• ホーム
  • ひと
  • お見合い系サイトで同僚に遭遇してしまいました

お見合い系サイトで同僚に遭遇してしまいました

レス20
(トピ主2

家族・友人・人間関係

くらげっこ

トピを開いてくださりありがとうございます。アラサー・負け犬の独身女性です。
2ヶ月前に某お見合い系サイトに登録しました。

週に一人ずつくらいマッチングされたメンバーの紹介があり、マッチングされた人だけが相手のプロフィールを見ることができるということで安心していたのですが、先日同僚と思しき男性がマッチングされてきました。しかも先方から即刻コミュニケーション終了依頼が出されていたので、ほぼ間違いなく同僚だったようです。

そこで、相談させていただきたいのは、これから彼に対してどう対応すればいいかということなのです。彼は今長期出張中で、次に顔を合わせるのは1ヶ月以上先です。彼に対して恋愛感情は一切なく、よい友人です。ただ、先月から付き合い始めた男性がいて、彼とその同僚が仲がいいので、新しい彼氏の耳に今回の件が入るようなことは絶対に避けたいところです。

一応私が考えた策は、

1 相手が何か言ってこない限りはこちらからは何も言わず、そのうち適当な時に退会する。(彼からは私がログインしたかどうかはたぶんわからないと思うので、しらばっくれるのは可能かもしれません。)

2 こちらから「2人だけの秘密にしよう」とメールする。「誰にも言わないでね」と念を押す。

3 こちらから堂々とメールする。「こんなところで会うなんて奇遇だねー。お互い頑張ろう!」みたいな。

今のところ1でいこうかなと思っているのですが、小町の皆さんだったらどうお考えでしょうか。そもそも、安易にお見合いサイトに登録した私が悪いのですが、お知恵を貸していただけるとうれしいです。よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何も悪いことしてないと思います。

私はあなたのお姉さんよりちょっと上の年齢です。
    まず、アラサーが負け犬だとは思いませんし、お見合いサイトがそんな悪いサイトなんですか?
    私の知り合いはそういうサイト(たぶん)で、結婚しましたよ。
    貴方は何も悪いことはしていないと思います。
    私も1に賛成です。
    その男性にしてみたら、貴方は今、男性と知り合えて、恋愛をしていることに、自分は後れを取ってるくらいにしか思ってないと思います。
    もし、今の彼氏に知れたとしても、それで離れていくとしたら、それまでの男性だったと思います。

• 3かな。

私なら3を選びます。
    同僚も相当びっくりしたことかと思います。
    そしてあなたに喋らないでほしいと思っていると思います。

1も良いと思いますが、これから先何かと気まずい思いをしそうですよね。

2は無いなぁ・・・下手に下でに出たら、弱みをつかまれたという感覚がまた気まずさを残しそうです。

3あっけらかんと、でも「あなたのこと言わないから安心してね」的な一言を添えたら完璧かと思います。

それにしても気まずいし、すごい偶然ですね。
    婚活、頑張ってください!!!

• 1かなぁ

世間は狭いからそういうこともありますね。
    今時みんなコンカツやってるでしょう。
    しらばっくれるのがいちばんですね。
    同僚は彼との友人なだけでしょ。

彼にばれたら「親がうるさくて登録するだけ登録した」と言っておけばいいのでは?
    昔でも、ラブラブの交際相手がいても、親の勧めで結婚相談所に登録(当然親が払っている)人も珍しくなかったですから。
    無料サイトなら登録消してしらばっくれればおしまいだと思うのですが。

• 何で

アラサーで独身だと負け犬とか表現するんだろ。負け犬とかなんだろ。

• 悪いことなんですか?

お見合いサイトに登録って悪いことなんですか?使ったことも無いし、聞いたことも無いので知りませんが、別にやましいもので無いなら、マジで?偶然すぎるな。とかそんな程度の会話で済んじゃいそうな気がするんですが
    俺も以前会社に流れてくるFAXの中にあった集団お見合いみたいなやつに同僚とおもしろ半分で参加したことがあって、その中にうちの得意先の社員が来ていたことがありました。普通に全員に配られる参加者リストみたいなものに会社名と名前が書かれていました。
    あ、今思うとちょっと気まずかったですね
    あまり目を合わせないようにして、お互い気がつかないふりしてました
    まあそれはいいとして、3人の関係からすると彼に知られるのも時間の問題のような気もするし、まずその同僚の人に相談してみるってゆうのはどうなんでしょう?よい友人という仲ならその程度の相談はできると思いますけど

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 退会しないの?

新しい彼氏?
    お見合いサイト?

そんなにガツガツしてる30代のだらしない女は嫌だよ。

彼が好きなら、退会して、正直に話す。

頑張ってね。

• 1でしょう

そのような時は何も言わずに知らんぷりしておくことが
    礼儀にかなったことだと思いますよ。

相手の男性だってプライドがありますから、流石に自分も
    見合い系サイトなんてものに登録していたことがバレる
    ようなことは他言はしないことと思いますよ。
    そもそも人の個人情報に触れるようなことですから、安易に
    人に話すことはサイトの会則でも禁じられているのでは?

それにしても、その男性の方が交際中の彼よりも
    縁がありそうだと感じますが、お互いタイプではないのかしらね。

• 世の中せまいね

1がいいと思います。
    そのサイトがどんなものかよく分からないけど
    簡単にあなただと分かるようなプロフィールなの?
    私だったら、万が一相手が何か言ってきても
    確実な証拠がないなら
    「何のことかしらー」としらばっくれます。

• うろたえる必要はないのでは?

登録したのが2ヶ月前、彼ができたのが1ヶ月前とのことですので、
    彼ができてから登録したわけではないですし、1の選択でよいのでは?と思います。

ただ、彼と交際中にも関わらずサイトにログインし、お見合い相手を探していたと言うならば、彼かサイトか、どちらかを選択しなければいけないとは思います。
    同僚の方と彼と親しい間柄のようなので、現状のまま同時進行すると、結果は見えてますよね。

彼を選ぶ結論を出したのなら、同僚や彼から何か言われた時は、「2ヶ月前に登録してみたけど、彼ができて忘れてた」とでも言って、退会申請を行えばいいですかね。

まぁ、3つの選択の中で私が引っかかるのが、
    「お互い頑張ろう!」という発言で、同時進行が希望なのかなぁ…と思えました。
    お見合いサイトの方や彼だけではなく、全ての人にもそうですが、誠実に行動することが一番ですよ。

• 私も(1)案が無難だと思います。

その上で、万が一主様の彼がその同僚から話を聞いたような事を言ったら、
    「あ!退会するの忘れてた!」と言えば良いと思いますよ。

また、特に何のアクションもなければ(1)案で良いと思います。

主様は、今の彼と付き合う前にそのサイトに登録したわけですから、悪いと思う事はないと思います。

軽い気持ちで登録しただけでしょうから、「退会するのを忘れてた」というのはよくある事だと思いますよ。

• 私なら、1番。

私は若かりし頃(20代前半)、お見合いパーティで、会社の取引のある営業さんとバッタリ遭遇しちゃいました。
    私なんて、直接その場に居合わせたので、しらばっくれようもありませんでした。(汗)
    しばらくの間はお互い気まずかったですが時間薬ですね。
    トピ主さんは、直接会った訳じゃないから、別に相手から何か言われるまで、敢えて寝た子を起す必要もないかと思いますよ。
    ただ、心配ですよね。
    新しい彼氏が出来て、お見合いサイトに登録してたのがばれてしまわないか。
    でも、トピからして、お付き合いする前の事だし、いいんじゃないですか?
    出張中の同僚の方に何か言われれば、「あ〜あれね、親が勝手に私の心配して成りすまして登録しちゃったみたいなんだよね〜。」と、シレ〜っと、同僚の方に言ってみては?

• すぐに退会して終了

1登録が2ヶ月前、交際がその後1ヵ月後、退会すれば証拠は残らない、の以上でしたら、すぐに退会して終了。

何かあっても「退会の手続きを忘れていた」で押し通すのがいいかも。

2は明らかに妖しいし、余計に勘繰られる恐れがある。
    3も「お互い頑張ろう」は二股予定の確信犯と思われるかも。

ただ、普段からメールをしても可笑しくない間柄で、冗談の通じる相手なら、「退会手続きついでに中を覗いたら、○○が居てびっくりしちゃった。その後どう?うまくいってる?」とメールするのも有りかも。

• 対策

お見合い系サイトに登録した後に、職場の男性(Aさん)と付き合い始めたということでしょうか?
    マッチングされた男性(Bさん)はトピ主さんがAさんが付き合っていることを知っているのでしょうか?
    もし知っているとしたら、もうAさんに話してしまった可能性もあります。
    仲が良かったら出張中でもメールや電話で話すことはあるでしょうから、「びっくりしたよ。この前、お見合い系サイトでマッチングされたのが君の彼女だったんだ。すぐに断わったけど」という風に伝えてしまった可能性を考えられた方がいいと思います。

Bさんがまだ言ってなかったとしても、何かの時にAさんが気づいてしまう可能性もあります。
    こういうことは隠そうとすればするほど、発覚してしまうものです。
    とりあえずは何も言わず、発覚した時の対策を考えておくのがいいと思います。
    私がトピ主さんの立場で、もしAさんに「お見合い系サイトに登録していたって本当?」と訊かれたら、「そうなの。軽い気持ちで登録してみたけれど、その後であなたと付き合い出したから、退会したのよ」とさらっと答えます。

• 私なら絶対に1です。
    聞かれても、えっ何のこと?と、自分ではないとクールに過ごします。

• しらをきる

自分で登録したのではなく、親が心配して勝手に登録したことにしては?

とりあえず登録はそのままにしておいて、もし、彼氏に言われたら
    「何、それ?私はそんなのに登録してない」と言い張り
    調べて見ると伝えて、翌日くらいに
    「実は両親が、勝手に登録していた、本当にびっくりした」
    「すぐにお付き合いしている人がいると伝えて、登録を抹消した」
    とでも言えばいいんじゃないでしょうか?

• 1

好きなら別ですが、こういう時は、お互い知らん振りするのがマナーだと思います。

しかし、彼氏がいて、お見合いサイトもやっているというのは、二股なわけですから、その彼氏の友達なら、忠告する可能性は大いにあります。
    秘密にしておいて、などと頼んだら、もっと怪しまれます。

同僚のことは言わずに、あなたと付き合ったからお見合いサイトは退会する、と先に彼氏に話してしまった方がよいのではないでしょうか。

• 1だと思うけど

お見合いサイトに登録していたのは気まずいだけですが
    彼氏が出来たにもかかわらず登録したままなのは非常に不誠実ですね。
    今の彼氏はつなぎですか?

• 彼氏には・・・

ラストログイン日時が会員に表示されないサイトであれば、
    「そうだ、私登録してたのすっかり忘れてたわ〜。あなたと知り合う大分前のことなのよ〜。」
    で、しらばっくれる。

ラストログイン日時が会員に表示されるサイトであれば、
    「一度お金払っちゃったから退会日がくるまで、そのまま登録してあるの〜。
    たまに暇つぶしに見たりしてるのよ〜。」

とにかく、その同僚があなたの彼氏にお見合いサイトに登録してることを
    言いそうなタイプかどうか、最近もサイトを見ていたことまで言うかどうか、
    そこが判断のしどころです。

上記例は彼氏から問い詰められた場合の返答です。
    自分からは同僚には何も言わなくていいし、彼にも特に何も言わなくていいと思います。

• ありがとうございました

皆様、色々な角度からのご意見ありがとうございました。やはり1番でいくことにしたいと思います。

冷静に考えると何人かの方がおっしゃるとおり何も悪いことはしていないのですが、たぶん菊千代さんのおっしゃる「ガツガツしてる30代の女」と見られるのが恥ずかしかったのだと思います。私自身も同僚のことを「この人こんなところに登録してたんだ」という好奇の目で見てしまったことは否めず、相手も同じように思ったかと思うと顔から火が出る思いです。

彼氏ができても退会しないのかというご質問がありましたが、もともと3ヶ月のプランで入会したので、あえて退会手続きをするのが面倒だった次第です。

念のため、こんなシナリオを考えました。
    5月 入会
    6月 交際開始
    7月 サイトにアクセスせず(よって同僚とのマッチングも見ていなかったことに)
    8月 自動退会

また、負け犬という表現で不快な思いをされた方、申し訳ありませんでした。いつも周囲にこの呼び方でからかわれているもので。。。

今回のことを教訓にしつつ新しいお付き合いを大切にしていきたいと思います。ご助言ありがとうございました。

• ご報告(?)

トピ主です。その節はみなさん色々なアドバイスありがとうございました。

その後のご報告、といえるのかどうかわかりませんが、出張中の例の同僚が最近婚約したとの話を聞きました。「ついこの間まで彼女探していたのにスピード婚か!?」と思ったら、聞いた話では以前付き合っていたことのある女性だそうです。本人から話を聞いていないので詳細は不明ですが・・・

結局、下手に「お互い頑張ろう」などと言わず、知らない振りをしていて正解だったのかなと思います。改めて、ご助言ありがとうございました!