• ホーム
  • 働く
  • 急に休んでも許されるボーダーライン(微駄)

急に休んでも許されるボーダーライン(微駄)

レス34
(トピ主2

キャリア・職場

しまの

朝、体調不良で会社を休むか、無理して行くかのボーダーラインって個人差はあると思うけど、小町ではどんな感じなのでしょうか?

私は基本的に、本当に大事な用がある時なら這ってでも行くけど、特に急ぎの仕事もなく、しばらく休暇を取ってなかったら寝起きが悪いくらいでも休んでいいと思います。

なので、定義としては、特別大きな仕事がある訳ではないけど、自分も周りもそこそこ忙しい日、休んでも許されるのはどこからだと思いますか?

私は、風邪の場合は高熱は出ないけど長引くタイプなのでインフルエンザでもなければ滅多に休みません。
だけど、吐き気がすると電車に乗れないので休みます。

私の周りではギックリ腰で休むのは市民権を得ているような気がします。

熱の場合は38度からでしょうか?
37度代でもすごく辛い場合は38度あると嘘をつかないと休みづらいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 声がおかしくて病気とわかってもらえる時

「体調不良で・・」と電話する際に、風邪で声がおかしいと、「つらそうですね。ゆっくり休んでください」と心から言ってもらえますが、腹痛や頭痛などの場合は、どんだけつらくても、さらに「しんどそうな声を出す」演技をしてしまいます。
    動ける、電車に乗れる程度なら、休まずに「朝一番で病院に寄ってから出勤します」と言って、遅れて出勤します。

実は、数年前、ワーキングマザーの社員が、繁忙期に「子供が熱を出して・・」という理由で休んだにもかかわらず、とあるイベントに出かけていたのがばれ、それまでは、理解を示していた人たちも、「子供のせいにして忙しいときにサボるなんて」と、職場の空気が変わり、それ以来、繁忙期に休む場合は、「ずる休みじゃない」ことを知ってもらうのに気を使います。

そのワーキングマザーは、ご主人の転勤で退職されるまで、ずる休みがばれていたことを知らないままでしたが、それ以降、ワーキングマザーに対する視線は必ずしも暖かいものばかりとは限らなくなりました。

一人のずるやすみのせいで、後々職場に妙な雰囲気が流れるのは避けたいです。

• 常に休みたい。

熱は37度で休みます。
    昔の水銀体温計のメモリは、37度が赤い字で書いてあったので、37度から熱があるのだと刷り込まれています(笑)。

鼻炎持ちで、ハナがやられると頭がぼーっとして何もしたくなくなるのですが、熱はないのでそういうときはぼーっとしたまま出勤します。役に立ちませんが…

• そんな人いらん

どんな職業か?によるのでは。
    例えば、病院の職員や警察官、消防士、裁判官、他にも上げればキリがないが、自分以外に代替が務まらない職務に従事している場合、トピ主のような考え方で休める人は、まずおらんでしょ。

誰でもできる仕事、別にいなくてもいい職務についてる人は、好きにすればいいと思いますが、基本、そういう考えで仕事される人は、はた迷惑ですな。

• 9時5時じゃない、裁量制だから指針にならないかもしれないが、

「空気」も読みます。
    身体が弱いは会社員では通用しないので、日頃ちゃんと要所要所を掴んでおくのが、影で悪口を言われない休むコツです。

ヘルニア持ちはうちの会社では免罪符になりません。
    実際、よく休む人が「また腰痛〜?」と言われてました。
    半分は嘘じゃないかと言う人も。

裁量制で、しかも基本ピンで担当を持ってする業務内容ですので、繁忙期でさえ自分の業務に影響がなければ休むのは大丈夫。
    空気的に無理なら、インフルエンザの様な法定伝染病じゃない限りはどんな症状でも会社に出ます。
    一時期咳が止まらず「死にそうになってましたね〜」と後で言われる事も。
    咳が出てるのに出社するのは間違いですが、仕方ありません。
    逆に「咳が出ても業務を遂行する人」というイメージも付き、本当に休みたい時に休み易くなります。

もう子供じゃないんだから、社会人になって「当たり前」はありません。
    周囲との空気と助けで休み、仕事をするもんです。

• 簡単には休みませんが

私はひどい頭痛持ちですが
    そう毎度は休んでいられないので
    私の基準としては
    吐き気を伴うとき、気持ち悪くて
    朝食が食べられない、薬も飲めない位に胃も弱ってる
    とても都会の満員電車で立っていられない。時です。
    でも、田舎に住んでいるとき
    自分で車で運転する場合は出勤していたような気もします。
    でも結局は早退になりますが・・
    インフルエンザと診断されたら、意外と体は元気でも
    周りに感染させると迷惑なので休みます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 熱なら38度+声が出ない・下痢がひどい

外勤者です。日々行き先が決まっています。
    事務処理など会社へ行く日の場合ならなんとなく休む、でもOKですが。
    漠然と上司に休みますというだけでなく、替わりに行く人を手配し、彼らを納得させるための理由が必要な訳です。

熱なら38度以上で、プラス1つ主張します。
    声が枯れて出ない。
    下痢が止まらず家を出られない
    吐き気が止まらない

ギックリ腰は確かに市民権を得ていますね。ただし連続休暇は難しいですが。

• 這ってでも来いと言われました

以前勤めてた職場はギリギリの人数で店を回してたため普段の日でもたかが風邪、まして体調不良ごときで休めませんでしたし休む気もありませんでした。
    熱は40度までなら這ってでも来いと言われ、実際38度台なら普通に行きます39度超えたらさすがに休みますが、それすらも大事な会議やイベントがあったり人手が足りないと言われれば這ってでも行きましたよ。事務所で毛布被って基本休みながら電話番や書類作成くらいはできますし。やる気と責任感の問題です。トピ主さんはちょっと社会人としてどうなの?

• わたしのボーダーラインは結構甘いです。

新卒で入社した会社(正社員)2年間は、忌引きと代休以外で休んだことがなかったと思います。
    その後、結婚して派遣社員で働き始めると、有休も使い放題で、かなり休みまくってます。(苦笑
    はっきり言って、休んでも全然支障がないんですよ。
    確かに1ヶ月の中に数日間は繁忙期がありまして、その間は絶対やすみません。
    でも、それが終わると、暇すぎて、要所要所おさえて出勤してました。

私の定義としては、私がいなければ同僚の業務に支障がでると絶対に行く。
    行かなくても困らないのであれば、休む。
    (基本派遣社員なので、急な仕事はありません)
    だから派遣社員をやってるというのも理由の1つですかね。
    会社側もけっこうゆるいです。

なんかちょっと頭が痛いなと思えば休みます。
    今日満員電車乗れる気分じゃない、と思えば休みます。
    生理痛はもちろん休みます。下手すると生理前の気分悪いときも休みます。
    熱は自己判断で、37度あれば休みます

夫からは、本当に責任感ないねーと言われます、私も同感です。
    甘いです。ちゃんと仕事してるから批判しないでくださいね。

• ものによる

・ぎっくり腰は、本当に安静が必要です。市民権ではなく、ムリなんです。

・病原性の流行病、感染症は、周辺に感染させない事が第一です。通院後に病原性と判った場合は2〜3日休むべきです(病気による)。

・発熱の場合は、平熱+1度くらいです。平熱が低い人は36度代後半でもダウンします。なお、休んだ初日は通院して抗生物質を貰うこと。短期間で直す気概は必要です。

・嘔吐感は「食べ過ぎ」「飲み過ぎ」なら抑嘔剤系の胃薬を飲んで我慢。発熱を伴った場合は発熱に準拠。夏に特有な「冷たい水飲み過ぎて胃酸過多+胃が痙攣」の場合も、痙攣がひどくなければ冷やしてないスポーツ飲料携帯で出社。

なお、女性特有の現象については私には判断しかねます(野郎には判らないと申しますので)

・寝起きが悪いのは自己管理の問題なので、休むべきではありません。休むときは罪悪感を感じて下さい。

• 今日休んだら誰かに迷惑かけるか

表題が突発で休むかどうかの基準にしてました。(忌引きは除いてですが。)

研究職だったときは一匹狼だったので、朝起きたとき会社にどうしても行く気になれなくて休む、ということもしてました。(本当の理由はさすがに言えず、風邪引いたことにしてました。)後から考えるとうつ状態だったかもしれません。発熱や腹痛も含め基本普通の体調じゃなかったら休むというスタンスでした。

工場勤務時はルーチンワーク持っていた上に、チームワーク抱えてましたから突発で休むのは難しかったです。熱があってもとりあえず出社して、その日やらなくてはならないことだけ済まし、半休とって帰ってました。

今は管理職なので、休んでも仕事は部下が回しておいてくれます。気楽になったせいか、突発で休まなくてはならないような事態にならなくなりました。計画的に休暇を取ってリフレッシュしてます。

• 職種によるのでは?

接客業、シフト制の職場で、副責任者をやっています。
    シフトによっては、午前中の時間帯は私が責任者にもなるので、体調が悪くても、それこそ這ってでも行かないとならないです。
    責任者以外のスタッフも、最低限の人数で回しているので、急に休まれるのは厳しいですし、心証もよくないですね。
    まだ下っ端だった頃、朝起きたら風邪で声が全く出なくなり電話もできないということがあったのですが、その時は同じシフトの人にメールで連絡した上で職場に事情を書いてファックスを送りました(笑)

一方、彼氏は「個人で仕事を進めて納期までに仕上げる」という仕事なので、今日は二日酔いだから午前中は休む、っていうのも普通だそうです。

• 基本行きます

伝染病、手術が必要じゃないかぎりは絶対に行きます。
    行って「帰ってよし」命令があれば帰ります。

体調管理ができてないのは社会人として恥ですから、休んだことはありません。

• 私の会社はぬるま湯だと思う

私の部署では締めの日以外だったら、具合が悪そうな人には、無理しなくていいよという雰囲気になりますし、自分も無理はしません。

>私は基本的に、本当に大事な用がある時なら這ってでも行くけど、特に急ぎの仕事もなく、しばらく休暇を取ってなかったら寝起きが悪いくらいでも休んでいいと思います。

でも、寝起きが悪いくらいなら行くかなぁ…。

>特別大きな仕事がある訳ではないけど、自分も周りもそこそこ忙しい日、休んでも許されるのはどこからだと思いますか?

自分がそこそこ忙しくても、担当している業務が締めに間に合うよう進んでいれば休みます。
    周りと自分の仕事は違うので(業務が分担されているので)基準は自分のみです。周りの人も同様です。

そのボーダーラインですが、私はちょっとでも頭や胃が痛ければ休みます。
    朝から頭が痛い日は、バファリンを飲んでも全然治らないし、会社に行っても動かず座っているだけになってしまうので。
    胃が痛い日も無理したことがあったけど、ほとんど更衣室で寝ていました。
    だったら有給を使って休んだほうがましです。
    熱はここ何年も出たことがありません。

• 基本的には頑張って出勤

ただヒマな時期なら状況みてお休みさせていただきます。電車乗るのもつらいし、勤務時間中にぐったりしていたらそっちのほうが迷惑かと思うので。

• 無理なものは無理

体調のボーダーラインは‥非常に難しいですね
    業種にもよりますね。(体調以外の急用でも)

こなす仕事の内容か
    接客なのか
    会社の人の迷惑か

優先順位がそれぞれ違うと思うのです。
    私はお客様在っての技術職ですが、納得いく仕事が出来そうにないときは休みます
    休んだときは申し訳なさと悔しさで 心苦しくなります

どんな仕事であれ、プロ意識と責任感をしっかりもては自分の基準がわかると思います

個人的には胃腸が弱いので 消化器系はアウトです‥

• うちの会社の場合

外資系メーカーです。
    うちの場合、入院や手術をしたら休みます。
    同僚たちで、気分がすぐれなくて、病院に行ったらすぐ入院というのが何度かありました。
    熱や下痢なら、自宅出勤です。
    子供の都合でも自宅出勤OK、そして理由有りの遅刻・早退にかなり寛大です。

• 休めないので

以前は一日8時間勤務でしたが、
    インフルエンザが流行っている時に「病院へ行ってから出勤します」と言ったら、
    「今は楽さんが出勤するまでのつなぎの人を探してください」と言われて、
    勤務時間が長い人間は損だと悟った(4時間〜6時間の人は頻繁に交代している)ので、
    その後の契約更新の時に5時間勤務契約に変更しました。
    具合が悪くても5時間なら我慢できますから、休まなくてすむようになりました。
    ストレスもたまらなくなりました。たまに残業しますがお給料もらった時に得した気分になります。
    もっとも出勤時間を遅く契約しているので残業を言われることはめったにないですが

• 職種、肩書きによって違います

自己管理の部分ですよね。

インフルエンザなどでの出勤停止で、どうしようもない場合はありますが、基本的には職場に行きます。
    職場に行ってしまえば何とかなっていました。

後々、今日しっかり休んで受診しておかないとまずいと思ったらまず、病院に駆け込みます。診断書を貰う為にも。

• その日、関係者に迷惑がかからなければ休む。

が基準です。自分も周りもです。

「緊急な連絡があれば携帯に」と関係者にメールをして休みにします。
    要は他人の手をわずらわせない段取りがつけばok。

風邪をひいた同僚に会社に来てうつされても困りますしね。

• 自分は、

自分も周りも忙しい場合、

*親族の死亡
    *怪我や面倒な手続きの伴う事故
    *伝染性のある病気
    *立てないほどの目眩・腹痛・頭痛・下痢
    *急な出血

です。

私個人は、休むと迷惑がかかる役職なのであんまり休みません。

自分・部下の場合、主様のあげている事例では
    忙しい日でも仕方ないのはぎっくり腰だけかなあ…

寝起きが悪いのは休む理由にならないですね〜
    嘘をついてもなんとなくわかっちゃうんですよね…
    暇なら事前に代休/有休申請してゆっくり寝ていただきたいです。

部下が休む場合、内容に関わらず休ませますが査定時には厳しく評価に入れてます。

• よくない、よくない

>寝起きが悪いくらいでも休んでいいと思います。

よくないとおもいます。

• トピ主です

レスありがとうございます。

私は大病はしないのだけど体力には自信がないので、派遣で庶務をしています。
    今の職場は今年の4月からですが、まだ1日も休んでいません。
    絶対に休めない日は火曜日だけですが、常に忙しく休むと確実に同僚に迷惑がかかります。

まだ有給がないので忌引きでもなければ計画休暇はもっと取りにくいです。

同じような環境でも、体力や考え方は人それぞれですね。

低血圧、偏頭痛持ち、慢性アレルギー、ヘルニア等で、
    『絶対ムリ』まではいかないけれど、体調が悪いことの方が多いので、いい加減疲れが溜まっています。

同じ4月に入った同僚は、子供の病気、風邪などで7月に入ってからももう3日も休んでいます。
    先週は特に暑く私もやっと出勤していたのですが、金曜日『貧血』と大騒ぎして早退しました。(細くて色白なので説得力があります)
    仮病とは思わないですが、かなり不公平を感じています。

>寝起きが悪い・・について否定的なレスが多かったですが、私は毎朝の寝起きがヘタな風邪よりも辛く、時にはインフルエンザよりも辛いです。

• 面倒だと休む

正社員のときは月一は必ず休み、
    年に一回海外旅行で休むという具合でした。
    でも急には、なかなか休めませんでした。

派遣になってからは
    面倒だと感じたときは休んでました。
    天候が悪かったり、寝不足が続いたり。
    仕事にそれほど支障がなければ
    コストカットになって先方もこちらも助かりますので。

• 努力もアピール

「朝病院へ寄って(注射なり投薬なり)解熱処置をしてもらってから○時には行けます。それまで○○さんに半日XXへいてもらう方法で対応お願いします」
    とか
    「とりあえず朝行き、部下に指示を出して仕事の大きな問題だけ片付け、午後から病院へ行きたいと思います。替わりの人は不要です」
    とか
    「どうにも動けません。○○さんが替わって下さい」
    など
    私がいない→こうする、ああするという筋書きを準備し、本来は動くのも大変だが仕事の都合上ここまでは頑張る、だから後は何とかしてくれ。
    ・・・というところまで考えますね。

でも結構考えるのもエネルギーが要りますので、寝起き悪い位なら出勤した方がラクな気がします。

• で?

>同じ4月に入った同僚は、子供の病気、風邪などで7月に入ってからももう3日も休んでいます。

その人が休むと自分の仕事が倍になるとかだったら勘弁して欲しいですが、自分に直接的な害がないなら、他人がどうしようとどうでもいいです。

>仮病とは思わないですが、かなり不公平を感じています。

不公平とか思う感覚が理解できません。
    何がどう不公平なんでしょう。

• だから?

甘えてますね。低血圧で偏頭痛持ちで慢性アレルギー持ちでヘルニアなど掃いて捨てるほどいます。私もそうです。貧血もあり、朝起きるのは死ぬほど辛いですが本当に這うように出勤する日もありました。人に迷惑かけるの嫌ですし。社会人としての責任と言うか常識。

まあ、でも派遣さんならそれでもいいんじゃないの?

• 状況によるかなぁ

基本、インフルエンザなどでなければ行きます。
    発熱のボーダーラインは38度かなぁ?平熱が低いので一番辛いのは37度位なんですが、これは理解してもらえないので。
    ただ37度を越えるのが三日続く場合は休みます。大抵あとで酷くなるので。
    あと立てない状態、声が出ない状態では休みます。
    声が出ないときの電話での連絡は苦労しましたが、仕事にならないことは理解してもらえました(苦笑)

こうしてみると結構病気でも仕事に行ってたんだなぁ(笑)
    基本、頑健ではないし持病もあるので小さな病気はよくかかります。
    今は前ほどきつい仕事じゃないから上記の状態でもなんとかなりますが、以前の職場では結局入院する羽目に陥りました。
    本当にどうしようもないときはともかく、病気のときは休めるのなら休んだ方がいいと思ってます。

• 休みたいなら

別にいつ休んでもいいんじゃないですか?
    誰も他人の首に縄つけて職場に引っ張っていくわけじゃないし。
    インフルエンザとか怪我とか急に休んでいい理由をあげても、
    休まれる方にしたら「なんで、休むんだよ?使えない奴」って思うだろうしね。
    極端なはなし、死んでこの世にいなくなった以外
    100%他人に休みを納得させる理由なんてないですよ。

• 理解を得られやすい言い訳

どんな理由で休んだっていいと思いますけど、事前休暇申請が困難で当日朝もっともらしく理由を言わねばならぬ状況だとしたら
    ・それは辛いだろう、と同情を誘いやすい内容=高熱38度以上
    ・うつされると困るから来るな=インフルエンザ等
    ・来ても仕事にならないだろう=下痢が止まらなくてトイレから出られません、ギックリ腰で会社までたどり着けません等
    ・親族の死亡(社会常識範囲として)

本人にとっては便秘で辛いのと下痢で辛いのは甲乙付けがたい苦痛であっても、傍目に便秘=トイレ行かないだけじゃん、下痢=ずっとトイレじゃ仕事にならない
    と言うふうに差が出ると思うのです。
    寝起き悪い、などは、そもそもその苦痛を味わった経験の無い人もいるから難しいでしょうね。

• トピ主です2

さくはるさん

まだ1日も休んでいません。なので私も本当に這うように出勤する日はありました。

あがーさん

同僚は同じ課なので当然直接的な害がありました。
    誰かが急に休んだ時に周りはどう感じるかがテーマのトピなので、あがーさんのレスの方が理解できません。
    実際さくはるさんのレスは、自分は頑張っているのに似たような病状の私が休みたいのは甘えているとおっしゃってますよね。
    私も4月に入った同僚に『甘えている』と感じたのです。
    私は月に3日も休んでいたら貧血くらいでは早退しないので。
    (貧血も辛いのは知っていますよ)

さぼてんさん、れこれこさんのレスはとても参考になりました。

さすがに『寝起きが悪いので休みます』とは言うつもりはありません。

以前の会社では
    『明け方に頭痛薬を飲んだら起き上がれなかったので、今から出社するので1時間遅れます』
    (真実です)
    を2、3ヶ月に1度やってしまいましたが、やはり甘いでしょうか?