胸の腫瘍は癌か線維腫か?

レス6
(トピ主2

心や体の悩み

はっさく

はじめまして
35歳、子供2人、主婦です。
腋下に違和感があり、内科にて乳がん検診(エコー、マンモグラフィ、触診)を受けました。
結果、片胸に3ミリ程の腫瘍と両方のリンパの腫れが、エコーにて発見されました。
今回の相談は、この腫瘍を「経過観察」と言われたことについてです。

主治医の見解として、1乳腺繊維線種と予想するが断定はできない。
2細胞診を行っても腫瘍が小さい為、確実な結果が得られるのは難しい。
腫瘍は触診ではわからない。その為、3か月毎にエコーで経過を追っていく。
3腋下の違和感は、リンパが腫れていることによる。
以上の説明を受けました。

私としては、腫瘍をただ、経過観察するということに不安があります。又、腋下の腫れで軽い痛みと、違和感を感じており、(これは乳がんの症状で見られるようで、、)早急な対処が必要なのではと考えてしまいます。

セカンドオピニオンを考え、乳腺クリニックを受診する予定ですが、癌か線維腫が区別が難しかった方のお話や、同じように経過観察といわれた、、等のお話が聞けたらと思いました。

つたない文面で読みずらいと思いますが、よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合ですが、参考になるかどうか

私の場合、線維腫でした。しかも、痛くなくて痒かったんです。
    だから、気付いてから十年くらい放置していました。そして27歳のとき、あまりに大きいものだけは取りましょう、と言われて手術しました。直径三センチ以上に育てていました。
    普通、二センチくらいで取るそうです。
    先生には「この大きさになるまで痛くなかった?」と聞かれました。「痒かったことはあったけれど、痛くはなかった」と答えると「だからここまで育てたんですね」と半分呆れていたような気がします。
    線維腫が育つとき、周りの細胞を押しのけるので、普通は痛いそうです。
    まだ十個以上体内保存しています。全部取ったら穴だらけになる。とても取りきれない、と言われています。これが悪性化すると癌になるらしいのですが、十年ほど育てても普通に線維腫のままでした。
    「癌じゃないですよね?」と初診で聞いたところ「癌の疑いがあるのなら、即入院させています」とも言われました。経過観察は、ほぼ癌の可能性がないように素人判断では思いました。癌の疑いがあっても即検査入院みたいな口調でその先生が言っていたので。

• トピ主です

爆裂庶民様
    レスありがとうございます。
    線維腫が大きくなる際に、痛みや痒みがあるようですね。

私は元々月経前に胸の痛みがあるのですが、ここ数カ月腫瘍が発見された胸の痛みが、月経時期以外にもありました。

今日はセカンドオピニオンと思い、乳腺クリニックに連絡。タイミング良くすぐ受診に至りました。

クリニックでセカンドオピニオンと伝えようとしましたが、一瞬考え腫瘍側の胸の痛みとリンパの違和感(腫れ)について伝えました。

今回も一通りの検査を行いました。

医師の所見としては下記の内容でした。

・検査で異常(腫瘍やリンパの腫れ)はない。・腋下の違和感は乳腺が腋下にもつながっている為。・胸の痛みは軽い乳腺炎と考えるが、ホルモンバランスだけではなく、脳からの分泌やストレス、疲れとも関係している。・今後は年に1度検診を受けていけばよい。

説明を受けてほっとしたのですが、腫瘍は?という疑問が残り、今更聞くこともできず。
    ただ二人の医師から治療という話は出なかったので、自身で胸のチェックを行い、様子をみていこうと考えています。
    続きます

• トピ主です

続きです。

この数日で2か所の病院を受診しました。
    どちらの病院でも、親身になり対応してくださったのですが、内科でのマンモグラフィーでは、何度も胸を挟み直したり、いざ映そうとしたら、髪が邪魔で、、、やり直しとなってしまいました。
    乳腺クリニックでは、専門ということで、手際が良く大変スムーズでした。

エコー診断では、内科では腫瘍が発見されたのですが、クリニックでは腫瘍はナシといわました。
    もしかしたら、技師さんの腕とかもあるのでしょうか?
    それか、先生の診断の違いなんでしょうか?(これぐらいの腫瘍なら大丈夫、とか?)

内科の技師さんは、横になる体位も細かく、何度もチェックしてくれ(内臓の位置で正確に診断できない、見え方が変わる、、)時間を掛けて見てくれました。クリニックは、仰向けで手を上げるのみでした。

病院によって、同じ検査を行うのでも検査方法や技術が違うんだと改めて痛感じました。
    セカンドオピニオンで受診した旨を伝えることも大事だと感じました。

• 最終的に 白黒を付けるのは

細胞診なり 組織診によります。

そこで黒と出ない限り 手術他の治療も 他の病院に紹介も

できません。

• 心配なのはわかりますが

以前、乳腺繊維線種を摘出したことがあります。私の場合発見時に3センチ、摘出時は6センチでした。
    癌もしくは葉状腫瘍の疑いありということで針生検を行いました。
    結果、幸いシロでしたが…

まだトピ主さんの腫瘍は3ミリですよね?小さすぎて、針生検もできないと思います。
    触診では癌はわからない、これも当たり前ですね。
    経過観察するしかないというのは納得の意見だと思います。

マンモでは、腫瘍のかたちを発見するだけで、それが悪性かどうかは100%の判断は難しいんです。
    輪郭といいますか、腫瘍と周辺部組織との境界線の形状によってあるていどの判断はできるようですが。
    それもまだ小さすぎるということだと思います。

「そんなこと言ってももし癌だったらどうしてくれるの!」
    というお気持ちなのかもしれませんが、外科手術は「不必要にメスを入れない」ものですから…

もし、どうしても不安なようでしたら、お医者様に
    「不安でたまらない。シロでもクロでもいいから、とにかく現段階で摘出してほしい」旨を伝えれば
    同意書を作成したうえで手術に踏み切ってくれるかもしれませんね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私も所見が見つかりませんでした

私は検診のエコーで腫瘍のようなものがあるといわれ、乳腺科を受診しました。
    エコー画像は私も見せてもらいましたが、形もいびつでギザギザ、いかにも悪そうでした。
    覚悟を決めて乳腺科でマンモ+エコーの再検査をしましたが何も写らず、
    その後MRIまでしましたが、やはり何も写らず異常なし。
    一応、半年後にもういちど検査してみましょうということになりました。
    ドクター曰く、見えたり見えなかったりする影は良性とのことです。
    生理周期によって乳管が膨張したりして影のように見えることがあるらしい。個人差が大きいようです。

エコーについては、乳房は体の外側に近いので、奥にある膵臓やら腎臓にくらべると格段に観察しやすい部位です。
    内科の技師さんに比べて、乳腺科の技師さんは普段、乳房を観察することに慣れているので手際がよかっただけでしょうね。