• ホーム
  • ジョギング(ウォーキング兼用)ファッション教えて下さい。

ジョギング(ウォーキング兼用)ファッション教えて下さい。

レス11
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

ちえみ

30代女性、ダイエットのために運動しようかと思っています。
※普段は運動らしい運動をまったくしていません。

恥ずかしながら、過去に食事抜きなどのダイエットをしていたせいか
ものすごく基礎代謝が悪く、食事制限だともう痩せられなくなってしまいました(涙)。
これはもう、走るか、ウォーキングか、どちらかかなぁと思っています。

おすすめのシューズやファッションがありましたら
是非、教えて下さい。

運動神経はあまり良くないので、足も遅いですし、
スポーツ用品店などにあるような、本格的なスタイルは、
ちょっと腰がひけてしまい、悩んでいます。
それなりに可愛くて、動きやすい…というのが理想です。

こんなファッションで、ジョギング&ウォーキングしてるよ!
という情報でも構いません。
よろしくお願いいたします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ユニクロにおまかせ

私もスポーツ苦手の「なんちゃってウォーカー」です。
    そんな我々にはユニクロのスポーツウェアがちょうどいいと思います。普段着ではやっぱり歩きにくいので。
    シューズはアシックスのHADASHI WALKERです。
    でもそんなことより重要なのはUV対策! 冬でもネットで購入したツバの大きなキャップを着用しています。
    すんごいサンバイザー(笑)も買ったけど、恥ずかしくて封印しました。

と、偉そうに書きましたが、今は暑さと日焼けが怖くて休止中(早起きできないもので)。室内で踏み台してます。
    トピ主さん、がんばってくださいね!

• ユニクロや通販もお勧め

ウォーキングから初めて、今はジョギングをしています。
    ウエアは、特にウォーキングの場合は、結構何でも大丈夫だと思います。普通の服に靴だけウォーキングシューズの人も結構見かけますよ。
    ただ、ジョギングの場合は、通気性のいいウエアを着たほうが、今の時期はバテませんね。
    専門店の機能ウエアはいいですが、とても高いので、私はランニング用スパッツだけそういうところで購入し、あとは安物です。
    あと、意外と侮れないのが、ユニクロや通販。安くて可愛いのがありますよ。入門には良いのではないかと思います。
    今は、下記2セットを着まわしてます。
    ・通販で買ったワンピ型のウエアに、ユニクロのDLYの八分丈パンツ
    ・ナイキのランニング用Tシャツと、半パンツ
    絶対に忘れてはいけないのは、私の場合は、帽子とサングラスですね。帽子は、夜でもかぶってますよ。

ユニクロのDLYシリーズは結構お勧めです。

• ジョギングと一緒に

横ですが、基礎代謝を上げるなら筋力もつけないと効率よく脂肪は落ちないです
    筋トレとウォーキングを組み合わせて頑張って!

• g.u.もイイ!!

私は、Tシャツ&ジャージ(もしくは伸びる素材のパンツ)が多いです。
    本格的な格好するにはメタボ体型だから恥ずかしいんです。
    靴だけ地味な色使いだけど機能がしっかりしているものを選んで、後はTシャツに、ややゆったりしたパンツです。
    この時期はハーフパンツや七分丈。夕方は「蚊」対策に十分丈。

ユニクロの更に兼価版、g,u,もいいですよ〜!
    ユニクロが1着1000〜2000円とすると、g,u,は500〜1000円です。
    スポーツウェアとしての展開がありますよ。
    ネットだとユニクロ商品と一緒に購入することができます。

憧れは、「いつかはプーマのジャージ」です(笑)
    ウチは猫がいるので、プーマのマークが好きなんです。

• 夜歩いています

結構、歩いている人見かけます。夜でも30度近くありますし、早歩きなので結構汗が出ますよ。
    普段運動されていないなら、走るより早歩きでウォーキングをお勧めします。
    急に走って膝などを痛めたら意味ないですからね。スタスタサッサと歩くのがいいです。

私は、ドライバーによく見えるように(もちろん歩道を歩いていますが)、上は白っぽいものにします。
    ライトも持っていますよ。

2、3年前にユニクロの通販のセールで買ったスポーツ用Tシャツ2枚を交互に着ています。
    今もあるのかわからないんですが、当時は、より汗をかきやすくする素材?を使ったスポーツ用パンツが
    売られていたんです。今思えば、それも買っておけばよかったなぁ。

下は、ハーフ丈のジャージ。私は子供用のを買いました。子供用は、安くて色やデザインが可愛いので。
    シューズはプーマの紐がなくて軽いものです。履き心地と、やっぱり色とデザインが可愛いのでこれ。

歩く前に、軽くでいいので準備体操した方がいいですよ。途中で喉が乾いた時のために水を持っていって。タオルも。
    健康維持の為、頑張りましょう。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • ありがとうございます!

トピ主です。

☆デコピンさま
    ユニクロにスポーツウェアってあったんですね。
    興味のないコーナーには足を向けないので、気づいてませんでした…(汗)
    近々、覗いてみようと思います。
    UV対策は失念しておりました。
    シミそばかすも気になるお年頃なので、日焼け対策しなくては…。
    シューズ情報も、ありがとうございま〜す♪

☆とるめんたさま
    コーディネート例、ありがとうございます。
    なんとなくですが、イメージできました。
    ワンピ型ウエアなら、抵抗無いかも…と思うので探してみます♪
    ユニクロは人気ですね。覗いてきます。
    帽子とサングラスなどの小物についても、必要なグッズとして
    認識していなかったので参考になりました。
    ありがとうございまーす。

☆みらんさま
    アドバイスありがとうございます。
    恥ずかしながら、筋力は全然無いんですよね…。
    あちこちのたるみも気になるので(涙)
    筋トレも、取り入れるようにして頑張ります!

レスを下さった皆様、ありがとうございます〜!
    とっても参考になってます。
    引き続き、おすすめ情報などありましたらよろしくお願いします。

• スーパーで

私もウォーキングしてます。
    パンツは日焼け防止で10分丈で、ゆったりめか夏用の吸汗速乾のジャージにしてます。
    トップスは以前はTシャツにして在庫を減らし(笑)今年、新しく吸汗速乾のUVカットのシャツを買いました。
    私のオススメは「Kappa」「Danlop」です。
    スーパーにもありますし、値段も手ごろです。
    今日行ったら3割引になっていて、安いTシャツとかわらないくらいの値段になってました。
    実はKappaのシャツは可愛いデザインのものがあって買っちゃいました。

• 結局スポーツメーカーに行きつきました

この1年半、走るのにいろいろ試した結果です。

Tシャツ等のトップスだけは、やはりスポーツ専門メーカーの吸汗ものでないと、汗をかいた時に相当不愉快です。
    非スポーツメーカーのものは吸汗をうたっていてもベタつくというか…。
    冬は風邪をひく元になりますし。
    吸汗機能ならミズノがダントツ、その他ダンスキンのハイネックのウェアが首汗を吸ってくれるので気に入っています。
    ボトムスはタイツ+ショートパンツが動きやすくて最近のお気に入りです。
    (ランスカはめくれるのが気になり、ひざ丈より長いパンツはシャリシャリいうのが気になりました)
    ブラジャーはワコールのCW-Xの安定感に勝るものはありません。
    歩くにせよ走るにせよ、シューズはスポーツ専門店で相談したほうが無難でしょう。
    夜に公道を歩くor走るのであれば、反射材必須です。

今はどこもセールの時季だと思いますので、ウェアを揃えるいいチャンスです。
    私はこれまでほとんど運動歴はありませんでしたが、おしゃれなウェアを選ぶとお金がある程度かかる+運動が少し楽しくなるためやめられなくなり、現在に至っています。
    がんばってください。

• ありがとうございます♪

トピ主です。皆様、レスありがとうございます♪

☆ぐーぐーさま
    本格的なスタイル、躊躇してしまう気持ち、わかりますっ。
    私も「ダイエットで走ってるんだろうな」じゃなくて「トレーニングかな。」と
    思ってもらえるような体型になりたいです(切実)
    g,u,情報ありがとうございま〜す。
    一緒に購入できるサイト見てきました。うわぁ。安いですねっ。
    出費を抑えるためにも利用してみようかなと思っています。
    今の時期じゃ、確かに蚊対策は必要ですよね。
    全然、頭になかったです。参考になりました〜。

☆midouさま
    今まで何の運動もしていなかったのに、いきなり走ると危険でしょうか(笑)
    辛いと続かないかな…と思いつつ、でも、早く効果を出すには走るべきか…と
    かなり迷っています。
    子供用ジャージ、私は背が低いほうなので、着れるかも…。
    候補に入れて考えてみます。
    いろいろとアドバイスありがとうございました♪

☆カッパさま
    オススメ情報ありがとうございます。
    「Kappa」と「Danlop」ですね。
    ちょうど、セール価格で購入できる時期なのかな…。探してみますねっ。

• 登山用のウェア

ウォーキング時に普段着の延長の様な格好がしたければ、登山用のウェアという選択肢もありますよ。
    綿100%風な素材で実は吸水速乾性の高いTシャツや
    ランニングウェアではお目にかからない、チェックのブラウス等があります。
    パンツも、普段着にはけそうなデザインです。
    お店なら、モンベル・好日山荘・石井スポーツ・さかいやスポーツ辺りがメジャーで通販等あると思います。
    お値段的には少し高い物もあるかな。
    私は登山用のTシャツをランニング時に着る事があります。
    ランニング用の物より、シャリシャリしてない生地が多い感じがします。

首の日よけ&汗拭きにはタオルマフラーがおススメです。
    長さがあるので結びやすいのと、ガーゼの様な素材でタオルっぽく見えません。

• トピ主です。

トピ主です。
    週末に、デパート&スポーツ用品店めぐりしてきますっ。
    皆様、いろいろとアドバイスありがとうございます♪

☆のろまな亀さま
    経験談、参考になります〜。
    トップスは、汗を吸って、早く乾くものがいいのですね。
    確かに、ぺた〜っとしたら気持ち悪いですもんね…。
    手持ちのTシャツで間に合わせようかなぁ、と思っていたのですが
    考え直します(笑)
    そういえば、スポーツブラなんて持ってない!ということに
    今更気づきました…。
    最初は結構出費が嵩みますね。なんとか、セールで出費を抑えたいところです。
    情報、ありがとうございました♪

☆るびーさま
    登山用のウェアというのは思いつきませんでした。
    通販でチェックして、お店でも見てこようと思います。
    タオルマフラーは、早速、チェックしてみました。
    見た目ストールっぽくて、可愛いものもあったので
    こちらも揃えちゃおうと思います。
    新たな選択肢&情報、ありがとうございます〜。