ベランダ煙草・・・ごめんなさい

レス17
(トピ主1

生活・身近な話題

hana

喫煙歴10年、既婚子供いない30歳女性のhanaと申します。

禁煙を心に決めては、
・今日は仕事で嫌なことがあったから・・・
・寂しいから・・・
と色々理由をつけては、当日のうちにコンビニに煙草を買いに走る始末。

現在、結婚して分譲マンションに住んでいます。
何気なく、仕事前の一服をしようとベランダに出たら・・・
「おぎゃー」とどこからか赤ちゃんの泣き声。

今までなんと自分中心に考えていたのか、と情けなくなりました。

すぐに煙草を捨てて禁煙を決意しました。

ベランダ煙草で迷惑されている方、私のマンションの住人のように臭くてもなかなか注意出来ない方など叱咤激励(激励はいらないかもしれませんが)
をお願いしたいのです。

それを見て、さらに禁煙の意志を高めていこうと思っていますので、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありがとうございます。ありがとうございます。

何も申しません。やめてくださってありがとうございます。
    ただただ感謝ですー!!
    ありがとうございますー!!

• 赤ちゃんが泣いたのは、

たぶん、hanaさんのタバコのせいではないと思います。でも、そのことでいろんな状況の住民がいることに、思い至ったあなたは立派です。
    どんなことでも、今日より早く始められるものはないですもんね。hanaさんの行動に勇気づけられました。
    蛇足かもしれませんが、寂しさでタバコを買いに走られたとのことなので、そのような場合の代替策を何か考えておかれるとよいのではないかと思います。

• 素晴らしい!

気付けた貴方は素晴らしい!!

• すばらしい!!!!!

あなたのすばらしい決断は、その生まれたてのきれいな命をタバコの害から守りました。
    小さな赤ちゃんの未来を照らす光がもうちょっと明るくなりました。

うちにも赤ちゃんがいます。
    小さな赤ちゃんが綺麗な肺で呼吸する空気にタバコのニオイが混じってる。
    ベランダに干しているかわいいベビー服にタバコのニオイがまとわりついてる。
    乳幼児突然死症候群の原因のひとつにタバコがあります。
    うちの周りの方もやめてくれると嬉しいんですけどね。。。
    周りの命を危険にさらしてまでやめられない喫煙、ニコチン中毒って恐ろしいですね。
    我が子が無事に育ちますようにと祈るばかりです。

• ありがとうございます!

トピを拝見し、感動したので初めての小町でレスします。

うちには赤ちゃんがいます。いつも、アパートの隣室の人がベランダでタバコを吸っている様子。窓を開けているときは、風向きなのか直撃です。閉めていても、どこからかタバコのにおいが入ってくるんです・・・。

でも、その隣の家族にもお子さんがいて、だからこそベランダで吸っているわけで・・・。しかも、ベランダなんて他人の敷地ですから、注意をしようなんて考えたことすらありませんでした。こちらが我慢あるのみ、と思っていました。

だから、赤ちゃんの泣き声を聞いてタバコで迷惑をしている人がいるかもしれないと考えたトピ主様に感動しました。
    そんな風に他人に配慮できる人がいるなんて、それで禁煙を決意してくれるなんて、本当にありがたいです。

禁煙がんばってください!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 素敵

想像力があるのって素敵

• 私も禁煙8ヵ月目です

私の禁煙のきっかけは、ストレス解消であるはずのタバコがストレスになっていることが分かったからです。

夜中にタバコが切れたら、何時であろうとコンビニに買いに走る。
    常にタバコの残数が気になる。
    飛行機や新幹線に乗るときは、何時間も吸えないことが苦しい。
    そのため、吸い溜めと称して搭乗前には吸いたくもないのに何本も吸う。
    5分の喫煙時間のために、喫煙所を探して10分歩きまわる。
    喫煙のために、猛暑の炎天下、雪のちらつく真冬でも屋外に出る。
    1日1箱吸っていたので、お金がいつの間にかどんどん減っていく。
    どんなに歯磨きしても、口臭がひどい。
    髪の毛、洋服も臭い。
    高い化粧品を使っているのに、肌荒れがヒドい。
    人よりも多く税金を払っているのに、世間では鼻つまみ者。
    死に至るような病気にかかる危険性が高い。

ま、ざっとこんな感じでしょうか。
    今禁煙して8ヵ月ですが、ダイエットも成功し(息が上がらなくなるので、運動も楽になります)本当に良かったと思っています。
    一緒に頑張りませんか?

• よく気付かれました

貴方はすばらしい人です。
    実際、赤ちゃんが泣いたのが何の理由であれ、そんなことはどうでもいいのです。

周囲に対する想像力の欠如を、自分の機転で克服された。

もうそのことだけで十分すばらしいです。

(エアコンではなく自然風で生活したいため今の家を購入しました。後で越してきた隣家の換気扇からモウモウと紫煙が出ます。訴えてやりたい気持ちで一杯です)

• 感動!!

気付いて、やめようと思ってくださったことに、感動しました。

うちにも0歳児がいます。ベランダ喫煙に悩んでいます。
    二世帯住宅なので、他人ではなく、下に住む義母からの煙です。
    やめてほしいとお願いしましたが、孫よりタバコの方が大事なようです。
    義母にあなたの爪を煎じて飲ませたいです!

• だめだよ

ベランダで吸わないで〜。

キッチンで吸うのがお約束だと思ってたから 残念に思いました。
    キッチンで吸ってましたよ、私は。

キッカケができてよかっですね。
    ため息って体にいいそうですけど(テレビの健康特集で言ってた)、 タバコかなくてもため息つけるように頑張りましょ!

• このトピを

このトピをうちの夫にも見せたいです。

あなたは気づけて良かったです。

たばこは百害あって一利なし!

• ベランダなら許容しますがやめて正解

嫌煙家です。禁煙おめでとうございます。でもマンションならベランダで喫煙は仕方ないと思いますよ。それだけでも関心します。私なら許容しますけどね。でもせっかくやめるのなら徹底的に止めましょう。やはりタバコは百害ですから。

• ありがとうございます

皆さん、なんてお優しい・・・(涙)

勿論ですが、トピを立ててから現在まで煙草吸っていません。
    今ならコンビニに行って吸える・・・と誘惑がありますが、皆さんのレスを読んで、我慢しています。かわいい子供の泣き声も聞こえますしね!

辛くなったら、トピを読み返します。
    くーくーーー。負けるもんか!!!

• ベランダ・換気扇喫煙は

家族思いの象徴なのかもしれないけど
    ホント苦痛で迷惑なんですよね。

トピ主さんのようにやめてくれる人が増えるといいのに。

万年閉めきりの窓をたまには開けたいですよ。

• りっぱ!

ベランダ喫煙・・・凄い迷惑なんですよね。。。
    洗濯物に臭い付くし、窓を開ければ臭ってくるし。
    本当に感謝します。

タバコを買いに行きたい衝動にかられたら、緑や川(自然のある場所)へ行き、思いっきり「濃い空気」を吸ってください。

• 頑張ってください。

アパートの隣の人がタバコを吸う人なので困っています。
    トピ主さんは素晴らしい!

一人でも喫煙する人が減ってくれる事を願います。

• まあ、戸外にごみを撒き散らすようなものですからね・・・。

>何気なく、仕事前の一服をしようとベランダに出たら・・・
    >「おぎゃー」とどこからか赤ちゃんの泣き声。
    >
    >今までなんと自分中心に考えていたのか、と情けなくなりました。>
    >すぐに煙草を捨てて禁煙を決意しました。

そこで開き直らずに、逆に禁煙の意思が固まったというのはすごいですね。
    禁煙に成功されるのを願って、もう一押しさせていただきます。

ベランダ喫煙は歩き煙草以上に迷惑です。
    何が迷惑って、ベランダに干した洗濯物が台無しになるんですよ・・・。
    乾いた洗濯物を取り込んだら煙草のにおいがぷんぷんして洗い直し。
    何度もそういう経験をして、ベランダに洗濯物を干すのを諦めました。日光で消毒できないので非常に困ってます。

たった一本の煙草でも、風下に干された洗濯物は全滅します。
    喫煙者がほんの少しの想像力を発揮してくれればいいんですけどね。
    トピ主さんみたいに。

ちなみに、キッチンでの喫煙も換気扇がベランダや共用の廊下に向いてたらアウトです。
    ベランダ喫煙となにも変わりません。