不妊治療のステップアップについて…

レス13
(トピ主2

妊娠・出産・育児

Sweet

妊娠を希望して一年、授からないことを不安に思い不妊外来に通い半年です。検査と平行してタイミング指導を受けています。基本的な検査は異常がなく、先の治療方針で迷っています。
もうしばらくタイミングを見た方がいいのか、ステップアップした方がいいのか…医師からは「まだまだ自然でもできなくておかしくない時期」と言われてはいます。
治療経験者のみなさん、どの位の時期で、高度治療に進まれましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 早めに病院へ

トピ主さんの年齢が書かれていないので、一概にどうとは言えませんが、ステップアップするなら早め早めにやったほうがいいと思います。
    ステップアップすると、それまで分からなかった問題点が見えてくることもあります。

タイミングで授からないなら、次はAIHではないでしょうか?
    半年やって結果が出ないなら、もう次に進んでも良いと思います。

妊娠できるといいですね!

• 高度医療?

トピ文によると人工授精はまだされていないんですよね?
    年齢はおいくつですか?ステップアップするには年齢も関係してくると思いますが。

• まず

年齢、経済的な感じで踏み切るかも、、

• いきなり高度治療にはならない

私が不妊治療したのはもう15年も前ですから参考程度にしてください。

基礎体温を測り、血液検査と卵管造影検査をして問題ないことを確認。
    排卵がうまくいかないらしいということで、セキソビットを4クールくらい続けました。その後いろいろ身辺があわただしくなり通院ができない状態でしたがまもなく妊娠できました。
    二人目はセキソビットでは妊娠できなくクロミッドを半年くらい、それでもダメで排卵しそうになったらHGC注射を3回で妊娠しました。

姉も不妊で姉はHGC注射でもだめで年齢的なこともありあまり長く薬を続けるのではなく私より短期間で人工授精をし、3回目くらいで妊娠しました。

主さまがお若いのならすぐには人工授精、顕微授精などの方法は取らないのではないでしょうか?ちなみに私は1回目の治療時は25歳、二人目のときは29歳でした。姉はもう40歳に手が届く年齢だったので。

• 治療開始から半年

私も先生から「まだステップアップするにはもったいない」と言われましたが、
    卵管造影の結果(詰まってはいませんでしたが、こりゃ出来にくそうだという状態)から半年で決断しました。
    29歳でした。
    一刻も早く子供が欲しかったことと、
    高度治療に抵抗がなかったからです。
    私が早く結果を出したいせっかちな性格というのもあります。

結局、トピ主さんがどうしたいかではないでしょうか。
    若ければ若いほどいいというのは事実ですから、後悔のないように。

治療開始して半年って、
    そういう風に考えてしまう時期なのかもしれませんね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主さんの年齢にもよると思いますが

医師が”未だタイミングだけで大丈夫”風な態度ならば私だったらもう少し様子見します。

トピ主さんもご主人にも基本的な問題がないのなら
    人工授精を飛ばしていきなり体外受精にステップする可能性が高いですよ。

私は33歳で治療を始め(夫、私共に検査は全く問題なし)、半年間タイミング指導で通院しましたが
    医師からこの検査結果(夫、私共に検査結果は非常に良好)でこれだけタイミングを合わせても妊娠しないのならばステップアップを考えた方が良い、と言われました。
    恐らくピックアップ障害ではないか?というのが医師の見解でした。

不妊治療を始めた頃は”まぁ、すぐにできるだろう”という根拠の無い自信も持っており
    ステップアップする覚悟も無ければ、夫との話し合いも然程真剣にしていませんでした。
    そこで初めて沢山の話し合いをし、情報を集め、悩みぬいてステップアップする事を選択しました。

まだまだ偏見の多い治療です。
    お金も沢山かかります。
    ご主人と深く話し合って後悔のない治療を選んでください。

• もうしばらくタイミングでも

私も不妊治療して授かりました。
    タイミングから次の人工受精にステップアップする目安はだいたい半年といわれました。私も最初タイミングをしてステップアップのタイムリミットの2ヶ月前に妊娠できました。タイムリミットの3ヶ月前に医師から「人工受精も考えてください」と言われました。私はできれば自然に授かりたかったのでもしタイムリミットが来たとしてももう少しタイミングでやって人工受精はしないつもりでした。お医者さんがまだ早いといわれているうちはもう少しタイミングを続けたほうがいいと思います。
    あとは不妊治療だけにたよらず自分でできることはやったほうがいいです。私も不妊治療しながら自分でできることはいろいろしました。
    冷え症なので冷たいものは控える、甘い物も不妊の敵なので控えました。不妊に良いといわれている「烏骨鶏の卵酢」を取り寄せて飲んだり、体質改善にスポーツジムにも通いました。
    不妊治療は辛いですけど頑張ってくださいね。

• もうちょっと待ったほうが。。。

不妊とは、夫婦生活を普通に2年送っても出来ない場合です。
    また、どんなに条件が揃っていても、4分の1の確率でしか妊娠しません。

確かに、タイミングで半年出来ない場合は
    今後も出来ない可能性も普通より高いようですね。
    しかし、結婚何年目か、年齢など
    細かい情報が無いのでなんともいえませんが…
    専門家が早いと言っているのなら、まだ焦る必要は無いのでは。

…という私も、原因不明でタイミングで1年粘りました。
    治療開始から丁度1年、
    ステップアップの話を具体的に進めて次から人工授精、という時に
    原因がわかり、同時に妊娠も判明しました。
    (体外受精でないとほぼ絶望的な原因だったのですが
    先生も「奇跡」と言ったほど奇跡的に妊娠しました)

似たような経緯を持つ主さんに言いたいのは、
    もうちょっと細かい検査をしてみては?ということです。

それと、医師の意見と主さんの希望とが食い違っているようですが…
    信頼関係って本当に大事だと思います。
    私なら、自分の意思をはっきり主張できて、
    それに対して納得いくアドバイスをもらえる病院に転院すると思います。

• トピ主です

レスありがとうございます。補足します。
    年齢は30代前半です。フーナーテストが良好な為、人工受精はすすめられていません。排卵は順調な為排卵誘発剤などは使っていません。次の治療として腹くう鏡検査をすすめられていますが、全身麻酔の検査の為、迷っています。

• 2度目でごめんなさい。私と似ているので。。。

私の免疫系の異常が原因だったので、
    本来ならフーナーテストはパスしないはずでした。。。
    しかし、治療開始当初のフーナーテストの結果は「良好」だったんです。
    だから、不妊の原因がわかるまで時間がかかってしまいました。

私は不妊治療で有名な病院に転院した直後に原因がわかりました。
    血液検査で原因が判明しています。
    これまで他の病院でも血液検査は2度もしていたのに
    (検査結果の紙をなくしてしまっていたので、
    3件の病院にかかったのですが、転院のたびに検査しました)、
    その時はわかりませんでした。
    その理由はよくわからないのですが
    ・きちんと検査が行われなかった?(これは考えにくいですが)
    ・かなりマニアックな検査までしてくれたから発覚した?
    多分後者だと思っています。

• 2

それと、私は転居も多かったので転院も多かったのですが…
    病院によって、実施してる検査の内容ってかなり異なります。
    この病院でやっている検査も、別の病院ではやっていなかったり。。。
    同じものを調べるにしても、
    この病院ではここまでしか調べないけど、
    他の病院ではもう2つ余分に調べて正確に調べる…など
    ホント色々で、まえの病院で受けた検査結果とにらめっこが大変でした。

私も排卵もかなり順調・原因不明だったので
    主さんの気持ちはよくわかります。
    だからこそ、お医者様の言われる検査や、
    ひょっとして受けていないかもしれない
    全ての検査を受けてみたほうがいいと思います。

• トピ主です

たくさんのアドバイスありがとうございます。皆さんのアドバイスを見させて頂いて、もう少し様子を見ながら、納得して治療を進めていきたいと思います。参考になりました。ありがとうございました。

• 自分で決めるしかない

医師にステップアップを進められたということであれば、今のままでは難しいと判断されたということです。
    でも、医師からは今のままでと言われているのなら、タイミングのままで5分5分といったところなんでしょう。

でも、自分がステップアップを望むなら、少しでも若いうちにやるべきだと思います。

ステップアップを先延ばしてからステップアップした患者に多いのは、散々タイミングをやってきてダメで、苦情の決断でステップアップしたため、期待が大きすぎてしまう患者です。
    ステップアップしても1回で成功するわけではないです。これが大きなストレスになってしまい、無排卵になったり月経が止まったりする患者が多いです。
    一般的に、お互い健康な夫婦の妊娠率は30%程度です。
    ステップアップしたからといって妊娠率が劇的にあがるわけではありません。
    人の手で受精させ、良い環境で育ててからお腹に戻しても、その後は自力で着床してもらうんです。
    確実に赤ちゃんを作る技術ではないです。

タイミングでは無理だと感じているならステップアップと考えず、別の治療法のひとつとしてAIH、IVF、ICCIなどを検討しても良いかと思います。