないです。
    多分、英検でいうところの準1級レベルと思っています。

• 語学は週一では無理

英語ではありませんが、二か月現地のスクールに通い、全く何も知らない状態から、聞く話すだけですが、基本的な旅行会話に不自由しない状態になれた経験があります。

旅先・滞在先で。

空港や駅のアナウンス、学校や宿泊先やお店でも、相手が何を言おうとしているか分からないと辛いです、人間扱いされないというか。

逆にこちらから何か伝える時は、発音が悪かろうが、文法間違おうが、キーワードが思い出せなかろうが、相手に、理解しようとする意志さえあれば、結構なんとかなります。

なので、まず耳をつくらないと、と思います。

どちらにしても週一では無理だと思います。
    週一でどんなにいい先生につくよりも、教材など何でもいいから毎日聞くことです。

映画やドラマ、NHKのニュースなど、内容は隅々まで分かっているようなもの、同じ個所を、何度も何度もネイティヴスピードで聞くのはお勧めです。

英語教室では、実際に起こりそうなシチュエーションごとの想定問答をしてもらうと費用対効果もいいと思います。

• トピ主です9

レスありがとうございます。
    経験者様まで拝見いたしました。

>日本で高校レベル程度は復習してから行った方が良いような気がします。

確かに、1ヶ月以内の短期留学ですから、ある程度わかり、実践できるかどうかの確認の為に行った方がよいような気もしてきました。
    プチ留学は、日本語スタッフが常駐とあるので、超初心者でも安心できそうですが、積極性に欠ける私はなんの成果も得られないかもしれません。

>ラジオの英語番組は聞き取れますか?

基礎英語でわかる単語が出てきたら、想像してなんとなく意味がわかるかも程度です。
    語彙の聞き取りはできていません。
    aと言ったかtheと言ったのかもわからない感じです。

>英語に関しては、決してうまくはなりませんでしたが、英語を話す度胸がつきました。

積極性に欠ける性格ですので、度胸が付くだけでもかなり満足できそうです。
    カタログが届いて見ているのですが、ホームステイにも怖気づいてます。
    寮にしようかなぁとも。

• トピ主です10

>英語ではありませんが、二か月現地のスクールに通い、全く何も知らない状態から、聞く話すだけですが、基本的な旅行会話に不自由しない状態になれた経験があります。

全く知らない状態から!すごいですね!!
    2週間のプチ留学では少し効果があったとしても、すぐにリセットされてしまいそうな気がします。

>映画やドラマ、NHKのニュースなど、内容は隅々まで分かっているようなもの、同じ個所を、何度も何度もネイティヴスピードで聞くのはお勧めです。

早速試してみたいと思います。
    教材は買って聞いてみているのですが、ネイティヴスピードでは無い感じです(それでもどうしても聞き取れない部分があるのですが)。

当然ですが、人それぞれで向き不向きがありますね。
    プチ留学は行っても効果がないかもしれませんが、今やる気が出ているところなので、10月(金額が安いので)くらいに行ってみようかとも思っています。

• せっかくだから

こんにちは。まだ、プチ留学と言う言葉もなかった頃ですが、三週間ほど、ドイツの語学学校に通いました。
     まったくドイツ語会話はできず、確か挨拶もままならないほどでした。ミーハーだっだんですね。 
     ですが、日本で留学雑誌で学校もホームステイ先(食事付きで楽です)もセットで申し込み、空港からの送迎もオプションでつけて、何にも心配なかったですよ。
     言葉ができたらもっと良かったとは思いますが、安心して、外国の学生気分を味わえたので満足です。
     今、縁あって欧州に住んでいますが、言葉よりもあの経験をした事が大きいです。

• 福島県に

イギリス英語を学べる施設があったような気がします。
    まずは小手調べで飛び込んでみたらいかがでしょう?
    にっちもさっちも行かない場合は日本人スタッフが助けてくれるでしょうし。
    「福島」「イギリス村」で検索してみてください。

まさに「プチ」留学にはお手軽お気軽でいいんじゃないでしょうか?
    なんたって日本国内ですので。

• NY、1ヶ月、プチ留学しました。

私は平日5日9-12時のクラス、午後はもっぱら観光。
    英検は2級を持っていますがヒヤリングが全くだめ
    (税関でAny foods?と聞かれたのも聞き取れず)です。
    それに英語でHow are you!! I'm fine!!とか
    簡単の言葉を発するのに慣れていませんでした。

入学当初の試験の成績によってクラスが割り振られます。
    試験の成績では5段階中のレベル4でしたが
    「会話力」を考慮してレベル3のクラスにしました。

授業内容は、文法は簡単なのですが質疑応答や会話が多く
    会話をするのが辛かったです。最初はほぼジェスチャー(笑)
    先生が言ってることも聞き取れないし。でもそのうち慣れます。

日常生活では、英語が話せなくても、行きたい場所を
    メモして見せたり、買いたい物を指さしたり、なんとかなります。

手配(入校予約、寮、航空券)は全部代理店がしてくれます。
    代理店は、電話したりして親身そうなところがいいかと。
    倒産リスクまではわからないので。費用は物価や生活費に比例して
    NY、ロンドン>>ボストン、ロス>>ニュージー、豪州
    という傾向。1週間単位から、旅行気分で大丈夫です!

• どれくらいの予定ですか?

最低限必要なレベルはないと思います。
    どこの学校でも初心者から受け入れてくれます。

ただはっきり言って1,2ヶ月では話せるようにはなりませんよ。

日常会話レベルまでもっていきたいなら半年から1年は必要かと思います。
    そして日本人が少ない学校
    自分の経験から言わせてもらうと英語だけの環境に身を置くと上達も早いです。

• レスありがとうございます

返信が遅くなり申し訳ありません。

最後のレスから考えも変わってしまいました
    背中を押してくださった方、本当に優柔不断で申し訳ありません。

プチ留学は、語弊はありますが観光重視のように感じてしまいました。
    語学の上達は期待できないけど、充実感を遺すため、そういうプランが多いのだと判断しました。
    それでも貴重な経験になるとは思うのですが、家族にも迷惑掛けるので、やはり何の成果もなく楽しんで帰ってくるのは、気が引けます。
    変なところでプライドが高いようです

考えた結果、2年後ならば、1〜3ヶ月の留学も可能になるので、それまで英語の勉強をしようと考えています。
    一度、国内の英語合宿(こちらの方が私にとっては過酷な英語体験になりそうな気がします。プチ留学は日本人スタッフ常在ですので)に参加してみたいと思います。

TOIECか英検の試験も、受けてみたいと思います。

留学に向けてがんばります。