ゴルフがヘタ。。。(駄)

レス23
(トピ主4

趣味・教育・教養

ゴルゴ

くだらなくって申し訳ないんですが、ゴルフをやってる女性の方にお聞きしたいです。

☆ゴルフ歴は何年ですか?
(月に何回ぐらい練習いきますか?そして年に何回コースまわりますか?)

☆自己流ですか?それとも教室にいきましたか?

☆スコアはどれぐらいでまわりますか?

☆ドライバーは何ヤードぐらいとばしますか?

☆7アイアンは何ヤードぐらいとばしますか?

質問ばかりでスミマセン。
私はゴルフ歴1年ですが、真剣にやりだしたのは今年の5月からです。
月に5〜7回練習場に通って練習しています。(自己流です。主人には教えてもらっていますが・・・)
コースは5月から月に2回まわっています。(5月以前は1年で3回ぐらい)
スコアは最高で126です。でも平均は130〜140です。
ドライバーもよく飛んで130ぐらい。。。
7アイアンは50〜70ぐらい。。。
とばない自分にイヤになります。でもめげずにがんばって練習していますが、あまりに上達しないのでやっぱり才能ないのかな。。。と落ち込み気味です。

でもゴルフは大好きです。

いつも主人とまわっているので、他の女性の方がどれぐらいなのか知りたくてこちらを利用させて頂きました。

個人差はいろいろなのはわかっていますが、どうか宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 25歳です

1年と半年です。

(月に何回ぐらい練習いきますか?そして年に何回コースまわりますか?)

練習は月2回、コースも月2回ほど

自己流+父がシングルなのでたま〜に教えてもらいます。

ハーフ50台、たまに切ります。

キャリーで170ヤード、ラン入れて190ヤード超えるくらい

キャリーで110ヤード

仕事でキャディをやってるので、同時にゴルフも始めました。

女性だから飛ばない、のはある程度しょうがないです。
    先輩キャディさんはトピ主様より飛びませんが(アラカンの方です)
    100を切って回ってきます。

スコアメイクの鍵は何よりもアプローチとパター。
    特に飛距離がない方は、全て寄せワンという意識を持ってプレーすると変わるかと…。

自分の弱点を正確に把握し、諦めずに練習することがスポーツの大前提です。

楽しみながらがんばりましょー!

• ゴルフにはまってます!

参考になるかわかりませんがお答えさせていただきます。

初めてラウンドしたのは9年前ですが、本格的にはまったのは4年程前です。

始めた頃は全くの自己流でしたが、4年程前から週1回のスクールとシングルの腕前のおじさんに週1回本格的に教えてもらいました。

レディースティからであれば、だいたい80台前半です。

平均210ヤードぐらいです。

130〜135ヤードです。

私もゴルフを始めた頃は、平均スコア120〜150、アイアンは何番を使おうが距離が変わらず、ティショットは上がらず地面を這うのみ・・・
    でも、挫ける事無く続けていき、今のゴルフに安定しました。
    最初は一緒にラウンドしてくれる主人を目標に頑張ってきましたが、今では私の方がハンディキャップで勝っています(笑)

これからもご主人と一緒のラウンドで楽しんでくださいね!

• 昔々

20年ほど前に初めてクラブを握りました。
    それから3〜4年くらいは一所懸命やって(練習量、コース共にトピ主さんと同じくらい)ベストは105です。
    最初の2ヶ月だけレッスンに通いましたが、その後は当時の彼に教えてもらってました。

その後ぴたりとやらなくなってしまって(彼と別れたからです)3年に1度コースに出るくらいだったのですが、珍しく今年は2回行きました。
    練習は全然行ってません。行くとしてもコースに行くことが決まってから焦って一度行くくらい(苦笑
    で、今年のスコアは122と115です。

飛距離は、ドライバー150ヤード、7アイアン100ヤードくらいです。
    ドライバーがもう少し飛ぶようになれば少し楽になると思うのですが、何せ練習していないので、これは仕方ありません。
    まぁ、3年に1度くらいしかしていない割には良いのではないかと、自分では思っているのですが…

トピ主さんは、このペースで練習すれば来年くらいにはグンとよくなると思いますよ。そういう時期ってありますから。

私もたまには練習行こうかな、と思うのですが…

• あきらめずに、頑張って下さい。

楽しいですよね(笑)。子供がいるので、中断しています。20代ではドライバーで200ヤード。7番アイアンで120ヤードです。一緒にゴルフをしていた友人は運動神経抜群の人だったのでもっと飛ばしていました。

私達はコースで練習していたので、バンカーや斜面、グリーン周りで何本も寄せの練習(エッジからの寄せ)をしていました。パターは斜面を読んだり・・・。ひたすら実践で練習。そこで思ったのですが、いくつかの基本を覚えておくと飛距離がでなくても、スコアはまとまるのではないかと・・・。私の憧れは、年配のご夫婦がドライバーを飛距離がでなくても、まっすぐ飛ばし、刻みながらグリーンに乗せ、パターはばっちり決めるというプレー!パーが取れるのはショートくらいだったかな?続けられるスポーツなんだと思いました。

またプレーができる日の為に、時々練習場に行って、ドライバー、バフィー、5番・7番アイアン、ピッチングでまっすぐ飛ばす練習をやっています。ビデオ等のプロのレッスンでバンカーやラフの打ち方も参考になります。スコアを崩すのはこんな場所にボールが行った時なんで(汗)。続けて下さいね。

• 私も知りたいですっ!

私の周りにも女性でゴルフをしてる人がいません…だからぜひ知りたいです!

ご質問にお答えします。

ゴルフ歴 3年
    ラウンドは月に1回で、練習は月に2回。
    全て自己流ですが、父親や夫から教えてもらいました。
    スコアはレギュラーティーでアベレージ95。
    ドライバーはラン入れて200ヤード位。
    7番アイアンは120ヤードです。

ゴルフ雑誌を夫と読みあさり、スイング改造を繰り返し、今では飛距離は出るようになったものの曲がるようになりました(涙)

私は行きませんが、スクールに行くと劇的に飛距離がアップするようですよ。

これからはラウンドも厳しい季節ですが、熱中症対策して楽しいラウンドしましょうね。
    レディースデーに女性だけで行ってみたいです…

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 私もヘタですが

ゴルフ歴は20年近く。
    はじめはほぼ自己流で10年以上、その時は練習、コース共に年に一度、スコアは130以上。

7年前くらいに週一レッスンを受け始めてからもコースには月一以下、スコアは伸びず。

コーチにもっとコースに出ろと言われたのがきっかけで月3回くらい行くようになったら、あっというまにスコアが90台後半に。ベストは91です。

飛距離はドライバー170〜180ヤード。7番は100くらい。
    体型は小柄の痩せで運動は得意ではないです。

今はレッスンもやめ、年に数回コースに出るだけで練習場はゼロですが、飛距離変わらずスコアも100〜110くらい。

自己流でも力で飛ばす男性と違い、特に運動をしていない女性は「理論的なスイング」をしないと球は飛びません。
    飛ばしたいならレッスンに通いましょう。身につくまで定期的に通うのが大事です。頑張って下さい!

• 120くらい

☆ゴルフ歴は5年くらい
    (今は、月に2回位練習。かつては、毎週。年に7回くらいコースです。)

☆始めてからずっとレッスンに行ってます。
    ここ1年は、月一。それまでは、毎週通っています。

☆あまり一生懸命やっていないので、100から120くらい

☆ドライバーは200ヤードぐらいとばします。

☆7アイアンは120ヤードぐらいとばします。

ゴルフ楽しいですよね。
    絶対、レッスンに通ったほうがいいです。
    スコアは、×ですが、マナーも、コースを回すスピードも迷惑をかけませんし、フォームは美しいとさえいわれます。

• 夫からで恐縮です

(誠に勝手ながらの妻のことをご報告いたします。)

年齢37歳 身長162cm 体重53kg(推定) 学生時代は8年間猛烈なテニス部員

ゴルフ歴10年 打球練習平均1500球/月 ラウンド0.5回/月

スクール歴 なし 専ら私が指導にあたりました(自爆)

コースでのドライバー飛距離180yd  同7i飛距離125yd  同PW飛距離90yd

使用クラブ 1、5、7W&アイアン Mizuno JPX EL

使用ボール キャロウェイ レガシーエアロ

最高スコア 91  平均スコア 103くらい

妻はかなり本気でやっています。元々テニスをやっていたのでフェースの芯で打つ才能は恐ろし
    いものがあります。ドライバーの「パキャィ〜〜〜〜ン!!!」の快音には惚れ惚れします。
    ゴルフは物理そのものです。ゴルゴさんは球がちゃんと上がってますか?飛距離はボール初速+
    打ち出し角+スピン量で決まります。すくい打ちの癖がある人は飛距離が出ません。

ご主人のコーチングとレッスンDVDでスイングの動く映像を脳に焼き付けて下さい。

• 42歳です

私もどうしたらうまくなるかお聞きしたいです(涙)
    最初からスクールに入って教わっています。
    しかし、ちっとも上手くなりません。

ゴルフ歴は1年4ヶ月、練習は週1のレッスンと週1の練習場(100球うちます)
    ラウンドは月に1〜2回、最近は110弱くらいで回っています。

ドライバーはランも含め150ヤード前後、7Iはで100〜110ヤードぐらいです。
    アイアンに比べてドライバーが飛びません。
    しかも、FWが打てないので距離の長いホールが苦手です。
    PAR3のショートホールならパーが取れたりするんですが・・・。

私も20年くらいテニスをやっていたので、最初からボールを打つのはできたのですが
    今は逆にへんなクセが出てるみたいで、テニス止めてしまいました。
    少しずつは進歩していると思うのですが、時々猛烈に落ち込みます。はぁ。
    あー、早く100を切りたいです。
    ドライバーも200くらいとばしたーい!

• 昔の話ですが 1

今は引っ越してやめてしまったので、引っ越す前の状況です。

☆ゴルフ歴は4年
     練習(打ちっぱなし)は週5(ただし的しかない狭いところ、大きな練習場は月2回くらい)
     コースは月1.5回(ショートコースは0.5回で計算に入れて)

週1教室で習っていました。コンペも大半が教室主催です。
     こくたまに練習時にもコーチが自主的に声かけてくれてフォーム見てくれました。

デビューは150くらいでした、最終的にはレディースティで101、レギュラーティで115でした。

190〜210ヤードくらい。ただしOBも多かったです。

100〜110Yくらい。ややスリークオーター気味に打つようにしていました。(そうしないとコントロールできないので)

文字制限のため続きます。

• 昔の話 その2

飛ぶ理由は太っててリーチもある(162cm72kg)なので何とも言えないのですが、
    体重が増えすぎると飛距離落ちます。(後半下半身が持たない)
    飛ばすには、下半身の鍛錬と体の柔軟性が必要です。
    営業で自転車を多く使う仕事であったこと、
    徒歩2分の練習場は車でなくキャディバッグ持って徒歩(そのほうが早く練習に行ける)
    ストレッチは毎晩欠かさない。
    これを守っていました。
    やはり基礎体力が物を言います。
    ウオーキング、ストレッチ、腹筋、スクワット入れるといいと思います。
    (腹筋とスクワットは気が向いたときにしかやってなかったので)

クラブは男性用、1W、4W、5W、4I〜PW、AW、SW、パター(3I持ってたがドライバーが飛ぶので安定性がないので使用せず)シャフトはレギュラーです。
    グリップをコーチの勧めで細いのに替えています。
    あと手に合う手袋が見つかるとしっかり握れます。

飛ばない人は7W、9Wを使う、3〜5Iは不要。
    小技磨いてAW(アプローチウエッジ)をうまく使うとスコアまとまるかも。
    PWよりAW使うことが多かったような。

• 追記です 3

かなりゴルフに入れ込みがあります、熱く語ってすみません。
    ドライバーの距離はキャリーですので、ラン入れると230Yくらいいくことはかなりあります。
    ドライバーは飛距離も大事ですが、安定性が大事です。
    OBやったらスコアにならないので。

ちなみに運動歴テニス15年、スキー6年でゴルフはじめました。
    スキーを怪我でやめましたがこの経験がゴルフ転向に役だっています。

やはりスイングだけでなく、基礎体力、筋力、柔軟性があってこそ飛距離は出せます。

コーチ曰く、飛ぶのは体重もあるが、体格の割に体が柔らかいと言われました。ちなみに開脚ストレッチで胸の先10cm以内まで曲げれました。

基礎トレーニングは短時間でもいいのでとりいれたほうがいいです。
    それをやることで、気持ちもゴルフに入り込めますので。

私もゴルフ再開したいなぁ。

• 楽しみましょう♪

こんにちは。
    まわりにゴルフをする女性があまりいないため興味深く読ませていただきました。

⇒ゴルフクラブを買ってからは3年。コースデビューしてからは2年くらい
    打ちっぱなしは月に4〜6回、コースは月1.5回くらい

⇒練習場でよくやっている20分/2000円みたいなのを1回、体験レッスン1hを2回、あとは自己流

⇒平均123(某ゴルフサイトでスコアつけてます)ベストが112

⇒当たればキャリーで160yくらい、平均したらキャリー130yくらい

⇒キャリーで100yくらいまで飛ぶようになりました。
    はじめは7I〜9Iどれも80yくらいでした(汗)

私も練習の割には上達しないなあと思いながらも、たまーに出るナイスショットの爽快感とかロングパットが偶然入ったときの快感とか、ショートホールで運よくワンオンしたとか、小さな楽しみを見つけて頑張ってます!

• 男性から横レス

ちょっとだけ参加させて下さい。
    ゴルフ歴7−8年で、年数の割りに除夜の鐘を彷徨っているものです。

最近、ちょっと気付いたことがあったので参考にと思い書かせていただきます。参考にならなかったらスルーして下さい。

少しドライバーが飛ぶようになったのは、
    おへそのの延長にクラブを持ち、腕はそのままに体を90度ひねったら、コックし、後は体を戻すように振り下ろすだけ!(ポイントはボールを見続ける)
    今までは、力一杯、腕だけでスイングしていて、力を入れている割りに飛ばず、飛んでもスライスしてOB

このように軽くスイングするだけで結構飛びますよ。今までの70−80%位の力で、今まで以上に飛ぶのは、体のひねりでスイングすることで、クラブが描く円弧が大きくなることかと思っています。

ただ、打つ瞬間、ちょっとクラブを握る手に力を入れるだけです。

体のひねりで打つ感じを覚えると、飛距離も出て球筋も安定します。ぜひ、試してみて下さい。

• やはり

きちんとスクールに行くのがいいですよ。
    今まで考えてたことがまるで違ってたりして、目から鱗ってこともあります。
    週に5〜7回も練習してるんですからそのうち1回をスクールにして、後は言われたことを中心に練習。多分半年で劇的に上手くなります。

実際うちの妻がそんな感じでした。旦那さんは教えるのは素人ですからね。

• レッスンおすすめです

ちびな40代前半です。
    17年前から。でも途中10年強ブランクあり。コンスタントにラウンドするようになったのは6年前から。それでも年によって、たったの3回しか行かれなかった年もありますし、12回ほど行けた年もあります。練習はする時間がなく、毎回ストレッチをした後にいきなりです。

最初、4〜5ヶ月レッスン行きました。

コースデビューは115くらいだったかと。今はレディースティーからで90台前半。

ドライバーは、185〜200弱ヤードくらい?

7アイアンは、100ヤードくらい?

美しいフォームさえ体が覚えてしまえばこっちのもの。レッスンおすすめです。打つ瞬間ボールから目を離さないこと、大切です。できてるようでできていない方、多いですよ。

美しいフォームで目を離さずにいたら、リキまずとも私くらいの飛距離でます。よぼよぼの(失礼)おじいさんとラウンドすると開眼。道具をちゃんと使うことさえできれば、楽しくラウンドできるお手本です。

• ありがとうございます!

皆様、ご意見やアドバイスありがとうございます!

25歳さん、ありがとうございます!
    先輩キャディさんのお話とても参考になります。
    がんばる勇気もらいました!
    飛距離を意識しすぎていたので(飛ばないでなお更)寄せワンという意識、これですね!

ゴルフはまってます!さん、私も今ゴルフをやるのが楽しみで毎日の生活がんばってます(笑)
    ドライバーで200ヤード以上。。それもレディ-スティで80台、本当にあこがれます。打ち方目の前で見てみたい!

昔々さん、練習行ってなくって122と115、尊敬してしまいます。
    うらやましすぎます><やっぱり体は覚えているもんなんでしょうか?
    フォームを体に叩き込む!練習はなまけずがんばっていきます。

あきらめずに頑張って下さいさん、ありがとうございます。
    とても為になります。はっとしました!
    私も飛距離がない分、飛ばす正確さと、アプローチ・パターをしっかり練習して確実さを求めていきたいと思いました。

続きます

• 続きです。。。

私も知りたいですっ!さん、いろんな勉強していらっしゃるんですね。
    私もそうですが、夫婦でできるって本当に楽しいですよね。
    ただ私もレディースデーに女性だけで。。。これ夢です。
    27日もコースへ行く予定ですが、暑さのめげず完全防備でがんばってきます!

私もヘタさすがさん、レッスンいきたいんですが、時間が不規則な為なかなか決められた時間がつくれず。。。(言い訳かな?)
    私も出来る限りコースまわりがんばります!

120くらいさん、私も美しいフォーム、あこがれます。
    私の目標は110から120、そうです、120くらいさんくらいです!
    レッスンかぁ。。。真剣に考えてみます。

夫からで恐縮ですさん、レスありがとうございます!
    「パキャィ〜ン!」私も主人のこの快音うらやましいです。
    まずはちゃんと芯にあてる事ですね。実際当たり損ないがおおいので。。。
    こちらも確実さ、練習していきます!

42歳ですさん、ドライバー200くらい飛ばしたいですよね。
    最近ユウティリティーとチッパーを買ったので、こちらで使い分けて今度のコース頑張ってきます!

• 素人ですが・・・

素人の言うことなので、不快でしたら読み飛ばして下さい。
    私はゴルフはやらないのですが、両親がします。

父67歳、ゴルフ歴25年、ハンデ7
    母62歳、ゴルフ歴10年、ハンデ15

母は最初父に習いましたが、上手くならないのでレッスンへ。
    それからぐんぐん上達しました。
    女性には女性なりの教え方があるのだそうです。
    父は自分が簡単に出来ることが、母には出来ないので不思議がったり怒ったり。
    男性と体のつくりが違うのですから当然ですね。
    「レッスンプロは教え方がわかりやすいし、とにかく褒め上手。
    かたや夫は素人で、けなすばっかりで楽しくない。どちらが良いかは一目瞭然だ」と。

母いわく「上手くならない人」は
    打数をごまかす人(現実を見ない、なぜ叩いたのか考えない)
    ゴルフ友達がいない人(本音を言ってくれる人は必要)
    上手い人の観察や真似をしない人(そりゃそうですよね)
    楽しさを最優先する人(マナーを守るのは当然ですが)

だそうです。

• ありがとうございます2

昨日練習に行ってきました。
    3時間タップリやって全身がイタイです(笑)

昔の話さん、昨日練習前にストレッチやってみました。
    体が柔らかくなる様つづけていきたいです。

楽しみましょう♪さん、昨日練習でこちらに書き込んで頂いた意見を頭にいれやってみたところ、また〜にですがナイスな当たりが。。
    本当に気持ちよいですね!

男性から横レスさん、とても参考になります。意識してそのとおりにやってみたところナントっ!ドライバーが140いきました!とてもうれしかったです!
    明日はコースです。男性から横レスさんのアドバイス頭にいれてがんばってきます!

やはりさん、仕事が落ち着く予定の来月下旬にスクールいってみたいと思います。
    昨日練習場でスクールのリサーチしてきました!

レッスンおすすめですさん、たしかに。。意識してみるとボールから目が離れている事に気付きました。
    ボールに当てる事に集中すると不思議と芯に当たりました。

ゴルフってちょっとした事を意識するだけでかなり違ってくるんですね!
    こちらのレス、本当に為になります。ありがとうございます

• ゴルフだーーーい好き。

ゴルフ楽しいですよね。はまります。
    34歳です。
    27歳からですので8年です。
    練習は月15回くらいかな。子どもが出来る前は毎日。
    コースは1、2ヶ月に1回。子どもが出来る前は月4回。

最初の5年くらい教室通いました。週1。今は子どもがいるので辞めてます。
    95〜110の間。今は100代が多い。出産前は90代でした・・

180〜220ヤード。たまに二木ゴルフ行って飛距離とヘッドスピード計測してます。

130〜135ヤードです。

もっと飛ばしたいしとにかく平均で90くらいでまわりたいですね〜。ゴルフってうまくなればなるほど楽しいのではまります。

• トピ主です

もう呼んでいらっしゃる方いないかな?

素人ですが・・さん情報をありがとうございます。
    お母様の言う事肝に銘じておきます!!

27日コース行ってきました。
    とても暑かったですが、ゴルフをやっているとぜんぜんへっちゃら(笑)
    ただ年齢的に紫外線が恐ろしかったですが。。。

今回はこちらに書いて頂いた事を意識しながらまわってきましたが
    はじめて116いきました!
    すっごくうれしかったです。

飛ばす事を考えず、とにかく真っ直ぐ確実に、ボールを最後までみて芯に当てる。
    アプローチを丁寧に。。。

今まで練習場では意識してしていた事って、結構コースをまわっていると
    必死になってしまいむちゃくちゃな打ち方になってしまっていたので(涙)
    (なんせ基礎ができていないんで・・・)
    今回はじっくり丁寧にを心掛けました。
    それだけでこんなに違うものなんですね。

やっぱりゴルフは楽しいですね♪
    まだまだがんばります!!

• まだ読んでますっ・・・

ゴルフ歴約2年でスクール歴10ヶ月です。

激寒・激暑の時期を除いては月1回コースに行ってます。
    飛距離も実際のとこ正確にわからなくて・・・
    スコアは130〜150代を行ったり来たり
    ドライバーが飛びません、アイアンの方がまだ飛びますね。

で、ここはプロにとスクールに入りました。
    なかなか大きな変化はないのですが、距離はともかく、
    真っすぐ飛ぶ確率が上がりました。ドライバーが。
    クラスではたぶん落ちこぼれかもしれませんが、
    ゆっくりがんばってますよ!

48歳になり・・・体力も昔と違いますが
    お互いあきらめずゴルフ楽しみましょう〜