メールだけがそっけない。

レス28
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

のんのん

男女の違いではなく、個人差なのでしょうけど…

現在、二人で飲みに行ったり、ランチやディナーに行く好きな人がいます。

大ファンなの! 顔がみたくなっちゃった!とか、
彼が年下ということもあって、言いたい放題言ってますから、彼は私の好意
は知っています。

彼には少し前まで、彼女がいましたが別れまして、そのいきさつも相談に
乗っていますし、たぶん私のことは、気のいいお姉さんくらいに思っている
のだと思います。

ここからが伺いたいことなのですが、この彼、会っているとき、電話のときは、自分にことを沢山話してくれるし、私のことも聞いてくれて会話が
楽しく凄く弾むのですが、メールになると、とたんにそっけないのです。
私が送ったメールに対して、一つ一つ箇条書きで返信してくるような感じで、私の質問とか、ふった話題に対してしか返ってこないのです。

先日、体調を崩していると聞いたので、明日なら一日いるからいつでも連絡してねとメールしたのですが、

ありがとう。ほっといたら治るよ。

次の日の朝も、少しはいいの?に対しても、

もう、大丈夫、ありがとう。のみ

返信は毎回、返してくれるのですが、彼からメールは希で、本当に連絡事項
のみといった具合です。

会ったり、電話だと盛り上がるのに、メールがそっけなくなんとなく寂しい思いです。

これは、好意のある私に勘違いされないようにわざとそっけないメールを
返しているのでしょうか?

考え過ぎなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• メールが

嫌いor苦手な人もいます。
    私もその一人で、絵文字ありメールなどを見るとプレッシャーになります。
    私も気になる男性がいますが彼はメールがすごく長いのですが
    私は3行(長くて)なので友人からお叱りの電話が入りました。

電話などしているならさほど問題ないと思いますよ。
    そっけなくしたいのなら電話もしないし会ったりとかもしないと思います。

• メールって

とってもむずかしいツールですよね。。

前にお付き合いしていた人が、
    (きっかけは彼から告白されて、付き合いだしたのですが)
    電話が非常にそっけなく、筆不精のため、メールも短い文章のみってな感じでした。。

私と会っている時は
    「好きでいてくれてるんだな!」と肌身に感じていましたし
    「一緒に居れて幸せ〜」と言ってくれていたので

メール・電話の態度より、
    実際に彼に会った時感じる事が本心なんだ!と思うようになりました。

なので、彼に会った時、
    トピ主さんが感じ取れる、彼の気持ちを信じてみたらいかがでしょう??

私の男友達もメールするくらいなら電話!という人多数なので
    男の人は基本的にメール好きじゃない人が多いとも思います!

恋がうまくいくこと 願っております!!

• わかるわかる

不安、寂しい気持ちわかります。
    今の状況では、この先も変わらないと思う。
    メールが苦手の人も多く、、、
    今の関係が壊れても良いなら、はっきりと伝えちゃう。
    どう思ってるのか。
    私の彼も、返事遅いし、そっけないしと言ったら
    苦手だと、、、分かればそれはそれで安心やけどね。

• メールが苦手なのでは?

私は、キーボードならしゃべる速度くらいで打てますが、携帯のメールは苦手です。必然、携帯のメールだと一言二言のレスしかしません。それでも疲れるので。
    キーボードが苦手な人も当然いるでしょう。誰でも彼でもメールが好き、得意とは限りませんよ。

• メール嫌いな人もいる

私もメールの返事を返すときはそっけないです。(女性ですが)
    理由はメールで長々とやりとりするのが嫌いだから。なので必要なことしか書きません。
    返すときはこれで会話が終わるよう、質問はなるべくしないし。

でも恋人になる前段階の好きな人だったら、3往復くらいまではいいかな。

相手のことが好きじゃないってわけではなく、ただメールが好きじゃないんです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • メールが面倒な人もいますよ。

私はメールが面倒で、メールが来るとうざいので必要最小限の返事しかしませんよ。
    淋しいって言われても面倒なものは面倒ですね。
    メールの内容に不満持つ様な女性はウザいです。

• 好きなら我慢しかない

メールの短い人は本当に長いのが駄目な人が多いかな。
    男性だとそうなりがち…
    厳しいけど、好きなら我慢しかないですね。

すごくすご〜く好きなら電話だけでもいいじゃないですか。

メールでこんなにも恋愛の強弱を推し量る傾向になってるのもここ十数年の話ですし。

いっそメールのない時代に帰った気分で、
    電話での会話をメインにしてメールはサブ的な業務連絡ツールだというふうに認識してみてはどうでしょう?
    ただともとかSkypeとか無料のものも色々ありますしね。

それでもメールを楽しみたいなら今後はメールもそれなりに楽しめる彼氏にしてはどうでしょう?
    あなたにしたら
    『メールが楽しめる男』は案外見落とせない必須条件なのかもしれませんしね♪

• 逆よりいいんじゃない?

メールではたっぷりの愛情を感じられるし美辞麗句のオンパレードなのに、実際逢っているとあまりに素っ気なくて・・・というよりもいいじゃないですか。

直接会っている時の反応が素なんじゃないかな?
    いくら若くてもメールとか苦手な人はいるだろうし、男が女性並みにメール達者なのは、ちょっとねえ。

• それで「そっけない」ですか

携帯メールは苦手です。

仕事はPCに向かっている事が多いし、PCメールなら全然苦にならないですが、携帯メールは使途がよくわかりませんね。30代のおっさんだからか?

まず携帯メールは入力が面倒。指二本しか使えないし、一文字ずつ、ちまちまと面倒です。

電話できない時には仕方なく使うし、受け取ったら返信は必ずするけど、内容はトピ主の彼みたいな感じです。これでそっけないと思われるのか…。
    例えば、「〜いつでも連絡してね。」への返信は、どういう内容を期待するもんなのですか?
    自分の場合は、それ以上の話があるなら電話の方が楽でいいんですが。

それと、これは個人的な考えで自意識過剰かもしれないけど、大の男があの小さな機械に向かって長いこと入力してる姿、あまり好まないです。

こんな人もいるって事で、トピ主の彼も精一杯返信してるんだと思いますよ。逢って楽しいのなら全然気にしなくていいのではないですか?

• わたしも・・・

私、女性ですがメールはそっけないとよく言われます。
    前に付き合っていた彼にも言われましたよ。
    でも彼のことは大好きでした。

>これは、好意のある私に勘違いされないようにわざとそっけないメールを
    >返しているのでしょうか?
    >
    >考え過ぎなんでしょうか?

考えすぎだと思います。

• メールが面倒という人はいる

メールが面倒という人が周りに何人かいるのでそんな人かな?

聞いてみたらどうですか?
    メールって面倒?って

• それは‥

トピ主さんに好意がないからだと思う。
    一人になると我に帰るときあります。
    会っているときその場を合わせているだけなんじゃないかしら。
    元カノと別れたいきさつを話すくらいなんだから、
    トピ主さんに対して好意がないことは読んでいてすぐに分かりました。

メールで冷たいならそれが彼のあなたに対する本音だと思いますよ。
    私もつい相手に合わせてしまう質なので、そんな感じかなと思いました。
    面倒臭くないうちは必ず返信があると思いますが、
    面倒だと感じられたら会ってくれなくなると思います。

• いいじゃないですか

誰にも苦手な物がありますよね。彼はメールを打つのが苦手なのではないですか?
    逆にいつも、だらだらと長〜いメールは気持ち悪いかも・・・
    その分会った時とか、電話の時が盛り上がるならその方が良いと思います。

• 普段のお誘いは?

普段のランチやディナーは彼からも誘ってくれるんですか?それともいつも主さんから誘ってますか?

前者ならただ単にメールが苦手な人。
    後者なら「誘われた→応じる」「メールが来た→返信する」で、一貫した態度かなぁと思いますが、どうでしょう?

• メールじゃなく電話してほしいのでは?

体調が悪い時は好きな人には、電話かけてほしいのかも知れません。
    メールは苦手な人もいます。
    私の彼は、「わかった」「いいよ」「無理」と電報のようなメールです。
    でもラブラブなんですよ。

• そのまま様子をみたら?

がっかりさせたらごめんなさい。

以前こんな話をききました(男性)。かっこいい人です。イケメンでさわやか。
    自分は気のいい友人と思って(年上)飲みに行ったり食べにいったりお付き合いをしていた。結構楽しかったけれど異性と意識してはいなかった。
    メールもやりとりしていた。
    たまに相談にのってあげることもあり、その際
    「がんばれよ」とか「風邪はやってるね。気をつけて」とか
    相手を気使ってあげるメールもうってた。そのうちだんだん相手がエスカレ
    ートしてきて、すっかり彼女気どりになってしまい
    「昨日はなにしてたの」とか「誰にメールしてるの?」とか
    なにかと干渉するようになり友人関係までだめになってしまった。メールは残るし誤解も生むので深入りしたくない場合、あっさりとした対応にしている。

とのことでした。お二人の関係がこれだけでは見えてきませんが、
    彼に告白されているならともかく、ちょっとだけ様子を見た方がいい関係が保たれるとおもいます。

• トピの例文だけ読んだら

別にそっけなくないような気がしますが、、体調崩してるなら長い文章返すの面倒じゃない?

• 男性にとって

メールは連絡手段だと聞いたことがあります。

女性にとっては、コミュニケーショーンツール。

だから、何か用事のあるときは、男性は積極的に
    メールしてきますよね。
    でも、雑談メールはそっけない。
    男女の違いみたいなものだとおもいます。

誰かが、会ってないとき(メール)を重視するんじゃなくて、
    会ってるときを重視し、楽しむべきというのを言ってました。

リアルが充実してるならいいじゃないですか!

• トピ主です

レスをくださった皆様、本当にありがとうございます。

私は筆マメで、暑中見舞い、年賀状、旅先から等ハガキの半分はビッシリと書いてしまうタイプで、メールのついつい長文になりがちです。

送信するまえに文章をできるだけ短文になるように
    削除したりと、気をつけているつもりです。

もも様のレスに、短文を送る人は長文が苦手とありましたので、
    今回ご相談した、彼に送信するときは、さらに気を配ろうと思います。

なる様からのレスで、メールの内容に不満を持つ女性はウザイとありましたが、本当にその通りだと思います。
    別に彼氏、彼女の間柄ではなく私の片思いで、彼にとっては仲の良い女友達
    。返信してくれるだけでも、いいと思わなければ…

皆様からのアドバイスを肝に命じて、これからはメール依存しないように
    していかなければ。

でも、彼専用の着信音がなると心がとろけそうになって、ついつい返信を
    期待してしまい、止められないんですよね

• 所詮バーチャル

そのメール、私のみたい。
    私は
    大の大人がメールで一喜一憂なんて虚しい。

行間を読み取っても推測にすぎない。

日常報告とか意味分からない。

誤解のもとだから極力感情の言葉は使わない。

という信念なので、メールが冷たい。と大ブーイングです。
    もうちょっとさ〜女性らしく、なんて言われるとゲンナリ。

結局誤解されてるんですけどね。

その人のスタイルだと思って変に不安にならなくても大丈夫だと思います。

いっそ会ったときに気持ちを伝えて確認しては?
    誰かにとられてしまう前に。

• トピ主です 2

暫く、パソコンから離れますので携帯から失礼します。トピ主レスのみに反映されなくてすみません。

一つ前のレスをした後にもたくさんご意見くださいまして、ありがとうございます。

ご質問にもありましたが、いつも、食事や飲みに行ったりして会っているとき、場所の提案を彼がして、後日、日にちを私から何日どう?とメールをし、何通かやりとりしてまた会う…の、繰り返しです。

こうして、彼の方からも誘ってはくれるんですが、ホント、飲むか食べるかで、場所によっては、ドライブも含まれますが、いわゆる映画とかテーマパークというデートスポットには縁が無いです…。

『あと、体調が悪いとき、連絡して』にどんな返信を期待したのですかという質問を戴きましたが

熱は無いんだけど、まだちょっとダルいなぁ。明日はあたり、まだ通勤キツいかも とか、

毎日暑いし、のんのんも気をつけてね! とか

プラスしてもらえると嬉しかったり…

でも、これって彼女気取りもいいとこですね。

片思いでした。すみません。

• これ、やられました(彼サイドの気持ち)

>先日、体調を崩していると聞いたので、明日なら一日いるからいつでも連絡してねとメールしたのですが、
    >ありがとう。ほっといたら治るよ。
    >次の日の朝も、少しはいいの?に対しても、
    >もう、大丈夫、ありがとう。のみ

体調悪いときにメール攻撃に遭いました。
    ただ放っておいて欲しいだけなのに、怒涛の心配メール。体調が悪いときに心配されたいのは恋人であって、恋人でない人にしつこく心配メールを送られると体調が悪いのもあって相手への印象がすごく悪くなりました。

相手の好意も心配してくれる気持ちもありがたいけど、こっちが望む通り「放っておく」という優しさよりも、自分の気持ちを押し付けてくる人なんだと認識しました。いい人なんだろうけど、子供っぽいなーと。

相手に近づきたい気持ちは分かりますが、それが自分の欲望であって相手の希望でないことをお忘れなく。

• 気になるならば・・・

直接会ったときに聞いてみるのが一番!
    ただ単にメールが苦手なのかもしれませんし。
    避けているなら返事も返さないか、会わないか・・・だと思いますが。

• メールって・・・

男でなくて申し訳ないですけれど、私も返信相手が女友達であれ、男友達であれ、返事は多くて文章3つ。絵文字も顔文字もいっさい無し。(いちいちメニューいって・・・ってめんどくさくてやってられない)唯一使う記号はビックリマーク(!)かクエッションマークのみ。
    「おまえも体気をつけろよ」ぐらいの言葉が欲しい!という気持ちも分かりますが、正直めんどくさいです・・・。そこまでしなきゃいけない??コッチの方が(彼の方が)体調悪いんですよ???
    気遣ってくれてありがとうね、の意味を込めての「もう大丈夫、ありがとう」だと解釈してくれませんか?? 私でも全く同じ文章のまま送ります。
    それにもしかしたらまだ本調子じゃなかったかもしれないし・・・メールじゃ分からないですからね。
    デートっぽいことをしたいなら、見たい映画があるんだ、一緒に見に行こうよ!って誘ってはどうですか? 頑張ってください。

• トピ主です 3

皆さんが言われるように、やはり、気になるなら、聞いてみるのが一番の解決策ですね!

たんたんさん、まだこのトピをみていらっしゃいましたら、教えて欲しいのですが…

たんたんさんが経験された、怒涛の心配メールとは、どんな感じだったのでしょうか?

私は筆マメにプラスして、心配性というか、おせっかいな面があり、彼に限らず友人たちにも、短文ですが、『どう?大丈夫?』なんて、送ってしまいます。

体調が悪いと聞いて、一回メール。 
    『ありがとう。ほっといたら治るから大丈夫ですよ!』と、返信がきて、

『何かあったらいってね』と二回目のレス

それに対して『ありがとう!』と返ってきて終了。

で、翌朝、やっぱり気になって大丈夫?とメールして、もう大丈夫です!と返信が着て

良かったね。安心しましたとまたまたメールして、

『ホントありがとう!!』とかえってきて終了。

今回の件は、こんな流れでしたが文章は短めでした。これは、たんたんさんが感じる怒涛の心配メールに匹敵しますでしょうか(泣)
    仲の良い友人として送るメールとして、今後の参考にしたいので、是非アドバイスお願い致します。

• 何が嫌だったかというと

「大丈夫?」「はやく元気になるようにお祈りしてるね!」「体調悪いときは○○や●●を取るといいよ」「病院行った?」「お医者さんは何て言ってた?」「熱はどう?」「また明日体調の報告してね!」
    「おはよう、体調はどう?」などメールのひとつひとつ自体は短いのです。

何が嫌だったかと言うと、相手が本当に気心が知れた人ではないので気を遣ってしまい、
    面倒でも返信をしなくてはいけないという義務感を負わされること。

あと、相手から自分の体調をいちいち報告することを強要されているようで嫌でした。
    恋人でも何でもないのに。

「あなたを心配しているの」というアピールを評価されたいという気持ちがちょっと重かったような。
    自分も同じように好きな相手ならむしろ嬉しいんでしょうけど。

でも、これは個人の受け取り方であって、トピ主さんの好きな人が同じ考えをするとは限りません。
    普通に心配されて嬉しいと思っているけどメールの表現が下手なだけかもしれない。

告白してみるのが彼の気持ちを知る手っ取りはやい方法だと思いますよ。

• トピ主です 4

レスをくださった皆様、そしてたんたん様、ありがとうございます。

たんたん様の経験談、凄いですね…さすがに私もここまではできません。

たとえ、彼氏でもしないし、逆に彼氏にされてもキツいです。

彼も元気になって、先日、会いまして、
    『メールに一喜一憂して、テンションが上がったり下がったり忙しいんだよね。』と言ったら、彼は『のんのん以外にもよく言われるんだよね。ホント文才が無くて…。理系は得意だけど!』と、笑っていました。

メールじゃなくて、電話してくれたらいいよと言ってくれたので、これからは皆様も言ってくださったように、メールに依存しないようにします。

あと、彼が『のんのんは、よく電話していい?なんてメールしてくるけど、それもいらないよ』と言ってました。

• その後が知りたいです

私は男ですが、トピ主様と同じような状況です。

実際に会ってる時は会話が弾んで1日中一緒にいてもずっとお互い楽しく過ごせたと思っています。

会ってる時に相手側から「今度は○○に飲みに行こう」って誘ってくれたりします。

ただ、しょっちゅう会える仲でもないので、会えないときはメールなどで関係を深めて行けたらと思いメールをしてみると

決まって返信はその日の深夜か翌日です。それで返信の内容はいたってシンプル。

その子は小悪魔なのか・・とか自分は勘違いしてるのか・・・と、メールのやり取りでは凹み気味でした。

しかしこのトピを拝見させてもらって、こういう人もいるんだなぁと思い少し勇気をもらいました。

まぁ、私の場合はその子とは会ってまだそれほど月日が経ってなくて、3回ほどしか会っていないので

勘違いの可能性も高いです・・・

このようなケースでその後の経過はどうなるのか大変興味があります。

トピ主様、なにか進展があったら教えて頂きたいです。