エアコンつけて寝ると調子悪いですか?

レス81
(トピ主2

男性から発信するトピ

暑がり

私はものすごい暑がりで、今の時期寝るときには必ずエアコンをつけます
私が先に寝るときにはエアコンをつけます。タイマーはつけません。切れたときに暑くて目が覚めるからです
なのに妻はドライに変更してタイマーをセットしてしまいます
目が覚めた私はエアコンをつけなおします
妻が先に寝るときにはドライでタイマーがセットされているので私がエアコンに設定変更をします

最近妻が
朝、だるくて仕方ない。寝るときにエアコンをつけっぱなしにするのはやめて
せめてタイマーにして
と言います
でも私は
俺は暑くって寝られない
と言い返します

妻は昼間もエアコンをつけず汗ダラダラで、何度も着替えています
節約とかではなく、夏はこういうものだからと言っています

エアコンをつけて寝ると具合悪くなる人って多いのでしょうか?
妻は今日からリビングで寝ると言っています
ちなみに設定温度は28度です

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 冷房病ですね

正式な病名ではありませんが、自律神経失調症に近い症状になる人がいます。
    病気ではないので治療方法はありません。
    エアコンをつけないとか、そのくらいです。

解決策は寝室を分けるしかないと思います。

• 私もです

エアコン、私もダメです。
    何故だか分かりませんが、女の人は結構多いですよ。

• 風が直に当たるのはよくない

女性は冷え性の方が多いしエアコン苦手という方少なくないです。

以前テレビの健康番組でやっていましたが、真夏に快適に眠るには
    ドライより冷房で、温度設定は28〜29度にして
    風が直に体に当たらないようにして眠るのがもっとも良いと
    言ってて、私は10年くらいそれで寝ています。
    快適に眠れていますよ。
    風向きを調整してそれでも奥様が無理とおっしゃるなら
    別の部屋で眠るのが良いかもしれませんね。

• 肩が冷えるとだるいです

既婚女性です。
    リビングは27度ですが、寝室の設定温度は26度です。この時期4時にタイマーをしたら、5時に目が覚めますので、タイマーは使いません。

ただし、半そでパジャマではなく、キャミソール型ネグリジェを着て寝ると、体調を崩してだるくなります。私の場合、肩を冷やすと、ダメです。

クーラーの風が直接あたるのも、あまりよくないです。

• なります

エアコンつけっぱなしだと朝目覚めると体がだるくなりますよ。
    扇風機も活用したらどうでしょう?

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 長時間の冷房

人間は眠ると体温が下がります。
    その状態で冷房により必要以上に体温が下がる環境が連続すれば体調にも影響が出てくると思います。

必要以上に体温が下がる⇒寝ている状態なのに体温を上げようと体が活動する⇒体の休息にならない。

このためだるくなったり、疲れが抜けなかったりします。

• 奥様に近いです

我が家も主人は暑がりで、エアコンを入れると、私は膝から下が冷えてしまうので
    真夏だというのに膝かけや足首ウォーマーを使っています。

寝るときは4時間タイマーにしていますが、やはりたまに暑くなって、主人が再度入れたりしているようです。

エアコンを入れるとき気を付けているのは温度設定です。
    リビングと寝室に温室度計を置いて、その時の室温で設定を変えています。

たとえば、とても暑い日で、寝室の室温が32度以上あるときは、29度でも十分です。
    28度では私はちょっと冷えるので、肌掛け布団をしっかり掛けてないとだめです。

室温が30度くらいしかないときは、やはり28度にしないとだめですね。
    29度ではエアコンはほとんど動かない状態なので暑いのです。

私も奥様と同じで、とくに出かける予定のないときは、エアコンは使わないほうです。
    使っても高め設定です。
    少し汗ばんでも、これが夏だと思っています。(笑) 

冬の寝具も、私は主人より多めで、これは暑がり・寒がりというより、
    男性と女性の体の違いからくるのかなと、最近感じています。

• 人によって差が大きい

これが原因というかきっかけで離婚する場合もあるぐらい、そんな事で されど深い内容なんですよね〜。

私は基本、クーラーは29℃でつけたままで寝ます。29℃でいつもより暑ければ28℃。

体質や体感 太っている痩せている 体調や冷え性などで男女問わずクーラーをつけるつけないで夫婦喧嘩をする原因になるようですね。

うちの場合は旦那も私もかなり痩せていますが 暑がりだし寝汗をかいて不快に目覚めるのが嫌いなので クーラーは付けて寝てるか、朝が涼しくなる時期に起きる予定の1時間前に切れるようにタイマーセットをします。

予定がなければクーラーは付けたままですね(笑)
    たまに寒く感じても夫婦ともクーラーは付けて服や布団で調整して寝るのが好きです♪

しかし冷えが嫌いな人には辛いみたいですね。

付けたい派は冷えて体が辛い ならまだ我慢してもお金でケチケチして節約節約と夜に切られるのはムカつくらしいです。

私は旦那が熟睡できないからクーラーをつけたいと言うのなら、冷えて辛くても冬布団を出したり長袖フリースの上下を着て旦那が熟睡できるように合わせますが…。

• いいえ〜

40代女性ですが。
    エアコンつけてないと寝られません。
    エアコンつけっぱなしでもダルくなりません。

暑いほうが、起きて、ダルイです。

体力仕事なので、夏ばてすると困るから、気持ちよく寝たいので
    つけっぱなしです。

• 毎日一晩中は…かなり無理

日中でもずっとクーラーにあたっていると『体が冷えて寒いから』な訳ではなく、ダルくなる事が往々にしてあります。そういう時は暑い思いをしてでも外気に触れると、かなり体調は戻ります。

今年の猛暑にクーラーなしで爆睡。はキツイかも知れませんが、奥さんのおっしゃっている事(夏は暑くて当然)が、至極全うな意見で体にも良いと思いますね…。

• 奥さんの言っている事は正しい

クーラーをつけたい気持ちは分かりますけど、体温調整など体の不具合が起きます。体臭がきつい人の大半は、クーラーに慣れすぎて体温調整が出来てないとテレビでやっておりました。夏は暑いものです。寝苦しかったら、頭に氷枕して寝ればいいんです。男の人は暑がりが多いから仕方ないかもしれないけど、女性と男性では体感温度が違うということを理解したほうがいいと思います。

• 私は苦手です

私もエアコン苦手です。
    出来ることなら1日中汗ダラダラでも良いから使いたくない!
    本当にだるいんですよ。
    朝、ベッドから起き上がる時に体中が重く感じて・・・・・

でも、現在5ヶ月半の娘がいるので1日エアコン生活です。
    そのためにここ数週間で私は体調不良。
    冗談抜きに2日ほどダウンして、娘のお世話以外何も出来ない状態に陥りました。

2〜3時間おきに空気を入れ替える時のみエアコンをオフにします。
    もう、この時間が楽しみで楽しみで仕方がないくらいです。
    ちなみに、我が家のリビングは29or30度設定。
    これでも私には「めちゃめちゃ寒い!」です。
    夫は「暑い〜」って言いますけど、娘の為にガマン。

寝る時も夫は和室、私と娘は寝室にわかれています。
    夫はエアコン(タイマー)&扇風機。
    私はエアコンなしで娘が愚図ったらエアコンつけるって感じです。

• 多いですよ

そういう方とっても多いです。

私は平気です28度設定にして弱めにして寝てます。

別々に寝るしか方法はなさそうですね。

• 冷房苦手です。

私も目覚めからダルく
    1日中ダルさが残ります。
    酷い時は頭痛まで伴います。

ドライで十分暑さ和らぎませんか?
    ドライ+アイスノン枕使ってみては如何でしょうか?

それでもダメなら寝室を別にするしかありませんね。

• へっちゃら

母と二人暮しですが、二人とも冷房へっちゃらです。
    冷えすぎればだるくもなりますが、28度くらいなら快適に眠れます。
    タイマーにするとタイマーが切れるたびに目を覚ますことになるので寝不足で辛くなります。

でもいくら世間に冷房に強い人がたくさんいても、トピ主さんの妻が冷房に弱いなら、
    冷房入れっぱなしで寝るのは無理ですよね。
    何のために世間の傾向を知りたいのでしょうか。

• 基本は消していましたが…

実家に居る時はタイマーセットして2時間ぐらいで消すようにしていました。
    つけっぱなしで寝ると翌朝鼻づまりやノドがガラガラになっていたので。

ですが、都内に引っ越してきてからは
    タイマーが切れる度に目が覚めるのでエアコンを入れたままにしています。

最近は熱帯夜が続いているので、しんどいですよね。
    理由は分かりませんが、以前あったような体調の不調は特にないです。

• タイマーが理解出来ない

人によって快適な温度が違うのは理解できるのですが、その上で、一定の温度を保つことにどんな不具合があるのか、それが理解しがたい。

…というか、よく読むと奥様は昼間はエアコンレスで生活されているのですね。なるほど。寝室を分けるのが良いかもしれません。

• 人によるのでは?

エアコンつけっぱなしで寝るとだるくなるという人は多いですよ。
    医学的根拠はわかりませんがトピ主さんの奥様だけではありません

ちなみに私は女ですが、エアコンつけっぱなしで快適に寝ています。
    夜中に汗だくで目覚めると寝不足になるし何より不快でいいこと無しです。

でもこれって個人差なので努力でどうにかなるものではないのでは?
    別の部屋で寝るのが正解だと思います。
    私も夫から寒すぎると言われてリビングで寝てたことありますよ。

• 40代独身男性様

以前テレビで見ましたが、
    人は涼しいほうが寝入りやすく、
    寝てからはちょっと暑いほうが熟睡できるそうです。

2時間後にプラス3度設定に変更、というようなタイマーがあるといいですね。

• クーラー苦手です。

エアコン付けて寝ると次の日必ず体調崩します。30才の女です。
    25才位までは自分はクーラーないと寝れなかったのですが、年的な変化ですかね?

昼間でも、28度以下の設定にすると首から頭にかけて痛くなりほんとしんどいです。

一緒に寝ている主人は暑がりなので、寝るときに一時間タイマーをセットして布団を掛けずに寝ています。私は掛けています。
    朝は起きたらクーラー入れます。28度設定で。

コーヒーやさんとかも長居はできないんですよ。テイクアウトして外の日陰のベンチに座ってますね。

そんなクーラーに弱い私に付き合ってくれる、暑がりな主人に感謝です。

• 冷房つけて寝ると調子悪いですね

タイマーで寝るとき2時間と起きる前1時間にクーラーをつけています。
    ここ数日暑かったのでつけっぱなしにしてみましたが、調子が悪くなりました。
    子供の方がもっと調子をくずしたので、野生に近いほど人工の冷気は合わないのかもしれないと思いました。

「夏はこういうものだから」と汗ダラダラですごす奥様、すっごく男前ですね。かっこいいです。

なお、このトピにレスを書いていたら「冷房に弱い」という言い方はどうなんだろう?と思いました。
    「弱い」というのは一般に否定的な意味合いを持ちますが、「冷房には強くあるべき」ではないからです。

• 具合悪くなります〜

喉が痛くなって、肩がすごく張って、頭が痛くなってしまいます。
    彼氏はトピ主さんと同じく、冷房がないと寝れないそうです。
    そこで、私たちは
    1:加湿器をつける(結構大きいヤツです)
    2:お風呂上りに使った濡れバスタオルを側に干す
    4:一番冷房の風が来る場所に彼氏が寝る
    3:扉をちょっと開けて、そっち側に私が寝る
    という方法で乗り切っています。

扉を開け放してエアコンというと、非経済的ですが体調を崩すほうが問題ですので。。

• 人によるかも・・・。

私(女性)はかなりの暑がりな為、昼間は26度に設定しています。

が、寝るときはエアコンは消します。

寝るまでの間に、寝室をガンガンに冷やしておいて、寝てる間は付けません。明け方、暑い〜と思ったときに、スイッチを入れます。

以前、一晩中付けっぱなしにしてしまったら、体が冷え切ってしまい、翌日も体が震えて(特に足元が)これはイカンと思ったからです。

女性の方が、「冷え」に敏感なのかもしれません。
    そして、女性は「冷え」によって女性特有の困った症状が出てくる可能性もあるので、注意しないといけません。

トピ主さんと奥様は、夏場は別居したほうがいいかもしれませんね。

• かなり調子悪くなります。

九州出身ですが、実家は南九州とはいえエアコンなしの生活でした。

夜は扇風機のタイマーをかけて寝る生活でしたし、布団には寝ゴザを敷いて寝てたので
    寝苦しいこともなかったのですが・・・

関西在住。
    エアコン慣れした旦那とは同じ部屋では寝れません。
    あまりに寒くて(それでも設定は27度)私だけトレーナーを着て寝たこともあります。

子供が生まれたときは日中だけエアコンいれてましたが、
    寝るときは私と子供たちの3人は別部屋
    旦那は一人寝る生活

引っ越して、子供たちも大きくなり、自室で寝るようになった今も
    私は子供たちと 扇風機の回る部屋で寝て
    多分汗をかきながら寝てると思いますが、そういう生活です。

エアコンは旦那一人がつけてるような状態ですが
    別部屋なので
    たまに一緒の部屋で一晩エアコンの効いた部屋で寝てると

昼過ぎまで だるいのが残ったままになってしまいます。

調子を崩していつも通りに動けないのです。

夏は一緒に寝るには厚着するしかないと思ってます・・・
    暑さの基準なんて、人それぞれですしね・・・。

• 多いと思う

私も冷房はあまり得意ではないですが、亜熱帯のように暑い東京で扇風機等だけで過ごすのは辛いので、ここ1ヶ月ほどは自宅で起きている間はエアコンをつけています。設定は29度で、ちょっと暑く感じるときもありますが、28度にすると寒くて半袖でいられなくなります。
    会社でも出勤直後や昼食で外出した直後を除いて、薄手のカーディガンを羽織っています。寒くて頭痛がしたりするんですよね。

で、トピ主さん質問の「エアコンをつけて寝ると具合悪くなる人って多いのでしょうか?」ですが、私は上述のとおりの体質なので、うっかりつけたまま寝ると調子悪くなります。いつも就寝直前に消して、扇風機を1時間で消えるタイマー設定にして寝ています。
    朝目覚めたときは汗ばんでいますが、体調のためには仕方ないと思っています。

夫婦で寝室を別にする理由のひとつに就寝時の気温調整がある、と聞いたことがあるなーと思って検索したら、最近も類似の投稿がありました。

こんな理由で寝室別っておかしいですか?
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0703/328068.htm

• うちの両親は逆です

母が、冷房をつけたい派で、父が冷房駄目なんです。
    そういう私も駄目な方ですね。
    まだ、両親と川の字で寝ていた時代、大変でした。

私の場合、確かに付けないと暑くて寝苦しいと感じるんですが
    冷房をつけっぱなしにすると(設定28度、安眠運転設定、加湿器付き)の状態でも
    朝、だるくて起きられず、のどが痛くなるので付けていません。
    寝る間際まで付け、電源を切ってから寝ます。
    タイマーでも無理です。
    ちなみに私には兄がいるのですが、冷房付けっぱなし派で、義姉(兄嫁)も冷房付けっぱなし派なので問題ないようです(笑)
    だいたい、女の方が体脂肪率が高い+体積が小さい(体重が軽い)ので冷えやすいんですよね。
    夏の間だけ寝室を別にして、別の機会にスキンシップを取るのがいいかもしれません

• しょうがない

>エアコンをつけて寝ると具合悪くなる人って多いのでしょうか?
    当然冷えすぎ、風に当たりすぎ、れば誰でも具合が悪くなるでしょう。
    多くても少なくても、今回の問題には無関係でしょう?
    トピ主さんと奥さんは別な人間なのですからエアコンに対する耐性が違うのは当然では?
    で、温度なり、稼働時間なりを調整して妥協点を見出す、
    ダメなら、
    >妻は今日からリビングで寝ると言っています
    もしょうがないのでは?

>ちなみに設定温度は28度です
    寝ている場所の温度、風がわからないので何とも言えませんが、私なら設定温度は30度にします。

• あまり知られていないようですが・・・

以前はテレビ番組でも紹介していたことです。
     人は睡眠中に汗をかくことで、疲労物質を体外に放出し、疲労回復するのだそうです。ですから、寝ている間に体を冷やして汗をかけない状態にすると疲れが抜けないのです。
     ですから毎晩冷房を掛けて眠ると疲れが溜まる一方となり、体調を崩すことになります。
     熱帯夜に冷房をつけずに眠るのはかなり厳しいので、寒く感じる人はタオルケットを掛け、さらに布団を掛けて補ったらよいでしょう。こうして眠ると目覚めがかなり快適です。電気代はもったいないですが。
     女性の方が男性より冷房に弱い傾向があるようですが、それは筋肉の量が絶対的に少ないのと、女性が体調に敏感なためだと思われます。男性はある意味鈍感なので、症状が重くならないと自覚しないのです。

• 悪くないです

私は女性ですが、特に調子悪くなりませんよ。でも、よく女性の人はそういう事言いますね。
    ちなみにエアコンのドライは空気を冷却しないと除湿できない構造になっているため、
    冷やすことには変わりないそうです。
    しかも温度を下げないために、いったん冷却した空気を暖房の機能で温めなおしてて空気を出すので、
    二重に電気代がかかりますし、地球に優しくないです。
    エアコンの機種によっても違うとは思いますが、奥さんに教えてあげたらどうでしょう?

まぁ、そんな事より寝室を別々にするのが一番の解決策のような気もしますが…。

• 足がだるくてたまらなくなる

以前、エアコンをつけて暖かい毛布をかけて寝た時期がありました。しばらくすると、足がだるくてだるくてだまらなくなりました。それ以来、つけっぱなしで寝ることはやめました。
    今はアイスノンを枕の上に置き、扇風機にタイマーをかけて使っています。扇風機も一晩中かけていると、足がだるくなります。
    アイスノンの冷たさがなくなり、扇風機が止まれば、暑くて目が覚めますよ。でも、あの体のだるさを思うと、暑い方がまし、というくらいあのだるさは辛かったです。
    トピ主さんも奥様もおつらい状況ですから、やはり別々の部屋に寝ることが解決策だと思います。