頭皮が脂漏性皮膚炎です

レス12
(トピ主1

心や体の悩み

りんご

3年前から頭皮が脂漏性皮膚炎だといわれています。
病院より「ニゾラールローション」を処方されるのですが「コラージュフルフルシャンプー」後に↑を茶色くなってる所、カサカサ、カサブタがある部分に塗り洗髪後(よくすすいでるつもりです)その部分が「真っ白くなり触ると湿った白いフケがつきます」怖くなりローションをやめて・・・の繰り返し状態がつづいています。そのことを病院に話しましたが先生も実際に見てみないとわからない!といわれますがそれは洗髪後の事なので髪の毛が濡れたまま見せる事は不可能なんです。
 このような状態は一体改善されていってるのか?それとも頭皮がローションと合わないのか?どなたか教えていただければと思います。
別の病院でそのことを話すと「ローション」「デルモベート」をつけてみて様子を見ましょうといわれ「デルモベート」は全く白くなりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も経験しました。

結婚する前仕事のストレスが強く酷い思いをしました。
    完治するまで約2年、外用薬、漢方薬等々併用しての治療でした。外用薬は症状にあわせて数種類併用または変更して治療してました。

皮膚科の先生いわく、ストレスや疲労や体調不良で簡単に悪化すると言われましたよ。

確かにあの頃の私は心身共にかなり弱ってました。

結構あの薬代も高いから大変ですよね(涙)
    フルフルシャンプーは使い続けて、薬を変えながら地道に治療していくしかないのかもですね。

• あきらめないで

私の場合小学生から頭皮が脂漏性皮膚炎でしたが
    やっと皮膚科に通院し30年ぶりにきれいな頭皮になりました。

治療方法はトピ主さまと同じでコラージュフルフルシャンプーで頭皮を
    綺麗にマッサージして菌を流す。
    そのあとカサカサとした部分とかゆみのひどいところに
    ニゾラールローションを塗布。

主様の白くなるというのはニゾラールの白が残ってるのではないですか?
    とにかくよくニゾラールを指の腹でマッサージしましょう。

根気がいる作業ですが半年かかってやっと治りました。
    今のコラージュとニゾラールのセットの治療で大丈夫だと思います。
    今は本当に黒の服が着れるし良かったです。

ちなみに完治してからもコラージュは使い続けてます。

• 私もです

頭皮の脂漏性湿疹。炎症、かゆみ、ひどくなって女性にも関わらず抜け毛がひどく泣きたくなります。私も便乗させていただきたく、発言させていただきました。

都内在住ですがよい病院や治療方法があったら是非教えてください。

ちなみにコラージュフルフルやニゾは使用しています。ほっちゅうえっきとうをのんだかとがあります。

疲労やストーリーは、すぐに症状にでてきますね(泣)働いている以上仕方ないのですが…

漢方や病院など教えていただけると嬉しいです。

• 私の場合は・・・

海外在住なので、日本製品以外での治療法ですが
    これだ!...とピッタリきたのはヨードチンキ系の薬品です。
    (おそらく日本でも薬屋さんで簡単に入手出来ると思います)

よくTVなどで手術前のお医者さんが念入りに手腕を消毒している様子、、あの時に使われてるヨード系の消毒液
    でシャンプーしたらとっても効果的でした。
    ついでに、顔に赤く出来ていたブツブツまですっかりきれいに。。
    特に塗薬は使用していませんが、長年患わされていた問題がこれだけで劇的によくなりました。

ちなみに、こちらで使っている薬品の名前(仏語)が Betadine Scrub 4% です。

• デジカメは?

夫が一時期この病気にかかっており、コラージュフルフルシャンプーと薬を使用していました。フケはありましたが、その部分が真っ白になるほどではなかったと思います。もしよろしければ、デジカメで撮って大きくプリントし、先生にお見せしては如何でしょうか。

また、夫の場合、ストレスのせいなのか、甘いもの(菓子パンや洋菓子)や肉を大量に食べていたので、野菜の多い食生活に変えたところ、割合早く改善したように思います。

その後、フルフルは合わないと言って、刺激の弱いアミノ酸シャンプーに変えたところ、こちらの方が合っていたようです。個人差で、合う合わないがあるのかもしれません。諦めずに頑張ってください。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 単純だけど

オリーブ油をつけてしばらく(30分くらい)待ってから、普通に洗髪し、医者処方の薬を塗る。
    これでうちの主人の脂漏性湿疹が大分良くなりました。
    一週間くらいかかりましたが。
    ご参考に。

• 私も悩み中

私も5年位、炎症とかゆみが酷いです。
    ショートだとフケも目立つので、ロングで結えて隠しています(泣)
    初めにニゾラールを処方されたら余計に酷くなり
    病院を変えたらスチブロンを処方されました。
    首筋の炎症は完治しましたが、頭皮は全く治りませんでした。

ここ2年位諦めて放置してましたが、炎症範囲が広がってきたので
    医者に行く前に市販薬のエンクロンローションEXを試しに使ってみました。
    塗り終わると少しスーッとした感じが気持ちいいです。
    現在10日経過しましたが、頭皮の炎症が収まりつつあります。
    痒みはまだありますが、フケが8割ほど減り順調に改善傾向にあります。

シャンプーはコラージュフルフルを使用
    100円玉くらいを良く泡立てて洗い、リンスは100円玉2個分使用後
    よくすすぎます。(髪は腰のちょい上位、長いです)
    シャンプー剤も炎症を起こしている頭皮には負担がかかるので、
    1日置きにシャンプーを使用しています。
    シャンプー剤を使わない日は、お湯だけでよく頭皮を洗います。

• 辛抱強く。。。

脂漏性皮膚炎と30年付き合っている50目前の主婦です。

私はコラージュフルフルは効果がなく、市販のバルカスシャンプーの方が頭皮に合うようです。

同じくニゾラールも効きません。
    ジェネリック薬品のデルモゾールで改善します。

しかし、風邪を引いたりしてシャンプーを3日ほどできなかったりすると、すぐにまた元の、鱗状の白いふけが頭皮にビッシリ。。。

効き目のあるシャンプーで、毎日か一日おきくらいに洗髪できれば綺麗な頭皮を保てますが、完治は難しいようです。

私の場合は疲れた時など、眉の中、小鼻の横、耳の中にも発症します。
    全てデルモゾールで改善します。

頭皮は最悪の状態から綺麗な皮膚に戻るのに、大体一週間くらいかかります。
    気長に付き合うしかないように思います。

• 息子は、良くなりました。

皮膚科の先生に、出して頂いたリドメックスローションは、付けると良くなりますが、つけ忘れると翌日ひどくなるの繰り返しで、悩んでいました。薬をやめて、大嶋椿(株)の頭皮のためのオイルとシャンプーを使ってみたら良くなりました。

• 決別しました

私もひどい皮膚炎で、薬を飲んだり塗ったりシャンプーしたりしましたが
    結局そのときだけのことで、それらをやめたらまた・・・という感じでした。

それで体質改善を頑張ってみました。

それもひょんなことから。

たまたま黒豆ダイエットが流行っていて、おデブになってきた私はそれにすがったんですよ。
    そしたらてきめん、脂漏性皮膚炎が治りました。

黒豆も良かったのでしょうが、それによって脂っこい料理やお菓子もすっぱりやめられたのが良かったと思います。
    顔のてかりや、背中のブツブツもかなりキレイになってきました。

常に頭を掻いていたのが嘘みたいです。
    豆腐とか、納豆なんかでもいいみたいなので、一応ご参考までに・・・。

• 皆さん有難うございます。

沢山のレスで励みになりました。
    今も後頭部が沢山のカサブタだらけで一体どうしたらよいのか?
    かさぶたと髪の毛がいっしょになってぬけます。
    シャンプーですがコラフルを続けてかさぶたを触らず
    そのうえからニゾラールを塗って(白くなりますが)様子をみようと思います。

• カロリー過多では?

私もアトピー体質で頭皮の炎症に何年も悩まされてきましたが、どうも、ビールを飲んだり、揚げ物を食べたりすると炎症が悪化するようです。

栄養バランスに気を配りながらカロリーを減らす食事を続けていたら、炎症を起こすことがなくなりました。体重も5キロぐらい減って、快適です。

アトピーはまだ完全にはおさまっていませんが、、
    御参考になれば。