• ホーム
  • 健康
  • 血が繋がってれば、きっとこんな容姿じゃなかった?

血が繋がってれば、きっとこんな容姿じゃなかった?

レス29
(トピ主3

心や体の悩み

よりか

中三女子です。
自分の容姿に自信がもてません。

まず、家族の話をさせて下さい。
私の家は両親と妹と私の四人家族で、私は母の連れ子なので戸籍上では養子です。
私は母が以前付き合っていた恋人との間の子で、私が生まれたあとすぐ別れたのではないかと思います。
もちろん私は自分の父を知りません。覚えていません。
母は、私が連れ子だったことをなるべく知られたくないようなので私もあえて触れたりはしません。

その後、五歳になった頃に母が今の父と出会い、妹が生まれ結婚に至ります。
両親は私たち姉妹に平等に愛を注いでくれながら今まで育ててくれました。
現在小学生の妹はとても可愛いくて、性格には少々難があるものの姉思いの優しい子です。
姉馬鹿だとは思いますが、きっと将来はもっと美人さんになってくれるのでは…と思っております。

でも誇らしい気持ちの一方で…、羨ましいとも思ってしまいます。
両親は二人とも容姿が良いです。
だからこそ妹もあんなに愛らしい顔で生まれてきたんだと思います。

それに比べて私は…。
目は大きいし、ちょっと出っ歯だし(なので口を閉じるとまるで唇を尖らせているようになり、不機嫌に見える)、肌は浅黒いし、毎日きちんと洗顔はするのにニキビは増える一方だし…と、気になるコンプレックスを細部まで上げたらキリがありません。
特に運動もしていないので、無駄な肉ばかりがお腹と太股についていくのも悩みです。

生活基準は妹とまるで一緒なのに、どうしてあの子ばかり?
肌は白くて無駄毛もないし、笑ってても黙ってても可愛いし、身体も細くて、五つも離れているのに今では私とおなじぐらい背が高いので将来はモデルになれたりするんじゃないかとまで言われてます。

スミマセン続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心配いりません。

現在中学校3年生ですよね。
    これから子供から大人への女性へと体が変わっていく時期です。私も悩みました、ニキビは何をしても消えないし消えても次から次に出来てくるし、体も何となくむちむちしてきてダイエットしても体重が全然減らない。
    でもね、そう言うものなんです。女性として完成された体を作るためにそういう過程があるのですから気に病まないようにしましょう。妹さんがほっそりしてきれいに見えるのはまだ子供の体ですよ。

思春期を過ぎて年頃になれば、ニキビも無くなるし体もすっきりしてきます。なので、今無理にダイエットしよとか、変に体を変えようとかしない方がいいです。女性らしい体を作る大切な時期でスすからね。
    浅黒い健康的な肌は野性的で魅力的です、私は毛深いのが悩みだったのですが、30過ぎたいま、何となく毛は薄くなってきました。そってしまえばむだ毛があろうと無かろう関係ありませんよ。

• 続き前だけど

「たら・れば」で考えるとキリがない。そして何も変わらない。
    同じ親から生まれても容姿に差はできるのだから、
    現状を肯定して自分に似合う装い方を見つけよう。

> 特に運動もしていないので、無駄な肉ばかりがお腹と太股に
    > ついていくのも悩みです。

ここは紛れもなく自分の怠慢だよ。
    まずは自分の美意識を磨くことから。

• 大丈夫だと思う

中年女性です。中学3年くらいから20歳くらいまでは、体が成長して、一番太りやすい時期ですが、そこでダイエットなどを無理にすると、無月経、皮膚炎、精神的な病気、さまざまな症状が引き起こり、長い目で人生をとらえると、却って外見にマイナスの結果となります。
    女性は、ある程度ふっくらしていた方が痩せているより異性からは好まれるといのが、中年まで生きた私の意見です。にきびは、普通に洗顔していたら治ります。私の知人のお嬢さんは、皮膚科に行かれたり、真鍋か○りさんがコマーシャルで宣伝していた基礎化粧を使用したら治ったそうです。ただ、肌は個人差があります。にきびはかならず治ります。今あなたが気をつけなければいけないのは、にきびをつぶしたり余計なことをしないことです。日焼けどめをしっかりしてください。それから、歯に関しては、御自分が社会人になって、しっかりお金を貯金し、御自分の力で歯の矯正をされたらよいと思います。今は日進月歩で美容医療も進んでいます。あなたが大人になるころにはより安全で進化していることでしょう。そのためにも、今は外観に気をとらわれず、勉学にしっかり励むことをオススメします。

• トピ主です。

続きです。

どこから見ても醜いこんな自分が嫌いです。
    綺麗な家族や他の友人たちと一緒に写真を撮るのも苦痛です。
    両親も友人たちも、私と妹を直接比べたりはしませんが、きっと内心では私のことを醜いと思っているかもしれません。
    考え過ぎなのかな…とも思いますが、自分に自信がないのでこの考えを否定することも出来ません。

よく人から「目が大きくてパッチリしてるから、化粧をほどこす必要がなくて羨ましい」とか「まっすぐな黒髪いいなー」とか言われますが、こんなものも所詮は気休めに慰められているようにしか聞こえなくて、あまり嬉しく感じたことはありません。
    容姿も綺麗じゃないのに、人の好意を素直に受け止めることも出来ない性格の自分が本当にイヤです。
    こんな自分好きになれるはずないし、人と比べてはなおさら自分を卑下してしまってもうどうすればいいのか分かりません。

スミマセンさらに続きます。

• トピ主です。

続きです。

私も父の子だったら、容姿だけでも妹みたいにかわいく生まれてこれたのかな…。と、よく考えてしまいます。
    もう生まれてきてしまったし今さら悩んでもしょうがないことなので、「いずれ整形でもして顔なんて変えればいいじゃないか」という意見もあるかもしれませんが、私はせっかく親から与えてもらった肌にメスをいれることにちょっとだけ抵抗を覚えるのです。

自分に自信がない・自分を好きになれない・こんな情けない私はどうすればいいのでしょう?

あと、読みにくかっただろうし、何だか長くなってしまってスミマセンでした。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です。

かかしさんのレスまで読みました。
    みなさん助言をありがとうございます。

>ここは紛れもなく自分の怠慢だよ。
    >まずは自分の美意識を磨くことから。

のりさん、これは自分でも感じていたことでした。
    ちょっと頑張ってみようかとは思っていたのですが、"努力したって結局そこまでの成果は期待できないだろうなー"と、勝手に決め付けて今まで何もしなかったのがいけなかったのですね。
    これからはもっと意識していきたいと思います。

はなさん、かかしさん。
    母に容姿の悩みを打ち明けてみたときも、大人になればもっと変わっていくよと言われました。
    真鍋か○りさんがCMの基礎化粧も一年程使用していましたが、あんまり肌に合っていなかったのか完璧な改善は望めませんでした。
    皮膚科、母に頼んで行ってみたいと思います。

自分の顔が本当に好きじゃなくて、若干鏡も自分から避けていた節があるので、これからはもう少し自信を持って自分と正面から向き合ってみようと思います。
    無理なダイエットはともかく、肌についてはとりあえず出来ることから努力していくつもりです。

• 血のつながり関係なし

血がつながった姉妹どうしても、差がある場合ありますよ、
    はっきりいってそっちの方が惨めなんじゃないでしょうか、

そういう従姉妹がいました、かわいそうなぐらい比べられてました。

中3の女の子にはまだ難しいかもしれませんけど
    血が半分だからとあきらめましょう、その方が多分とぴ主さんにとっては良いと思います、ないものねだりはできませんから
    そして比べても仕方がないとは腹をくくりましょう、

でもね、大丈夫、体の成長が落ち着いたら変わってきますから

• 二度目です

今のトピ主さんの精神状況では、きっと外見にとらわれてしまって身動きなららない状態になってしまっているのでしょうね。
    トピ主さんの文章には知性を感じますし、御自分を客観的に見れるゆとりが僅かながら残っているように思います。
    あくまで、個人的意見ですが、、、妹さんと比べることはやめましょう。オンリーワンを目指しましょう。美容は進化していますので、あなたの大きな目、黒髪を生かした個性的な美しさを作ることは今後いくらでも可能です。
    今は、あなたは妹さんしか比較対象がないでしょうが、いずれ恋愛して、もしそれが自分の思い通りにならなかったら、別の女性を自分を比較して苦しむことになりますよ。外見、そのことばかりに気が行っているあなた自身をお母様は心配されるでしょう。私は見事な中年女性なのですが、教える仕事をしていた時期があり、思うことは、中学生(3年くらい)と高校生では、見た目がかなりかわるし、高校生と20歳くらいではそれこそ月とすっぽん位にかわるし、お母様がいずれ変わるとおっしゃているのは嘘ではないということです。体重も、20歳くらいで、太っているなりに、しまってくるのです。続きます

• 続き(かかしです)

トピ主さんは今なにか一生懸命取り組んでいること、または楽器など始めたことがありますか? 私の周囲に、お年頃で(20歳なかば)ある楽器を趣味でやっている方がいます。丁度あなたと同じ年齢で始めたそうでした。1流大学をでて、仕事も持ち、楽器もプロ並み。ただ、彼女は目は小さくメガネだし太っています。でも洋服のセンスはとても良い。なんていいますか、自信にあふれたその姿に周囲の男性もうっとりしています。いわゆるモデルや女優にはなれないでしょうが、別の素晴らしい魅力を圧倒的に放っていて、結局はそのような人のまわりに人は集まってきます。 
    外見にとらわれて暗い気持ちでは、周囲も暗くなって、悪循環ですよ。 
    話はそれましたが、私は、年齢柄、顔のしみの治療で美容皮膚科に通っています。広告にまどわされず、良心的な病院を、探してお手入れをされると良いでしょう。ただ、お金も多少はかかります。大人になってからでも充分間に合うよ、というのが私の本音です。では、あまり悩まれませんように。

• 何言ってるの?

それこそ「人は人、自分は自分」、
    まわりに人がいない美人よりも、
    人とのつながりを大切にする愛嬌のある人のほうが魅力的だと思いますよ。
    それにはふさぎこんでちゃだめ、
    あなたの人生はあなたが決めるんだからね。

• 歯の矯正

整形する必要は全くないと思います。

歯の矯正だけなさったらいいと思います。

お母様に言って、ちょっとお金はかかりますがお願いしてみて
    下さい。日本でもだんだん10代の頃から矯正をしている人は
    増えてきていますよ。アメリカではほとんどの子(もちろん
    お金がない家庭の子は違いますが)がしています。東南アジアの
    タイでもそうです。大人になってから自分のお金で矯正する人
    も沢山居ますが、もしお父様とお母様を説得できるのなら
    歯の矯正をしたらいいと思います。

そしてにきびに関しては今だけです。手入れをしていれば
    もう少し経つと消えます。肌が浅黒く目が大きい。これは
    長所であって欠点ではありません。エキゾチックな顔で将来
    妹さんとは違うタイプの美人さんになること間違いないでしょ
    う。

ただし!運動はなさって下さい。ぶよぶよはいけません。
    運動で太ももや下半身がむっちりしているのは魅力的ですが
    ぶよぶよは怠慢です。お金をかけずともこれは努力で何と
    でもなりますね。これは親のせいではないでしょう。

人を羨み嘆く前に出来ることはしましょうね。
    努力したらもっと美人さんになること間違いなしです。

• 大丈夫。その年頃はみんな悩むものです。

中3のトピ主さん、自分についていろいろ考えて「自分の容姿に自信が
    もてなく」なったりしがちな年頃だと思います。
    ということで、まずは「そういう思いは普通」だと安心してください。

身近な人と比べる気持ちも分かりますが、そういう気持ちは、例え相手が
    両親が共通する妹でもあまり変わらなかったりするんですよ。
    「悩める年頃」のトピ主さんに対して、まだそこまでは思わない妹さんは
    実際以上によく見えるのかもしれません。

最も身近な比較の対象がお父さんが違う妹だから「血が繋がっていれば」と
    思ってしまうのでしょうが、それ以外にもトピ主さんと妹さんを単純比較
    できない要素はいろいろとありますよ。
    妹さんがあなたの年になる頃には、思慮深いお姉さんと似ていない部分を
    妹さんの方が悩むことになるかもしれません。

それから。
    ニキビが出るのもお肉がついてくるのも、トピ主さんの年頃なりの自然な
    ことなので、それは気にしすぎないでね。
    みんな多かれ少なかれ、通り過ぎている問題。
    妹さんにはその時がまだ来ていないだけですよ。

• 擬態

いまのあなたがもしも誰から見てもわかりやすい美人だったら、養父にヨコシマな気持を抱かせるかもしれません。
    あなたの顔はあなたを守ってくれている、ありがたい顔です。
    キレイになるのは家を出て自立してからでも余裕で間に合います。
    いまは女の子と友情を深め、勉学に勤しみ、毎日楽しいことをして過ごしましょう。

• 大丈夫だよ

女はね。
    化粧と、髪型と、服装でどうにでもなります!
    歯が気になるなら親と相談して今からでも矯正してみるとか
    大人になってから整形で治すって手段もあると思います♪

あとは素直に、他人を卑下したりせず正直に生きる☆
    私の友達は口が閉じられない位の出っ歯さんですが、身長180を超えるイケメンと結婚しましたよ。
    彼に聞いたらやっぱり他人に思いやりのある性格に一番惹かれたって言ってました。

世の中しょせん見た目・・って思う事も多いですが、正しく生きていれば幸せになれると私は信じてますよ♪

• きっと綺麗になるよ

トピ主さんへ。

中学、高校なんてコンプレックスの塊でしたよ。

大学へ行くようになり、お化粧・ファッション・ダイエットに頑張ればすぐ素敵な女性になります。

実際そういう女性多いと思いますよ。

中学の時モテた女の子が、25くらいには所帯じみて全然いけてないなーんてことも多々あるかと思います。

未来は明るいですよ!

今は今しかできないこと。勉強・運動・部活・恋愛に頑張って!

• とりあえず歯列矯正を!

床矯正の場合だと普通の強制の半分の値段で出来るのでぜひ検索してみてね!。大丈夫、トピ主さんもキレイになるよ!、あんまりくよくよしないで!。

• 大丈夫

よりかさんの年齢のころ、私もニキビに悩まされました。が、20をこえた今ではほとんどありません(痕も)。
    どうしても気になる、ならば皮膚科は私もおすすめします。
    気になることがまたストレスになって肌を荒らしてしまったり……という悪循環も防げますしね。

今はご自身に自信がないことから、ご友人の言葉を受け取りにくいのかもしれませんが……羨ましいは、きっと本当の気持ちだと思いますよ。
    私は生まれつき髪が薄くて、今でも一歳未満の子どもと同じくらいしか髪がありません。
    そんな私でも好きだと言ってくれる人が居たりしますので、世の中捨てたもんじゃありませんよ、きっと。

足のお肉は困りますよね、お互いダイエットなど頑張りましょう♪

• 美しき少女よ!頑張れ!

大丈夫!
    今が大事よ!
    15歳の今、妹は可愛くていいな、両親は見良い容姿でいいな…だけで過ごしてはダメよ!
    あなたにも、あなたの美しさがあるの!
    私も15歳の頃、あなたと同じコンプレックスがありました
    でかい身長、ごわごわの髪、まっくろでニキビだらけの顔、牛乳瓶なみのメガネ(苦笑)きんに君もりもりの手足…
    かわいい背丈で髪もさらさらの同級生たちと一緒に写る卒業アルバムの写真も、なんだかみじめな気持ちで収まりました
    それでも、血のつながったお父さんの事、妹さんの事、ご両親の事、もしかしたらひがんでもおかしくないのに、優しい
    あなたは誰のことも悪く言っていません

その心を持ち続けて下さい

私はあなたの様に優しい少女ではなかったけれど、自分を卑下しててもつまらなかったのでその自信はどこから?な子でした
    今、綺麗だ素敵だと言ってもらえる事がちょこちょこあります(お世辞かもねー)
    娘の小学校で出会った方、息子の保育園でお話するようになった若いママ、子供会のおっさんたち(笑)

目が大きくてぱっちりしてるんでしょ!まっすぐ綺麗な黒髪でしょ!
    それがあなたよ!

• 大丈夫!

中3で5歳下の妹さんがスリムなのは、まだ女性になりきってないからじゃないかな?

中3ならきっと貴方は女性らしい体つきになっていて、妹さんとの違いに違和感があるんじゃないかな?

素敵なお母さんの娘なんだって自信持ちましょう?
    書いてるトピ文みたいな気持ち、考えばっかりでいたら中身もかわいくなくなっちゃいますよ。

• 美人になるよ!

あなた絶対美人になるよ!女の子ってものすごく顔が変わるんです!現在27歳の私ですが、中学生・高校生時代が一番ブスでした。思春期って体の成長が著しくて脂肪や筋肉がついてくるし、ホルモンの影響でニキビもひどいし。でもね、本当に女の子って顔が変わるんだよ!大学くらいになると、体のラインがすっきりしてくるし、20代過ぎると自然とニキビも消えるし!未だに中学生時代の写真を見ると全員から「誰コレ?」って言われるくらいです。浅黒くて目が大きいなんて絶対美人になるから安心して!あなたは素敵な家族と優しいお姉さんでそれだけでも十分魅力的な女の子なんだから、自信を持ちなさい!

• 大丈夫!

まだ中学生でしょ?

私は中学時代はデブで、母、姉、従姉妹に不細工といわれつずけて、すごいコンプレックスでしたが、高校2年位で急に痩せました。大学生になって更に痩せたよ。それに伴って顔の輪郭もスッキリしました。

にも拘わらずブスでデブだと思いつずけていて、男性に声掛けられても『からかってんでしょ!』、同性の友達に『綺麗になった』と言われても『何優越感に浸ってるのさ?!』と僻んでました。でも少しずつ自信が付いてきて、いまでは『あのときもうちょっと女の子らしい服装したりして楽しんでれば良かったな』と後悔してます。あのころの写真を見ても、思ってたほど酷く無い!(笑) 一番のコンプレックスだった目元は今、自他共に認める一番のチャームポイントです。

人と比べるなんざ詮無い事。思春期にも入っていない妹さんとなら尚更。 思いつめないで一度きりしか無い十代を楽しんで下さい。

• 年頃

私もトピ主さんと同じ頃、それはそれは容姿に悩んでいました。

色黒だし、デブだし、ブス。妹はモデルにスカウトされるくらい可愛いのに。

月日はたち、現在27歳。

コンプレックスがある女性ほど年齢とともに美しくなります。自分で言うのもなんですが、かなりの面食いなのに好きになった男性を彼氏にできなかったことはないし、すれ違う男性に『可愛い、綺麗だ』と言われます。一方あんなに可愛い妹はコンプレックスがなかった分、自分磨きを知らず『お姉ちゃん助けて』と年々太っていく…。

今のコンプレックスをひとつずつ解消してみて。ノートにこうなりたい理想を具体的に描くのがおすすめ。10年後理想のあなたに絶対なれるから!

• 歯列矯正に一票

20代、30代、40代でも、歯列矯正する人いますけど、それだけ「美」を意識するときにどうしてもネックになります。歯並び悪いと。

「歯並び」程度と思っちゃ行けない!本当に顔変わります。口が引っ込むことで、鼻が高く見える人もいっぱいいるんだから。作家の林真理子さんも大人になってから歯列矯正された方で、「美容整形より顔がかわる」とご本人がおっしゃってました。

手っ取り早く歯並び変えるために芸能人は差し歯とかにするけど、自分の歯で歯並びいいのは別格です。

ニキビはアル程度の年齢をすぎればなくなるけど、今手に入れた歯並びは一生物です。数年だけつらいけど、ほんと、絶対おすすめ。だまされたと思って、お母さんに相談してみて!!

• 妹さんにムダ毛がない理由

女としてまだ未熟だから。
    まだ妹さんは小学校4〜5年くらいですよね?(それ以下かな?)
    ウチの娘(5年生)もムダ毛といえるような毛はありませんもの。
    ムダ毛は初潮を迎えて体つきも女性らしさになると共に目立ってくるので、初潮が来てない妹さんと比べても仕方ないですよ。
    まぁ、大人になっても体質的にムダ毛が薄くて目立たない人もいますけどね。

でも目が大きいってうらやましいなぁ。
    私は目は小さいし、一重だったし、太っていたし、眉毛は薄いマロ眉だったし。
    ちょっとの出っ歯くらいは愛嬌ですよ〜。
    口角をいつでも上げるように意識して、いつでも笑顔に見えるようにするだけで印象変わりますよ♪

• 美人に見えるこつ

ね、人と比べて澱んだ顔してない?

顔の部品の並び方ではなく その機能性ですよ!。

プラスの表情に〔笑う 喜ぶ 知的好奇心を出す はしゃぐなど)顔の筋肉をたくさん使おう。

清潔感と 上がった口角と 明るい瞳が あれば十分。 

わたしも美形とは言われたこと無いけど 表情でなんとかカバーしてます。 

• 変わる、変わる

私も子どもの頃はコンプレックスいっぱいでした。目がぎょろりと大きくて髪は真っ黒で量が多い直毛、肌は色黒、アトピーであちこち肌荒れしてて。

今もその特徴は変わりませんが、あまりコンプレックスはありません。だって目が大きいのは長所と呼べるし、色黒でも似合う格好はいろいろあると気付いたから。サーファー系、小麦色の肌のモデル、南米や東南アジアの人。。。そんな人を見てると、人って多様でそれぞれに似合う物があるものだと思えます。
    色白に似合いそうな淡い色をやめて、思い切ってはっきりした色の服を着たら、結構似合うのです。色白美人とはちょっと違う迫力と言うか、カッコよさが出ます(自分がそこまでイケてるとは言えませんが。。。)。

ニキビは年とともに減るだろうし、体型は運動などで改善できるはず。
    あとはポジティブな心!笑顔!

• 今からドンドン変わるよ

こんにちわ。3人の女の子を持つ30歳のお母さんです。私も主さんと同い年の頃、とても悩みました。私自身、とても容姿のいい弟を持っていて、弟は好きだったけど、弟のおかげでコンプレックスの塊でしたよ。高校生になると、鏡を見れなくなりました。

でもね、世の中、本当にキレイな人(妹さんみたいな子)ってほんの一握りなんですよ。後はみな、キレイに見えるような普通の容姿の人だけ。人生経験をつむたびに、自信を持って輝くようになるってだけなんですよ。主さんもその時がくるので、心配しないでください。

私自身は海外に住んでいます。そうすると、日本での可愛さが海外ではNGだったりするんです。だから、「美」って狭く考えないほうがいいと思います。まっすぐな黒髪に印象的な大きな目を持った主さん、自分の内面を磨けば磨くほど、素敵な女性になると思います。

• 大丈夫です。

容姿や自分のこといろいろが気になる年頃です。
    皆さんもコメントされていますが、心配しなくても大丈夫ですよ。
    顔つき、お肌とか体型とか、まだまだ変化しますよ。
    思い返せば、わたしも可愛くなりたくて頑張った時期があったなと
    懐かしい記憶が蘇ります。
    女の子ってコンプレックスが多いほど努力するから、きっと美人になりますよ。
    今は自分磨きと勉強を頑張ってください。

p.s. ある程度の年齢になると、外見よりも知識が多いほうがもてますよ。

• 気持ちわかるわぁ。

私も同じ様に考えていました。

30目前ですが今でも
    「私だけが劣勢遺伝したんだろうな。」って思ってます。

妹は可愛い系、姉はかっこいい系の顔をしていて2人ともスマート。
    小さい頃から2人は容姿でとてもほめられていました。
    私1人だけ太り気味で、歯並びが悪く、目が一重で顔のパーツも残念な感じです(笑)
    血がつながっていてもこんななんですよ〜〜〜。

それに、女性は大人になると大きく変わるので
    化粧、服装、髪型を研究していくといいと思います。