彼に求めるのはやっぱりダメ?

レス506
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

ポポ

レス

• 挙式&フランス旅行

誰もがうらやむ挙式&フランス新婚旅行をした友人。
    5年後に経済格差(トピさんとは逆の)で離婚しています。

• 全額を夫が出してくれました。

私のところは、結婚式も新婚旅行代も、すべて夫が出してくれました。
    結納もしなかったし、夫になる自分が出したいと言ってました。
    私は貯金はありましたけど、出したがっているので出してもらいました。

でも、新生活で使う家電製品とかは私が買いました。

結婚式はしてもしなくてもどっちでもいいのでは・・と思います。
    私は結婚式はしたくなかったけど、夫がしたがったのでしました。
    新婚旅行は楽しいので、おすすめです。

• もう何もしゃべらないで

いくら本音だからと言っても、浅ましすぎませんか。
    読まなければよかった、こんなトピ…

大きな会場での披露宴、新婚旅行、
    もしうまく実現できたら、どうかその後燃え尽きてしまわないように…
    充分お分かりとは存じますが、結婚とは挙式でも旅行でもなく、
    オナラも生ゴミもドすっぴんも漏れなく付いてまわる「生活」なのですよ。

• 出してもらってあ〜よかったにしないでね

タイトルどおりです。

式代、旅行代金出してもらったバンザーイ
    ではなく、
    これから共に生きていくパートナーです

出始めに折半せずにスタートしたならば、
    それはお金に換えがたい態度であったりで
    ご自身で返していってください。

キチンと金銭に関してシビアになって、
    彼を幻滅させないようにしてね。

本音といっても、甘えの本音はいらず、
    決意の本音を教えてほしいものです。

• たいしたタマですね

これだけいろいろ言われても、我が道を行く主さん。
    すごいですよ。
    よっぽど自分に自信があるか、
    よっぽど彼氏がもてない人なんでしょうね。

まー、人生なんていろいろですから、いろんな人が居てもおかしくないです。
    あなたと彼が幸せだと思って暮らせると良いですね。

しかし、小町は、勉強になります。

もうすぐここも受け付け終了のようなので、
    最後に一言。

今後の進展を、是非、トピを新たに立てて、報告してくださいね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 笑っちゃいました

良かったですね〜
    彼がしっかりとした経済観念の持ち主で。

皆さん辛口ですが、主さんはたまたま彼氏が貯金いっぱいだから甘えちゃお♪って感じでそれ程腹黒さは感じません。

まぁその歳その貯金は、結婚後生活を改めた方がいいと思います。
    結婚式は身の丈にあったもの。
    新婚旅行の半額くらいは貯めましょうよ(笑)

結婚式も準備を始めてから半年〜一年かかりますからその間にちょっとは誠意を見せたらどうですか?

彼も見直してくれるかも♪
    あと義母を見方につけた気でいるようですが、しっかりした義母ほどお腹の中でどう考えているかわかりません。
    ちょっと要注意した方がいいかな。

大勢の方に批判されてもめげない(開き直っている)主さんに、ちょっと好感を持ちました(笑)

とりあえず、今から出来ることを頑張って下さい。

• おめでとうございます。

御結婚が決まったそうですね、おめでとうございます。
    結婚費用は彼側持ちですよね。
    夢の結婚式、フランス旅行かなうかもしれませんね。

主さん、大きな借りをつくった事をよく自覚しつつ感謝の心を忘れないで。
    これからは彼をしっかりたててあげて下さいね。

結婚式はスタートラインに過ぎません。
    今までのあなたの経済観念ではいけませんよ。
    名誉挽回しなくちゃね。頑張ってください。

• トピ主です

すいませ〜ん。また質問させて下さ〜い。

30代前半で手取り45万〜50万ってどの程度のレベルですか?ボーナスは別にあるそうです。
    地方都市でこのお給料で生活してるご夫婦の方いらっしゃいますか?
    生活に余裕はあるでしょうか?
    薬品?の研究みたいなお仕事って安定してますか?今後お給料は上がる見込みはあるのでしょうか?

世間知らずのため、何度も質問すみません。よろしくお願いします。

• やだ、どうしよう

すみません、失礼なことを書きます。

トピックを読んで、直感的に
    「こんな人がうちに嫁にきたらどうしよう・・・やだ〜」
    と思っちゃいました(汗)

普通、お金が無いなら無いで、それなりに分相応にするか、あるいは籍だけ入れて式を延期するか、はたまたスポンサーである彼の希望を最大限尊重するか、どこかしら妥協すると思うんですよね。
    いくらお相手が草食系といってもそれはそれ、身の程をわきまえた女性ならトピックのようなことは普通自分から言い出さないですよ。
    しかもトピ主さんは一切妥協しないばかりか、彼のお母様にまで相談して彼の懐具合を伺っている様子。
    息子の母の立場としては、こんな「ごうつくばり」な人がお嫁さんになって息子は大丈夫かしら、この人一体どういう神経してるの?と不安になります。
    お金が無いことを責めているのではなく、何もかも一人で決めて人にたかってまでも希望を通そうとする態度に先行き思いやられますね。
    どっちがお金を出すか、それは二人で決めればいいことですが、でも正直、トピ主さんのような人は人として好きになれません・・・。

• 夢と目的が身の丈にあっていない

既婚男性から、ちょっと辛口に。
    周りに多かったケースですが・・・

・結婚式をしたいが為に結婚した女性は離婚されるのも早い。
    ・夫のお金を当てにして式を挙げると、すぐに
     「式なんかやりたくなかったのに、俺が金を出してやったんだ!」となる。
     喧嘩の度にその金を返せといわれます。
    ・新婚旅行に背伸びしまくったカップルは、旅行中から喧嘩が絶えず、離婚の原因にもなる。
    ・人のお金を当てにした結婚式は、直後から友人知人が逃げる。

何を目的に結婚したいのか、考え直した方が良いですよ。
    結婚の入り口が豪華絢爛な夢であったら、そのあとは地獄という現実です。
    そんなつまらない、結婚は、トピ主さんにしてほしくないですね〜

うちは結婚式はせず、新婚旅行は地味にアジアのリゾート地を渡り歩き、
    共働きして都内にマンションを買って楽しく暮らしていますよ。

• 間に合うかな?でも気になったので・・・

トピ主さんは結婚式や新婚旅行の費用の事を心配されているようですが・・

結婚するには他にも色々と必要な物を買わないといけないかと・・思いますが・・ご両親には
    頼れないとの事ですが・・・結婚するにあたっての家具や電化製品はどうされるのでしょう?
    ウチの場合も主人は一人暮らしでしたので一式は揃ってましたが、新しい物も必要だったので
    テレビや冷蔵庫は購入しましたよ。もちろん、箪笥や他の家具も・・それだけでも百万は
    下りませんでしたけど・・・そんな諸々の物も、彼氏に強請るのかな?
    具体的にもっと色々勉強してからお金の心配をした方が良いと思いますよ。

それに結婚後もやっぱり10万程度の貯金だと何かあった時には心許ないですよ。私は結婚するのに
    貯金は殆どなくなったので、結婚後も仕事をしてそれなりに2年程で貯金は出来ましたが・・・
    まさか・・・専業主婦希望とかじゃないですよね??

• うちは、全額、夫負担でしたよ。

結婚式はしてませんが。
    新婚旅行は夫のお金で行きました。

世間がどう思おうが、
    彼がよければいいんですよ〜。

結婚式も『私にはそんなにお金ないからしない』って言ったら、
    夫は『別にいいよ〜俺、そのぐらいならあるし』って言ってました。
    (結局は私の意向でやりませんでしたが)

どちらがお金を出してもいいと思いますよ。

でも、一つだけ。
    お金のない側から言い出してはいけないと思います。
    『お金ないけど、結婚式したいからお金出して〜』はNG

でも、
    『お金ないから結婚式とかどうしよう〜』と言った時に
    彼が
    『ああ、心配しなくていいよ。僕が出すし』と言ってくれたらOKです。

• おめでとうございます

いやいや
    めでたい!
    本当におめでとうございます。
    なんか、いろいろたたかれてますね〜〜
    ま しょうがない!
    自立!が叫ばれてる昨今ですからね。
    主さんも、ホントのホントの本音出しただけだから。

でも、いいんじゃないですか!?
    お嫁さんになって結婚式挙げて、新婚旅行にフランス行って!
    ルンルンになれちゃう夢があって
    それが、夫の貯金だろうが、自分の貯金だろうが。

こいつと結婚しよう!ってだんなさんが決めた時点で
    やっぱり腹くくるでしょう
    女でも男でも、性にだらしないやつとかお金にだらしないやつとか
    殴りたくなるくらいむかつくやつとかいっぱいいっぱいいて
    でも、そんなとこもあるけど別の面では食べちゃいたいくらい
    愛おしい部分があって一緒に生きて行きたい!!ってテンションあがって
    んで 結婚なわけだ

正直でよろしい!!

ただし!!!!!!!!!!!

夢を叶えてもらった後は
    絶対わがまま言っちゃだめよ〜
    尻に敷こうなんて絶対しないこと!
    愛される奥様になってくださいね。
    あきれられるような奥様にはならないで〜

• そもそも

結婚式や新婚旅行が必要ですか?
    私はそんなものくだらないと思っているので、一切しませんでした。
    写真だけは撮りましたけどね。
    これなら貯金が10万円でも結婚できるでしょ?

だけど、結婚式はしたい・新婚旅行にも行きたい、だけどお金は全部よろしくね!では通りませんよ。
    あなたがおいくつで、何年働いたのか知りませんが、貯金10万円ってちょっとどうかと…。
    男性目線で見れば、これからこの女に家計を任せて大丈夫なのかと思ってしまいますね。

• 男性です

相手がポポさんに惚れこんでいたならOKではないかと。
    彼が20代前半ならともかく30代なら。
    でも私なら好きな人と結婚できるなら式や旅行にはこだわらないけど。
    彼の意見を尊重しないとあまり希望ばかり主張するとすべて失いかねないので
    気をつけて。他の人はだしてもらってるの考えは危険です。

• あのですね

貯金と結婚するの?貯金額ってそんなに大事?というコメントがあるのですが、貯金がないのはお金に対してだらしない、自己管理がなっていない、などの金銭感覚の数値的バロメーターになるので結婚と言う現実問題においては重要なポイントになります。
    ですが、トピ主さんの場合
    >結婚式には高校の同級生達を呼びたいから、小規模な式場だと無理かな?
    新婚旅行はフランスに行きたい!
    という夢が昔からあったにもかかわらず、彼にたかる気満々で、30までにだれかと結婚するのが夢なら30になるまでに夢をかなえられるだけの努力をしてこなかったと言うことを10万と言う金額が物語っている、ここがポイントだと思います。誰だって10万で結婚式挙げて新婚旅行にフランス、って無理だってわかることでしょう。

お返事いただけたのことですから、これから死に物狂いで貯金をしてください。式までに100万あれば充分でしょう。がんばってくださいね。

• 途中からトピ主さんが豹変してませんか?

あれれ?トピ文を読んだ時は「彼に払ってもらって、なんだか申し訳ない。駄目よね、こんな私?」だったのに、後だしじゃんけんみたいに、次から次へ本音が出てくる。

私は、トピ文だけだと、
    「彼はあなたのお金がない事を知って結婚するくらいだから、式くらい大丈夫よ。
    贅沢いわないで、2人で払う費用の半分くらいの式や旅行なら、彼は出してくれるんじゃないかな」
    でしたが、

本心は「強欲」そのもの!

自分のお金じゃないなら、「出せてもらえるならささやかなものでいい」ってならないのかなあ?

彼がいいならいいのだろうけど、本音はばれると思う。

彼も馬鹿じゃありませんよね?
    いくら言い方に気をつけようが、「彼に申し訳ないと思ってる」と「でも友達が来るから豪華に。旅行はフランスにして!」の2つは矛盾することに気付くでしょ?

本当に悪いと思ってたら、グレードを要求しませんもの。

お幸せにね!

• 家庭に問題があり?

トピ主さん、親御さんにも援助は頼めないそうですし、自分もお金がないし、家庭的に問題があるのですか?
    離婚になりそうですが、戻るところもなさそうですね。

• 貴方はいいかも知れないけど

貴方のご両親が恥をかきますよ。
    結婚費用はもちろん貴方は嫁ぐのですから
    彼の家がおおかた負担はしてくれるでしょう。
    挙式費用、新婚旅行、指輪、結納金などは。。

でも、貴方が新生活を始めるにあたって
    諸々の準備があると思うのです。
    タオル一枚にしてもシーツにしても。
    結納金いただいてもそれだけではおそらく賄いきれませんよ。
    だから転ばぬ先の杖で貯金をしておくべきでした。
    貴方が叩かれるのはたかる気満々だからですよ。
    私はお金がないから結婚仕度ができません、
    なんて惨めなこと、私だったら言いたくないわ。みっともない。
    それに彼のおかねをあてにして
    フランス旅行ですって???
    近所の温泉宿にしておきなさいよ。貧乏人なら見栄はる必要無し!

• 結果自分にはねかえるのに

浅はかだと思いませんか?

結婚をゴールだと勘違いしているトピ主さん。
    彼を騙して(という言い方でごめんなさい)彼のお金を引き出し、自分の欲をかなえたとしても、そこはゴールじゃないのに。

長い、長い、「生活」というマラソン。
    しかも二人三脚。

スタート地点で彼にオンブしてもらい、抱っこしてもらって彼の体力を奪ってるも同然。
    彼は疲労困憊。
    走るエネルギーなくなりますよ。

これから色々な事があっても彼はエネルギー切れ。
    トピ主さんは彼を背負って走る能力ゼロどころか、自力走行も無理。

「あの時のエネルギー使わなかったらなあ」
    と後悔するかも。

あとのことを考える能力のないトピ主さんのようですね。
    でも、こればかりは言っても無駄かも。

結婚式や旅行が夢、というレベルの人はそんなものです。
    そんな人でいい、という彼もそんなものです。

頑張ってね。本音を悟られないように。

彼のお金をあてにすることより「先を見る事ができない」トピ主さんに、皆さんは呆れてるという感じでしょうか。

• 性格悪い〜

2回目です。全然わかってないみたいですね。
    「あなたの給料が少ないから諦める」って言うんですか?
    一生懸命働いている人にそんな事、言ったらどう思うか分からないんですか?
    てか、10万しか貯めれないあなたにだけは言われたくないけどね。

真面目に考えてレスした自分がバカだったわ〜。

• 私も同じでした!

私もトピ主さんと同じく、彼にプロポーズされた時は貯金はほとんどありませんでした。
    看護師で給料はそこそこもらってましたが、一人暮らしな上、毎日同僚と飲み歩いたり、海外ブランド品などは元から興味はないのですが、マルイなどで洋服を一気に20万くらい買ったりで…。

でも、彼は結婚費用400万を全て出してくれましたよ〜。私はただ「ごめんね〜、お金ないんだぁ」と可愛く言っただけです。彼はいいよ〜俺が出すから〜と。因みに超ー愛されちゃってます…(笑)

でも結局、お互いの両親から100万のお祝い金とご祝儀200万でプラマイゼロでしたよ〜。

独身時代に服もたくさん買ってたので、結婚後は物欲もあまりなく貯金しまくってます(笑)夫は年収1000万強ですが、5000円以上の服は買ったことないかも。独身時代に浪費してたからって必ず結婚後も浪費するとはかぎりません。要は心が満たされれば問題なしなんです!

まぁ、こんな女もいるってことで。上手に彼を操縦してね!お幸せに〜♪

• がんばって〜

結婚おめでとうございます。

みなさん、厳しいですねぇ〜(笑)。

私は彼氏さんの気分を害さないようにうま〜く持っていければ

全然いいと思います!

謙虚な態度に出れば出るほど色々してくれると思うので、

本音を隠して上手に自分の持って行きたい方向に持ってって下さいね〜。

北風と太陽作戦♪

• 大人でしょ?

小学生ぐらいのお嬢さんが「希望」として「夢」を口にするなら微笑ましいものですが、トピ主さんは働いている=社会人でしょ?

いい大人の「夢」は自分でかなえるべく、行動するものですよ。

身の丈云々のお話は皆様が仰っているので省略しますが、それだけシッカリした彼氏のお母様ですから、トピ主さんとの結婚を応援しているように見せかけて「息子の妻に相応しいか」、判断材料を集めているような気もします。
    ・・・となると、トピ主さん 失敗しちゃったかもしれませんね。(苦笑)

ちなみに私は大病をして貯金が30万円程になりましたが、プロポーズを受けてから必死で一年間働き、また節約して150万円まで貯金を増やして結婚式当日を迎えました。(親元を離れ一人暮らしだったので、毎月10万円の貯金は結構大変でした)
    この時、夫から『全額出すよ』と申し出てくれましたが断り、ゲストやドレスなど「自分のものは自分が出す」折半方式を取りました。
    後日夫に聞いたところ『全額出すのは本気で言った。しかし、それを二つ返事でうける女性だったら結婚を考え直しただろう』だそうです。
    ご参考まで。

• タカリ根性、気持ち悪い

トピ主の心の中って、ほんとーにタカリ根性で満ちていて気持ち悪いですね…。トピ主とその擁護者に正直、吐き気がしました。
    絶対に母親になって欲しくありません。
    将来、離婚することになったら、自分が有責者であっても、これでもかぁーってお金をふんだくろうとするんでしょうね。。。

トピを読んでこんなに不愉快な気持ちになったのは、初めてです。

• みんなそんなに貯金あるんだね・・

解決済みの様ですが・・・。
    私は貯金どころか、借金有りで結婚しました。
    4月に婚姻届提出して、当初は式+披露宴は無しで、写真と旅行だけの予定でしたが、色々調べていたり、周りの意見もあり式+小さな披露宴をすることになりました。
    夫も貯金はほとんどない感じです。(私20代後半、夫30代前半。)
    贅沢はしませんが、借金返しながら、式もしちゃう欲張り者です。
    結局は2人がいい様に考えて、話し合って決めたらいいと思います。
    式や旅行の費用は彼氏さんもちでも全然いいと思いますよ★

お幸せに。