• ホーム
  • 話題
  • 自宅電話が掛かって来た時、名乗りません。失礼ですか?

自宅電話が掛かって来た時、名乗りません。失礼ですか?

レス77
(トピ主2

生活・身近な話題

紐付き飴

トピを開けてくださり、ありがとうございます。「紐付き飴」と申します。

私は自宅電話が鳴って、受話器を取っても「はい。もしもし?」しか言いません。
理由は、いろんなジャンルの「勧誘電話」があまりにも多くて迷惑を通り越して、怒りを感じるからです。

「勧誘電話」の時は、先方から「○○の説明を・・」と言われる前に、
「恐れ入りますが、お宅は我が家の名前をご存じですか?」と必ず尋ねることにしています。
そうすると大抵「い、いえ・・。名前は分かりません・・」と返ってきます。そこですかさず、「どうして、我が家の電話番号を調べたのですか?」と問いかけます。
99%の確率で「ランダムで掛けさせていただいております・・」と返事されます。

大事な用事で電話を待っている時に「勧誘電話」が掛かってくる事が何度もありました。とても迷惑でした。それ以来、電話が鳴って受話器を取っても「名乗り」ません。

親、きょうだい、親戚からの電話なら「声」で分かるし、先方から「○○だけど…」と名乗ってくれます。
私の友人達(ママ友含む)はみな携帯電話に掛けてくれるので、誰から掛かってきたか分かります。

夫の仕事・友人関係は、全て夫の携帯に掛かってきますので、自宅電話に掛かってくることはありません。

ただ、時々子供たちの担任の先生から電話が掛かってくることがありますが、
先生が「○○小学校の★★ですが」と言われますので、こちらも「はい。△△でございます」と名乗っています。

電話を取って、先に名乗らないのは失礼ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も名乗りません

トピ主さんと同じ理由です
    最近 物騒ですものね

• 私もです。

えっ失礼なんですか?
    私も名乗ってません。 自分が掛けるときはもちろん名乗りますが
    掛かってきた電話には名乗りません。

「もしもし」または「はい」のみです。
    近頃では、友達や家族との簡単なやり取りはメールで済ませてしますし、
    電話が必要なときも事前にメールで
    「何時くらいに電話したら迷惑にならない?」って確認してからだし、
    正直家電要らないんじゃ・・・とさえ思ってます。

もちろん携帯にかかってきた電話にも名乗りません。

• まったく同感

失礼なことあるもんですか!
    だってランダムだったり、どこかから買った名簿を使ってなのか掛けて来る根拠は色々でしょうが、あちらが勝手に掛けて来てるんですよ。

電話は掛けて来たほうが『〇〇さんでしょうか?今お時間大丈夫かしら?』

などど切り出すのが礼儀でしょう。
    こちらから名乗る必要はありません。迂闊に名乗ろうものなら、ランダムに掛けて来た相手に対してこちらの名前を教えてしまうことになるのですから。

• かけた方が最初に名乗る

昔は名乗るもの、と教えられましたが、
    現在はかけられた側からは名乗らなくても良いと教えられています。

• 失礼ではないです

今や個人情報云々..でもありますし。トピ主さんのお宅はナンバーディスプレイ対応ではありませんか?
    勧誘はほぼ、フリーダイヤルか非通知で掛けて来ています。
    ナンバーディスプレイ対応だと画面に番号が載るので
    非通知か誰からの電話かなど分かりますから便利です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 同じです。

トピ主さんと同じ理由で、私も名乗りません。
    それどころか、たまの休みの平日の昼間にかかってきた電話に出ないときもあります。
    ほとんどが電話セールスだからです。
    レスの趣旨とは少々ズレますが、業者からの電話セールスの時は「電話セールスは、すべてお断りしています。」と言って電話を切ります。

• ナンバーディスプレイつけてみては?

確かに…勧誘電話多いですよね〜。
    うちももちろん名前は名乗りません。
    名乗らなくても聞かれたら答えれば別に失礼じゃないと思います。

うちは以前なかなか勧誘電話が切れず…
    化粧品の勧誘(サンプル送ったけど使いました的な)を返事先延ばしに
    していたら逆切れされてしまい(それもどーなんだか)
    ナンバーディスプレイを導入しました。

ナンバー表記しない電話は通知してくださいと勝手に切れ(音なし)
    かかってきても勧誘はすべてその場で拒否すれば2度と繋がりません(笑)

そして子供の学校からの電話もわかるのでここぞとばかりに
    名乗りいつもお世話になっておりますと良い事ばかりです。

月に数百円かかりますが…時間が有効になり良いですよ。

• 名乗りません。

勧誘の電話が多いです。我が家は非通知拒否にしてるので、数は少ない方だと思いますが・・・

ナンバーディスプレイにしてるので、知り合いからは何処からか解るので名乗りますがそれ以外
    は名乗りません。以前、携帯電話に知らない人から
    「オレオレ・・」と電話がありました。
    「オレと言う人は知りません。」と言って切りました。
    名乗らないのがウチでは普通です。義母などは知らない人からの電話の時には「○○さんおられますか?」
    と聞かれると・・・「今はお留守です。」と言ってますよ・・・
    幾らなんでも其処までは私には出来ませんが・・・

• 最近はそういう人います

私の友人も名乗らない人が多くなってきました。
    理由はトピ主さんが書いていらっしゃる通りです。

私は名乗っていますが、友人からは事前に「名乗らないことにしているのでごめんね」と知らされているので失礼とは思いません。

• 私も名乗りません

昔と違って、どんな人が掛けて来るかわからないので私も名乗りませんよ。

横ですが、「恐れ入りますが・・・」は何かを頼む時などに使います。
    「恐れ入りますがドアを開けていただけますか?」とかです。
    トピ文の場合は「失礼ですが、お宅(さま)は我が家の名前をご存知ですか」の方がスマートだと思います。

• 振り込め詐欺とかもあるし、

今の時代、仕方がないですよね。

名乗らなくても、個人電話なら、失礼にあたらないと思います。

• 普通だと思います

全然失礼だと思いません。
    詐欺も頻繁にあるくらいですから。

最近買ったFaxつき電話は1万円ちょっとと安かったですが、
    ボタンを押すと電話機の音声で
    「迷惑電話対策していいます。名乗ってください」
    必要なければ拒否ボタンで「つなげません。プープー」

としてくれる便利機能があり、
    ナンバーディスプレイのように電話会社に毎月お金を払う必要はありません。

気がついた10分前からの録音機能もありますので、
    子供の留守番対策に重宝しています。

気になるようなら試してみてもいいかもしれません。

• 私も名乗りません

同感です。
    我が家にも勧誘電話が時々かかって来るので、一切名乗らないようにしています。
    「はい。」と出て、相手が何者であるかを確認します。

私も聞いたことがありますが、やはりランダムに電話しているとのこと。こちらに名前を言わせるのを待っているんですよね。

一人暮らしの母にも「自分から名乗らない方がいいよ」とアドバイスしています。物騒な世の中ですものね。

• 私も

トピ主と同じです。名乗りません。
    失礼にあたるとか関係ないです。

• 私も絶対に電話をとっても名乗りません。

独身の頃、男性にストーカーされたことがあり、すっかり用心深い人間になってしまいました。
    電話番号を変えたり、引っ越したり、家族や恋人に協力してもらったり・・・と大変でした。
    当時、いろんな方に相談したのですが、防犯の意味でも携帯電話も固定電話も取る時はこちらから名乗らないほうがいいというアドバイスを受け、結婚した今でも実践しております。
    就職活動中などでしたら、これは感じ悪いかもしれませんが、それ以外では不都合はありません。
    親しい人は全員、私が電話に対してどういう対応を取るかを知っていますし。
    職場で受ける電話意外、個人的なものは名乗らないほうが安全だと思います。
    相手が「○○さんですか」と言ってくれたら、「はい、そうです」と答えるほうが絶対に安全です。

• 同じですよ

料理中に電話が掛かると火を止めて電話を取りますが勧誘の時は腹立たしいだけで「忙しいから!」ときります。名前はもちろん名乗りません。「はい、もしもし」だけです。お風呂に入っているときも迷惑千万ですよね。
    以後も名乗る気はありません。

• 私も名乗らない様にしてます

事務の受付をしていた事が在るので偶に名乗ることも在りますが・・・

今の世の中物騒だし、無礼な間違い電話で嫌な思いをするのが嫌なので基本名乗らないようにしています。

• 名乗るわけない

逆に、いまだに名乗る人っているんですか? 
    もし電話をかけた時に知人がペラペラ名乗ったら、防犯意識が薄いよ!と注意しそう。
    あ、勧誘電話はあまりいじらない方がいいですよ。ガチャ切りの方がかえって恨みを買わずにすむような。
    (うちは滅多にかかって来なくなりました)

• その前に出ません

私なんて、名乗らないし、まず出ません。

電話帳に登録してある人は、かけてきたときわかるので出ますが、それ以外はほぼ100%セールスなので。

5コールで留守電になるように設定しているので、知っている人からの電話なら出ますが、それ以外の番号なら留守電に切り替わるまでほっときます。用事がある人ならメッセージ残しますから。

私は父親と二人暮らしなのですが、電話帳には親戚、父の仕事関係、父の友人関係と、少しでも付き合いのある人は全て登録してあるので、それ以外の番号はほぼセールスや勧誘です。出るだけ時間の無駄ですよね。 

• 良い方法♪

IDに見覚えのない番号が表示されてた場合は名乗りません。

そして、「間違い電話ですよ」と言います。次に「どちらへおかけですか?」

すみませんねえ、うちじゃないですよ。

これでOK,今日も平和。

• 私も

基本、名乗りません。
    ナンバーディスプレイで相手を確認し、知り合いであれば名乗りますが
    名前が表示されない場合は「はい、もしもし・・・」しか言いません。

• 見覚えのない番号は100%

名乗りません。
    しかも『はい…』しか言いません(笑)
    携帯が普及した今、家電にかかってくる7割くらいが、営業やら勧誘の類いですし。

やり取りはこんな感じでしょうか。
    私『はい…』
    先方『だんぼ様のお宅ですか?』
    私『失礼ですが…?』
    先方『あ。わたくし○○株式会社の○○と申しまして〜』
    私『なるほど、ご用件は?』
    先方『あ、はい〜』
    私『失礼ですが、この番号は何をご覧になってかけられてますか?』
    先方『タウンページで〜』『過去にご契約を頂いた〜』
    私『なるほど。了解しました。リストから外しておいて下さい』

こんな感じが多いです。
    こんな冷たい対応をするようになったのは、自分がテレマのバイトをした事がきっかけです。必ず「二度とかけないリスト」みたいなモノがあるので、そちらに誘導する術を会得したから(笑)

ちなみにきちんとした相手さんにはきちんと明るく対応してますよ!(途中からだけど…w)

今後も名乗る事はないと思います。

• 誰かに失礼だと言われたのですか?

ご自分が気にしておられるのなら心配無用です。

家でんは会社や商店の電話とは違います。
    今の時代、家でんにかかってくる電話の9割はセールスです。
    昔とは違って「もしもし、○○でございます」と名乗る必要はありません。

• 10年位前までは、名乗りませんでした

私は40歳代の兼業主婦、家族も勤務先や学校へ行くので、平日は朝〜夕方まで自宅は無人です。

20年位前〜10年位前までは、固定電話に出る時には、トピ主さんと同じ理由で名乗りませんでした。

が、電話機がナンバーディスプレイになり、携帯電話が普及しだしてからは、実家や兄弟など以外は、固定電話にかけてくる人もいなくなったので、10年位前から、ずっと留守電設定で、家に居ても固定電話には出ません。大きな契約時など固定電話にかかってくる可能性がある場合などは出ますが。

それで困ったことは一度もありません。家族全員携帯電話を持っていますし、固定電話にかかってくるのは99%勧誘電話らしきものばかりになりました。着信履歴も知らない番号、留守録も無言で切られています。ごくたまに、昔の知り合いなどからかかってきてメッセージが残っていればかけ直すだけです。

勧誘電話に出てしまうと時間を取られるだけなので、出ないのが一番。

今の世の中、名乗らないのは全然失礼じゃないです。めったやたらに電話をかけてくるセールスの方が余程失礼だと思いますよ。

• 昔とは変わりましたよね

私も自分からは言いません。マナーとかひと付き合いとかにはうるさい世代の母も、ずいぶん昔から自分からは名乗らなくなりましたから、ある程度電話応対のスタイルとして定着しているのではないでしょうか。それとも一部だけなんでしょうか。

• 既に

既に名乗らないのが防犯的に正しいという事になりつつあると思います。

けれども昔、名乗るのが普通だった頃
    名乗らなくなったお宅に電話をかけて
    非常にかけにくいと思った事はあります。
    名乗るのが当たり前の地域に住んでいれば
    名乗らないのは失礼だと思われるのかもしれません。

今では受ける時には自分では名乗らないし、先方にかける時には「○○さんのお宅ですか?△△です」と
    自分から名乗るようになりました。

• 電話をかける=呼びかけ

呼び出し音は呼びかけだと思っています。
    なので返事は「はい」です。
    電話なので「もしもし」でもOKです。

街で見ず知らずの人に「ちょっとすみません」と言われて
    「はい、鈴木です」

変ですよね?

用がある人が先に名乗るのは当たり前だと思うのですが。

• 横ですが

私も名乗りません。仕事関係は大体携帯に入ってきますから、固定にくるのはほぼ勧誘と認識しています。
    私は声が若いのか、よく「お父さんいるかな?」と聞かれるので
    「父は1ヶ月前に出て行ったまま帰ってきません。」と答えてました。
    (もちろんそんなことはありませんが(笑))
    高校生の娘が先日出た勧誘電話ですが
    先方「〜さんいらっしゃいますか?」
    娘「出かけてます」
    先方「奥様ですか?」
    娘「違います(怒)」
    先方「では、大奥様ですか?」
    娘「残念でした。違います!!(激怒&叩きつけるように切る)」

その後、なんで女子高生バリバリ私がばーさんなんだ!と怒り狂ってました。

テレアポで契約取る業者は必死ですが、かなり失礼ですよね。

• 困っています

私は名乗りません。

けれど、妻や嫁は受話器をとったとたん「はいわんこ家です」と名乗ります。
     それを「やめるように」といくら言っても「相手に失礼だから」とか「くせになっているから」と言って改まる気配はありません。

彼女らの言い分はわかりますが、「今は善意だけじゃ通用しないよ」といくら言っても改まりません。

私の家の電話番号は私の意向でNTTの電話番号簿には載せてありませんので、それについて同居の長男とちょっとした議論がありましたが、結局私の考えが理解を得たと思っていましたが、不特定の人に名乗ったのではその意味もありません。

今は、以前同居していた長男一家もいないし、携帯をもった妻も外出が多いので、電話のベルも滅多に鳴らなくなり、こっちのストレスも大分減りました。

• 同じく名乗りません

もしもしも言いません。何となく失礼な気がして。
    「はい」だけですね。
    セールス勧誘は何やっても無駄ですが、どちらかと言うとストーカーや犯罪に巻き込まれない為の処置です。