男性薬剤師って微妙?

レス23
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

海図

31歳独身、都内で中規模病院で働いております。

そろそろ結婚をしたいのですが、限られた人間関係で出会う人は皆医療従事者という環境です。
出会いがないので結婚サービス並びにお見合いパーティーのようなものに行きたいのですが、如何せん男性医師は人気でも男性薬剤師は人気ありませんよね。
年収が低い。需要がそんなにない。
月に数日当直があり、お給料も同年代の看護師さんより勤務時間は短く、時給にすると若干高いくらいでほぼ変わりありません。
それに年収の頭打ちも早いしそこまで高くありません。
身長159cm体重48kg痩せ型顔は普通
年収450万 
独り暮らし・長男(両親の介護はありません。

相手に望む条件は特にありません。
あるとすれば同世代か若干高い位がいいです。若いと話が余り噛み合わないと実感しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 職業が原因?

本当に職業が原因なのでしょうか?

確かに薬剤師の年収の頭打ちは早いと思います。
    けれど、一般の人がみんなそんなこと知ってますかね?

そりゃあ医者に比べれば職業的に人気は落ちるでしょうけど。。
    でも転職するってなっても絶対就職先はあるし、十分強みだと思いますよ。

薬剤師の友人(女性)は、薬剤師の男性とは結婚したくないと
    言っていましたが、別の友人は薬剤師同士で結婚してましたし。

原因は職業以外にあるのではないかと思われます。
    しゃべってて楽しいとか、単純にそういうことが大事じゃないですか?

それでも職業が、、、と思ってしまうなら、
    研究職に転職するとか。
    私は薬学部卒ではなく、製薬メーカーで研究職をしてますが
    同僚は半分くらいは薬学部卒ですよ。
    薬剤師から転職してくる人も結構います。

ご参考になれば。

• 身長がネックだと思う

男性薬剤師が微妙なのではなく、身長がネックなんですよ。
    男性は職業や年収は大切ですよ。でもそれ以上に人間同士なんだから、生理的に受け付けられるか?男性として魅力を感じるか?の方が大切なんです。やっぱり身長159センチとなれば、いくら医師であっても敬遠する女性は多いです。

• 職業は関係ないと思います

こんにちは。海図さんの投稿を見て、医師はモテルが薬剤師はもてないって書いてあったのでレスしようと思いました。
    医師がモテテ、薬剤師はモテナイ、思い込みじゃないですか?職業で男性を好きになるかというのも?どうなのかなと思いました。もし、いいなって思う人が複数出来たとしても、片方が医師で片方が薬剤師であっても、自分のことを理解してくれて、すごい好きだって思う人と結婚すると思いますよ。
    私は、たまたま医師をしている彼と一緒に住んでいるけれど、昔から知っていた人だったというのが大きかったです。それに、年収でいえば、いくら稼いでいるのかも知りません。毎月、25万円で、やりくりしています。プラス家事をしてくれたり有難うの感謝のおこずかいを毎月2万円もらってます
    多分、その程度の感じなら年収450万円の方なら全然大丈夫じゃないでしょうか?そんな事よりも、一緒にいられる時間が少ない事の方が問題です涙
    私は病気もあるから、薬局とかもお世話になりますが、すごい素敵な男性薬剤師さんを見ると、嬉しくなります。男性薬剤師さん、全然微妙じゃありませんよ!!それに出会いも女性薬剤師さんもいますしありそう!

• 田舎なら余裕ではっ!

世間一般としたらいけるんじゃないでしょうか?
    得に地方の薬局に行けばお給料は大分いいみたいですもんね。地域を選ばなければ、食いっぱぐれがなさそうですよね。あ、でもだいぶ薬剤師さんって余ってきてるんでしたっけ?

東北の片田舎に住んでますが、この辺は、景気も悪いですし、田舎の女性は食いついて来ると思いますよ。

ただ、私も医療従事者ですが、トピ主さんがというわけではないですが、どうも男性の薬剤師さんってかわった方が多いですよね。大学受験のときから、安定な将来を見越した選択をするような方が多いからですかね?

• 言いにくいんですが

私の彼は薬剤師です。年収は知りません。
    友達にも羨ましがられる素敵な人です。彼の年収がいくらだとしても私は彼と一緒になりたいです。
    ただ、彼の身長は177センチあります。ごめんなさいね、159センチの男性って周りにいないのでどんな感じか見当がつきませんが、
    やはりそれがネックなのじゃないでしょうか。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • いいと思います!

お医者さまと比べてしまうとちょっと見劣りしてしまうかも知れませんが、薬剤師さんいいと思いますよ。
    資格職だし、頭いいだろうし。
    憧れます。

1人暮らし経験ありで両親の介護なし、ちょっと年上でもOKなら
    婚活市場では人気が出ると思います。
    小柄な男性が好きな女性もいますしね。

っていうか、実はめっちゃ理想のタイプなので
    是非婚活始めて下さい(笑)

• トピ主です。

・うむむさん
    病院に転職する時薄給なのは覚悟していましたが、ここまで安いとは思ってませんでした。
    しゃべっていて楽しいか相手に聴いたことがありませんが人としゃべるのは大好きです、だから病院で働いているんです。
    ただ現実を見たとき周りの薬剤師の先生は学内恋愛の末結婚という殆どで残りは大抵独身なんですよね・・・MRになった友人達は知りませんが。
    病院内の女性薬剤師はほっとんど独身ですが・・・

・小百合ちゃんさん、ゆみこさん
    159cm位の男性なんてそうそういませんし、いても視界にすら入りませんよね。悲しいです。中学校からこの身長ですし、周りにガンガン抜かれコンプレックスを感じたことはありますが、どうにもなりません。
    婚活サービス系は自分の情報が数値化したりして見られますし、これで門前払いされるのなら諦めた方が良さそうですね。

今更恋愛結婚なんて出来るわけもないので、自分には結婚は敷居が高かったみたいです。
    自分を冷静に見つめなおして頑張っていこうと思います。

• 薬剤師だと、職業や年収ではモテナイ

と想います。

モテても、それこそ婚期を逃して
    必死に婚活しているトピ主さんと
    同年代か年上ってことになります。

収入は低いわけじゃないので、
    多少投資しても自分を磨いたほうがいいでしょうね、

159cmでもかっこいいひとはかっこいいですから、
    そういう人を参考にしてみてはいかがですか。

• 大丈夫では

薬剤師さんといえば、安定しているし、
    私は大丈夫だと思います。
    どんどん、お見合いしてください。
    医師さんのことなど、考えなくていいのでは。
    私は、医師さんより、薬剤師さんのほうが
    奥様の精神的負担が少ないと思います。

• 頑張ろう

恋愛するのに、相手の背が低いだとか年収が低いだとか関係ないかも?
    自分を守ってくれるほどの自信や根性があるかとか、そういうことの方が大きいかもしれないです。
    年収の高いひとはいいかもだけど、そこに必ずしも愛情が芽生えるとは限りませんよね。

職場の女性薬剤師さんが大勢いらっしゃるなら、自分の仕事ぶりや、態度で
    尊敬されるくらいになれたら自然と向こうから接近してくる可能性もあるかもしれません。

男性は自信がないと難しいかも。
    自信があれば159センチだろうがなんだろうが関係ないのでは?
    親切な応対や真心こもった説明してくれる薬剤師さんなら、患者さんからのアプローチとかもあるかも?

どんな人とどんな恋愛をしたいのか、とか希望があった方が拓けてくるかもしれませんよね。いきなり全ての自分を受け入れてくれる女性はいないと思う。

なりたい自分を想像してから、前向きに色々挑戦されてみたらどうでしょうか?

• 大丈夫ですよ

ここで身長について書かれている方もおられますが、身長なんて結婚には関係ありません。
    私は結婚相手は見かけでだけでは選びませんでした。

男の人は職業に関係無く、自分の仕事への向かい方、そして人柄だと思います。
    決して顔かたちではありません。
    ルックスだけの人は女性もそうですが、内面も磨かないと年を取れば美しさは経年劣化し、
    その人の価値も下がるだけです。

まずは自分に自信を持ちましょう。
    薬剤師という国家資格を持っておられる事は素晴らしいと思います。

年収の額だけで寄ってくる女性が良いですか?
    貴方が自信を持てば自ずと素敵な出会いがありますよ。
    文面から貴方の人柄の良さが垣間見れます。

大丈夫、結婚は高いハードルではありません。

• 気にしても仕方が無い

努力の仕様が無いものに関しては悩んでも仕方が無いです。
    却って、そこに劣等感を持っている方がモテません。

夫は結婚相談所で知り合いましたが、160センチです。
    気にする人は気にするし、気にしない人は気にしないのです。

人間的魅力の方が大事だと思います。

それに、相談所で知り合ったといっても、出会ってからは普通の恋愛と何ら変わりません。
    普通の恋愛や異性との交流が上手くいかないという人の方が相談所・パーティーでは難しいですよ。

ただ、出会い活動を続けていく中で、徐々に慣れて行くというのも有ですので、
    いきなりあきらめたとかは無で頑張ってみましょうよ。

• 白衣大好き

なので薬剤師さんは好きです。

主人も薬剤師ですが上場している調剤薬局だからかな?
    責任者、部長、管理薬剤師手当てなどを含めて
    700万強ほどもらっています。
    結婚相談所に行ったらモテまくると思います笑

確かに病院薬剤師さんは一番お給料が安いと
    言われていますよね。

35歳を過ぎて700万を超えたので
    トピ主さんもしばらくしたら
    グッとお給料が上がるかもしれませんよ

相談所では男性は年収が勝負ですよね。
    いやらしい話し、600超えたら引く手あまたかと。

• 少なくともマイナスにはならないと思うけど?

医師や弁護士みたいに、特別もてそうな職業ではないかもしれませんが
    そういうのが特殊なだけです。

薬剤師はプラスイメージになることはあっても、
    少なくともマイナスになる職業ではないと思います。

• そんなことないって

専業主婦で子育て専念中の元病院薬剤師です。
    同級生の男の子達は、全員ではないけど
    ほとんど結婚してますよ〜。

卒業して十数年経ちますが、みんな立派なお父さん、お母さんに
    なっていますよ。
    やはり同業者や学生時代からの相手が多いですよね。

ちなみに私の夫は医師ですが、医師にも売れ残りはいますし、
    薬剤師でも縁のない人はいると思います。
    素敵な人がいたら、積極的に行動してほしいです。
    がんばってください。

• 確かにパッとしないかも。子どもに託そう。

高学歴、高身長、高収入の「3高」を考えるならば、トピ主さんの場合は多分すべてでアウトでしょうか。

関東だと私学がほとんどで、国立は東京と千葉だけ。東大に至っちゃ、薬学部は進振でも狭き門ですから、エリートにしか進めない道と言うことになってしまいます。

となると、地道に人間性を磨くしかないんじゃないでしょうか?

それと1つ。

高身長の女性を恐れないことです。私の姉は姉よりも5センチ低い160.0センチの男性と結婚しました。子どもに高身長を託すのも、今後のことを考えればベターでは?

• 頑張って・・・

もっと自信を持ちましょう。
    薬剤師、素晴らしいじゃないですか。
    この不況でも国家資格を持ち、整った環境で仕事が出来るのですから。

身長?気にしてはいけません(気持ちはわかります)

出会い?ありますよ。
    今より自信をつければ、自分から積極的になれますからね。

目の前にあっても気がつかない事って、いっぱいあるんです。

職業も身長も変えられませんけど、あなたが自信をもてば自然とよい方向に
    動き出すはずです。

手っ取り早く、明日から氏神様に行って「今日も一日守ってください」と
    手を合わせて出勤されたらどうですか?
    朝が無理なら、帰りに「今日も一日ありがとうございました」と手を合わせてみては?(私は無宗教)
    私の友人数名、これで開運しました。

素晴らしい出会いがあります様に、お祈りしています。頑張ってください。

• 微妙だけど人柄を優先します

娘が薬学部で学んでいます。
    今年になって、初めて彼氏ができて本人共々喜んでいます。
    彼氏は同じ薬学部生です。

同じ学科の子と仲良くなるのは仕方ないし、このまま結婚するとは限らないのですが、
    この話を聞いたときに正直言って、「なんでよりによって同じ薬剤師になる人と付き合うの?」と思いました。
    女性としても一生続けられる職業だし、転勤族のサラリーマンと結婚してもどこでも働けるのが強みだと思ってましたから
    女性はいいけど、男性にしてみれば年収高くないし
    年をとったらドラッグストア勤めかなってちょっとがっかりしました。

でもまぁ、相手の彼氏も優しくていい子だし
    結婚は本人が考えればいいことだから、反対しません
    二人で働いて家庭を築いていけばいいと思っています。
    職業ではなくその人の人柄が第一だと思いますよ。

自分の息子に薬剤師は勧めませんけど、それは学費が高いからで
    あなたの親御さんはそれを出してくれたんだし
    病院薬剤師って緊張感あって大変と聞きます。
    医療に従事する立派な仕事なんだから、自信を持って下さい。
    もっと積極的になっていいと思いますよ

• 性格は、仕事は、どうですか?

おばさん薬剤師です。
    公立病院や一部上場調剤薬局に勤務していたとき、いろんな若い男性薬剤師を見てきました。

性格的に、オタク系、理屈っぽい、理屈ばっかりで仕事の手順が遅い、ドクタ−にたいして劣等感もっていて、なんだか暗いって感じの人は、わりと残ってました。
    反対に、明るい性格で、仕事がてきぱきできる、頼りになるって感じの人は結構もててましたよ。

トピ様は、まだ31歳ですよね。
    男性薬剤師は年収があまり高くないせいか、全体的に結婚年齢は30代が多かったです。
    だからこれからですよ。
    まずは、しっかり仕事して、仕事に自信を持つ、将来の夢(例えば自分の薬局を作るとか)を持つでしょうか。
    ドクタ−に比べて、微妙とか、そんな考えではダメです。

• 職業は関係ないと思う

逆に素敵な薬剤師さんならキャリアを捨てたくないけど結婚して子供が欲しい女性医師や看護師さんとくっつく例も多いのでは。
    収入よりも身長よりも、文章から伝わってくる覇気のなさが原因のような気がします。

• 私の周囲の場合

30代半ばの元薬剤師です。(今は主婦です)
    私は私大出身で、当時学生の男女比は2:8でした。
    さえない男子学生に同級生や後輩の可愛い彼女がいるのに、私には彼氏が出来ませんでした。
    周囲も「男子は人数が少ないからもてて羨ましい」と言っていました。
    卒業後は男性のほうが結婚が早かったです。女性医師に見初められて結婚という話も聞きました。
    結婚相手は学生時代の同級生や先輩後輩、職場の同僚、看護師、検査技師などの医療従事者が多いです。
    2人に1人は薬剤師同士の結婚です。私も薬剤師同士の結婚をしました。
    同級生や知り合いの男性薬剤師はほとんど結婚していますが、手に職があるからか女性薬剤師のほうが30歳を過ぎても独身の人が多いです。
    男性薬剤師ってもてると思っていました。

• 私も薬剤師ですので、気持ちはわかりますが

医師と比べるのはどうかと。医師は薬剤師の3倍近い年収ですし、その上社会的ステータスが薬剤師とは比べ物にならないですし、相手が悪いですよ(苦笑)
    医師の場合、職業でモテますから。薬剤師の場合職業でモテることはまずないので人間的な魅力で勝負です。

しかし、確かに薬剤師は給料安いですよね。トピ主様も書いてらっしゃいますが、わりと知らない人もいますので説明させて頂きますが薬剤師は正社員として働くなら給料はとても低いです。正確には給料がはやい段階で頭打ちになります。首都圏ですと500万〜600万前後が頭打ちになりそれ以上は40歳、50歳とキャリアを重ねても基本的にあがりません。

しかし、恋愛はお給料とか関係なく人間的な魅力が本来大事なのではないでしょうか?もしトピ主様が薬剤師でなく医師であったとして、「医師」という肩書きであったり収入に釣られるような女性は魅力的でしょうか?
    私は学生時代から付き合っている彼女がいます。彼女は薬剤師でなくMRになったので薬剤師の私より年収はずっと高いです。
    しかし変わらずずっと、自分のことを好きでいてくれています。

• 薬剤師の娘が、薬剤師の彼と結婚します。

医師と比べちゃだめですよ。確かに薬剤師は飛びつき年収は高いがその後の
    年収の伸びはあまりないと言われていますね。しかしだからといって魅力
    ない職業だと思っている人はいないと思います。
    それどころか、メリットたくさんあります。

1転職が可能。ということは転職でスキルアップできるという事です。
    2失業の心配がない。
    3定年がない。60過ぎても仕事があります。

言い遅れましたが近く薬剤師の娘が同級生の彼氏と結婚します。娘は彼氏のいる他県に、
    転勤させてもらうようですが、将来的には彼に転職してもらって地元の帰ってくると
    言っています。資格一つで日本全国どこにいても職に就くことができる、まさに手に職です。

同業の女性を捜されてはどうですか?といってもどこで探せばよいのかわかりませんが。。。

いずれにしても、自信をもって大丈夫ですよ。