現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

後ろ姿年齢

かざぐるま
2010年7月22日 13:31

30歳、未婚のかざぐるまです。

ちょっと年上の職場の同性の先輩がいつも自分は実年齢よりも若く見られると自慢します。
私は自分が若いとは全く思いもしなければ対抗するつもりも全くありませんが
先輩はいつも私を比較対象とし、自分は実年齢より若いということを主張します。

ある日の通勤時たまたま私の前を彼女が歩いていました。
彼女と分かったのはすれ違う時でそれまでは彼女だとは思いませんでした。
驚くぐらい後ろ姿年齢はおばさまだったのです。
その時のファッションや髪型がたまたまそうだったのかもしれませんが
正面から見る年齢よりもかなり上に見え、後ろ姿の重要性に改めて気づいたのです。

私は昔後ろ姿で失敗したことがあるため、自宅を出る前は必ず後ろ姿のチェックはしますが
それは単に何か不自然なものがついていないか、何かのラインが出ていないかという類のものです。

確かに後ろ姿は正面よりもごまかしがきかない部分だと思うのですが
キレイ(歳相応の)な後ろ姿を保つには姿勢や歩き方、日々の運動以外に気をつけるところはあるのでしょうか。

また皆さんは自分の後ろ姿を意識していますか?

お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
わかりますね
花はな
2010年7月22日 14:43

ほんと後姿で年齢ってわかりますよね。

ヒップの垂れ具合と腰回り(やや後ろ側のウエストの下)の肉付きがポイントだと思います。
ヒップは運動や体操でどうにかなるのですが、腰回り?の肉はどう動いても筋肉が働かないです。
なのでその部分はエステでお願いしています。

姿勢や歩き方は若い人でもダメダメな人がいますよね。でも若い人はちゃんと若く見える。
よく肌が綺麗だと若く見える等もありますが、ニキビだらけの若い人は老けて見えるか?
見えませんよね。やはり形(造形)です。
ヒップと腰回り?が若くない人は、姿勢や歩き方に気を付けても気休めにしかならないと思います。

意識してます携帯からの書き込み
のりこ
2010年7月22日 14:47

きっかけは写真なのですが
後ろの贅肉がおばさん!と落ち込み
それからはダイエット
背筋を鍛えることを中心にしました
代謝があがるんですよね
腰痛にもいいし
結果年間5キロ痩せました!
だからつねに姿勢や後ろ姿は意識してます

気をつけましょうね。。お互い。
ハナミズキ
2010年7月22日 15:49

後姿って本当に怖いなと思いますね。
その先輩はきっと姿勢が悪いのかもしれません。

先日私が渋谷で経験したことですが、前を歩いていた女性が今時の若者風なお洋服で歩いていたのですが、髪がとても痛んでいるように思えて、あれ?と思い、通り過ぎる時にお顔拝見したらびっくりしました。

かなりご年配に見えて、、その落差に唖然としました。
そんなに若い格好をしなくてもいいのに。。と思いながら自分も気をつけよと思いましたね。

トピック主さんはちゃんと後姿をチェックされているのですね。。偉いな。

私はとにかく、姿勢だけは(立っているとき、歩くとき)かなり気を使っています。
見えないところのチェックは大切ですね。。
髪質にも年齢が出るんだなあと、そのあと美容院だったのですがもちきりでした。。髪の話で。。

現在位置は
です