夫が何度も電話をかけてくる

レス16
(トピ主2

家族・友人・人間関係

kotori

夫が出先からしょっちゅう携帯で電話をかけてくるのが悩みです。
夫の仕事は外の仕事ではないのですけど、時々、配達があり、そういう時に必ず電話をかけてきます。

私の仕事日はもちろんかけてきませんが、家にいる土曜日などは何度もかけてきて自分が今大変な思いをして配達してるとかどうでもいいことを言います。
はっきり言ってモラハラ系かなと思っています。が、大事な用でもないのにかけてくるのにどう対処すればいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ねぎらいの言葉をかけてあげる。

ご主人は大変な思いをして仕事をしている姿をあなたに見せられないから、電話してくるのでしょう。
    「お仕事大変ね、ご苦労様。」のようなねぎらいの言葉かけが欲しいのでしょう。
    またかけてきたなんて思わずに、やさしくねぎらいの言葉をかけてあげてください。
    それでご主人が気持ちよく仕事に精を出せればいいではないですか。
    きっと満足して、電話の回数も少なくなるでしょう。
    それでも何度も電話をしてくるようであれば、家事で手が離せない時は電話に出ないわよと先手を打っておき、スルーすればいいと思います。

• どこが?

電話してくるのがモラハラ?

「大変ね〜頑張ってるね〜」って言って欲しいだけじゃ?

大げさな人だね?
    優しくない

• ほほ〜

客観的にみたら、愛されてて〜
    と思うけど、、、邪魔くさいのかな。
    「はいはい、よしよし」して
    良い子、良い子として欲しいかも。

• うちも同じ!

我が家の場合、夫が在宅で、私が子どもの幼児で出かけてたりすると・・・。「マヨネーズどこ?」「冷蔵庫にあるよ」

「ベルトどこ?」「服をしまった場所にあるでしょ。ってか、自分で最後にどこに置いたの?」本当に・・・すごく必要な電話内容ではないんです。自分で解決できるはず。

きっとご主人、甘えてるんでしょうねえ・・・。携帯もあれば便利ですが、逃げられないので、難しいです。

• モラハラとは思わないけど・・・

うちの夫もしょっちゅうかけてきますよ。
    電話もしくはメールも・・・
    はっきり言ってうっとうしいですが、これも夫の愛情と思っています。
    メールは、たとえば車でどこか出張へ行った時、
    「今○○」
    「今△△」
    「今■■」
    と、信号に停まる度どこにいるか居場所をメールしてきたり・・・
    私も暇な時は、相手をしますが、忙しい時や面倒な時は無視したりもしちゃいます。
    電話の時は、暇なら相手をするけど、忙しい時は
    「はいはい、忙しいの。急用じゃないなら、ごめんね」って切っちゃいます。

帰ってきて、「どうして返事くれなかったの〜」とは言っていますが、それで夫婦仲が悪くなるわけでもありません。

まあ、ほどほどに付き合ってあげればいいんじゃないでしょうか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 気をつけましょう

友人のご主人に似ています。
    その友人とランチをしてても毎度旦那さんから「今どこ?」と電話が入る。
    「今朝あさこさんとランチに行くよって言ったじゃない?」
    と言う会話を何度聞いたことか・・・・。

最初は「愛されてるねえ。」
    何てこちらもはやし立ててましたが・・・・・そのご主人は、やはり尋常じゃなかった。
    モラハラと言う言葉は最近知りましたが、まさにそのモラハラ亭主でした。
    (これはほんの序の口でした)

トピ主さまのご主人ですが、仕事中にも関わらず奥さまへ電話をすると言う神経が自分には理解出来ません。
    自分もフルタイムで働いておりますが、仕事中どんなに大変な事があっても家に電話して愚痴ろう、だなんて気持ちが起きたことは一度たりともないのですが。
    「常に意識が家庭に向いている」
    友人のご主人そっくりです。

ねぎらいの言葉をかける・・・・
    どんどん奥さまに依存していくかも・・・・とふと、寒い考えが頭をよぎりました。
    私の考え過ぎだとは思いますが。
    ちなみにねぎらいの言葉を掛け続けたその友人は、結局そのご主人の妻と母親の二役を今も続けています。

• かけてきますね。

出ないと怒るし、どこへ行っていたんだとかこじくれるし、うっとうしかったので聞いてみました。
    どうしてあまり用もないのに電話してくるの?と

仕事が大変だったり面白くないことがあったりすると声が聞きたくなる。
    みたいな感じで答えが返ってきました。
    あまりに馬鹿馬鹿しい理由に驚きました。
    強面のおっさんだし、そんな理由で私は怒られたりしていたのかと。

それ以後は普通に嬉しそうに電話をしてくるようになりました。面倒なときは無視します。
    結構恥かしかったのかもしれません。

かまってほしい、だと思っています。

• かわいいご主人

分かりやすくて良いと思いますよ。
    「今こんな大変な思いして配達している」
    って言ってきたら、大袈裟なくらいに
    「それは大変!!すごいじゃない大丈夫?運転気をつけてつけてね!」
    等々言ってあげればご主人も気が済むうえ、仕事のモチベーションも上がるんじゃないですか?
    褒め時、励まし時が分かりやすくて良いと思いますよ〜。
    ご主人、頑張ってるってトピ主さんに知ってほしいんですね。かわいいと思います。

• トピ主です

このトピの文章かなり省略していました。
    夫は電話と車の運転が同時なんです。

もちろん、よくないです。ので、切りたいんですけど、息子のことも根掘り葉掘り聞いてきてちゃんと伝えないと怒りだすのでほんとに困っています。

それと帰るコールももちろん毎日ですが、長々としゃべらされるので
    「あと何分で着く?」と聞くと
    「あ〜。もう家に着いたわ〜」と平気で言います。

そのほか携帯で私が出ないと、自宅の電話を何回も鳴らし、しぶしぶ出ると、すぐ切り、すかさず携帯にかけてきます。
    それは固定電話より携帯同士の方が安いから。

最初は電話魔でなかったのですが、私に固執しすぎるのでモラハラに移行してるように思うんです。

• ハンズフリーはどうですか?

私の夫も、携帯にしょっちゅうかけてきます。
    家族間の通話が無料だから・・・というのも後押ししてますよね。
    とくに、職場からの30分かかるの帰り道に、ずっと電話です。
    家に到着して、「お帰り」というまで電話です。
    夫は車なので、もちろんハンズフリーを使っています。
    運転中は、暇なので会話したいみたいです。

私も、ハンズフリーを買いました。家事しながら、適当に会話できますよ。

• うちもそうですよー。

うちも仕事中にちょっと外に出れた時などにどうでもいい事(失礼!)で
    電話をかけてきます。

どうやら電話をかけて話す事で、ほっとしてストレス解消になっているよう
    なので特に何も言っていません。
    それで家でのご機嫌がよくなるのならありがたいです。

とは言え、毎回出るのは正直大変なので、「寝てたー」、とか「買い物に行
    くのに携帯持って出るの忘れた―」などと言って自分の苦にならない程度に
    相手をしています。

kotoriさんの旦那さんは電話に出ないと怒ったりされるのでしょうか?
    それなら要注意かと思いますが、でなければ許容範囲なのではないでしょう
    か。

• 優しくしてください

男性です。男は弱い動物です。外回りすると嫌なことがたくさんあります。寂しくもなります。優しくしてあげましょう。

• 先にこっちが喋ってしまったらどうですか?

外回りでイヤなことがあるのか声を聞いたら安心するのか知りませんが、何を甘ったれたこと言ってるんでしょうね。
    勤務時間中は仕事に集中してもらいたいですよね。雇い主が聞いたら怒りますって。

トピ主さん、こっちが先に“どうでもいいようなこと”を機関銃のようにしゃべってみるのはどうですか?
    掃除してたの、洗濯してたの、買い物に行ってこれとこれを買ったの、安かったわ、高かったわ、とても疲れたわ、ところで子どもの今日の時間割はこれこれで、給食の献立はこれこれで、それからお友達の○○さんがね・・・。

で、最後に「あら、お喋りしてて仕事は大丈夫なの?」と聞いて「おつかれさま、気をつけてね」と切る。2、3度やってウンザリしてくれたらいいんですけどね。

ただし、ご主人の話は夜ご自宅でゆっくり聞いて差し上げてください。

• うっとおしい

「こっちは忙しいのよ〜。いつでも電話出られるって勘違いしないで。」
    とピシャリと言ってやればいいと思いますよ。

後は勤務時間中は着信拒否してればいいんですよ。

• 電話のどの辺が嫌なんですか?

旦那さんの電話がうっとおしくて嫌なんですか?
    仕事中なのに電話してくるのが、勤務先に申し訳なくて嫌なんですか?
    運転中の電話が心配と言う事であれば、イヤホンマイクは100均にも売ってますし、って言うか運転中に電話してるのを呑気に言ってないで買ってください。

うちの夫も外回り中にちょこちょこ電話をしてきます。
    いい大人なので、仕事中の私用電話の分別くらいはあるだろうし自分で判断してかけて来てるんだと思います。
    夫の仕事に対しての真面目さは信用しているので。
    それでもかけて来るのは、私に電話をかける事で気持ち上で効率があがるのだろうと思い、どんなくだらない内容でも相槌を打ちます。
    私の声では全く活力にならずに、嫌な事がある度に真っ先に他の女性の顔が浮かび頼って電話するより、自分を頼ってくれる方がいいし。
    私の方も電話が来たらワイヤレスのイヤホンマイクに切り替えて家事をしながら応対してます。
    自分にとって大事な用じゃなくても、皆がどうでもいいかって解らないしね。
    うざいからかけて来て欲しくないなら、うざいんだけど?ってハッキリ言うしか無いんじゃないですか?

• トピ主です

モラハラ系と書いたのは、自分のストレスを八つ当たりしたりするので。
    こちらの悩みを考えてくれたことなどありません。

わがままなんです。

二人がお休みの日に夫がひとりで散歩に行ったりするのですが、その間1時間位の間でも何回も電話してきて、くだらないことを言います。

その間付き合わないといけないのが苦痛です。

この間も私が家にいて夫が仕事の休憩中、外をウォーキングしていたみたいなんですが、その間も相手をさせられました。

逆にこちらがかけるとやはり嫌がるんです。でも全然わかってなくておんなじことの繰り返し。

さみしがり屋なのかなあと思いますが寝る時も寝かしつけています・・(腰をマッサージしたり、話をしたり)

どんなしつけされてきたんでしょ?