彼の口臭に耐えられません…

レス22
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

tama

みなさまはじめまして。
tamaといいます。

私には20代半ばの恋人がいます。

最近、彼の口臭がひどいんです。
ここ2カ月くらいで急に臭うようになりました。
口の中もねばねばしてる気します。
正直、キスするのもためらわれ、顔を近づけるときも勇気が要る状態です。

彼はもともと幼少のころより歯にトラブルを抱えていて(虫歯になりやすい等)、歯並びも悪く、歯についてコンプレックスを持っているみたいです。
歯槽膿漏もひどく、それを自覚していますがとくに治療などは行っていません(これも、コンプレックスのせいなのでしょうか)。

そういうこともあり、私が彼の歯のことについて触れるとかなり怒り、口をきいてくれなくなります。
なので基本的に私は彼の歯のことについては触れないようにしています。

でも!
やっぱり耐えられません…

正直、彼の口臭のせいで、2年越しの愛がしぼんできています。

彼を傷つけずに、それとなく口臭について伝え、改善策をとってくれるように促すいい方法はありませんでしょうか?

ちなみに彼は、はみがきはきちんとしています。
なので、「ちゃんと歯を磨いてよ!」とも言えません。

みなさま、悩める私になにかアドバイスをよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 愛情持って言ってみよう!

臭う、と。

周囲の人達にも迷惑になることがある、と。

だから歯医者で歯周病治療して!愛がなかったらこんなこと言わない!と。

彼にとっては屈辱的かもしれませんが、彼の家族か彼女が教えないと、彼は職場の人たちや友人達に陰でコソコソ言われたりするかもしれません。いや、既に言われてるかも。

それがきっかけで別れることになったら、彼はそれまでの人です。

乗り越えて、絆を深めてください。

• 口臭に効くガムを渡す

昔友人で口臭の強い子がいました。
    理由はたばこもあるんだろうけど、それだけじゃないような・・・
    近くで話されると、思わず顔を背けてしまうほど

一言話して、「うっ・・・」と思ったら
    「はい!」と口臭に効くガムを渡していました。
    そのうちに、自分で気がつき、口臭に効くタブレットなどを
    自分で使うようになりました。

におう・・・と思ったら都度わたす

結構効くと思います。

• 根気強く

言い続けるしかありません。虫歯菌を喉を介して飲みづつけるのと一緒だし、血液内にも虫歯菌が侵入して脳の方に回る…とも聞いたことがあります。
    うちの主人とその彼が全く一緒でした。歯を見せたがらないし、歯医者をすすめても全くダメ、なので根気強く言い続けました。かなりの悪臭だったのではっきり「臭い」と言いました。職場とかで迷惑だと…やっと歯医者に行き長い時間かかりましたが治しました。きれいになり、臭いも消えましたよ!なにしろ健康状態も安心できます。彼を良い方向に導けるよう頑張ってください!

• 同じ様な経験があります。

デリケートな事なので、なかなか言いにくいですよね。
    私も以前、おつきあいしていた人が 殺人的に口が臭くて
    キスもしたくないほどに悩んだ事がありました・・・笑

なかなか 遠まわしに伝えるの困難で 悩んだ結果、私は彼に
    はっきり言いました。「傷つけたくなかったから、今まで言えなかったけれど、、、あなたの口臭がきついくて、、歯医者に行ってケアしてもらってほしい」・・・と、こんな感じで言いました。さすがにショックを受けてる様子でしたが、その後 きちんと歯医者に通院して 口臭も軽減しました。後々、彼に「素直に歯医者に行ってくれて嬉しかった」と伝えると・・・好きな人に口臭が原因で 振られるのが嫌だったし こっちこそ口臭で悩ませてごめん、、と言われました。 大好きな彼に勇気をだして 彼に率直に伝えてみては、どうですか?☆
    がんばって下さいね☆  

• 彼の為悪役に

歯の疾患ばかりではなく胃がわるくても口臭がひどい場合もありますここは貴女が憎まれ役になり彼を歯科または胃腸科へこれは彼の為またはこれからなが〜い人生の伴侶のためにも元からたたなきだめ

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 歯科で治療を受けるレベルだと思います

TVで見たんですが、口臭が出てるのは、もうすでに
    歯周病菌が歯周ポケットの奥深くまで入り込んでるので
    いくら、はみがきしても駄目で、歯医者に行き、治療を
    しないといけないです。歯磨きでは治りません。

あと重度の歯周病は、心筋梗塞になるリスクが高まるそうです。

口臭は耐えられませんよね。周りの人が・・・

歯並びにコンプレックスがあるなら、矯正すればいいのにと
    思うんですが。言うたびに怒って、口をきいてくれなくなるような
    人は嫌ですね。今はいくらでも治療方法があるのに、残念ですね。

• それは、困りましたね

歯槽膿漏の臭いは強烈ですものね。

ニコチンの臭いは、顔をくっつけない限り、気がつかないかも
    しれないけど、歯槽膿漏は、1メートルの距離で臭う。

多分、職場でも言われていると思うけど、歯医者に行ってキチンと
    治療してもらわない限り、臭いは消えないと思います。

歯槽膿漏以外の疑いの場合は、Total Mouth Careと言って、
    お口くちゅくちゅすると、スゴイ汚れが出てきます。
    これが、口臭に効くと思います。

ただ、日本に同名の商品はあるか分らないけど、似た商品をネットの
    広告でみたので、試されたらいかがでしょうか?

注:歯槽膿漏には効きません。

• もしかすると

ストレスかなにかで消化器系の具合が良くないのかもしれません。

ですので「もしかして胃腸の具合悪かったりしない?」と聞いてみて、もしそうだったら「言いづらいんだけど、最近ちょっと口臭がしてきてるから…急に匂いがきつくなってきた時ってそういうことがあるんだって」とかなんとかそんなカンジで言ってみてはどうでしょう。

ちなみに私もそういう経験(口臭のことですけども)があって会社の定期検診でも便潜血が出てたので調べてみたら潰瘍性大腸炎だったことがあります。

なるべく早く聞いてみてあげてください

• 傷はつくでしょ〜

凄くデリケートな問題ですもの。 

多分私なら、治療して!ってはっきり言っちゃいます。
    将来歯が無くなったら困るのは彼だし、我慢する必要無し。
    自分でちゃんと気にする人は、過剰な位口臭を気にします。
    彼はただ我が儘な意味で「気にしてる」んでしょう。

• 大丈夫かな?

歯を磨いているのであれば。

最近急にですよね!?しかも、唾液ネバネバになってきてるんですよね?

歯じゃなくて、内臓を壊したり、疲れが溜まってたりしませんか?
    体の調子が崩れてるとき、口臭がかわりますよ。
    うちの夫は、以前口臭が凄くなって生ゴミ醗酵ちゅうみたいな匂いになった後しばらくして高熱だして倒れました。

口臭は体調不良内臓不良のサインということがたたありますよ。

• 理由を添えてはっきり伝える

原因が虫歯にある事、歯医者に行けば解決可能な事。
    治して欲しい事をハッキリ伝える。

あくまで口臭が耐えられないからではなく
    彼氏さんを気遣うのを前面に出しながら話せば
    思いも届くのではないのでしょうか。

• いろいろあります

歯並びが良くないと、食べかすが残りやすくそれが臭う場合がありますが、口の中がネバネバしているなら歯槽膿漏ですね。
    臭いでしょう・・。
    今はデンタル商品も進化していて、少々ならおうちで治せると思います。

まずは、ウオーターピックがおすすめ!
    水球が心地よく歯ぐきを刺激して、溜まった悪い血や食べかす等を出してくれます。
    2〜3日ですっきりすると思います。
    歯ブラシは デンターシステマが極細毛先で心地よく、一度使ったらやめられません。

彼に勧めるときは先にあなたが使用して「こんな気持ちいいものを見つけたけど・・・使う?」と誘い、数日したら効果が出るのでその頃「あら?口臭が少なくなってる!・・・もっと近づいていい?」とか・・・どうですか?
    がんばってくださいね。

• 歯医者を薦める

私の夫も口が臭う時があり、歯磨きをすると出血するし、歯並びが悪くどうみても歯石がたまっているようだし何とかしなければ・・・と思ってました。歯並びが悪い事などがとてもコンプレックスの様で歯医者にも数年行っていないようでした。
    初めは歯を磨いてあげるよ〜と磨いてみたのですが、口が大きく開かない人で「痛い!」と言ってさせてくれなくなりました。
    それに懲りず臭いと言い出せなかったので「歯が抜けてしまったりしたらやだなぁ…」「血が出るのは歯槽膿漏の始まりなんだって、診てもらったら?」とか「若いのに入れ歯になるのは嫌だよねー、でも40代でも入れ歯の人っているらしいよ〜」などなど言いまくり、あげく自分も歯医者に行く事にし「私も行くから一緒に行ってみようよー」と言っていたら私よりも先に歯医者に行きました。
    歯石を取ってもらった事で全く臭わなくなり、虫歯も4本治療してスッキリしたようです。定期的に行く事にしたようですよ。
    根気強く歯科医院に行くメリットを話してあげてください。

• それは無理

面と向かって言うのが嫌でしたらメールでいいじゃないですか!
    まずはデートでキスされそうになったらやんわり拒否して帰宅しましょう。
    彼からのデート誘いもやんわり断りましょう。その後メール。
    「最近急に口臭がするので心配です。歯医者へ行ってください。私もこんな事言いたくないけど
    ムカつくならお別れしましょう」と。
    それでキレて別れるならそれまで。薄毛や肥満なら耐えられるけど臭いのはムリ。

• すぐに病院に。

耐えられないくらいの口臭なら、すでに自力で何とかなるレベルではないですし、
    放っておけば悪化する一方です。

歯周病(歯槽膿漏)の原因である、歯周病菌は歯だけでなく全身の
    様々な病気にも影響があるということが判ってきていますので
    大至急、歯科医にいって治療してもらわないといけませんよ。

>ちなみに彼は、はみがきはきちんとしています。
    歯並び等の影響もあるのでしょうが、正確な歯磨ができていないので
    磨き残しが多いのだと思いますよ。
    歯科医にいけば、正しい歯磨き方法も教えてもらえますよ。

とにかく、放っておいても良くなることはありませんから、
    何がなんでも歯医者に診てもらうに説得してみてくださいね。

• キシリトール

キシリトールのガムを毎食後に5分くらい噛むと2週間で歯垢が減り始め3ヶ月で虫歯になりにくくなるそう。つまり虫歯菌を減少させるのね。
    歯槽膿漏には効くか不明だけど、虫歯の予防効果はあると思うの。

• それはもう・・・

歯磨きでなんとかなる状態ではないですよ・・・
    歯槽膿漏ですよね?そのうち歯が全部抜けますよ。
    自分の口臭がひどいという自覚はお持ちなのかな?間違いなく職場でも
    「迷惑」な常態だと思いますよ。歯槽膿漏のニオイって強烈で、本当に吐き気がしますよね。コンプレックスも分かりますが、つまり自己管理が出来ないってことになります。一度はっきり「それって自己管理できていないって
    ことだよね。」というべきだと・・。そのうち会社で上司に言われると思いますよ。治療して解決できる問題なのに放置。周囲はあの悪臭腐臭に耐え続けないといけないとは。
    歯槽膿漏の悪臭腐臭は、歯磨きでは消えません。これ、絶対に言うべきです。歯並びが悪いのは構いませんが、あの腐臭悪臭だけは我慢できるレベルではありませんよ。もう一度言います。治療すればすぐに良くなるものをコンプレックスで放置、これ、自己管理できない子供です。このまま放置すれば彼自身もっと傷つきますよ。絶対に会社で言われる日が来ますから。

• 彼の性格はOKですか

>私が彼の歯のことについて触れるとかなり怒り、口をきいてくれなくなります。
    彼がトピさんや周りの人の事を真剣に考えれば、そういったことをきちんと受け止めて、
    歯医者に行ったりして、それなりの対処をすると考えます。
    怒ってすむ話ではありませんので。。
    ちょっと、子供っぽいところがあるようです。これは是非改善して貰わないと、
    今後が大変ですよ。。

>なので基本的に私は彼の歯のことについては触れないようにしています。
    まぁ、できれば今後の事もありますし、臭い物に蓋ではどうかと思いますけど。。

• 抗生物質で歯周病菌

をやっつけないとどんなにブラッシングをしても絶対に無理です。

しかもアジスロマイシンという薬剤の入った抗生物質でないと効きません。

輸入品で¥1600が最低価格でした。最近ではシンガポールからも輸入されているみたいですのでネットで気長に検索してください。歯医者さんだとかなり高いみたいです。

私は3日間飲んで20年間悩まされた歯周病がウソのように消えました。
    それでも毎日寝る前の30分のブラッシングは続けています。

• 耐えられないのは彼ではなく口臭!(1)

まず、耐えられないのは彼自身ではなく、彼の口臭である事をはっきりさせてください。

「あなたの事は大好きで毎日会いたいし、キスもしたいし、抱かれたい。(本当に思っていれば)将来は結婚だってしたいと思っている。」と彼を愛する点を色々挙げてやって下さい。

「でも、最近口臭がきつくなってきたわよ・・・胃腸が悪かったりしてない?ストレスかかっていると、口臭や体臭がきつくなるというし、仕事は大丈夫?」と、心配してあげてください。そして、

「じゃあ、やはり、歯医者さんにいって相談したほうがいいんじゃない?○○の○○歯科は、歯槽膿漏専門で評判とっているから、アポとってあげようか?」と、調べておいた専門医を薦めてください。

私の彼もトピ主さんの彼のように、幼少の頃より歯にトラブルを抱え、虫歯に乱杭歯で歯槽膿漏、コンプレックスを持っていました。でも、私に口臭を指摘され、思い切って手術を受けました。

(続きます)

• 耐えられないのは彼ではなく口臭!(2)

上下左右、(間を置いて)4度の手術を終え、歯並びも悪かったので、30歳過ぎてましたが矯正器具もつけました。その後、歯ブラシ、デンタルフロス、そして、ウォーターピックを数年欠かしませんでした。

歯医者には「たぶん40前に総入れ歯」と言われたのですが、50歳過ぎた今、口臭もなく、(多少デコボコしてますが)なんとか自分の歯を保っています。勿論、半年に一度、検査&クリーニングに通っています。

昔は人と話す時、口元を手で隠す仕草が癖になっていましたし、口を閉じていた写真撮影も、いまでは大きく口を開けてニッコリ、気取ってカメラに納まっています。

• トピ主です

みなさま、真剣なアドバイスをありがとうございました。

彼に思い切って伝えてみたところ
    予想通りの大喧嘩になりましたが…

後日歯医者に行ってくれました。
    虫歯を治療したり、歯石を取ったり…いろいろしてもらったりしたみたいですが
    しばらく通うそうです。

現時点で口臭はかなり改善されました。

また、彼の意識も変わったみたいで
    デンターシステマの歯ブラシや、歯槽膿漏によいとされる歯磨き粉を使い始めました。

これからもっとよくなると思います。

最初は喧嘩になりましたが、
    歯医者へ行ってからのあまりの改善っぷりに
    彼の怒りもどこへやら、ちゃんと仲直りもできました。

みなさまに勇気をいただきました。
    ありがとうございました。