子供のご近所関係について

レス5
(トピ主3

妊娠・出産・育児

ままん

こんにちは。
先日夜8時頃に近所の小学生〜幼稚園児がうちの敷地内を走って遊び始めたため、「よその家で遊んじゃダメだよ!」と声をかけ、
離れた所で話している子供の母親達にも「うちの敷地で遊ばせないで欲しい」と伝えました。
これを私の母親に話したところ、ご近所さんだし言わないほうが良かったのでは?と言われました。
ちなみに、こういったことはこれが初めてではなく、
玄関が開いていれば、勝手に子供が入ってしまう、勝手に畑の作物を食べてしまう、うちの蛇口の水を出して遊んでいる、なども過去にありました。
近所では、子供が他人の敷地内に入ることも普通、玄関が開いていれば勝手に上がっていくのも普通で、朝から子供がパジャマ姿でよその家に上がっていくのも普通です。
私にも子供がおりますが、もっと小さい頃は一緒に外で遊んだりしていましたが、
よその家も自分の家もまぜまぜの感覚に違和感を感じ、ちょっと気を許すとどんどんうちの領域に入ってきて、断ると相手の子に大泣きされるのも嫌になってきて今では子供同士遊んでいません。
近所から見たら、うちはかなり浮いている家だと思いますが、挨拶、軽い世間話はしていて、親同士は特に悪い関係ではないと思います。
私も自分の子を近所の子供と遊ばせられたら、近くに友達がいて最高!と思うのですが、上記のことを考えると踏み出せません。
小学校は一緒に行くことになるのですが、このままだと良くないでしょうか?
ちなみに近所以外のお友達はいて、遊ぶ友達がいないわけではありません。
子供が遊びたいと言えば我慢して遊ばせても良いのですが、遊びたいと言うまで待っても大丈夫でしょうか。
私の感覚は普通ですか?厳しいのですか?
近所みんながこんな状態だとわからなくなってしまいます。
皆さんの地域ではどうですか?
教えてください。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 有り得ない‥

トピ主さんがどちらにお住まいかわかりませんが、私の感覚はトピ主さんと同じです。
    >玄関が開いていれば、勝手に子供が入ってしまう、勝手に畑の作物を食べてしまう、
    子供だから許せるかもしれませんが、余所の畑の物を勝手に食べたら泥棒です。まさかそこまでしなきゃ飢え死にするわけじゃないですよね?
    >うちの蛇口の水を出して遊んでいる、なども過去にありました。
    イタズラにしてもたちが悪い。水を無駄にしちゃダメです。
    >近所では、子供が他人の敷地内に入ることも普通、玄関が開いていれば勝手に上がっていくのも普通で、朝から子供がパジャマ姿でよその家に上がっていくのも普通です。
    この“普通”って何なんでしょう?
    私の近所でそんなことをしたら‥って思いつきません。

• すごくわかります!

私は1年前から、大都市に隣接する県の超郊外に住んでいます。近所の人は居住地を「ムラ」と呼びます。

最近私も、うちの敷地を意味も必要もなく通ったり、うちの物に勝手に触ったりする子供とその親を叱りつけ、大げんかになり、勝利したところです。←私は勝ち負けではなく、権利を主張しただけだと思っているのですが、当人が「あいつと喧嘩して負けた」と触れ回っているのです。

救いはそういうことをするのはその一軒だけで、近所の人もみなその親子に腹を立て、ある人は自衛し、ある人は警察を呼び、ある人はその親子のさらに親に苦情を言いに行くといった風情で、みなさん私の味方になってくださったことです。

自由に入ってくるということは、オープン外構なのでしょうか。
    うちも最初はそうでしたが、今は背の高いフェンスを立てました。その厚顔無恥な親子の近所も、皆さんそうされました。

変わり者と言われてもいいではないですか。
    学校は何も近所の数人だけで通うものではないと思います。オープン外構ではないおうち、もしかしたら集合住宅の子供もいることでしょう。
    そんなド厚かましい子供、他の子供からも総スカンだと思いますよ。

• お返事ありがとうございます。

ふわりん。さん、マグノリアさん、お返事ありがとうございます。
    嫌だなと思ったり、私の心が狭いだけなのかもと思ったり、
    5年間ずっとその間を行ったり来たりしていたので嬉しいです。
    この家と周囲の環境(人の環境は除き)は大好きだし、お金もかかることなので、
    引越しもできず、ずっと耐えていました。
    マグノリアさんの周囲は同じ考えの方も多くて良かったですね!
    何も変わらなかったとしても近くにわかってくれる人がいたら、
    それだけでも心が軽くなりそうですね。
    外構はオープンです。こうなることがわかっていたら、間違いなくクローズド外構にしていたでしょう。
    今からクローズドにできないか考えてみたのですが、造り的に難しそうです・・・。
    でも、引っ越してきた頃に比べたら、子供も育ったので、だいぶましになりつつあります。
    以前は、うちの目の前で自転車、三輪車、乗用玩具の音がガラガラ、子供の泣き声がギャーギャー、
    井戸端会議が朝から晩(8時過ぎ)まで続いていて、
    その流れで敷地や家に入ってきたので、自分の家なのに全く落ち着かなかったです。

続きます。

• お返事ありがとうございます2

家にいても落ち着かないので、出かけようと思っても、家の前にいるので出かけづらい、
    帰ってくるとつかまるので帰りづらいで本当に辛かったです。
    親は「誰もいないときは入っちゃだめ」と教えているようで(入ってましたが・・・)、
    庭にちょっと出ると、バァーっと子供が入ってきて、
    「何やってるの!?」「(取った作物を)ちょうだいちょうだい!」
    と始まるので、庭の作物を取るのもコソコソと誰もいないときを見計らって、
    子供と遊びたくても、「あ!○○ちゃんとママ出てきた!」と窓からチェックしていて、
    すぐに庭に来て、私に「見て見て!攻撃」で子供と遊べないので、プライベートがない感じでした。
    もっと心が広い人だったら、特に気にせず近所の子の相手をしてあげたのかもしれません。
    でも私は自分の家でぐらいはゆっくりと家族の時間を持ちたいので無理でした。
    たまにならまだいいんですけどね。近所だと毎日になってしまうので・・・

また続きます。

• お返事ありがとうございます3

夏休みといえば、うちの目の前はたまり場だったのですが、
    今年はちょっと大きくなって遠出するようになったのか、静かなことが多いし、
    さらに先日「敷地で遊ばないで欲しい」と言ったことで、庭でプール遊びをしたり、
    子供とのプライベートができた気がします。
    同じような感覚の方が近所にいたら、「一緒にプール遊びしない?」と誘ってみたりして楽しいのでしょうね。
    ここでそんなことをしたら、全員がうちに来てプール→おやつを要求→勝手に家に上がられて帰らない
    というのを容易に想像できるので、それはできませんが。
    少しずつ過ごしやすくなってきているので、最近は幸せです。
    悩みを聞いてもらい、心が軽くなりました。
    ありがとうございます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧