お墓って 長男?

レス16
(トピ主1

家族・友人・人間関係

40代独身

40代の独身 男です。
僕には、兄がいましたが病気で亡くなりました。
兄には、奥さんと小さな子供がいます。
今まで、兄が 父、祖母、祖父の仏壇やお墓のことをしていました。
葬儀も 長男だししてくれていました。
こんなに早く亡くなるとは 思ってもいませんでした。

今年、初盆です。
お墓は、無いのですが 都会のお墓でロッカー式の所を借りていました。
兄嫁に、「今後は、、私達は生きていくのに大変だから」と、これから 兄の思いはあるから 仏壇は祭るけど お墓は見れない、、、みたいな事を言われました。

なんだか、冷たくないですか?これって、普通ですか?
僕は不景気で食べていくのも大変です。お墓の費用も毎年必要だし、お盆やお正月も困ります。
やはり、僕が見ないといけないのでしょうか?

ご意見聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 当然

当然、主様が見るべきでしょう、お兄さんだけならまだしも、父母や祖父母の供養まで母子家庭の義姉さんに負担させるのはおかしいです。義姉さんが再婚するまで、供養をしてもらっていても、費用は主様が負担すべきです。それと、40過ぎの中年男が僕という一人称は止めたほうが良いですよ、気持ち悪いですから

• 兄の墓は兄嫁が、他の墓はあなたが守る。

題も変だし、文章も分かりにくいですね。
    兄嫁は、お兄さんの墓もあなたに見てくれと言っているのですか。
    お兄さんは結婚をして独立した家庭を持ったのだから、お兄さんのお墓は妻の兄嫁が見るのが当然です。
    そして、お父さんや先祖代々のお墓は、あなたが守ることになりますね。
    但し、兄嫁が経済的に墓を維持できないときは、先祖代々の墓に祭ることも考えないといけなくなるでしょう。
    あなたも墓守ができないとなれば、無縁仏にならざるを得ませんね。
    そうなれば、仏壇で祭るしかないわけです。
    お墓の問題は、これからは社会的にも大きな問題となりますね。

• そうですか。

レス、ありがとうございます。
    そうなんですか。僕、イエ 私がやはり見ていくのが普通なのですか。
    長男の筋が するものと思っていました。
    義姉は、保険とかないと言ってましたが 兄にはローンで買った家があり
    子供と暮らしていくらしいです。もう、ローンはなくなると言っていました。
    お経をあげてもらうのも 費用がかかりそうですね。
    でも、やはり私がするべきなら しなくてはいけませんね。
    ありがとうございました。

• 継承者に決まりはない

個人的には、経済的に余裕がないならお墓は必要ないんじゃないかと思います。
    それより、お兄様の分もお母様に親孝行されたらどうなんでしょうか?
    お母様はご健在なんですよね?

• 今では、トピ主さんが跡取の立場になったのですよ

お母様は、ご健在なのでしょうか? そして、もう他にご兄弟はいないのですか?
    そうであれば、お母様の遺産の相続権は、トピ主さんと兄の子供です。兄嫁さん自身は一銭ももらえません。こういう理由から、ご実家の行事は、トピ主さんが行うしかないのですよ。

兄嫁さんは、これから再婚することもあるかもしれません。そうすれば、トピ主さん一家とは、全くの他人になります。再婚しなくても、姻族終了届を提出して、縁を切られるかもしれませんよ。

どうぞ、ご実家を大切にしてください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 結局お墓に入ってるの?

本当に40代の文章かとびっくりしました。
    僕と言う人にもびっくりでしたが。

結局お墓には誰が入っているのですか?
    お兄さんは都会のロッカー式のお墓にいて、別にご両親のお墓があると言うことですか?
    お兄さんの遺骨やお墓の管理は義姉さんがやってくれるが、ご両親のお墓は面倒見れないと言うことですか?

それともお兄さんとご両親は同じお墓に入っていて、面倒見れないと言われていると言うことですか?
    意味がわかりません。

• 住宅

自宅は住宅ローンを借りる時に保険に入らされますから、死亡時にローンは無くなっていると思いますが、逆に母子家庭が持ち家を持ってしまうと、母子手当て等の公的補助がでませんので、実際の生活は苦しくなるのが現実です。お盆といったって、毎年行わなくても良いですよ、お墓参りにいく程度で、それだって、毎年行かなくても良いです。本来は駄目ですが、最近は出来て無い人が大半です。そこまで重く考えなくてもいいです。長男が死亡して奥さんが家を継ぐ気が無い以上、弟の主様が本家に繰り上がりです。

• 大変ならば・・心の中でお参りを・・

本当にお墓の管理って大変ですよね。
    40代独身ということですと、もし将来結婚しない跡継ぎがいないとしたら、いくら毎年苦しい思いをして、お墓を守る:お金を支払っても、トピさんの死後は、誰もみてくれません。
    無縁墓になるだけです。
    早いか遅いかの違いですよね。
    亡くなった人に対するお参りは、仏壇のお参りでもできますし、心の中で手をあわせて安らかに・・という事でもお墓参りと同じだと私は思います。
    亡くなって骨になってしまった人に、生きている人が振り回されるのはオカシイと私は常々感じています。
    お墓の管理費といったって、法事の費用といったって、結局はそれをする人たちの飯のタネになるのです。

現実に毎日生活していらっしゃるトピさんが、失礼ですが、お墓を管理するほどの余裕がないのでしたら、無理されることは無いと思います。
    役所あたりに相談されみては如何でしょうか?

• 兄の子が引き継ぐ

当然,トピ主が見るべきだ,というのは,変ですね。

なぜなら,祖先の祭祀は,すでにお兄さんが承継済みなのだから,お兄さんが亡くなれば,
    その祭祀は,お兄さんの分も含めて,その子が次世代として承継するのですから。

お兄さんの子がまだ幼い場合は,兄嫁さんが,子の親として,
    費用も含めて,そのバックアップをするべきです。

お兄さんの遺産を全て相続しておきながら,先祖の祭祀だけ放り出すというのは,
    一般常識に照らして,どう見てもおかしいことは,明らかでしょう。

ただ,他家の養子になったりすると,祭祀を継続することがいろんな意味で難しくなりますから,兄嫁さんが再嫁して,お兄さんのお子さんがその養子になる場合には,トピ主さんが祭祀を引き継がざるを得なくなることもありうると思います。

• 住職してます

こんにちは、神戸で住職をしています。

昔は長男さんが家督を継ぐ事が多かったですが、最近は変化してきました。
    引越しや家庭の事情、信仰心の有無などで、兄弟姉妹で相談して決めるようです。

また、 お墓を継ぐ⇒実家の遺産を継ぐ という財産争いの側面も無視できません。

つまり、現代は誰が継いでも良いのです。

ただし、「仏壇はみるけど、お墓は・・・」というのは不思議な話です。
    仏壇とお墓の管理者が別ということは聞いたことがありません。

兄嫁さんは実家の仏壇を引き継ぐのでしょうか?それとも、新たに仏壇を購入されるのでしょうか?

また、現在まだ問題になっていないようですが、将来お母様のお世話はどなたがされるのでしょうか?ご自身の将来の事も含め、もう少し問題点を整理されることをお勧めします。

最後に、「なんだか、冷たくないですか?」とありますが、
    もともと兄嫁さんはトピ主さんやお母様とは赤の他人ですよね。兄嫁さんの立場からみた現状も考える必要があると思います。

• 要は気持ちですからね

兄嫁さんは冷たくもなんともないです。
    他の方もコメントされていますが、兄嫁さんに相続権はないので、負うものがない、つまり先祖代々の墓や仏壇は血族であり子孫である貴方が供養して守りをしていかなければなりませんよ。

兄嫁さんは他人ですから、お子さん達は違いますけど。

私も、主人が長男で先祖代々のお墓があるようですが、私達は見ません。なぜなら舅が孫(主人の姉の息子)に先祖代々の家を継がせようとしているからです。

なので、長男の嫁である私は主人の供養はしても、その前の代の方々は供養しませんよ。私じゃなく、主人の姉の息子が手厚く供養していくべきでしょう。子孫なのですから。

そいうことなのです。

嫁とはいっても、他人ですよ。ましてや今はもうお兄様が亡くなっている状態です。

経済的に苦しいのであれば自分ができる範囲での供養をなさったらよろしいかと思いますよ。

無理にお金をかけていてはお兄様も悲しみます。

何よりも、お母さまを大事にしてくださいね。

• お墓の管理が大変と思ったことはありません

私自身、両親共亡くなり、先祖の墓を見てるのですが、
    お墓の管理が大変と思ったことはありません。

やはりお墓や法事に関しては、家によっても違うのでしょうし、
    宗派や地域的な風習の違いもあるのでしょうかね。

1ヶ月に1〜2回の定期的な墓参りに花代、草むしりなど、動力と微々たる金額はかかりますが、
    親族を呼ぶ法事とか、お坊さんを呼ぶお経とかは、できる限りでかまわないのではと思います。
    基本的にはトピ主さん一人のお墓参りで十分です。
    ただ、今年は新盆なようなので、今年限定で家の中に盆棚くらいは飾ってもいいかもしれませんね。

それと気にされてるようですが、トピ主さんの家の墓地はお墓の維持費用が高いのですか?

• 跡取り?

ご意見、ありがとうございます。
    母は、昔に離婚して遠方にいて 会うこともありません。
    先祖の墓は ありません。
    田舎から持って来ることにしたので 兄が慌ててロッカー式のものを買いました。
    兄のお墓はどうするか決まっていません。ロッカー式で 入るかどうか解らないらしいです。
    姉が買うかも知れません。
    財産は、兄の家だけです。
    先祖とか実家のものは 何もないと思います。
    兄の子供は まだ幼稚園なのでお墓とかを見ることは無理でしょう。
    私は、兄嫁が兄と購入したものがあるのに お墓をみてくれてもいいのでは?と、思ったのです。
    多少借金があるようで 税金他滞納もあるようですが、大変と言っても家があれば かなり楽なのでは?と、感じたのです。

私は 賃貸のマンションですし。 
    不景気で 正社員の仕事も なかなか見つかりません。
    これから、頑張ります。ご意見、参考になりました。 

• 実家のお墓は。

私も お墓は、苦に思ったことはありません。
    ただし、実家のです。
    長男の嫁でもありますが お盆、正月 命日 と、気持だけですが させていただいています。
    トピ主さんは、今まで お供えとかはちゃんとしていましたか?
    お兄さん兄嫁さんに 任せてばかりではなかったでしょうか?
    (そんな人、たまにいます)
    義姉さんは、他人になられるわけです。
    これからも、貴方の祖父、祖母さんまで見てもらうつもりですか?
    義姉さんの 祖父さん、お父さんたちではないでしょう?
    きっと、今まで お兄さんのご先祖様だから 頑張られたんじゃないですか?
    冷たくないと思います。
    貴方のお父様も 義姉さんに見てもらうつもりだったのですか?

• そういう事情なら

25日のレス読みました。
    先祖の墓なし、兄がロッカー式を買ったが、
    兄の遺骨がそこに入るかどうかはわからない。
    (だったら義姉さんは冷たくないと思います)
    でもって、トピ主さんは正社員ではなく、独身。

そういう事情ならば、オーシャンさんの書かれたようになさればいいんじゃないかと思いますよ。
    ロッカー式の、先祖代々でもない墓ならば、それでいいのでは?
    遅かれ早かれそうなる時が来るんですよ。
    それが少し早くなるだけ。
    昔は庶民は皆墓なんかなく野垂れ死んでたんだしさ。

• 墓守

墓守を義姉がしていくには金銭的に負担だということでしょう。

本来ならば、親の資産を受け継いだ者が墓守、葬儀、相続税を納めるのですが、
    お兄様が親より先に亡くなっているので、義姉に金銭負担が行き過ぎるということでしょう。
    家を相続されていないなら、貴方やご両親も墓や葬儀の費用を負担するべきです。