• ホーム
  • ひと
  • 夫の年収が500万なら東京での専業主婦は無理?

夫の年収が500万なら東京での専業主婦は無理?

レス71
(トピ主4

家族・友人・人間関係

マイ

私37歳。夫35歳。結婚4年目です。子供はいません。

私は契約社員で働いており、年収は400万円弱です。
仕事は事務職ですが、月に1度ある繁忙期になると、22時ぐらいまで帰れないことが何日かあり、体力的にもきついので、この仕事を辞め、どこかでパートでも探そうかと思い、そのことを夫に伝えると、とても不機嫌になりました。

私の母は地方で専業主婦をしており、私も専業主婦願望が強いというのもあります。
夫の年収は500万円ぐらいです。この先、昇級はあるでしょうが、このご時世、大幅アップは考えにくいと言います。

年齢的に子づくりも本格化させたいので、ストレスフリーな立場になり、子づくりに専念したい気持ちです。
夫はせめて子供ができるまで今の仕事でがんばれ、と言いたいようです。自分の収入だけで、生活をすることに不安もあるようです。

もう自分の父親世代のように、一家を支える、という気持ちの男性というのも少ないんでしょうね
(そんなトピもありましたね・・・)。

そこで現実問題として、年収500万円ほどでは、一家3人の生活は厳しいでしょうか?
夫の仕事上、住まいは都内23区内でないと厳しいです。

ご意見よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 可能です

ただし、ご主人の小遣いは劇的に少なくなりますが。
    ご主人の耐乏生活と引き替えに、トピ主さんのストレスフリーな楽な生活があるわけです。

• とびさんの年齢から

とびさんの年齢から考えると
    すぐに、ストレスフリーな状態がいいと思います。
    1年くらいは、すぐたちます。
    そうすると、妊娠したときに、38歳
    産むときには、39歳になります。

転職もだめとは、きびしいですね。
    専業でも、できないことはないですが、
    私立にいったり、教育費をかけようと思うと
    難しいですね。

• 東京だって地方だって同じ

500万で暮らせるかって、つつましやかに暮らせば500万でももちろん暮らせますよ。
    ただ、お洒落がしたい、おいしいもの食べに行きたい。遊びにだって行きたい。
    飲みにも行きたい。と都心にいれば誘惑がいっぱい。

贅沢したらきりがないけど、そうしたら500万じゃキビシイかもね。

• ストレスフリー

ストレスフリーという言葉が出てきましたが、

都内に年収500万で家族3人暮らすと、それは楽しい事をする余裕が極端に減るので
    よっぽどストレスがかかると思いますよ・・・。

旅行なし、かわいいお洋服、きにいった化粧品、楽しい外食、全てなし。
    それでも、つきに一度体力的にきついよりも、ストレスフリーですか?

なんか、客観的にみて、今の契約社員で家族年収900万のほうがよっぽどストレスフリーにみえますけど・・ちがいますか?

ちなみに、パートとかで、定時で働くと、すこし楽かもしれませんが
    年収200万とかですよね。
    たぶん、帰宅時間が数時間早いだけで、年収が半減することにストレスを感じると思いますけど、それはいいのですか?

パートには、パート独特のしんどさがまたありますよ?

• 家をどうにかすれば

23区内ならどこでもいいのですか?
    東や北の方に住んでなんとか家賃を押さえるのが一番いい方法かと思います。

私は出産のため退職したので生活がキツくなりました。
    こんなことを言うのも恥ずかしいのですが、あまりの貧乏さに私の親が不憫に思い、マンションを買ってくれました。
    東の方なら新築で買えましたが、治安が気になるので城南方面で中古です。

トピ主さんのご主人より年収は少ないですが、家賃がいらなくなったのでなんとかやっていってます。

大変ですが頑張って下さい。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 無理だと思う

家計簿をつけていれば見当がつきそうですけど。
    区内でも辺鄙なところに住んで、子供は作らないか、作っても
    学校はすべて公立、習い事はなしくらいになるでしょう。

いまは、男だからがんばれば専業主婦を養えるって時代じゃないですよ。

私も同じくらいの年収ですけど、これでまるっきり稼いでこない
    同居人を抱えるのはいやだなあ。

• 子供もいないのに専業主婦?

ご主人が言うように、子供ができてから仕事を辞めるか(あるのなら)産休を取ることを考えましょう。

>年齢的に子づくりも本格化させたいので、ストレスフリーな立場になり、子づくりに専念したい気持ちです。

ご主人のストレスは?

>もう自分の父親世代のように、一家を支える、という気持ちの男性というのも少ないんでしょうね

もう自分の母親世代のように、夫に付き従う、という気持ちの女性というのも少ないですからね。

• 無理ではないけど厳しいよ〜

年収500万円で23区内に家族3人暮らし、全然無理ではありませんよ。
    それで生活している家族はたくさんいます。
    でも、トピ主さんご夫婦には、かなり厳しい生活だと感じるのではないかと思います。
    今、ご夫婦で年収900万円なんですよね。
    家族が増えて年収が半分近く減るのだから、これまでのような生活の余裕は一切なくなってしまいます。
    海外旅行もブランド服飾品も高級化粧品も三つ星レストランも観劇も、あきらめなければならなくなります。
    トピ主さんご夫婦、それに我慢できるかな?

• ご主人の言うとおり

あの、凄くイヤな言い方させてもらいますとね。

共働きでやって来た4年間、トピ主の収入はどうなっていたの? という事が疑問ですね。
    本来はご主人の稼ぎで生活し、トピ主の稼ぎを貯蓄に廻す、などという計画的な生活プランの元でやってらっしゃいますよね。
    そのへんの事情が判らないと、何とも言えないです。

どうも私から見ると、ご主人は「最低限ならなんとでもなるが、今の浪費から見たらムリがある」と判断している可能性もあります。

ご主人が家庭を支えるのがムリなのではなく、未来に渡ってご主人の支えられる家庭状態なのかどうかで判断して欲しい。
    少なくとも子供を高校まで出せるような貯蓄があるんですか?
    少しでも稼いでおいた方が良いという気はしますけれど、そういう将来構想抜きで話ししてませんか?

年収500万での生活は「可能」だけど、多分「トピ主がその状況に耐えられる保証はない」というのが答えのように思えます。

再度ライフプランをしっかり立て直してからお考えになった方が良いと。

• 教育費のこと

将来お子様をほしいと願っておられるのですね?
    お子様が授かったとして、お子様の教育費にいくらかけるかによって
    ご相談の答えは変わってくると思います。

中学から私立に行かせたいとお考えでしたら、少々大変でも
    奥様が今のお仕事を続けた方が良いかと思います。
    中学から大学まで子供を私立に行かせると、10年間で一人平均1200万円かかるそうですよ。

• 気持ちだけでは

>もう自分の父親世代のように、一家を支える、という気持ちの男性というのも少ないんでしょうね

ご主人にも気概はあるでしょうが
    気持ちだけではどうにもなりません。女性は現実を見る視点にかけてますよね

また稼がない方が勝手に期待するのは図々しいです

っていうか自分が楽したいだけなのに、
    男性が悪いというように言うのは間違っていますよね

• チーズ

23区といっても主要路線近くとある程度離れた場所では物価が違います。
    便利となると駅近くでしょうか。

その辺りだと教育費がまず地方の比ではない、というのが転勤経験から思うことです。
    お子様の数(予定)や教育方針、住居(築30年とかなら割安かも)、車の有無(駐車場代激高)でかなり違ってくると思います。

駅まで徒歩圏内でお子様は私立、車持ちなら500万は正直キツイ…というか、1000万でも余裕はそれほどないと思われます。

• できない事はない。

うちの主人は年収500万もないですが。
    私は都内で専業主婦です。子供は二人とも私立幼稚園児です。(公立園がないので)
    持ち家もないですが一家4人なんとか生活しています。
    贅沢は出来ませんが…子供の小さいうちはなんとかなると思いますよ。
    教育費がかかるようになったら難しいでしょうけど…。

• 400万でも辞めるのもったいない

4年も結婚して東京で暮らしていたら、東京で年収500万で暮らすことがどういうことか、わかりそうなものなのに。

私は30代女性で年収550万・自力で買った世田谷のマンションで一人暮らしですが、ややゆとりがあるかな・・・程度です。バッグはたまにブランドものを奮発しますが、洋服はネットで流行のものを買う程度なんですけどね。

これで誰か一人養って、しかも子供を育てあげるなんて、とんでもない。

どちらかの親の援助でマンションを買ってもらい、住居費がまるまる浮く(&遺産が期待できる)というのであれば、大丈夫かも。実際に、そういう男友達います。

わたしよりちょっと多くもらっているのだけど、都内マンションは親の遺産で現金一括買い、それでも遺産がまだ余っているので子供の教育費としてプール、また、相続した土地家屋があるのでその家賃収入もあります。

奥さん専業主婦で、こども一人います。

それに当てはまらないのなら、旦那さんと協力してダブルインカムでそこそこの生活が送れるように頑張ってください。

• 専業主婦信仰

パートって、楽じゃないですよ。
    世渡り下手だと仕事押し付けられて、ストレス溜まりますよ。

家計のやりくりだって、500万円じゃ不動産のローンとか、子供の
    教育費を抱えたら相当厳しいだろうし。

お仕事が大変ということであれば、私なら育休とかの制度が整った
    会社に転職します。

というか、二人でそれだけの年収があるのに、年間数百万の
    貯蓄ができなかったら、家計のやりくりは無理じゃない?

• 年収400万円以下です

ウチは東京23区在住で年収390万円くらいでしょうか。

夫と専業主婦の私、今第一子妊娠中です。

家賃は10万円です。貯金は毎月3万くらいしてます。

生活は贅沢をしなければ過ごせます。

外食は半年に1回くらい。車がないので電車やバスで移動しますが、利用し過ぎると月末が厳しいです。

ただ、ウチは夫の祖父の代からの自営業なので臨時に出て行くお金は別にもらっています。

出産費用や家賃の更新料、マンションも買ってもらうことになっています。

そう言った意味で本当に大きな貯金なしの生活費が年に390万円です。

第一号なので扶養がありませんから、私の収入がなくても年金や健康保険料などを納めなくてはなりませんので、第三号として扶養に入られる方より支払は少し多いかもしれません。

今はやりくりしていますが、子供が生まれた場合は毎月3万円あげてほしいと思っていますので、年収400万くらいほしいです。

トピ主さまはウチと同じような暮らし方をして貯金毎年100万できる感じになります。

それで賄えそうなら大丈夫ではないでしょうか。

• 気持ちはわかるが。

トピ主さんの年齢からして、子供を焦るのはわかります。だからって仕事を辞めることに結びつけるのは、ご主人からしたらちょっと納得いかないでしょうね。ご主人1人が大黒柱という重荷を渡される訳ですから。
    私も子供焦ってますけど、一方的に仕事を辞めることは考えられません。専業主婦OKな家庭のご主人も沢山いますけど、トピ主さんのご主人が反対されるのだったらいくらここでストレスが云々訴えても、ご主人の心が離れてしまうだけではないですか。自分1人に重荷を背負わせて、なんて勝手な女だとご主人が思ったかもしれません。心が離れたら子作りどころじゃないですよ。
    それに、収入が400万円も減少するって不安になりませんか。いきなり今までの半額で生活や貯蓄をするってしんどいと思いますが。

• 出来なくはないけど・・・

子供がいたら正直かっつかつだと思います。
    私だったらそんなギリギリの生活したくないですね。
    節約節約で、心のゆとりがなくなりそう・・・。

• 問題は、夫が専業主婦を嫌がるということだと思うよ。

私は女ですが、

「子作りの為」に、
    女性が専業主婦となって暮らすというのが嫌なご主人の気持ち、
    わかります。

私が男性でも、
    なんとなくがっかりすると思います。

倹約しながらだと、
    夫婦二人暮らせる金額とは思うのですが、
    「そこまでするなら、休業期間を決める、とか考えて欲しい」と思うのでは、と。

妻を養うということに面白くない男性は昔からいるし、
    しかも最近は、
    男女平等の下、
    そんな男性の主張も正当で尤な時代になりました。

トピ主さんも、
    子ども作りの為なら、
    ある程度期間を決めて休むことを前提に、
    ご主人の説得に当たって下さい。
    ご主人は、
    このまま家庭に入られたら、
    たまらないという危惧があるかもしれませんから。

休業期間を決めたうが、
    ご主人をスムーズに納得させられますよ。

妊娠は予定は未定という繊細なものです、
    だからこそ、
    二人が優しい気持ちを合わせて、
    同じ方向を向かないと。

ご主人の不満な顔を毎日みて生活しながら、
    子どもを作りますか?

• もうすこし

このレスをする、無理でしょうとか難しいとか言う人は、どういった生活をしてるのか参考に聞いてみたいなぁ
    うちは500万もない家庭です(子供は3人一人は今年就職しましたが、(家出ました)専門学校に行かしていましたし現在あと2人は高校生「1人私立」)
    私はパート100万チョィ
    よくやっていけてるなと自分でも思う まあ旅行とかはめったに行かないけど、近場ならちょこちょこでかけるし
    酒、タバコはやらないのでファッション的なものは買ってます。(高価なブランドは無理だけど5万以下のものなら何年に一個とか)ならパート代で
    まあ家は持ち家ですが23区内(義親の)その前は公共住宅、安い狭い国道ぞいマンションでした全部23区
    住む所 23区にこだわってますが 今も23区ですか?
    23区は23あるんだから ピンからキリまでの値段があるし物価も今はどこ行っても安い店はあります。(ほんとに都会のど真ん中やオフィス街じゃなきゃ)駅も23区から1、2駅なら隣県でもどうですかね。
    貧乏臭い家庭と思うなら無理でしょう。
    子供出来るまで今の会社で頑張って、40歳になったらしんどい理由でパートに変えても。

• ストレス倍増しそう・・・

家計が一気に400万も減って、子作りという大義名分のために楽な生活を選んだ手前一刻も早く妊娠しなきゃって思うだろうし、ご主人は奥さんのストレスを解消するために自分でストレスや家計のプレッシャーを一手に引き受ける羽目になって機嫌悪くなるだろうし、自分の都合で辞めたのにご主人に家計が減ったから節約しろとか言えないし、今までと同じ生活水準は保てないだろうし、かえってストレス倍増しそうです。

二人でどう頑張ってもこれが限界というのなら別ですが、選択肢があるのなら子どものために少しでも安定した経済基盤を築いてあげたいという思いはないですか?

子どもが小さいうちは食費とか雑費とか身の回りのちょっとした節約程度で済むかもしれませんけど、学費とかになると経済力の差って大きいですよ。

私は裕福な家で育ちました。普段の生活の贅沢は別に無ければ無いで良かったけれど進学を考えたりする際にお金の心配や制限無しに行きたい学校を選べたのは親にとっても感謝しています。結果的にかなりお金のかかる私立に行きましたけど、そのおかげで私も自分で豊かな生活を築けたと思っているので。習い事なども同じくですね。

• 夫婦二人ならともかく

お子さんがいたらかなりきついのでは?
    オール公立、高校は本人にもバイトさせて大学に行かずに就職、というコース
    ならともかく、大学まで行かせようと思ったら相当大変だと思います。
    ましてや「普通に生活する」ということ以上の希望(家が欲しいとか海外旅行
    に行きたいとか)を抱いても、諦めることが多くなるのでは?
    人によってはそういうことがストレスになるので、ご主人が反対しているなら
    お仕事は止めないほうがいいと思いますよ。夫婦不和の原因になりかねません。

私は仕事大好きなのでやめるなんて考えたことがないのですが、せっかく働ける
    場所があるのにやめたい人もいるんですよね・・。

• 生活レベルを落とせますか?

今現在の約半分の年収になるということは相当生活レベルを落とすことになります。
    (現時点でトピ主さんの収入には手をつけず貯蓄に回しているなら別)
    それが可能ですか?
    生活レベルを落とすには相当な覚悟が要りますよね。

子供1人できると支出が一気に増えます。
    小さいうちはそれでも少ない方かもしれませんが、教育費などの貯蓄は
    もちろんのこと洋服代、生活に必要な費用(オムツ代など)、光熱費も確実にアップします。
    それをご主人1人の収入でやっていけると思えますか?

ご主人が一家を支える気持ちを持っていたとしても、いつ働けなくなるか分からないのもこのご時世だと思います。
    リスクは分散しておく方が得策ではないでしょうか?
    ただ人生は一度きりですのでご主人とよく話し合われるのが一番だと思います。

• 家計簿つけてないの?

年収450万で家族3人で暮らしていました。
    年収500万見込みが賞与が出ないため、450万になったんです。
    車は当然持てませんでした。
    小奇麗なマンションなんか住めないので、2DKの木造アパート暮らしです。
    基本、私はママチャリ、夫は現チャリで移動。
    大きな買い物は、ホームセンターの軽トラを借りて運びました。
    それでも酒タバコギャンブルなど、お金の掛かる趣味嗜好がないため
    貯金して年に1回の旅行、5年目は沖縄旅行に行きました。
    子どもの教育費も毎月積み立てました。
    でも、それは20代半ば〜30歳くらいまでです。
    家を買う予定がなかったのは、いずれ住める家があったからです。

パートは沢山働きたくても職場の都合で時短にされたりするんですよ。
    そもそもトピ主さんの職場は、希望さえすれば40代・50代でも同じ報酬で
    働き続けられるのでしょうか?
    >夫はせめて子供ができるまで今の仕事でがんばれ、と言いたいようです。
    はっきり言わない人なんですね。
    ご主人、結婚を後悔していないと良いのですが。

• 夫・男性にどういう態度で接してきましたか?

>もう自分の父親世代のように、一家を支える、
    >という気持ちの男性というのも少ないんでしょうね(そんなトピもありましたね・・・)。

父親世代はね、たとえ同級生でも女の子に呼捨てにされたことは無く、
    女の子だけ家事を手伝わせれている中、男の子はしれっと何もしないで
    座っているのが当たり前の環境で育っているのですよ。
    しかも、女が外で働くことに理解が無い人がほとんど。

夫を「さん」付けで呼んでますか?
    夫に家事は一切させずにきましたか?

対等だ平等だという態度で過ごしてきたのなら、今更「父親世代は」なんて言うのは卑怯ですよ。

• やってます

年収550万

家賃8万(知人から良心価格で借りてます) 
    光熱費2万
    食費5万 
    子ども3万×2人
    通信費1万
    夫小遣い4万
    自分1万 
    財形貯蓄2万 という感じで

なんとか30万に納まるような感じです。
    ボーナスは学資保険や帰省費に。そして少し貯蓄。
    無理はしてないつもりです。車はなし。

私立幼稚園に通っている子どもが公立小学校に入ったら
    現在の保育料を習い事などにあてるつもりです。
    高校までは公立学校を想定。大学は私立なら自宅通学。
    学資保険は18歳で400万に到達するように貯めてます。

夫が退職する頃に小さな住宅を一括購入できたらいいな〜と思っています。

• 仕事は続けるべき

今まで4年も二人で生活していて、37歳でこの質問は驚きます。
    貯金はいくら?家賃はいくら?車は?ローンは?それがないと正確な回答は無理かと。
    お母さんが専業主婦だったから私も。という余計な情報はいりません。女性の地位も物価も夫の考えも違います。
    私(女33歳)は年収520万/都内一人暮らしでしたが、二人を養うとなると”子供はいらないから働いてくれ”っていいますね。

仕事を辞めて子づくりに専念。→私の不妊治療のドクターがこう言ってました。”仕事をしていないから、不妊の事以外考えられなくなり、失敗を繰り返すうちに、ヒステリック→夫婦の仲が悪くなる→離婚 のカップルが多いので、仕事は続けなさい”と。

私は今現地語ができず、主が言うとこのストレスフリーな環境(専業主婦)ですが、期待空しく、子供できませんよ。子供もいないのに専業主婦だなんて、ホントに辛いです。子供が授かるまで仕事を続けるべきです。

契約社員で年収400万。パートだったら200万いけば御の字になります。で、パートが楽かといえば、契約社員の時と拘束時間、人間関係はそう変わらない割に、年収がガタおちでやりきれないですよ。

• 可能ですよー

お子さんが欲しいなら、仕事を減らすか辞めて真剣に赤ちゃん待ちのがいいかも・・・。
    お歳もそこまでお若くないみたいですし(失礼)
    なので、つつましやかに生活をして専業主婦がいいと思います。

• ストレス

トピ主さんは専業主婦になってストレスフリーになるかもしれませんが、
    逆に旦那さんはそのことによってストレスフルになり、子作りする元気が無くなっちゃうかもしれませんよ。

• 周りを見て…

周りの友人たちを見て感じますが、専業主婦になってほしいという男ほど…年収が低い!といつも感じます。