彼に求めるのはやっぱりダメ?

レス506
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

ポポ

レス

• ダメでしょ

自分だったらそんな事言われたら幻滅する。貯まるまで結婚しなきゃいいのでは?しかし10万しかないって…知った時点で彼が結婚を考え直す可能性があるよ。

• 惚れたもんの負け

彼がトピ主さんにぞっこんほれ込んでいて、お願いしてお願いして結婚の承諾を取り付けた、という状況なら喜んで結婚費用を全額出してくれますよ。

結婚したい気持ちの強さがトピ主さんの方が強いなら、それは難しいでしょう。ギブアンドテイクって人間の真理ですから。

• 正直に申し上げます

お気を悪くなさらないでください、ドン引きです。

ただ、希望はあります。貯金出来ない性格ならば
    そこら辺のやりくり上手な彼に家計管理はお願いして
    食費等一部をトピ主が預かる形にすれば
    彼の不安も払拭出来て合意が得られるのではないでしょうか?

結婚式や新婚旅行の費用の話をする時は上記の話とセットで
    提案されることをお勧めします。

• 10万円でも大丈夫

今は安い結婚式もあるので調べてみたらいいと思いますよ。
    挙式と写真だけですが。

私は家庭の事情で婚約指輪のお返しの時計くらいしか払えなかったのですが夫は快く結婚式だけでなく引越しの費用から全て出してくれました。
    なので彼がどういう人かにもよると思います。

すぐに結婚しなくてはいけない事情がないのでしたら
    1年くらいかけて貯めれるだけ貯めるのが一番です。
    とりあえず、彼と話し合いをしてみて下さい。

• 役所までの交通費

↑10万で足りますよね?

ないならないなりの事をすればいいのです。
    なんで彼に出させてまで式だの旅行だのやりたいんですか?

「出して欲しい」じゃなくて「貯金がないからできない」と言えばいいんです。
    彼が全額出してでも挙式したいと思えばやってくれるでしょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 甘ったれるな

お年頃なのに、なんで貯金10万なのかな?

それはしょうがないけど、まずは正直に彼氏に相談してください。
    あははと笑い飛ばして心配するなと言ってくれるか、
    ご心配のようにドン引きされて、ちょっと延期を求められるか、
    どちらかでしょう。

トピからは、彼氏に甘えちゃっても良いですよね???
    と、同調を求める臭いがプンプンしてますが、
    世の中、そんなに甘くないですよ。

太っ腹の彼氏だと良いですね。

• 謙虚な姿勢を見せる

貯金がないことにはどん引きしないと思います。年下だし。
    貯金がないのに彼にお金を出させて結婚式と新婚旅行をしようとする姿勢は、恥ずかしいと思います。ご自身もそう思いませんか?
    申し訳なさそうに貯金がないから結婚式と新婚旅行は控えたいと彼にいったらどうですか?彼がしたいなら、自らお金をだすでしょう。結婚後に「お金を出さなかった」なんて彼になじられたりしても、「あなたがやりたいって言ったんじゃない。私は自分にお金がないことがわかってたからやる気はなかったのよ」と言えます。なので、彼の判断に任せるのが得策です。

• 式も旅行もやらなきゃいい

婚姻届一枚出すだけでいいでしょ。
    お金も無いのにあれもしたいこれもしたいなんて我侭考えるから困るのです。
    結婚とは「自立した大人」同士がすべきものです。

式やら旅行やら彼がどーしてもしたいのであれば、彼が出してくれますよ。
    貴方の懐事情を知っても尚生涯の伴侶にできると判断された場合は、ですが。
    何か貯金が出来ない正当な理由があり、経済感覚自体はマトモであるならば
    望みはあるでしょう。
    しかしその場合でも、将来に不安は残りますね。
    子供ができた場合の養育費や、彼が働けなくなった場合、果たしてどうするのか…

あ、無計画の浪費でお金が無いのは論外です。

• 婚姻届提出

トピ主さんが断わっても断わっても彼氏が「どうしても君と結婚したいんだ。イエスと言ってくれ〜」という状態ならば、全額彼氏の負担で結婚式を挙げるというのもアリだと思います。
    そうでない場合は、婚姻届の提出だけに留めるのが無難でしょう。

結婚の際の出費は、結婚式と新婚旅行だけではありません。
    新居の費用や引越し代など、いろいろお金はかかります。
    彼氏にだけ負担を求めると、ドン引きされちゃいますよ。
    そもそもプロポーズされたのでしょうか?

• 彼の貯金はあなたの結婚費用ではない!

彼がコツコツ貯めたお金は、彼のこれからの人生の色々な事に使う貯金です。あなたの出すべき費用を肩代わりしたら、それは捨て金になってしまいます。600万円貯めるって大変な事です。子供を大学までいかせる教育費は1000万円といわれています。あなたは、婚姻届提出だけでいいという男性と結婚するか、今から必死に働いて、恥ずかしくない最低限のお金が貯まったら結婚しましょう。

• 結婚式を省略すれば?

貯金が10万しかないなら、結婚式を挙げないで婚姻届提出だけにすれば?

彼が「俺が全額出す」という人なら出してもらってもいいかもしれませんが、男性って結婚式に興味ないというかやりたくない人のほうが多いですよね。

自分がやりたくもないことのために大金出す、、、ドン引きじゃないですか、やっぱり。

それより、10万しかなくて結婚生活の準備はどうするんですか?そっちのほうが問題じゃないですか?

引越しだけでも結構かかるのに、家具とか、、、トピ主さん、結婚を何年か伸ばして貯金する方がいいのでは?

• 無い袖は振れぬ

あのさー、お金がないんだったら、それに見合った結婚の仕方をすれば良いんじゃないの?

最初から、他人の金(彼)をアテにしたような考えは止めた方が良いと思う。

今どき、派手な披露宴なんて流行らないし、小ジャレた店で会費制にして、お金の掛からない努力をしようよ。

新婚旅行なんて、必ずしなければならないって事もないし、少し余裕が出来たら思う存分楽しめばいいじゃん。

あまり彼方を否定することばかり言っていても失礼なので、一言。

「おめでとう」

• トピ主です

ご返事ありがとうございます。
    う〜ん、やっぱり彼に費用を求めるのはダメですよね(泣)

状況を補足させて下さい。

私からプロポーズして、今は彼からの返事待ちです。十中八九、彼はOKすると思います。
    結婚式は挙げるのは私の希望(子供の頃からの夢で、友人もみんな結婚式を挙げてる)です。
    結婚を延期するのは正直嫌です。理由は私の年齢です。

ざっと書いてみましたが、すごく自分勝手ですよね(泣)

彼はいわゆる草食系男子(プロポーズも私から)で、私が希望すれば何でも「いいよ」と言ってくれる性格です。

それでも彼に費用を期待するのは難しいですか?

• 昭和初期?

どっかの施設で簡易結婚式とかなら10万以下とかでやってますよ。
    でも、新居の家具家電、引っ越し費用は 男性持ちになるでしょうね。かなり高額になりますよ。
    結婚式と新婚旅行が絶対って。。昭和初期じゃないんだから。派手な披露宴と海外に新婚旅行って、古いと思いますよ。
    しかも貯金少し、親の援助なしじゃ。。夢は小さくしなきゃ

• できる範囲で

とぴ主さんが貯金してから結婚する、または今できる範囲でするかです。

彼が出してくれた場合、今はよくても、将来夫婦げんかとかした場合に、しこりとして思い出した彼が悪態をつく可能性があります。うちの夫がそうです。※うちは日常のお金のことで小額ですが。

また、出してもらったらありがたく思い、間違ってもラッキーなんて言わないほうがいいです。月々1万円ずつとか返したほうが可愛いかも。あと家事をがんばる、おいしい料理を作る等々で尽くしましょう。

披露宴無し旅行は近くの温泉一泊でもいいんじゃない?無理する必要ありますか?

• 参考トピックス

男性は彼女のお金、貯金を気にしますか?
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0420/086641.htm?o=0&p=0

『ドン引き』程度で済めば御の字かと思います。

• 確かに貯金は少ないが・・・

人には様々な事情があります。

普通に考えれば、その年で貯金10万円は少なすぎますので、
    彼はその理由や状況を尋ねるはずです。

そのときに、トピ主さんの答えに対して彼が納得するかどうか、それだけです。

彼の貯金800万円は、年収にもよりますが、まずは堅実な方でしょう。
    ということは、トピ主さんが浪費体質かどうかを絶対に警戒しますよ。
    勿論、トピ主さん本人だけではなく、親御さんについてもです。

あとは、結婚後もトピ主さんが働いて、その分を返すということが前提になる気もします。

ただ、この質問は男女逆にすると、一刀両断にそんな人は止めておけという
    レスがいっぱい付くことは忘れないでくださいね。

• いいと思いますよ。

ただしトピ主さんが本来支払うべき金額を彼に借りると言う形で
    正式な借用書に署名した上で結婚後はトピ主さんの稼ぎから返済するくらいの覚悟があるならですが。

ちなみに本来支払うべき生活費を出した上で借金の返済をする事になりますので
    最悪トピ主さんの小遣いは0と言う事になりますがまあそれは仕方がないですよね。
    貯金がないのに結婚式も新婚旅行もする気満々ですからそのくらいの犠牲があっても我慢するべきでしょう。

それ位の事すら出来ない=彼の独身時代の貯金を使わせる気満々なら
    身の丈にあっていない事はするなよと。

• 彼に聞いてみればいい

と思います。
    が、一般的にはかなり引きますよね。

そもそも結婚はもう決まってるの?
    それともあなたが「結婚できたらいいな」と思ってるだけ?
    どちらにしろ、貯蓄がないということは
    お金の使い方に問題があるのではないかと思われる可能性は高いです。

結婚て、式や旅行だけじゃなく他にも色々お金が出ていきますよ。
    全部彼に負担してもらうつもりなの?
    今からでも貯蓄を始めて、お金が出来てから結婚でもいいのではないですか?

• その前に・・・

結婚してくれるの?

私なら貯金がない人と結婚なんて考えれませんが・・・・

• 愛があれば

愛はお金では手に入らないものなので、、、

ふたりの間に正真正銘の愛があれば大丈夫だと思います。

• 彼のゾッコン度次第

自ら彼に求めるのはダメだけど、彼が結婚式や新婚旅行をやりたいのなら、そこは男意気ですよ。
    理由を話して頭を下げてお世話になりましょう。
    30代前半男と20代後半女の組み合わせなら大丈夫かもね。

但し、彼にこの女を絶対に手放したくないという気持ちがあればこそですけどね。
    ちょっとでもこの結婚に妥協があれば、結婚自体を考え始めるかも。

• 甘すぎ

とても20代後半とは思えぬ認識の甘さ
    情けないですね 現実感覚も金銭感覚も皆無です
    20過ぎの子供としか言えません

よくそれで結婚式や新婚旅行なんか戯言を言えるのかと
    もしくは依存する気まんまんでしょうか
    彼氏の貯金とか聞き出して、いやらしい性格ですね

信用して欲しければ全てをさらけ出して、信頼してもらうしかないでしょう

というか10万では新居や必要なものを買うお金もないでしょうに、どうする気なんですか?
    本当精神年齢低い女性多すぎです

• 頑張りましょう。

当方男性ですが、女性は服やらイロイロと御金がかかる事は
    承知してるのですが、10万では当方の一カ月の貯金額以下です。
    浪費・計画性が無いのは将来を考えると不安になります。
     正直に申告して、計画的にこれだけ貯金します!と頑張ってみてわ?
    ガンバレ♪

• 貯金っておっかねー

そりゃ私だって素寒貧だったとしても
    「おなか減ったなー、特上寿司が食べたいなー」と思うこともありますよ。
    でもその欲望を満たすために、あわよくばと交際相手にたかったりはしませんよね。
    普通は食べるのを我慢するか、諦めて牛丼屋にいくかです。

• 自分から求めるものではない

私の不肖の妹も、結婚が決まった際、貯金が100万にも満たない額だったとのこと。
    妹は「貯金がないから、親族のみの質素な食事会だけできればいい」と彼に言ったそうなのですが、彼が「けじめだからきちんしたと披露宴を挙げたい」という考えの人で、結局彼自身の貯金で全て賄って、立派な結婚式を挙げましたが・・
    これは妹ご主人が、もともとそういう考えだったから実現したこと。
    更に、プロポーズも妹ご主人の方からの、押せ押せだったみたいです。

自分からそんなことを提案したら、普通の感覚の男性なら幻滅すると思いますよ。

• 彼がどれほど惚れているか

結婚したら夫婦の稼ぎも貯蓄も(時には負債も)合わせて二人のもの、二人で運用していくものではないでしょうか。
     それならば金額を出す割合を考えなくともいいんじゃない?

このように彼が考えてくれれば問題ないですね。それには彼がどれだけトピ主さんに惚れているかが判断材料になるかと思います。
     惚れた女のお願いには弱いもんですよ。

• 時間をかけるといいのでは?

貯金がなくて結婚した友人は、結婚したあと2人で働いて貯金をして、1年後にパリへ新婚旅行へ行きましたよ。
    私の友人の1/3は、結婚式をしていません。その分新生活を始める予算に当てました。

今あるお金で、どこまでできるか、どうするべきかを彼と話し合うのが先決だと思います。彼が自ら出資を申し出るなら話は別ですが、トピ主さんから彼に求めるのは、微妙なところだと思います。
    結婚したら、二人の財産になるわけでもあるのですし。

• 相手によるとは思うけど

男性側が経済的に余裕があり、全額負担することを気にしないならアリだとは思いますが
    貯蓄は10万程度しかないと言いつつ
    「結婚式や新婚旅行」の費用を心配するトピ主様の思考にはドン引きです。
    お金がないなら、式も旅行もお金が貯まってからにすればいいのでは?
    いざ結婚しようと思ったけどお金が無い、という人は大抵ある程度貯まってからというのが普通かと。

「お金なんて僕が全部出す。頼む今すぐ結婚してくれ!」と彼が言っているなら
    甘えちゃってもいいと思いますよ。

• いいですよー

みなさん、ケチくさいですね。
    これから一緒に暮らして行く仲なんですから、
    どっちが全額出そうと、折半しようと、良いじゃあないですか。

別に僕ならドン引きしませんよ。
    ただ今後は、少しずつ貯金をするようにしてくださいね。