• ホーム
  • ひと
  • 新しいマンションに不審者がいっぱい・・・

新しいマンションに不審者がいっぱい・・・

レス27
(トピ主1

家族・友人・人間関係

パイナップリン

5歳の男の子と1歳の女の子の母です。

先月新しいマンションに引っ越しました。
以前は田舎に住んでいたのですが都会に引っ越してきました。
引っ越して数日後に長男をスイミングスクールに連れて行くために駐車場に向かって歩いていると全く知らない親子連れがやって来て「それ〇〇スイミングのかばんですよね?車で通っているんですか?うちもなので車に乗せてってください。」といきなり言われました。念のために言っておきますが話したことはおろか一面識もない親子です。

またマンションの中庭で子供たちと遊んでいると親子連れがやって来て「お兄ちゃんのお洋服で余っているのあったらお下がりくださいね。」と言われました。

私の常識の中ではかなり図々しくてお近づきになりたくない人達なので
今後は挨拶だけして深い関係にはならないようにしたいと思っています。

皆さんはこのような人たちどう思いますか?
都会ではこういう密なお付き合いは当たり前ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• きっぱりお断りしましょう

ひと月前ですか。選挙の前は知らない人がよくニコニコしながら声をかけてきますよ。あなただけではありません。今でもそういうことが続いていますか?嫌なことはきちんとお断りしないと知らないうちに了承されたと勘違いされます。気をつけてください。

• トピ主さんの考えが多数

トピ主さんのお考えが普通であって、突然に連れて行ってくれと言う人とは
    接触しないほうがよいです。ただ、習い事に行っても、「その着物、着なくなったら下さい。」など、言う人はいます。もちろん、お断りして
    お付き合いをしないほうを選びました。ただ、そういう人は平気で嘘を言うから、これまた気を付けないと面倒になります。

• 有り得ない人達ですね。

初対面の人に、よくもまあそんな図々しい事が言えますね。
    元々、常識がないのか、お産の時に、
    子供と一緒に常識まで出してしまったのかも。
    こういう人達と関ると碌な事はありませんので、
    今後、声を掛けられたらきっぱりとお断りして下さいね。

• 都会?ではこういう密なお付き合いは当たり前ではありません

しかしながら人口が多い集合住宅だと、そういう変な人と出会う確率が増えます。
    そういう人をよけるテクニックは身につけた方が良いでしょう。

• 架空義母に助けてもらう

人口が多いと変わった人に会う確率も高いです。

>それ〇〇スイミングのかばんですよね?車で通っているんですか?うちもなので車に乗せてってください

いえ、うちはよそ様はお乗せしないんですよ〜。
    ごめんなさぁい

>お兄ちゃんのお洋服で余っているのあったらお下がりくださいね

親せきにあげる約束なんですよ〜。
    ごめんなさぁい。

↑のように咄嗟にいい言葉が思いつかなかったら、架空義母でかわします。

「姑がそういうの嫌がるんですよね〜。あんまりもめたくないんで。ごめんなさーい」
    「姑といろいろあってね〜。だめなんですよ〜。ごめんなさーい」
    「ほかあたってください。お役にたてなくてごめんなさいね〜」

変わった人たちとはお付き合いを深めることはありませんので、「あそこんちは姑の息がかかっている」と思われても支障はありません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ふつう無い

都会というか東京しかわかりませんが・・・
    貧富の差がはげしいです。

年収が最低600万以上ないと買えない
    マンションの横に、
    年収が200万以下じゃないと入居
    できない公営住宅がたっていたり
    します。

しかも混在していて、公営住宅もぱっと見
    マンションのようなので(ここが地方の
    方に理解できないようで説明しますが、
    東京には30階以上の高層の、タワーマンション
    っぽい公営住宅まであります。)
    わかりずらいのです。

だからひょっとすると、トピ主さんのマンションの
    まわりに低所得者向けの公営住宅が
    あるのかもしれません。

それでしたら、そのような不愉快な思いも
    ある程度仕方ないと思います。

• トピ主です。失敗しました・・・

皆様ご意見ありがとうございます。
    やはり私の感覚が正常とわかって安心しました。

昨日のことです。エレベーターでよく会って親しくなった方を家にお招きしました。娘と同じ学年の男の子がいるお母さんです。
    1時頃に来ていただいて「今日は主人が帰ってこない日なのでゆっくりしていってくださいね。」と言ってしまったところ夜の10時まで居座られました。
    6時頃に「そろそろ夕飯にしようと思うんだけど・・・」と言ったら「夕飯まですみません。」と言われてしまい、夕飯をご馳走しました。
    7時頃に「子供たちをお風呂に入れたいんだけど・・・」と言ったら「うちの子も入っていっちゃおうかな。」と言われてしまい、私が子供3人をお風呂に入れました。
    それからずっとうちでお菓子を食べながらしゃべっていて10時頃にお子さんが寝てしまったのを機に帰られました。(うちの子達は8時頃に自然に寝ました。)
    これも普通じゃないですよね?いくら『ゆっくりしていってください。』と言われてもここまで長居するのは非常識ですよね?
    立ち話をしているときはとてもこんな非常識な人とは思えなかったのに人間不信になりそうです。

• 惜しい!

トピ主さんが小町でよく言われる「察してちゃん」だとは思いませんが
    世の中恐ろしいほど察せない人がいるのです。

「〜しようと思うんだけど・・・」で止まってはいけません!
    「〜しようと思うからそろそろお開きにしよう!」とフツーに言えばいいのです。
    だって「思うんだけど・・・」って「そろそろ帰って」って言ってるのと同じだもん。
    そこまで言えるなら最後まで言いましょう!

お友達は外(マンションの住人じゃない人)で作りましょう♪
    できますよ。すぐに。
    新たな友達作りの際に、メゾン・ド・タカリについて何気な〜くお話すれば?
    「ありえなーい!」って多分言うと思うので
    その人は同じ事がしにくくなるでしょうから。(でも本性はわかりませんが)

• 狙われますね

…遊びにまたきたがるでしょう、そのご家族。

トピ主さんははっきり言えないタイプだったんですね。

またおじゃまさせて!って言われたら

主人に叱られちゃった。夕飯どきになったら送っていくのが大人というものだって、叱られちゃった。ごめんね、けじめに厳しいのよ、うちのパパ。
    パパに叱られたばっかりなので、うちはまた今度ね。ごめんね。

と、フェイドアウトすればいいんじゃないですか?

少しずつ断れる強さをもたないと、餌食にされますよ。

• はっきり言わないからです。

お誘いするときに、◯◯時頃までお茶しませんか?とか、言わないから。
    いろいろな人がいるのですから、自分のペースをくずさないように。
    相手に合わせていると、きりがなくなる事もありますよ。
    これが都会の掟です。ってどこでも普通ですよね。

• 無理して生きている人

マンション口コミ掲示板とかありますよね
    そのマンションのトピックがあったら、のぞいてみると、
    そのマンションの隠れた特徴ががわかるかも。。。

うちは低層単身向けちっちゃいマンションで特に変じゃなかったけど、
    会社の近くの高層マンションのトピックはひどいもんです…

私見ですが、
    都心は、余裕がある人よりも、無理して生きている人が多いかも。
    リッチな所ほど、実は無理して生活してるような人がいるのかも。

• ホーンテッドマンション?

追加レスまで読みましたが、そんな変な人ばかり住んでいるマンションが本当に実在するのですか?

車の件もお下がりの件も、百歩譲って訪問の件も、お互い気心が知れた仲良しの相手となら、そういうざっくばらん(で済むのかな?)なお付き合いも「人によってはアリなのかな…」と思わなくは無いのですが、初対面でそれだと誰でも引くと思います。

貧富の差とかいう問題ではなく、そのマンション、強烈な個性の住民の毒気のせいで、トピ主さんのようにノリに付いて行けない住民は、みんな退去してしまっているという可能性はありませんか?

• 夕飯の準備をするから帰って欲しいのなら、ご主人が帰ってこようとこまいと同じですよね。それなら夕方帰らなくてもいいように聞こえるんじゃないかな。
    誤解を招くようないい方しちゃいけませんよ、その辺りはマンションぐるみでフレンドリーすぎる一帯のようですから。
    次回からは「ごめん、夕飯の支度するからそろそろお開きでいいかな」といいましょう。なにかいわれたら「買い物に行くから」とか。

• 落ち着きませんよね

まだ、新しい場所でそんな付き合いって大変ですよね。
    私も、先月マンションに引越したばかりです。
    娘の友達もこのマンションに住んでいて、そこのお母さんが何かと声を掛けてきますが、ちょっとしんどい・・・
    ウチは共働きで、相手は専業主婦・・朝忙しい時間に来てどうでもいい話を20分もされて、私はあわてて仕事に行かされたり、晩御飯時に来て1時間も話されたり・・出かけるたびにどこへ行くのか聞かれたり・・
    せっかく新しい生活を楽しむつもりが何だかうんざりです。

• 貧富の差が激しいです

近頃は、不況とはいいながら、余裕のある生活をできる人と、できるだけ、他人を利用し、節約!しようとする輩がいます。
    人を見る目がなかなかできないでしょうが、がんばってください。
    幼稚園ママでも、家には招き入れないことですよ。

• はっきり、きっぱりを心がけましょう

都会の人間にも色々います。
    中には、相手が田舎から来たことがわかると、「簡単に私の子分にできそう」と近寄ってくる悪い人もいます。
    都会の人間がみんなそんなじゃないので、嫌いにならないで下さいね。
    で、そういう悪いことを考えている人には、はっきり、きっぱりとものを言うのが、いちばんの対策です。
    「簡単に子分にできそうだと思ったけど、手ごわそうだ」と思わせれば、二度とたかってこないでしょう。

• 次回は

おうちに呼んで長居をされてしまったご近所さん。味をしめてまた遊びに来たいと言うと思いますが、
    そう言ってきたら、先日うちに招いたこと主人に怒られてしまって・・・結構神経質なので他人を家に入れるなって怒られてしまったの。
    ごめんなさいね。と断る。

まあ、公園一緒に行くくらいはいいと思うけど、そういう人とは出来るだけ付き合いを避けたほうがいいでしょうね。
    自分の常識と合わない人と無理に付き合うと疲れるだけです。

もし相手が、じゃあうちに来ない?と誘ってくれても、うちに呼べないのに申し訳ないですからとか理由をつけて断ったほうがいいですね。
    そんなこと気にしないよと言われても、いえ私が気にするのでと。

あること無いこと言って歩かれかねないので同じマンションの人とはできるだけ疎遠にしてたほうがいいですね。

• 失敗しましたね

「そろそろ夕飯にしようと思うんだけど・・・」
    と言ったら、お帰りいただくまで夕飯の支度に手をつけてはいけません。
    ご馳走する気が無いのにご馳走してはいけません。

お子様が
    「お腹がすいた」
    と言ったら、
    「まだお客様がいらっしゃるでしょう。お客様がいるうちはお客様の相手をしなければなりません。我慢しなさい」
    とお客様の前でおっしゃって下さい。

何にせよ、その親子とは今後かかわらない方が良いでしょうね。

• 「今度、また旦那さん帰って来ない日いつ〜?」

必ず聞かれるでしょうね。
    次回は時間を決めましょう。5時までにお開きでいい?と最初に言っておくのです。
    そうしないとパジャマ持参で来られますよ。

田舎者だと思ってさんざん利用しようとしているかもしれません。トピ主さん、いつもニコニコして良い人なのでしょうね。私なんかすぐに顔に出てしまうし、ママ友なんか出来ませんわ。利用されないだけ、ましなのかな。

• 有り得ないですね

夕飯なんだけど、、で止まっちゃだめですよ。もうすぐ夕飯の支度をしなくちゃいけないから今日はこの辺でと、ここまで言ってください。それにしてもかなり非常識ですね。夕飯の時間を言われる前に帰るのが普通です。10時なんて有り得ないですよ。だらしなさすぎです。今後は家に上げない方がいいと思いますよ。それと、習い事は親が送るものですから断っても全然構わないと思います。

• おかしな人が多いのはなぜ?

都会ではちょっと考えられないマンションですね。
    ひょっとして、再開発でもともと住んでらした方々が立ち退き、
    その元住民は優先的に低価格で購入できるシステムだったとかではないですか?
    うちのマンションがそういうシステムだったのですが、別に変わった方が多いなんてことはないのですが、
    不思議な決まり事があり、理由をマンション業者に聞くと元住民の方々の要望でってことでした。

そうでなくても、マンションの立地的にはどうでしょうか?新しいマンションでも近くに住んでた方が入居されてる確率は高いと思いますから、土地柄的にそういう感覚の人が多い地域なのかもしれないですね。そうなると、マンション内だけのことではなく、ちょっと大変そうでうね。

• この地域では都会

に住んでいますが・・そんな密な付き合いはありません。

ちょっと寂しいくらいです。でもトピ主さんのマンションみたいな所はもっと勘弁かも。

• 都会・田舎は関係なく、エリアの問題かと

友人がトピ主さんと同様の目に遭ってました

その友人が住んでいたマンションの住所は
    その県及び隣接県出身の人なら誰もが知るガラの悪い地域

しかしすごく便利な場所できれいに開発もされており
    他府県から来た人には一見わからないんですよね
    (強いて言えば賃貸物件や不動産の価格が他に比べやすく感じるはず)
    友人も新幹線で数時間の他府県から引っ越してきた人だったので
    わからなかったのです

彼女はその地域の幼稚園で出来たママ友から嫌な目に遭い
    やっと夫の職場の人たちや違うエリアの友人の私達の
    「そのエリアはヤバイ」という意見を聞き入れ
    他エリアに引っ越したのでした
    数駅離れるだけでも全然違い、今は平穏に暮らしています。

こういうエリアってどこの県にもありますよね
    トピ主さんがお住まいの住所がそういうエリアなのでは?

• すみません、貧乏人ですが

人をタクシー代わりに使ったりはしません。
    また、お下がりをくださいなんてこともしません。

でも、お金持ちでもホテルの備品、持ってちゃったり、一円でも損しまいと人を利用できる時はとことんまで利用しようとする人がいるらしいので、
    一概に貧富の差で人間性を測るのはどうかと思います。

• よくわかりませんが

ある程度親しいのなら、そして、友達なら、
    いいかもしれませんけど、それはないですよね。

人にそんなことを言ったこともないですし。

ただ、公園で何度か話して、いらない洋服があったので、
    お返し不要であげた(お礼は、いらないので、という約束で)
    ことはあります。もちろん、新品です。

• トピ主さんが心配

本当にありえないと思います、その状況。

そして、本当に失礼なのですが、もしかしてトピ主さんの心が弱っているということはないでしょうか?

知り合いも同じようなことを言うことがありました。
    「まさか、うそでしょう?」というようなことが次々起こるのです。
    でも彼女の場合はのちに統合失調という病名がつきました。

本人には「本当に起こっている事実」という認識のようですが、残念ながら脳内の物質が悪さをしてそういう錯覚をしていただけでした。

トピ主さんは大丈夫でしょうか?

• 親しくなったってどれだけ親しくなったの?

結局のところ、素姓の分からない他人を家に招き入れるトピ主さんの感覚が私には分かりません。

エレベーターで親しくなった。どれだけ親しくなったの?
    ちょっと挨拶がてら話をしただけの顔見知りの他人でしょ?

トピ主さんのお家には古い友人もやってきますか?
    古い友人とは家ではなくて、お互い気を使って外で会ったりしませんか?

それなのに他人を招き入れる。その感覚が分かりません。
    中には手癖の悪い人もいるにね。