• ホーム
  • 40半ば ストッキングについて

40半ば ストッキングについて

レス21
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

40代半ば

別のトピで、サンダルでストッキングはありえない、という意見をたくさん読みました。

私は少し外反母趾気味ということもあり、夏はサンダルの方が楽でよく履きます。
そしてスカートがほとんどです。
会社に行くときはストッキングを履いていますし、それは誰にどういわれても会社で生足という年齢でもないので改めないと思います。

が、普段のお出かけで。
私も素足の方が好きですが、履かないと血管がすごく目立つんです。
毛はもともと生えないのでお手入れする必要も無く、お風呂上りにローションを塗る程度。
しかし、青い血管はひどく目立ちます。
これはある程度若いときから目立っていたように記憶しています。
脚が細く、血管が目立つと年取った人の脚だなぁ・・という感じになります。
娘も「まるでメロンみたい」というほど。

これだとストッキングを履いた方がいいですよね?
サンダルを履くな、という意見はなしでお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなの自由でしょ。

フォーマルな場面は やはりマナーですから ストッキングは必須。
    だけど それ以外の場面では 個人の自由でしょ。
    履いていようが 生足だろうが自由でいいんじゃないですか?
    個人的な信条を首からぶら下げて歩くわけじゃなし どんな理由で履いてるのか 
    生足なのかなんて 本人以外には関係ないこと。

某芸能人があり得ない!と言ったって 別に迷惑掛けてるわけじゃないし 個人の裁量の範囲内のものなのに、
    なんでそんなことをいちいち偉そうに言われなきゃならないのっ!と思いますね。

静脈が浮いて見えるなら 静脈瘤から血栓ができることも考えられるし 
    健康面から考えて サポートタイプのものを履いたらいかが?
    おかしいと思われようと 必要な人には必要なことです。

• 脚用のファンでは?

つけ心地がイヤでなければですが。

• 五本指ストッキングなんてのもありますよ

別にサンダルでストッキングはいたっていいように思いますけど…靴擦れ防止や冷え対策にもなるし。はくかはかないかは、どちらが自分にとって快適か、で決められればいいと思います。

ただ、オープントウからストッキングのマチが見えてたら多少野暮ったいのも確かです。マチのない透明なものや、五本指ストッキングなんかにしたら、サンダルでもあまり違和感ないのでは?足の血管を隠したいだけなら、レースタイプのレギンスなんかも今たくさん出てますよ。

• 私と同じ足(笑)

細くて血管が出てる。年も同じです。

腰まわりが暑苦しいストッキングを履きたくないがゆえに
    夏はパンツが多いんですが(サンダルは素足、パンプスのときは膝下ストッキング履きます)、
    最近なんとなくスカートやワンピースも増えました。

確かに、サンダルだと素足のほうが綺麗ですよね、特に足先は。
    つま先スルーのストッキングでも、
    ペディキュアの色味がくすんで美しくない。
    オープントゥのパンプスも同様です。

脚の状態がトピ主さんと同じで、
    若い子の生脚のような美しさがなく、
    人様にさらすのは憚られるので
    膝丈までのスカートの場合は
    ストッキングはマストです。
    そういう時はパンプスを履くことが多いです。
    サンダル履くのはズボンのときに素足で。
    ロングのスカートで脚がほとんど見えない時は
    サンダルも履きます。

塗るストッキング、みたいなのもありますよね。
    でも、日焼け止めもそうなんですが
    肌にいいローションやミルク以外、
    ベタベタ皮膚に塗るのが好きではないので
    使ってません。

• 足用スプレーファンデーション

というものがあります。
    エアーストッキングで検索するといいかも....。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 40代なら当然履いてください

若い方のレスを何度読んでも無意味です。
    サンダルであろうとスカートであろうとパンツであろうと
    オールストッキング着用がマナーです。

• 気にならない

私が素足にサンダル好きなので、血管云々については特に気にならないですよ。
    あまり目立つなら、ロング丈のワンピースやスカートを履けばいいと思います。
    それよりも、お手入れしていないがさがさの足と汚い爪は見苦しいですね。エチケット違反です。

• 私も40半ば

私は他人の足をいちいち見ていないので、血管が目立つとか考えたことなかったです。
    誰も気にしていないんじゃないでしょうか。
    それよりも楽な方が良くないですか?
    それに、真夏にストッキングの足よりも、素足の方が涼しそうに見えますよ。
    私はサンダルには素足です。
    ストッキングはもう長いこと穿いていないので、たまに穿くと気持ち悪いです。

• 自由

人に見られて何か思われてたって気にしなくていいと思います。
    でも、いまはいろいろなグッズがあるから活用してみては?
    五本指ストッキングもあれば、指先だけ出るストッキングもあります。
    スプレー式のもあるし。
    前レスでもありますが、ファンデーション塗ってもいいと思いますよ。
    舞台に出る人はドーランを塗ったりします。

あとは血管が浮き出ないように、ベッドの中で朝晩ゴキブリ体操することをお勧めします。
    (寝転がって手足を天井に向かって伸ばして、ぶらぶらするだけ)

• 好きにすればいいのに。

40代。サンダル時はノーストッキング。(膝は基本的に隠れるようにしています)
    特に美しい足でもありませんが、気にしていません。他人の足にも興味なし。

自分が気になるから他人も気になる。自分に厳しいから他人にも厳しい。
    要するに、自分の価値観を他人に投影しているだけ。結局自分の気持ちの問題なんですよ。

TPOを逸脱しているわけでもあるまいし、余計なお世話なんですけどね。
    細かいルールやマナーを決めるのは結構ですが、自分だけに行使して欲しいですね。

あまり捕われ過ぎると、ファッションそのものがつまらないものになりそうです。

日本のこういう風潮ってほんとイヤラシイと思う。

• ありがとうございます。

お返事ありがとうございます。

好きにすればいいとのご意見、ごもっともです。
    結局は好きにするわけですけど、人様がどう思うかも知りたく、トピを立てています。

オイルを塗ったりネイルも好きなので足先は綺麗にしているつもりです。
    ただ、血管がすごく見えるんです。
    身体も見えるのでそういう体質なんだと思います。
    りりこさま、同世代で同じような脚とのこと、お仲間ですね。
    なんだかうれしいです。
    あんまりいなくないですか?
    こういう悩み。
    細くて贅沢とかいわれますが・・・

長いスカートはあまり好きではなく、膝下や膝が半分くらい隠れる少しふわっとしたスカートが好きなので・・・
    パンツもはきますが。

エアストッキングというのがあるのですね。
    肌が弱いので耐えられるかわかりませんが、試してみたいと思います。
    またふと今日、日焼けすればいいかも、と思いました
    脚は普段出さないので白く、余計に血管が目立つんです。
    この血管が浮いてきたらアウトなので、ゴキブリ運動してみます。
    ありがとうございます!

• 窮屈なファッションさん

ですよね〜!
    私も40代半ば。
    ストッキングは冬のみ、しかもタイツの下に重ね履きのためだけに履いてます。
    別に代議士や教授してるわけじゃないし。

• 血管が浮く?

私は色白むっちり足ですが、太ももの血管が青く見えます。
    肌色のストッキングを履いていても見えます・・・。
    膝上スカートを履くために座ると見えちゃいますが、人に見られるシチュエーションは余りないですね。
    膝の上に物を乗せちゃうし。
    色白の人はしょうがないですよね。

• ヨコですが

とうもろこし美味しいさん、40代教授ですが、生足ですよ。

綺麗な足ではないですが、他人のために足出しているわけじゃないので、基本的には快適な生足です。

ただ腰回りは冷やさないほうがいいかもしれないです(年ですかね…)。

• 五本指の

ストッキングはご存知ですか?

私は3年ほど前から愛用しておりますが、指先の縫製が丁寧でパっと見は素足っぽいですよ。

私は素足で靴を履きますと足と靴の境目の皮膚が炎症を起こしてしまいますので、夏のサンダルは特に敬遠していました。
    ですが、五本指ストッキングのおかげでサンダルのお洒落ができるようになりました。

少々高めですが、かなりしっかりしていますよ。
    案外と伝線しにくいです。

もひとつ、五本指ストッキングの進化番でつま先だけヌードになるものも発売されましたね。
    イメージは・・・・指先がない手袋。

お勧めです♪

• どうしようと本人の自由!

こういうトピを見るたびに思うのですが、日本人って人からどう見られるか、気にしすぎだと思います。
     自意識過剰というか。実際、40代や50代の人で素足にサンダルの人も沢山いらっしゃいますし、いちいち人の脚がどうのこうの・・・ 見てないと思いますよ。

だって本当に暑いし、真夏にストッキングなんて履いてられません!
    (といっても 冷房で冷えたり、脚が痛くなるので履く方もいらっしゃると思います)。
    まぁ、ムダ毛のお手入れなどは必要ですが、ファッションなんて人の自由だし、
    トピ主さん自身が快適に過ごされるのが一番だと思いますよ。

• 指の見えないデザイン

私は年とともに冷えるようになったので、ストッキングが必須になりました。
    ただ、サンダルにストッキングはファッション的にどうか、という気持ちも分かります。(基本的には個人の自由で、ストッキングをはいている人を非難するつもりはありません)

パンプスでは重いかな?とも思うので、最近足の指が丸見えにならないデザインのサンダルを選び、ストッキングと合わせるようにしています。

探せば結構ありますよ。

• 確かに人それぞれですよね

私自身は絶対ストッキングを履きます。
    サンダルにはつま先スルーというストッキングです。
    「ストッキングでサンダル?」と非難されようが、履きます。
    私は50代前半ですから、素足でいたら若い人の非難を浴びちゃうでしょうけど。
    でも、今、30歳だったとしても履きますね。

暑い時、ストッキングを履いている方が太腿や膝の裏がさらっとして気持ちいです。
    埃が付きません。
    見た目もきれいです。

素足になるのは、夜に近所のコンビニに買い物に行くときくらいですね。ジーパンにサンダルの時。
    それ以外はありません。
    本当はそれでもソックス履きたいくらいです。

素足の方は、足が気持ち悪くないのかしら?
    私は汗かきではない方ですが、素足だと足指の股に埃が付いてくるのが分かるような気がして嫌です。

人それぞれですから、他人を批判する気はありませんが、
    黒ずんで縮緬のようになった素足を晒しながら、「気張ってオシャレしてます」風の人を見ると「汚い足だなあ」と思います。
    汚くても、「休日でオシャレさぼってます」なら、まだ分かりますから「お好きにどうぞ」と思います。(笑)

• どちらでもいいのでは?

40代前半です。
    サンダルの時は素足のほうが好きですが、
    靴擦れで痛いときとか、冷房が効きすぎて足先から冷える時などは
    迷わずストッキングを履きます。

血管が目立つとは言っても、フォーマルな席でなければ
    気にしないでいいのでは?
    普段の生活上のことなら、自分で心地よいほうでいいと思います。

サンダルの時は「つま先ヌード」など目立たないものがいいと思います。

• うっとおしいよね〜

やれ40代は生脚をさらすなとか、ストッキングにサンダルを履くなとか。
    挙句の果てにはストッキングがマナーだなんて。
    TPOさえあっていれば、ファッションなんて人の勝手でしょうが…。

蛇足ですが、ブランドについても気にしすぎ〜。
    豪華一点主義だろうが、身の丈にあわなかろうが、その人の勝手。

そんなにみなさん、他人のファッションチェックしているんですかね?
    お暇なんですねぇ。

• ヨコですがよんさま

御見それしました。
    素敵です!