• ホーム
  • 働く
  • 派遣での時給交渉どうしたら上手く行きますか?

派遣での時給交渉どうしたら上手く行きますか?

レス37
(トピ主3

キャリア・職場

タヨッペ

お知恵を貸して下さい。
今年2月から、派遣社員として働き始めました。人事部です。
派遣会社から仕事紹介され、面接後、合格の連絡の時に、事前に口頭で説明があった時給よりも50円安い時給になりましたと、派遣会社から説明を受けました。
仕方が無いと思い、お引き受けしました。

しかし、同じ部署で働く派遣の方になんとなしに時給を聞く機会があり、その方のほうが50円高い事がわかりました。
企業から派遣会社にお支払いしている額は同じです。(人事部なので、派遣会社への個人個人の支払額も管理している為、知っています。)その方は私の1ヶ月後に同じ派遣会社から派遣された方です。スキルも資格もほぼ同じです。
派遣会社へ、どうしてこのような違いがあるのか文書で説明をお願いしましたが、断られ、口頭での説明ならできるとの事でしてもらいました。

その答えは、もともとは、私に紹介したときは間違って50円高く案内してしまったが、間違いで案内しただけで、もともとその時給の案件だった。
彼女の時給は企業からもともと50円高く依頼が来たが、面接後50円企業側から安く提示され、彼女に案内してしまった手前下げられなかったと言う内容を、派遣会社の営業の方が、しどろもどろで説明され、到底納得できるものでなかったです。
しかし、今からでも50円上げて同じ時給にしてほしいとお願いしましたが、「できません」一点張りで突っぱねられ、あきらめました。

それが2か月前の事です。
今、業務量が私のほうが圧倒的に多くなり、伝票処理だけでも3倍です。同じ部署の方にも、なんだか、業務量が偏りすぎだよねと言われてます。
一生懸命やるのがばからしくなり、悲しくなってきました。

もう一度派遣会社へ交渉しようと思いますが、どのように言ったら上手くいくでしょうか?
たかが、50円かと思わるかもしれませんが、都内で一人暮らしをする身としては切実です(泣)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不自然ですね。

長く派遣で稼働している者です。
    トピ主さんの文章も良く分からない部分があるのですが、「企業からもともと50円高く依頼が来たが、面接後50円企業側から安く提示され・・」
    これはどっちなんですか?
    いずれにしても、企業から派遣会社にお支払いしている額は同じです。ということが確かであれば、派遣会社は、全く同じ業務内容でありながら、トピ主さんとの契約に関してだけ、余計に搾取していることになるわけですから(トピ主さんだけが経費が余計にかかるとは考えにくいと思いますので。)派遣会社に納得のいく説明を求めるべきだと思います。埒が空かない時は、非正規労働者の雇用問題に理解のある労組もありますので、そういう所を利用するのも手だと思います。
    派遣先と話をすることは得策でないと思います。我々非正規は彼らにとってあくまで「パーツ」ですからこなす仕事が多かろうと少なかろうとあまり関係ないと思っています。
    最近は、派遣会社も結構叩かれたせいか、モラルが以前に比べれば向上してると思うのですが、トピ主さんが書かれたことが事実なら決して許し難い話だと思います。

• 考え方

まずあなたの気持ちの中にある、おなじスキルで同じような業務内容で、おなじ派遣会社から派遣されている派遣社員の時給は同じであるべき。。
    という理屈。それは、派遣会社には絶対!に受け入れられません。

なぜなら、時の運、いろんな要因で、働いている派遣社員の業務量や、スキルレベルやにかかわらず、時給は平等でないからです。

派遣会社は、そこで比較するという作業はしないと決めていますよ。

例えば、未経験可の事務で時給1500円という募集もありますし、
    社長秘書で、通訳と翻訳を兼ねる仕事もよく時給1500円で出ています。
    どれだけスキルが違うと思います?! それでも、そのお給料でやらせていただきますという人がいるから、そうなるのです。
    オファーした時給で、契約していいですよ。という候補者と契約して仕事をやってもらう。それだけです。

時給をあげるには、契約した時点の業務範囲でない業務を、受け入れ先の企業に相談して増やしてもらってはどうでしょうか?
    業務範囲が変更になると派遣会社が企業に時給をあげる交渉をしてくれます。

• 営業の上司に相談してみる

というのはどうでしょう?ダメかな?
    元々は派遣会社側のミスだし。
    「おたくのミスで何故私が犠牲を強いられ続けなければならないんだ!」って。

〜シミュレーション〜

営業「無理です。半年程度で時給は上げられません」
    主様「おたくの取り分を50円減らせばいいだけじゃないですか」
    営業「それは無理です」
    主様「でも彼女はそうなんでしょう?」
    営業「・・・」→「無理です」となったら終了。仕事をしつつ他の職場を探す
           →「時間をください」だったら様子見。

そもそも、

【トピ主さんの場合】

営業が誤って50円高く提示
         ↓
    面接後、50円安いことが発覚
         ↓
    トピ主さん50円下げられる

【彼女の場合】

派遣先が50円高く提示
         ↓
    面接後、派遣先から50円引き下げられる
         ↓
    営業はそれを言えずに彼女は50円高いまま

トピ主さんには面接後に安くなることを言えて
    彼女には言えなかったのは何故でしょう?
    経緯はどうあれ、営業が最終的にする行動は同じなのに。

• 生き残れ

かなり不利な状況ですが、それでも前向きな姿勢で貴方が頑張っていれば
    周囲の見方は次第に変わらざるを得ないでしょう。
    苛酷ですが、そうやって自分の評価を上げていくしかありません。

前向きに仕事を質・量共にこなせばおのずと評価(待遇)は上がります。
    職場で不可欠な確固たる存在になりましょう。

「派遣社員=会社組織の底辺」ですから、這い上がるには血のにじむ努力が
    要ることは覚悟。

• 仕事量は振り分けを

仕事量の偏りは頼む側受ける側双方の責任ですよ
    自分じゃなきゃだめだから…ではなく、自分でなくとも出来るよう
    環境を変えるほうが有意義です

50円の件は忘れたほうがいいと思うなあ

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 答えは簡単

では、更新時に交渉してみたら。
    派遣先があなた自身の派遣を強く望んでいるなら、派遣元があなたを手放したくないでしょうから、やむを得ず時間給を上げるでしょうし、そうでなければ、その時給で行ってくれる他のスタッフに替えるでしょう。
    そんなもんです。
    但し、今はあなたもその時給で納得した契約なので途中で上げる事は出来ませんよ。
    契約書もお持ちでしょう?
    大体、スタッフ同士で時間給をバラしてはいけません。
    もう少し、実績を積み、派遣先との信頼関係築いてから強く出る(時間給の交渉)べきでは?
    まだ時期尚早な感じがしますが。
    それにあまり時給交渉していると派遣元から「面倒臭いスタッフ」と思われて今後、あまり仕事の紹介が来なくなるかもしれません。
    そこは頭に入れておいて。

• いっそのこと

こんなご時世に転職も苦労だと思いますが、辞める旨を派遣会社に伝えてみては? 脅しをかけるわけじゃないけど。

でも難しいかもしれないけど直雇用の正社員やパートのほうが先々安心ではないですか?

私も以前派遣で働いた経験がありますが、私の場合は別の派遣の人と100円も時給が違いました(私が安い方です)さすがにそれを知ってからは、仕事に対してやる気が一気になくなった覚えがあります。
    その後、転職にかなり苦労しましたが、なんとか社員の仕事を見つけました。
    頑張ってくださいね。

• 可能性は低いが、実例として

派遣で15年近く働いています。
    派遣元も派遣先も数社渡り歩いてきました。その間にあった実話です。
    その派遣先は複数の派遣会社と派遣契約を結んでいました。
    私はA社、同僚はB社でしたが、B社の体質・担当社員の対応能力・自分が貰っている時給などに
    不満があると常々聞いていました。
    ちなみに私は自分が派遣先から派遣元にいくら払っているかを知っていました。
    さらに「派遣社員」は会社に関わらず同額であることも知っていました。
    そこで私の担当社員に「○○円を支払う契約が一人増やせるか」とお願いしてみました。
    結果翌々月にはその同僚はA社からの派遣に契約を変更して時給UPし、
    職務内容も座席も変わらず続けることができました。

これは派遣会社複数と契約していて、スタッフも多数いて、入れ替わりも派遣会社ごとの割合も
    流動的であった、というこちらにとって良好な条件が揃っていたからできたことです。
    派遣元から支払う金額を把握しているとのことなので、もし別の派遣会社も出入りしているようであれば
    他の派遣スタッフに担当営業を紹介してもらえる可能性はないでしょうか。

• 私だったら。。

派遣の場合、契約途中で時給を変えるのは無理なのでは?

最初に50円低い金額で受けてしまったのなら、
    次の契約更新までは今の時給で頑張るしかなないと思います。

私は交渉で、3人ばらばらの時給で派遣開始とかありましたよ。
    自分が他の人より高い時は、派遣会社から絶対に時給の話はしないように言われました。

私があなたの立場だったら、仕事は完ぺきにこなして次の契約更新時に150円アップを派遣会社に交渉します。
    もしくは今交通費が支給されていないなら、100円アップ+交通費の支給。
    そして最低でも100円は上げてもらいます。
    派遣先に仕事ができる人、手放したくないと思ってもらえればすんなり上がると思います。

ただ、契約が長期で耐えられないなら、
    私だったら働きながら次を探すかな。。

• 交渉もなにも、

>同じ部署で働く派遣の方になんとなしに時給を聞く機会があり

こういうことはNG行為ですよ。

交渉したければ、他の人と比べて時給が、業務量がと主張するよりも
    「自分がどれだけ経験値を上げて貢献しているか」という実績を
    アピールしてみては如何でしょうか。

このご時世、就業半年で50円上げてほしいというのは難しいと思います。
    私は就業1年半で30円でした。
    (その交渉も半年かかりました)

• 担当者の上司にも相談

担当者レベルで問題がとまっているように思いますので
    担当者の上司へも相談した方がいいように思います

同じような話で交渉苦情の申し立てをし
    時給を同等に上げてもらった話をきいた事があります。

派遣ならば黙っていれば次の時給があがるのは
    2〜3年後ではないでしょうか

• 交渉は慎重に、でも強気で。

私も派遣社員として、長年様々な企業で働いてきました。
    時給は、私達派遣社員にとって、正社員の出世やボーナスのように、唯一目に見えて評価がわかる大切な励みですよね。確かにそれだけではないですが、いつきられてもおかしくない立場で働くものとして、少しでも自分の価値を認識したいですよね。
    さて、私は人脈作りに重きを置きます。派遣先の同僚、上司達に気に入ってもらえるように、そして、派遣会社の担当にも密に連絡をとって仲良くなろうとします。そして、時給UPの交渉をします。そのときは、自分の能力に自信を持って、でもきられたら次って思えるくらいの覚悟も必要です。
    一度断られても、何度でも希望を伝えるのはとても大切なことです。
    業務量が増えたことは、交渉のよい機会だと思います。とりあえず、そのことを派遣会社の担当に話しましょう。その中で、派遣先企業への今後の業務内容の確認(これからも増え続けるのか等)と時給UPの交渉を依頼してみましょう。
    なかなかすぐにUPとはならないと思いますが、常に向上心を持って、ことあることに希望を主張することで担当者も動いてくれるようになると信じて。

• 採用決定以前に、その額で承知してしまっていますね。

トピを読ませたいただいた私の感想ですが、募集をかけてから採用決定(正確には採用決定以前)までの手際の悪さで、このような事になってしまい、トピ主さんにとっては、割り切れない思いでいることにご同情申し上げます。

でも、今ここでの値上げ交渉は難しいと思いますし、ましてや
    >仕方が無いと思い、お引き受けしました。
    と、トピに書いてありますので、承知して入社した後で他の人と比べてどうのこうの言われても、会社側でも困ると思います。

私はインターネットハローワークをいつも見ているのですが、今年の2月に募集していた同じ会社の同じ職種が、4月に出ていた募集では時給が50円下がっていました。その企業は、ネットのあるサイトで業績悪化ということを偶然見ていましたし、今、というか昨年辺りから、時給を下げている会社が沢山あるのを痛感しています。長引く不況で沢山の会社が時給を下げている今、「昨日はこの金額だったのに!」という例も増えるでしょうね。

トピ主さんは、ご自分の能力に自信があおりのようですが、世の中そんなに甘くないですよ。値上げどころか、厄介な人と思われ次ぎの契約が心配になります。

• 交渉

何ヶ月更新ですか?次回更新時に仕事量のことなど話してその上で時給UP交渉をしてみたらいかがでしょう。そのときも突っぱねられたらもう更新しないほうがいいかもしれません。

しかし派遣って本当に損な働き方ですよ。そういう点においても考えるいい時期だとおもいます。

• 強気で

派遣はやめてもすぐに次が見つかります。
    あげてくれないなら
    やめます。ぐらい言わないとだめですよ。
    私の場合はやめることが決まったら時給あげるから残ってくださいといわれました
    頑張って!

• 派遣先を味方につける

トピ主さんは、同僚さんの時給が50円下がっても気にしませんか?
    派遣会社とケンカになってもかまいませんか?

もし大丈夫なら、営業にあなたと同僚さんの業務量を数字で示して
    私の時給を50円上げるか彼女の時給を50円下げてもらわないと納得できない、と話してみてはいかがですか?
    「私は彼女より時給が低いとわかったので、同じ時給になるまでは彼女以下の業務しかしないと派遣先に相談してみます」と言ってみることです。
    派遣会社の懐事情で派遣先に迷惑かけることになるがそれでよいか、と責めるわけですね。

そのかわり、派遣先に時給のことで派遣会社ともめていると事前に相談して頭を下げること、派遣会社には「仕事やらない」と言いつつ実際は絶対に手を抜かないことは鉄則です。

派遣先は派遣社員のトラブルを嫌がるので、仕事では揉めないのは大事ですよ。

• 派遣元の会社から拒否されたらどうします?

時給を上げると言うことは、即ち企業の負担が多くなると言うことです。
    例えば私の以前勤めていた会社では、派遣社員の人件費は部の予算から出すことになっていました。毎年春に部の予算が会社で決定され、それを使います。
    なので、時期によっては既に予算が足りず「残念だけど費用が出せないので、他の方を紹介して欲しい」と言われ、契約期間終了時に切られてしまう可能性もあります。
    人は惜しいけれど、お金がなければ仕方ない、と言う訳です。
    もし交渉したいのならば、最悪その会社で働けなくなる可能性もあることを念頭に置いてください。

• 他社と比べてもどうしようもない

仕事を受けた時に「50円安くなった」事を了承してしまったので、時給交渉は難しいです。

しかし、業務量が多くなったとの事ですので、それについてはクレームを出しても良いと思います。

私だったら、「業務負担をへらしてもらう」か「時給を上げてもらう」かどちらも無理なら「契約終了」ですね。
    他社の派遣会社に別の仕事を紹介してもらいます。

主様の場合、下手に時給交渉するより、他社(数社)の派遣会社に登録しに行って新たに仕事を紹介してもらう方が良いように思います。

• 派遣する側です。

タヨッペさんの交渉相手の立場からの意見を。
    一番簡単なのは1「退職をほのめかす」でしょう。
    ホントに必要とされてるなら効果抜群ですが危険も伴います。
    次は2「派遣先の上司から説得してもらう」。派遣先のお偉いさんから言われると派遣元はとてもイヤです。
    3自分がどのくらい役に立っているのか「具体的な数値で出す」。事務職は難しいかもしれませんが、我々が派遣金額を交渉するときには数字は必須です。勤怠・仕事量など使えるデータを探しましょう。

一般的な方法ばかりとお思いでしょうが、それだけ交渉は難しいはずです。
    派遣会社も今は金額の叩き合いで余裕はないでしょうから。
    派遣元からの金額を上げてもらうしか時給UPの道はないでしょうね。
    頑張ってください。

• 2度目です。補足

最初のレスがあまりトピ主さんへの助言になってなかったと思ったので、ちょっとだけ補足します。
    派遣先に話をするというのは得策でないというのは一般論として書いたのですが、「同じ部署の方にも、なんだか、業務量が偏りすぎだよねと・・」の同じ部署の方というのが派遣先の社員であるなら、社員の方の理解もあるということになりますので、こういう方を通して、部署のトップやあるいは派遣の人事担当者に話をしてみるのも一手かなと思いました。

後横レスですが、aさん、トピ主さんは、「企業から派遣会社にお支払いしている額は同じです。」と書かれています。派遣先の評価は、トピ主さん・後輩の方とも同じということですよね?それで派遣会社の評価に差があるのはおかしいのではないですか?評価するのはあくまで派遣先企業ですよね。それとトピ主さんの方が後輩で、半年も1年も遅れて入社したのであれば、全く同じ業務内容で時給違うことも社会情勢の影響で良くある話ですけど、トピ主さんの方が先輩で、しかも2ヶ月しか入社時期が違わないのであれば、入社時期が時給に反映することはありえないのではないですか?

• トピ主です。2

レスありがとうございます。
    わかりずらい文章にお答え頂いて感謝します!
    企業から派遣会社へ支払額は同じで間違いないです。

リフォーム予定さん
    そうなんです。なぜ、営業が最終的にする行動は一緒なのに、彼女には言えず、私には言えたのか…。私の考えとしては、たぶん派遣会社が、私に納得させる為、なんとか考えた嘘ではないかと思っています。
    私は人事部で働いておりますが、企業から派遣会社へ支払っている額は、他部署を含め、全派遣社員全く同じ一定額です。しかも、それとなく派遣元の上司に聞いてみましたが、そんな経緯はないはずだよ〜と言われました。事を大きくしたくないので、あくまでもさらっと聞いただけですが…。

アンバーさん
    「非正規労働者の雇用問題に理解のある労組」なんてあるのですね。調べてみます。しかしあまり派遣会社ともめて、以後お仕事を紹介してもらえなくなったら困るとも思ってもいます…。なので、前回の話合いの時も、不自然で納得できませんでしたが、「申し訳ございません。しかし時給は上げられません」の一点張りでした。

<続く>

• トピ主です。2

aさんへ

>時給をあげるには、契約した時点の業務範囲でない業務を、受け入れ先の>企業に相談して増やしてもらってはどうでしょうか?
    >業務範囲が変更になると派遣会社が企業に時給をあげる交渉をしてくれま>す。

すでに契約してない業務範囲の仕事をこなしています。しかし、3年ほど働いている先輩派遣社員でさえ、時給が一緒なのにそれを差し置いて、私が時給を上げるのは難しいと思っています。
    企業に時給をあげてほしいのではなく、同じ部署、同じ仕事(むしろ私の方が業務負荷が大)、ほど同じタイミングで入って、50円、派遣会社に搾取される金額が違う事がどうしても納得がいきません。
    もし時給が違うなら、私にわからないようにするとか、派遣会社側も考えて、気づかいがあるべきだと思います。
    この事がひっかかって、仕事中も悲しくなってしまします。

• 予め、更新時に交渉することを匂わせました。

生まれて初めて派遣会社にスカウトされたときのこと。
    私は派遣が初めてで、自分の能力がどれだけの時給に換算されるのかまったくわからない状態でした。

なんとなくそれまでの仕事の感覚から判断して「時給3000円くらいかな」と思っていました。

でも、最初の契約時に
    「先方の希望で2000円で契約してもらえませんか?」と言われてしまいました。
    あまりの安さに納得できず
    「2000円なら1カ月だけの契約にして下さい。その間に私の仕事を見てその後の時給を改めて決めていただきたいと思います」
    と話、1カ月だけ契約しました。

1カ月後、
    「2400円にアップしますからぜひ更新して下さい」
    と、言っていただけました。

まだ不満でしたが、1カ月ではやっとその会社に慣れたところ。
    もう少し慣れてからさらに判断してもらいたいと思い、先方が6カ月と言ってきたところ
    「では3カ月後にまた交渉させて下さい」
    と、3カ月の契約にしました。

続きます。

• 予め、更新時に交渉することを匂わせました。2

3カ月経つ直前に、別の派遣会社から電話をいただき、「2500円で契約したい」と言われました。

せっかく慣れた仕事で、3カ月後にはアップの可能性もあるのに、新たなところに移るのに100円差では損だと思い
    「2700円なら考えます」
    と、回答しました。

翌日「2700円で契約しましょう」と言っていただけたので、
    「今働いているところで来週更新の交渉があります。そこで2700円以上にアップしてくれれば移りたくないので、返事は来週まで待って下さい」
    と話して、待ってもらうことに。

直後の更新の話し合いの時に
    「現在別の企業さんに、2700円で来て欲しいと言われているので、それ以上出していただけないなら、更新はナシにしたいと思います」
    と、話したところ
    「2900円出すからぜひ残って欲しい」
    と言われました。

まあこんなことの繰り返しで、その会社では最終的に3200円まであげてもらいました。

更新しながらもスキルアップに努め、勉強もして、現在では別の企業さんですが、5000円で契約していただいています。

やはり、技術を磨いて、それに相当する分は請求しないとですよ。

• 同一労働同一賃金って、裁判で保護されていないの?

同じ仕事してるなら、同じ賃金を裁判で保護されないの?

パートなのに仕事を押し付けられる
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0623/325624.htm?o=1

• くだらね

あなたは50円安くなるのを承知で契約した、もう一人の派遣の方は拒否して契約した
    ただそれだけのことでしょ? 自分の交渉力の無さを棚にあげないこと。

• 追加です。

派遣する側からの意見で少し追加します。

同じ作業内容なのになぜ時給が違うのか?について。
    新規の派遣先を獲得した場合、「第1号」の派遣社員はとても重要です。
    その後の派遣元の評判に大きく影響し、増員の話が来るかもしれないからです。
    なので、「第1号」には条件を良くして頑張ってもらおうとしたのかもしれません。

つまり、今のタヨッペさんの時給が本来の金額だが、先行投資として
    先に入った人に50円上乗せした、という風に。
    それで増員ができれば充分元は取れますから。
    この場合、「たった2ヶ月」が大きくて埋められない差になります。
    「同一作業同一賃金」なんて言われていますが、
    まだまだ掛け声だけです。

もし交渉するなら、ぐっと我慢して派遣元にも少し時間的余裕を
    あげたら要求が通り易いかもしれません。
    「すぐ上げて」ではなく「『一生懸命やるので』3ヶ月後に」という感じに自分も譲歩して。
    3ヶ月後にウソを言われたら退職するしかないかも。
    派遣元担当者との信頼関係は大事ですから。
    「余裕をあげる」という主導権を握って粘り強く交渉してみてください。

• 派遣元の上司と面識があるようなので

やっぱり、言ってみては?

「以前、そんな経緯は無いはずだよ〜と仰ってましたが、担当営業からそう言われ、現に私だけ時給が50円低い状況になっています。
    派遣社員の価値は時給に表れると思っているのですが、私は他の派遣社員の方々より価値が低いのでしょうか?
    そうならば現在一番業務を抱えているのは私ですが、業務内容を変えていただけないでしょうか。
    今の時給ではとてもモチベーションを維持できません。
    もし派遣会社側から派遣先に掛け合えないと仰るのでしたら私から直接提案させていただいても結構ですよ?」と。

私も派遣経験者なのですが、以前他の派遣社員さんが営業と揉めて(その派遣社員さんが翌月で終了することに勝手になっていた)
    収拾が付かなくなり、最終的に支店長が新しく営業を担当することになったことがありました。
    結局、契約更新の運びとなったのですが、その派遣社員さんは「馬鹿にすんな!」と辞めてしまいました。。。
    そんなわけで、大事にすれば上司が営業担当になることも可能かも(権限により50円↑も夢じゃないかも)ということです。

• まぅ様

3度目のレスになってしまいましたが。ガマン出来なかったので。
    私がレスすべきじゃないかもしれませんが、まぅ様、派遣する側の方がその程度の読解力でお仕事出来るのでしょうか?
    トピ主さんの方が後輩で、時給が安いのならあなたがおっしゃる通りだと思います。だけど、事実は逆ですよね。トピ主さんは2ヶ月とは言え先輩で、にもかかわらず時給は後輩の方より安い。トピ主さんは、そこを問題にされているわけですが。

• 驚きました

>私は人事部で働いておりますが、企業から派遣会社へ支払っている額は、他部署を含め、全派遣社員全く同じ一定額です。

人事部に派遣され、そこで知り得た情報で自分の交渉事を進めようなどあきれ返ります。

賃金で納得できないのなら次の契約の更新を断って
    ご自身の納得できる仕事内容、賃金のところを探されればいいのでは?