夫が躁鬱病で、困っています。

レス8
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

ぽこ

昨年でき婚しました。妊娠が判明した時はもう夫のことは好きじゃなかったけど、子供をひとり親にしたくなかったし、私もシングルマザーは大変だろうと思って。4月に無事出産しましたが、最近夫の躁状態がひどくなりました(仕事のストレスと、夜遅くまで仕事して薬を飲まなかったみたいです)。

で、浮気をしていることと、ボーナスを殆ど使い切ってしまっていることがつい最近になって判明しました。毎月の生活費はくれます。でも、子供の将来を思って、お金の管理を私にやらせてくれるよう、いやなら義母に管理してもらうよう、お願いしました。すると「そんなところまで管理されると、どこでストレスを解消したらいいんだ。浮気をしても飲みに行ってもお金がかかるのは仕方ない」と言われました。
で、家を追い出しました。

前からちょっとしたことで怒ったりするので、私は疲れ切っています。症状としては軽い方なのかな、とは思いますが。。。子供はまだ3カ月です。

こんな男とは離婚したほうがいいんでしょうか?それとも、病気が治るよう、支えるべきなんですか?

みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理はしないで

私は比較的落ち着いていますが、ご主人と同じ病気です。夫は父子家庭で育児する方が楽だと申しております。
    最近、躁鬱病(双極性障害)の患者の会ができました。患者本人しか入会はできないようですが、ご家族にも参考になる情報が載っていました。
    「対人関係療法でなおす双極性障害」という本があります。育児中でゆとりはないかと存じますが、もしぴんと来たら読んでみてください。

双方の実家や保健師、行政サービスやご主人の主治医など周囲の力を借りてください。ご主人には入院か帰省してもらい、一時保育等、使える支援は全て受けて、ご自身の休養を確保してください。休養をとると本当のご自分の気持ちが見えてきますし、良い方向へ向かえるアイディアが出て来たりします。

ご主人がどんなご病気でも、また仮に健康な人であっても、人生を寄り添って支えてゆくには心からの本当の愛情が必要だと思います。愛情があっても病気の家族を支えるのは大変です。

赤ちゃんの命を守り育んでおられるトピ主様を尊敬します。赤ちゃんとご自分のために、トピ主様の心身の健康をまず第一に大切になさってください。

• 身内が躁鬱病でした。

躁鬱病ということは鬱状態のときもあるのですか?
    ちゃんと働いておられるということは軽いのだと思いますが、この先症状が酷くなることも考えられます。
    身内(既に死去)が長年躁鬱病に苦しんでいましたが、ひどい躁状態の時は入院していました。
    浪費したり、世間様に迷惑をかけたりしてしまうからです。
    おそらく一生治らないと思います。
    身内にとって病状に振り回されるのは本当に大変ですよ。
    ご主人がどれだけ病状を自覚し、薬の自己管理をどれだけしているかにもよりますが、今のうちに離婚を考えられた方がよいかもしれません。
    病気を理由に浮気をされるのは辛いですよね…。

• トピ主です。

こころさん、

ご紹介いただいた本、調べてみます。わらにもすがりたい気分です。
    でもやっぱり愛情がないと支えきれないですよね。。
    病気でかわいそうだな、とは思うのですが、妊娠させられて結婚せざるを得なかったから、憎しみの方が強いです。

よよさん、
    うつ状態のときもあります。ただ普通にしんどそうです。
    離婚をお勧めですね。よくわかる気がします。
    ひとり親にはしたくないけど、病状がひどくなった父親を子供には見せたくないです。

• 先は見えてる

デキ婚し、妊娠が判明した時には、もうダンナさんの事好きじゃなかったんだよね。
    幾らダンナさんに持病があっても、愛情はないし、浮気はされるわ、ボーナスも殆ど使いきるわじゃ、支えられないでしょ。

まだ赤ちゃん3ヶ月だよね。これからが大変なのに、夫婦仲が良くなければ生活していけないし、第一、何の罪もない子供が可哀想だと思うよ。

子供を連れて実家へは戻れるの?
    私は離婚を勧めるけどね。

• トピ主です。

言い忘れましたが、みなさんレスありがとうございます。

つのっちさん、
    実家の母は夫よりも強烈な性格の人なので、ちょっと無理です。

そうですよねぇ。先が見えていますよねぇ。
    私までがおかしくなったら、子供の面倒見れなくなるし。

とりあえず別居がよさそうです。夫にはこのまま出て行ってもらいます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 離婚をお勧めします…

私も、こころさん・ご主人と同じ病気です(ただし比較的症状の穏やかな?II型)。まともな生活をできない日も多いため、夫にとても迷惑をかけています。
    離婚されても当然の私を養ってくれている夫には、とても感謝しています。

私は主治医から「完治不能」の宣告を受けているため、2級障害者年金を受給しています。
    症状としては穏やかなII型・通院・服薬で症状の管理をがんばっているつもりの私でさえ日常生活が破綻気味なのですから、服薬による症状の自己管理もしないで浮気や散財を繰り返すトピ主様のご主人を、お子さんを抱えつつトピ主様が支えてゆくのは限りなく無理としか申し上げられません。

「回復の見込みのない強度の精神病(精神疾患により夫婦として協力、扶助義務が果たせない状態)」は、民法で認められている法定離婚理由の一つです。
    まして、病気を隠して交際し、妊娠させて結婚したのであれば、立派な有責理由となると思います。

多少強引な手段に訴えてでも、今のうちに離婚することをお勧めします。
    まだお若いトピ主様とお子さんが不幸になるのは、同じ病の者としてとても耐えられません…。

• 母が躁鬱病です。

ぽこさん、辛いと思います。
    私の母は長年の鬱病に苦しんだ後、躁鬱病になりました。
    最近多くなってるらしく鬱病時の服薬なども問題視されてます。
    母は酷い躁状態で警察によって強制入院となりました。
    現在は薬のおかげで平穏に過ごしてます。
    父は長年連れ添い愛する母の面倒は自分が責任持って支えると頑張ってます。

ぽこさんの場合は妊娠時にもう愛は冷めていたと・・・
    ここが重要ですよね。
    愛のない人とは離れるべきです。
    病気は関係ありません。
    愛がないのに病気の面倒まで見れますか?
    精神病を支えるのは並大抵のことではないです。
    お子様にも良くも悪くも影響が出ます。
    そして躁鬱病の場合、悪いほうがきっと多いです。

加藤忠史さんの『躁うつ病はここまでわかった』お勧めです。
    この方は躁鬱病に関して長年研究されてる方です。

正当化する訳ではありませんが、浮気や浪費散財は躁鬱病の特徴です。
    散財に関してもクレカやローンまで管理が必要です。
    債務整理される方、少なくないです。

• トピ主です。

今回は匿名さん、

うつ病だけど治った、と交際時は言っていました。妊娠判明して結婚の話になったときに躁鬱病だと言われましたが、私がよく理解していませんでした。その時は何がなんでも結婚してくれなきゃ困る、と思ったのです。

やはり離婚をお勧めですね。参考にさせていただきます。

パキラさん、
    幸い、彼は数年前に破産していて、ローンは組めないし、カードも持っていません。
    みんな同じような症状ですね。犯罪者とかも躁鬱病者が多いんじゃないかと思います。
    正直言って、怒りっぽくて女々しい躁鬱患者を愛するなんて、難しいです(こんなこと言っちゃ悪いけど・・・)。そして私も、子供への影響が一番心配なんです。

来週、弁護士さんとお会いすることになりました。みなさん、ありがとうございました。