• ホーム
  • 話題
  • 戸建へ引っ越すにあたっての心構えを伝授ください!

戸建へ引っ越すにあたっての心構えを伝授ください!

レス16
(トピ主8

生活・身近な話題

さー・はんでる

こんにちは。私は30代の主婦です。

今度戸建(賃貸)へ引っ越す事になりそうです。いくつかの候補で迷っている最中ですが、おそらくどれに決まっても都内の築6年以内の庭無し戸建です。どれも静かな地域に建っていますが、緑が特に多いという場所ではありません。

私は今まで団地やマンションにしか住んだことがなく、戸建に住むのがどういうものなのかイマイチ分かりません。
虫がたくさん出るのかな?とか、掃除の仕方はやっぱりマンションとは違うのかしら?など、色々と気になる事があります。

そこで戸建に住んでいらっしゃる方や、マンションから戸建に住み替えた方に実際のところをお聞きしたいです。
特に、虫の問題や掃除、防犯についても教えて頂ければ嬉しいです。

どうぞ宜しくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 虫?!

マンションから新築戸建てにきて2年目です。
    庭が小さいながらもありますが、虫は気になりません。猫の糞尿には怒り心頭!!
    防犯はセキュリティー会社に頼んでませんが、今のところ問題なし。防犯ガラスにしたりはしてます。
    掃除は二階にも掃除機が欲しくなりますが、高齢になるまで我慢。

問題点として、夏は暑い!!引っ越してから扇風機を3台購入。テレビ1台追加。子機1台追加。購入品が増えました。ついでに・・・坂の街に来た為、電動自転車も・・・。
    カーテンも馬鹿にならないですよね!賃貸ではないので全て仕方ない出費ですが。

ちなみに冬はマンションより若干寒いです。

とりあえずこんな感じです。

• はい。戸建に引越しました!

昨年の9月にマンションから築10年以上の一戸建てに引越しました。
    掃除はもちろん大変ですが、それ以上に問題なのは「虫」でした。
    お風呂場にナメクジは出るわ、リビングには、どこからあがってきたのか、
    蟻さんが・・・・。
    マンションの時はまったくお目にかからなかったゴキさんも!
    2階のベランダで洗濯物を干していると、
    蜂が飛んできたり、蜘蛛はどこにでも出没します。
    ちょっと玄関に出ると、この季節は蚊の襲撃にあいます。
    私も虫は苦手なので、戸建に住みだしてから、
    色んな種類の殺虫剤がす〜〜〜んごく増えました(笑)
    マンション時代には殺虫剤なんて買ったことなかったのに・・・・(汗)
    地域や築年数によっても違うと思いますが、
    虫は付き物だと思っておいたほうがいいかも。。。です。

• 音ですね。

実家は、ずっとマンションだったので、
    結婚を機に戸建に引っ越したとき、隣家の出す『音』に驚きました。
    トイレの水音、話し声、車の音。
    マンションで隣の水音、話し声が聞こえるなんて事はまず無いので驚きました。
    聞こえるということは、聞こえているということです。

また、自転車が盗まれたりしたので、
    玄関は常に施錠し、門扉も施錠していました。
    1階は窓も常に施錠し、格子のある窓は時々網戸にしていました。
    寝室の窓も常に施錠、夏はエアコンが大活躍。

でも、戸建には戸建の良さがあります。
    楽しく過ごせる家だといいですね。

• 住民対策

今度、戸建てへ引っ越す事になったの、よかったね〜

私も以前、賃貸戸建てに居たことがありましたが、気をつけることと言えば、下記のことでしょうか、

・回覧板等の扱いについて、
    ・町内の世話役及び、班長の挨拶
    ・ゴミ出し当番等の確認
    ・町内会へ加入しなければならないかの確認

こんな事は、賃貸の大家に聞けば分かることだとは思いますが、そこで注意して欲しいことは、新人にカッコつけて、何でも役を押しつけられないように注意して下さい。
    特に年寄りは、口は出すけど手は貸さない人だと思って間違いないと思います。

• 渋谷区・賃貸戸建て1年半

住んでいます。築11年です。

大変なのはゴミ出しと3階建ての階段と掃除かな。。。
    虫は小バエと玄関前の蚊くらい。
    掃除は大変です・・・乳児がいるので3階分1日じゃできません。
    かなり適当・・・・
    隣の家の音は意外と聞こえますが窓を閉めたら聞こえません。
    庭はありませんが都心なのでしょうがないかな・・。
    町内会は、入居して1年間こず、先日加入。
    でも回覧板(ポストに入れる)くらいで特に当番などなし。
    賃貸なので特に地域密着しなくてもいいかな。。と。
    ご近所さんたちもいい人で。

前のマンションはゴミ出したいときに出すので今は必ず曜日チェック!
    玄関の目の前に車があるので便利。
    防犯・・セ●ムなどありませんが、安全な地域なようで窓開けたまま外出しても大丈夫。
    ま、物理的に無理(お隣さんの玄関の上方の窓)ですが・・
    3階を毎日上り下り・・・運動になります。

JRの駅まで近いし、買い物も便利、安全、おしゃれで気に入ってます!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です。どうもありがとうございます!

皆様、とてもためになるアドバイスをありがとうございます!
    しぶ様まで読みました。以下、個別のお返事です。

ギラギラ様

虫が気になったのは、以前1階に住んだ時に、それ以上の階に住んだ時よりも虫の遭遇率が高かったからです。
    だったら戸建でもそうなのかな・・と。
    ギラギラ様は新築戸建なのですね。しかも購入!くぅ〜、羨ましいです!
    夏は暑い・冬は寒いというのも大変参考になります。色んな面でマンションとは違いますね。

みちる様

虫にたくさん遭遇されているのですね!ナメクジ・・ゴキまで・・。
    私もホームセンター等で殺虫剤や虫除けを用意しておかなくては。

私が一番苦手なのは蛾と蝶なのですが(あのけばけばしい羽が死ぬほど苦手で・・前世で何かあったのかも知れません)、それ以外の害の無い虫はティッシュなどでつかまえて外に逃がす事が出来ます。もちろん、ゴキと蚊は殺します。ゴキは見つけると少しパニックになりますね・・。最近は見かけていないので、更にびびってしまうだろうと思います。

とりあえず入居前にバルサンですかね・・。

• トピ主です。続きのお返事です。

そうさのぅ・・様

音、ですか!意外です。集合住宅では騒音問題などになりますが、戸建は家の中での事だからあまり聞かないのかも知れませんね。
    マンションよりも音が伝わりやすい構造なんでしょうね。
    今部屋割りを考えている最中なのですが、となると・・夜遅い上に自分の動きに無頓着な夫が、子供の寝室の上の階にいたりすると最悪かも・・考え直します。とてもためになりました!

そして防犯面ですね。物騒な世の中ですし、マンションで緩んだ感覚を引き締めなければいけないと思っています。
    夫は帰りがいつも遅いので、ちょっと不安になってしまいます。

ですが、おっしゃるように楽しく暮らせるようにがんばります!

• トピ主です。続きのお返事です。

おじゃ様

レスを読みまして、はっとしました。ゴミ捨てについてはしっかり確認しないと!と思っていたのですが、回覧板や町内会などについてはあまり考えが及んでいませんでした。家が決まって契約になったら、早速大家さんに確認します。
    町内会の仕事には進んで参加・協力するようにします。
    レスにあったような、曲者のご近所さんがいらっしゃらないといいのですが・・。そればかりは分かりませんものね。
    うまーく付き合っていくように頑張ります。

賃貸なので、仮に曲者さんの登場でにっちもさっちもいかなくなってもまあいっか!と気楽に考えています。
    といってもそんなに簡単に引越しは出来ないですけど・・。

• トピ主です・続きのお返事です。

しぶ様

渋谷区在住なんて素敵ですね!とても便利、しかも安全な地域のようでとっても羨ましいです。
    私の住む予定の地域はそこまで都会ではありません・・(笑)。

しぶ様の家は3階建てなのですね。実は候補の家も、すべて3階建てなのです。階段が大変そう・・と戸惑いましたが、都内で希望する広さの戸建となると、どうしても3階建てになってしまいます。
    掃除はかなり大変そうですね。掃除機持って上り下りや階段の拭き掃除なんて、確かにいい運動になりそうです!
    うちは幼児が一人いるのですが、内見の時慣れない階段にびびっていました。子供が転ばないように気をつけなくては。

おっしゃる通り、駐車場へいちいち行かなくてもいいので荷物の出し入れは楽そうですね。
    私も引越し先が気に入って毎日楽しく暮らせるといいな・・それが一番ですもんね。

• トピ主です。これでいったん最後です。

先程までのレスが、皆様へのお返事です。本当にありがとうございます。

ひとくちに戸建といっても、地域や家によってあらゆる面が違いますね。当たり前か・・。
    候補の場所がどんな感じなのかは一応調べてはいるのですが、実際に住んでみて分かる事もたくさんあるのだろうと思います。

ところで、トピずれではありますが皆様にお聞きしてみたいのですが・・以下の家、どれに住みたいと思われますか?どれも部屋数は同じで、最寄駅までは徒歩十数分以内、築十年以内でアクセスも便利です。

1.下町に建ついわゆるペンシルハウス。築浅で中は非常に綺麗。設備も充実。ただ周辺道路が非常に狭く、駐車時切り返しが十数回も必要なほど。3つの中で一番駅から遠い(徒歩十数分)。

2.緑の多い閑静な住宅街に建つ。少し変わった間取りで、おしゃれだが少々使いにくい。1よりは古いが築浅で設備充実。駐車場は問題なし。隣の家との間に余裕がある。

3.閑静な住宅街に建つ。3つの中で一番駅に近い(徒歩5分)。築は一番古い。間取りは一番オーソドックスで使いやすそう。駐車場は1よりは楽だが3よりは少し駐車が大変。道路は狭い。

• アンケートでしょうか?笑

私なら3>=2>>>1の順ですね。
    3と2はフィーリングでしょうか。
    変わった間取りとか古さとか、見てみないと分からないですしね。

ちなみに私も3階建て戸建住人です。掃除機はコードレスが便利ですよ。

• 室外機の置き場所

他の方がたくさん揚げられていますが、まだ出てないようなので。
    それは、エアコンの室外機の置き場所です。

2年前にマンションから一戸建てに越してきた時にエアコンの取り付けをしたのですが、室外機がお隣の家に向いていたため「窓から室外機の風が入るからどけてくれ」とお隣の人に言われました。
    よく考えずに取り付けたこちらも悪いですし、お隣とはずっと付き合っていかなければならないので、泣く泣く5万円の工事費を支払って室外機を移動させました。

マンションでしたら大概ベランダとか、置き場所が決まってるので考えなくてもよかったんですけどね。
    痛い出費でした。

で、どの家に住みたいかですが。
    私は2番かなぁ…消去法です。
    設備は充実してる方がいいけど、道路が狭いのはちょっとね…と。

• 私も

もし借りるなら、3>2≧1の順番かな、

• トピ主です・まめこ様、ありがとうございます!

実は候補の家でアンケートを取ってみたくなりまして(笑)。ご回答ありがとうございます!

やはり2か3ですよね。私も1は無いかなーと思っています。
    今は少々使い勝手が良くなくても、吹き抜けのある日当たりのいいリビングと大きなベランダがあって、周りを隣家に囲まれていない2の物件に気持ちが傾いています。
    3も場所は候補の中で一番いいので捨てがたいですが、日当たりが全然違うので・・。特にリビングの南側は窓の数センチ先に隣家の壁が迫っています。とても工夫して建てられているので圧迫感は感じないのですが、2と比べると薄暗く感じてしまいます。

うーん、迷いますね・・と言っても、今週中には決めなければならないのですが。
    ざっくり言えば、引越しだ!とうきうきする家は2の家です。ただ、うきうきする場所は3なのです。はあ・・・(笑)。

• トピ主です。レスをありがとうございます!

健康オタク様

室外機の置き場所とは・・全く考えていませんでした。確かに、隣家と距離が近いと気を遣わないといけないですね。

候補の家で言うと、1と2は既に全室に新しいエアコンが付いているので(今持っているエアコンがもったいないのでこれはこれで微妙なんですが・・)、室外機の置き場所の心配は無いのですが、3は自分達でエアコンを付ける事になるので注意が必要だと思います。
    特に3は隣家とかなり近い距離で接しているので、大家さんに聞いてみようかと思います。

健康オタク様は消去法で2番なのですね。やはり道路が狭いのはきついのでしょうか。私は免許を持っていない上に、今までは主に郊外の道路の広い地域にばかり住んできたので、ピンとこない部分もありまして・・。

おじゃ様

お、3ですね。住んだらとても便利そうな場所にありますし、家自体もオーソドックスな感じで、減点対象があまり無い優等生な物件なんです。
    円グラフにしたら、全体的に平均点以上を取れるという感じです。強いて挙げるなら、ネックは隣家との近さと天井の低さでしょうか・・。

• トピ主です。近況を少し

戸建に住む心積もりは大分出来てきました。これもレスを下さった皆様のおかげです。
    実際に住んでみないと分からない所も多いでしょうが、柔軟に対応出来るように頑張りたいです。

さて、家の候補ですが・・急展開があり、1でも2でも3でもなくなりました。とてもいい物件に出会いました。
    駅からは3ほどではないですが近く、築も1と同じくらい浅くて新築同様、家賃は1ほどではないですが2・3よりも安いです。
    間取りも使いやすい上にとても広く収納も充実しています。駐車場は2ほど楽に駐車はできないですが、3よりは楽です。
    今まで申し込みも多かったらしいですが、色々な事情があってなかなか契約までいかなかったようです。
    最寄り駅も、最初に住みたいと思っていた所なので非常に嬉しいです。

この数ヶ月、物件を探し続けて大変な思いをしてきましたが、この物件に出会う為にしてきた苦労だったら報われるなあ・・と思っています。無事に契約までたどり着きたいです。

それにしても、賃貸の戸建は定期借家が多いですね。それで探すのに手間取りました。
    期間が短すぎなければ構わないのですが・・。