• ホーム
  • 話題
  • 海外生活をしていて日本が恋しくない方いらっしゃいますか。

海外生活をしていて日本が恋しくない方いらっしゃいますか。

レス155
(トピ主63

生活・身近な話題

サニー

日本で二十歳迄過ごし、海外に飛び出してもう四十年以上になります.
夫は外国人、子供達も日本語は喋れません.
日本では機能不全家庭に育ち、学校でもいじめられっこでした。

海外での生活は勿論つらい事も多いですが、でも日本であまり楽しい思い出がないせいか、日本を恋しいと思ったことがありません。でも自分がもうどこにも属さないアウトサイダーのような気がして寂しい気がする事もあります.
小町を読むと、日本が恋しいと言われる方が多いですね.
私みたいな方はいらっしゃいますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• います!

この国の人と結婚するために70年代初めに日本を出ました。日本国籍もとうの昔に
    なくなり、両親もすでになく、子供もいません。日本では普通の家庭で育ちましたが、
    何度かの転校もあり、学校では変わった子ということでいじめられ通しでした。

そのせいか、一度も日本も日本の暮らしも日本食も恋しいと思ったことはありません。
    ただし、アウトサイダーのように感じたことはありません。永住のために来たその日から
    この国が私の居場所だったのだと確信しています。たしかに山あり谷ありの人生でしたが、
    それは誰がどこで暮らしても同じことだろうと思います。

でも、日本人に「日本が恋しくない」というと何かと言われるようですね。子供の頃の
    いじめを思い出してしまいます。日本人の多い土地ですが、年代的にそういう層とは接点が
    ないので特に害を被ることはありませんが。

日本が恋しいという人にはどこかいつまでも海外で暮らす日本人ということを前提にして
    いる人たちが多いような気がするのですが、それもその人の考え次第で自分に合った対応を
    結論するしかないだろうなと思います。

• ここにいます。

まだ12年だけなんですけど。
    日本でも楽しかったけれど、カナダの生活は比較になりません。楽しいです。こっちでは年金がもらえるけれど日本では働いた4年分のみ。これってもらえるのかな?

小町を読んでいると私の性格では思いっきりたたかれそうにおもいます。だから趣味で読んではいますがじゃあ帰るかといったら背筋が凍りそう!

子供は二人、日本語は二言ぐらい。

私の住んでいる町にいる日本人妻のほとんどは日本文化をとても大事にしています。私にはその辺のところの繊細さに欠けると思います。だから時々会いに行って愛でてはいます。すばらしいです。でもそれはカナダ人が日本文化すばらしいといっているのとあまり変わらないかもと思うときがあります。

日本語を読むことはあるけど、話す事となると日本の家族とほんの少しの友人くらいです。夏は週に1回くらいあるけどそれ以外は月1くらいかな?

同じように思う人がいてうれしいです。

• 私もです。

楽しい思い出も家族もまだ健在です。

在外の方が長くなっても、やはり日本は生まれ故郷であり、懐かしいです。

でも特に恋しくはないですね。帰国して1週間も経てば、自分の家に戻りたくなります。

変なものです。本当に煮詰まったりすると、日本の自然をネットで目にする度に涙しそうになります。ひとしきりひたった後は、頑張ろうと前向きになれる。前を向いたらしばらくは振り返らなくても済む。

私にとっての故郷、日本はそういうものです。

放浪民の様な虚しさ、わかりますよ。又それも楽しいんですけどね。

あ、そういえば、とんぶりが恋しいです(笑。

• 日本は恋しくありません。

サニーさんへ
    自分は現在62歳、一身上の都合でNYCに15年居住しています。連れ合いは数年前に他界しました。子供はいません。その間東京へは一度しか戻っていません。別に東京が恋しいとは思いません。今のNYC生活を、大いに楽しんでいます。自分はclassical music/operaが大好きなので、この都会は自分に最適と思っています。
    とても親しい日本人がいる訳でもなく、むしろアメリカ人の親しい友人が数人いますが、それが自分にとっては至極普通、当たり前の事に思われます。
    きっと、いつかは身の回りを整理して、nursing-homeのご厄介になると、思います。それも自分の巡り合わせと心得ています。別に悲観する事でもありません。
    人がよく言うように、今を精一杯頑張って生きるのが、最善と思う次第です。
    サニーさんにとって、毎日が充実して楽しい日でありますよう。
    では、よし。

• 私も恋しくありません

アメリカ生活15年になりました。 こちらで結婚し、仕事を持ち、人間関係を築き、社会人生活を成り立たせています。 日本には家族や友達に会いに年に1回から2回帰りますが、完全に帰国して日本で暮らしたいとは微塵も思いません。 自分がもう一度日本で生活を成り立たせているイメージがわかないからです。

私も日本が息苦しくて飛び出したクチです。 常にお行儀良く暮らさなければならない、みんなと同じにしないといけない、自分の意見を正直に言えない、自分の思ったとおりに行動するとわがままとか自分勝手と言われる、などで、日本では自分が落ちこぼれ、問題児だと思い込まされていました。

アメリカでは同じように行動、暮らしていても、問題児扱いされるどころか、仕事でも人間としても評価されますし、周りの人にも好かれ、生涯の伴侶とも出会いました。 またみんな他人は他人という考えで、他人を尊重する文化が根付いています。 アメリカに来て以来、本当に心地よく水を得た魚のような気分です。

日本ではこんな風にしていたら周りからは疎まれ嫌われるでしょう。 もう日本には帰れないと思いますし、帰りたいとも思いません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 母国 日本

生まれた国 育った国。
    そして、米国。 私が嫁いだ国。

米国留学中に知り合った夫と結婚して20年以上です。
    両親・親戚、皆仲が良く、私も弟とは良い関係です。
    日本の山や川、田畑に夕焼け、蒸し暑い夏、懐かしいなぁ〜と思い出します。
    でも「恋しい。いつかは帰りたい」とは思いません。
    「死ぬのは愛する夫の居るこの国。土になるのもこの国」です。

父は数年前に亡くなりました。
    「遠い外国へ嫁に行くのだから、親の死に目に会えないかも知れない。でも私たちは、お前が幸せでいてくれるのが1番だから。それでもかまわないよ。」と言われていました。
    今でも「日本に行けば父に会える」気がしていて、実際に実家に着いた後で「あ〜そうだった。父は亡くなったんだ。」と気づきます。
    トピ主さんがお探しの答とは違うかも知れませんが、私の場合「恋しい」と「懐かしい」は少し違う様な気がしています。
    「懐かしいが、恋しくない」と言って良いでしょうか?
    今、生きている国はここ。死ぬ国もここ。
    私にとって「日本」は、ある意味「前世」のような気がする時もあります。
    「思い出す国」です。 が、恋はしていません。 

• はい、恋しくないです

日本を出て12年以上です。

夫は非日本人、子供たちは全く日本語話せません。

恋しい=帰りたい、住みたい と規定するならば、全く恋しくないですね。
    夏の暑さ、雷、雨の多さ、親族内での人間関係、ごめんです。

テレビジャパン毎日観ますし、作る食事は和食ですけどね。

日本に里帰りしたって、親からは歓迎されないし(私の子供たちには日本語通じない&やることがアメリカ式で、親は好まない)。
    そのくせ、知り合いには「アメリカから娘が帰って来てて〜♪」と自慢ばっかり。

親族内で誰が一番上か、醜い争いばっかり。ばかばかしい。
    私の母親は、私が外国に住んでいる理由で、うちが勝っている!と思っているんです。
    でも、負けたくないおじさんやおばさんが、いろいろと難癖つけてきて・・・・
    お土産に何を持っていっても、「外国製はまずい、怪しい」。

今住んでるところが一番落ち着きます。里帰りするくらいなら、タイに行きたいです。

• 私も無所属です。

どこにも属さないアウトサイダー・・・

そのお気持、わかります。私も同様に感じます。
    ただ「日本が恋しいか?」と問われると・・・「NO」ですね・・・。

トピ主様同様、家庭に問題があり、20才で家を出て
    日本で結婚と離婚を経験、30代から英語を習い、
    その後海外に落ち付いて約15年。まだまだですね(笑)。
    私には夫やパートナーもいませんし(いた時期もありますが)
    子供もおらず、日本人コミュニティーとは常に距離を保って来ましたし、
    友人もそんなにおりません。
    特に起業して1人でビジネスをするようになってからは、
    まわりはライバルもしくは敵がほとんど。
    日本の情報もほとんど入って来ませんし、日本語の読めるPCを入手して
    さらにネットをつないだのはほんの18か月前。
    それまでは全くと言っていいほど日本とは縁のない暮らしをして来ました。

日本が嫌いなわけではないです。少数ながら友達も残っていますし、
    彼女達の事は恋しく思います。あ、あと焼き魚とか・・(笑)

もうちょっと、続きます。

• 私も無所属です(続き)

ただ最近「命」に対する考え方が決定的にこちらの方たちと異なることを知る体験をし、
    自分自身も年齢を重ねて来たことなどから
    「完全無所属、天涯孤独。ここで死んだらどうなるんだろう・・・」
    などと言うことを漠然と思うようになりました。
    日本に死にに帰った方がいいのだろうか?などと・・・

もっとも元来考え事が長続きせず、ものぐさ道師範の免状所持者ですので
    死んだら国境も何もないところに行くのだから、まあいいや。
    死んでから考えよう・・・

こんな精神状態では、仮に「日本恋しい、帰りたい」と泣いても
    「こちらにはそぐわないのでそちらにいてください」
    と、入国拒否されますかね・・・(苦)

• 日本の魅力?

私(男性)も日本を出て四半世紀になり、今はアジア圏在住です。
    日本社会に未練はありません。食べ物とか本とかは必要ですが。

若いころから日本が窮屈で、就職して会社に自分の貴重な命を捧げるなんてまっぴらだと思ってました。企業するほどの能力もなかったし、たまたま興味もあった英語をマスターし、計画的に外資系に就職、数年後にまんまと駐在待遇で日本を脱出したときは、さすがに「ヤッター!」と叫びましたね。

それから多少の苦労はあったものの、生涯を共にするパートナーもでき、経済的にも安定し、アジア某国で早期リタイヤでのんびり暮らしています。

日本も成熟期を過ぎ、経済や社会状況が急速に劣化しているのに、政治家は昔のままで、若い人たちが冷遇されている。今の日本に希望は見えませんね。

おこがましい言い方ですが、30年前に見切りをつけて良かったとしか思えません。

• 日本に魅力あり

しかし恋しいかと聞かれればそれとも違う。
    微妙ですね。

今、定年後の就職で南方の島におります。きっかけは色々あれど、文化の違いに驚いています。国の制度も違います。
    当地で伴侶を求められた方も沢山おられます。高齢の方は特に日本の健康保険制度の先進性に納得しています。でも聞くところに寄れば医療水準はSGに並んでこの国も優れているそうです。

まだ3年ですが、やはり恋しいかと言われれば日本食でしょうね。10年以上立ち、家庭を持つと食事もローカライズするんでしょうね。そうなれば気持も変わりましょう。

欧米と亜州では距離感もあり意味合いが違うのでしょうね。
    でも、当地では日本の文化に魅力があります。

日本語で表す微妙な感じは亜州の言語にはありません。
    幸か不幸か、仕事している限り恋しさは無いでしょうね。

• そんな人はわざわざ小町見るの?

日本語が打てる環境を用意して、日本で運営している、ほぼ日本人だけが集まるようなココにアクセスするのかしら?????
    とっても少ないのではないでしょうかね・・・。

• 普通の家庭で育ちましたが

日本という国は恋しくありません。在米20年くらいの者です。

ルール破り大好き、自分のペースで好きなように物事を進めていくので、こっちの人達の思考回路や行動パターンのほうが自分に合っていて気分がすかーっとします。

あ、それでも仕事ではちゃんとチームメイトに徹して働きますよ。

• 帰りたくないですね

欧州のお気楽駐在員です。 もう15年滞在しています。 日本に帰りたいなんて全く思わないです。 許されるのならこのままローカルスタッフにして欲しいくらいです。 帰りたくない理由ですか? サニーさんとは理由は違いますが、

○人が多すぎる。 異常な通勤ラッシュ 人がホームから走ってくる。 ぶつかっても「すみません」とも言わない。

○みんなせっかちでギスギスしている。スーパーのレジの行列が長い程度でなんでそんなに文句言うの?

○サービスは丁寧かもしれないがマニュアルどおりで融通がまったく利かない 

○みんな携帯中毒 老いも若きも歩きながら画面を見ている

○やかましい 駅のアナウンス 店員の呼び声

○町並みが統一されておらず、美しくない。 センスのない看板が多くて景観が悪い

○夏が暑すぎる 

○企業が第一、滅私奉公がまだ普通

あ〜あ、こんなこと言ってたら、日本に帰っても「使えないやつ」といわれそうだ(笑)

• はーい、います

米国人と結婚、子供なし、在米25年になりますが、一度も日本が恋しいと思ったことはありません。

日本ではいじめられたとかの経験は無いのですが、ケイトさんと同様、
    日本社会が息苦しく感じて海外に出ました。
    自分の意見をはっきり言うと「女のくせに生意気」と、出る杭は打たれるという感じで叩かれましたね。
    個性を持つこと、自分の意見を持つことが良しとされないのは、私にとっては非常に苦痛でした。

米国にいて「アウトサイダー」と感じる事も無いです。米国は移民の国だから、わりとなじみやすいですし、こちらの文化のほうが自分に合っていると思います。夫のサポートにより快適な生活を楽しんでいます。

自己主張の強い私にはぴったりなのかも。私みたいなのは日本だと思い切り嫌われそうですね(笑)。

私も日本で永住して暮らす事は考えられません。里帰りしても2週間ほどで米国に帰りたくなります。
    老後もこちらのリタイアメント施設で優雅に暮らそうと思います。
    マカロニチーズも好きですし。

日本は観光として3週間ほど遊びに行くのが一番いいですね。

• トピ主です.レスありがとうございます。

3年くらい前から小町を読み始めましたが、トピックを立ち上げたのはこれがはじめてです。
    レス付かないだろうなと思っていたらたくさんいただいて感激です.

私は表面はおとなしくしていましたが、日本では息苦しくて生きずらかったです.
    アメリカに住み始めた時、やっと楽に息が出来ると思いました.
    レス下さった方々もなんとなく同じタイプのような気がします.

• lalalemon様 レスありがとうございます。

lalalemon様

住んでいらっしゃる国がとっても合う所なんでしょうね.
    アウトサイダーのように感じたことがないというのは、本当にうらやましいです。

私はアメリカ人には日本人としてみられ、日本人にはアメリカ人としてみられます.
    何人なんて関係ない、私は私と思っていますが。

確かに日本人に「日本が恋しくない」なんて言うと変な目で見られますね.

• ジェス様

カナダにお住まいなんですね.
    私もカナダから車で二時間の所に20年住んでいて、カナダには良く行きました.
    アメリカより安全で、もっと人が優しい感じがしました.

私もそこでは日本の社会とは距離を取っていたので、日本語を使うことはありませんでした。
    日本にはほとんど帰りませんでしたし.子供は日本語を習うのをすごく嫌がったので、強制しませんでした.

• 25年様

そうですね。日本は恋しくはないけど、懐かしいですね.
    でもその懐かしさは、私の心の中の思いでからくる懐かしさのような気がします.

<放浪民の様な虚しさ、わかりますよ。又それも楽しいんですけどね。>

私もアウトサイダー万歳と思っていますよ.

• yoshi様

NYCにお住まいなんですね.
    NYC生活を楽しまれているとの事、そして今を精一杯頑張って生きるのが、
    最善と思うとのこと、素晴らしいですね.

私はいま“Power of Now"という本を読んでいるのですが、yoshi様はその本に書いてある事を実行されていらっしゃいます.私も過去や未来にとらわれず、今を最大限に生きたいです.

• ケイト様

ケイト様も私と一緒で、日本に居たらノイローゼになってしまったかもしれませんね。
    アメリカで生き生きと生活されているのが文面から感じられ、私までうれしくなってしまいます。
    もちろん良い事ばかりではないし、強くないとサーバイブできないけど、自分の言いたい事を自由に言えるのは最高です.

日本を出てから40年経って日本は随分かわっただろうと思いましたが、外面は変わっても内面のコアの所はあまり変わってないのでびっくりしました。

• 赤ピンク様

本当に幸福な家庭で育ち、ご主人とも楽しい家庭を築いていらっしゃるのが、文面から伝わってきます.赤ピンク様の性格の良さと自然体なのが今の幸せをもとなのでしょうね。

<ある意味「前世」のような気がする時もあります>
    ユニークですけど、ニュアンスが伝わってきます!

• 満足

日本語のサイトはよく見るし、日本の家族や友人とも仲良しで、日本と縁を切っているわけでは全然ないけれど、恋しいかと聞かれれば別に恋しくはないですねえ。

日本はもう十分満喫したので、もういいかなと。
    永住地となったイギリスでの生活、大変なこともたまにあるけど、やりたいことがいろいろできるので大満足です。

アウトサイダーだという感覚も皆無です。あえていえば「ただの住人」ですか。

思うに、移住先の文化も大きいと思います。
    こちらに来て10年余り、現地人と結婚し仕事も義家族との関係も順調ですが、この国で「イギリス人になれ」という圧力を感じたことがないんですね。

基本的に、他人が何人であろうと気にしない人たちです。外国人とか、親が外国人とか、家族の誰かが外国に行っちゃったとか…そういう人たちが無数にいるので、出身国の違いなどいちいち意識にのぼらないのかなと思います。大体、初対面で何人?と問われることからして稀です。

移住先で辛い思いをしている方は、もしかしたら日本のように同化圧力の強い国にいるのでしょうか。
    それではさぞかし苦しいだろうと、いろいろなトピックを読みながら思います。

• カリフォルニアン様

カリフォルニアン様のレスを読んで家の親戚の事かと思ってしまいました.(笑)

娘が日本のおばあちゃんの家に行った時、おばあちゃんが皆に娘の事を”これアメリカさんよ”と言ったそうです。汽車に乗れば周りの全然知らない人にまで言った、私は見せ物かーと帰ってきてから憤慨していました.

実は私は少し早めにリタイアーして、二年前から東南アジアに住んでいます.
    まだソーシャルセキュリテーがもらえないし、健康保険が高過ぎるためアメリカには住めなかったのです。

タイには去年チェンマイ、一昨年、バンコクとクラビに行きましたが、本当に良い所ですよ.

• ひろP様

ひろP様はもしかしてアメリカにお住まいですか?

私は現在は主人と二人で東南アジアに住んでいます.
    年を取ってきてだんだんとスピリチュアルなことに目が向いてきました.
    アメリカはいい面もいっぱいあるけど、でもアメリカンドリームは物質主義の権化です.
    だんだん、それがつらくなってきました。今は毎年インドのアシュラムとかに行っています.

将来、住む候補地として、東南アジアはいかがでしょうか?
    私は毎日を楽しんでいます.

• 私も25年様

私も25年様

もしかしたら、同じ国に住んでいるかもしれませんね.
    私はエアーアジアであちこち行きまくっています.

私も早期リタイヤでのんびり暮らしています。ストレスがないのがストレスです。

• オーストラリアです。

サニー様、タイにお住まいなんですね、
    意味はありませんが、今日のランチにPAD THAI を作りました。
    私は南オーストラリア州、大陸の真ん中辺、下の方(笑)です。

移民国家なので、ありとあらゆる文化、習慣を目にしますが、基本的にはイギリス系。
    イングランド・バックグラウンド以外の人は、例え親の代からここに住んでいても
    「イタリア人」「中国人」「ギリシャ人」等と呼ばれます。
    私個人としては「日本人」と呼ばれることに何の抵抗もありません。だって日本人だし。

「命」に関するカルチャーショックというのは、厳密に言うと「動物の命」なんです。
    今年の初めに唯一の家族、友達、喧嘩相手の1人娘、愛猫を突然の病で亡くし、
    そのことに対する周囲の反応、あるいは「死」に至るまでの出来事で完全に打ちのめされ、
    抗うつ剤のお世話になっています。
    よくよく考えてみたら、人間の命や死に関しても、私の信ずるところとの決定的な相違があり、
    実際凹みました。
    スピリチャルな部分を、基本がキリスト教の方々に理解して貰えるわけは無いのだな、と。

また長くなっちゃいました(苦)

• オーストラリアです(続)

続きです。

もっとも同じ国民、同じ宗教だからと言って価値観が同じになるわけでもありませんし、
    (私自身は無宗教ですが)人は人、自分は自分と割り切って、流されず、押し付けずに生きて行きたいと思います。
    この部分が日本では難しいと思いませんか?実はそれが日本には帰りたくない一番の理由なんです。
    押し付けたり、流されたり、周りの顔色窺ったり、人と違うと非難されたり・・・

東南アジア、シンガポールにしか行ったことが無いのですが、知り合いにタイ人が多いので親しみがあります。
    いつかゆっくり訪れてみたいです。

あと97円様、日本が恋しくなくてもこういった掲示板は見ますよ。
    帰りたくないのと嫌いなのは違います。産まれて育った国ですから気になります。
    私の場合、最近の日本人がどんな事で悩んだり、楽しんだりしてるのかに興味があって小町を覗いています。
    (小町歴はまだ短いですけどね)
    想像を絶する内容のトピや、「引く」のを通り越して哀しくなって来るレスを目にする度、
    「あ〜帰りたくね!!」と思うのであります。

• 国とは? 日本人とは?

何なんでしょうね?

此処にレスされた方々のご意見を拝見すると、国とは? また、其に住む国民とは何なのかと言う、基本的な疑問が髣髴と湧いてきます。

私自身は現在定年後の第三就職で、東南アジアの某国に居住。妻は、国内で離れた場所に住む私の実母の万一を考えての別居です。定年までで海外駐在は20年程あり、娘二人は現在結婚して英語圏に居住しています。長女は既に海外歴30年以上、次女も20年ほどですが(高校三年間は在京のインターでした)、二人とも未だに本邦パスポートを保持していますし、未だに国籍を換える事は考えていないようです(折角、我々将来GCが・・)。
    孫は本邦国籍を留保し、将来どちらでも良いようにしています。
    更に、言葉も大人になった時に困らないようにと二ヶ国語にネイティブとなる様とても気を使っています(本人たちは4ヶ国語に堪能)。 
    日常の生活に日本語は全く入らないと言ってよい様な環境です(PCは日本語表示可ですが)し、若干の日本人のお友達も居る様ですが、犬友、ママ友などは全て白人ですし、週末の付き合いも同様のようです。

続きます

• 国とは? 日本人とは?

続きです

長女は長時間のフライトが大の苦手で、結婚以来一度帰国しただけ。 反対に私に海外出張があり、年に一、二度は会ったり、妻と一緒に訪問したりはしていました。 次女は、元来日本がとても好きで(外国人観光客が東京がとても良いと言う感覚かと)、毎年帰国しています。 行く先は、京都だ広島だとか、日光・鎌倉に浅草などです。 孫が生まれてからも娘婿と一緒に帰国しますが、観光旅行気分みたいです。義理両親も二度来日していますが、一緒に行動すると観光なのが良く分かります(日本文化・歴史に疎いから?)。

勿論、帰国してお友達がいる訳で無く(次女はインターのお友達がお一人だけ在京ですが)、多分長女は此れもあって、更に姪(妻側の)とも話が合わなくなってしまったようで、帰国もしなくなったのかもと思います。

続きます