調べまくる母が嫌です

レス23
(トピ主7

家族・友人・人間関係

かき氷

トピを開いて下さってありがとうございます。

私の母は70代。パソコンの扱いが上手く、インターネットやメール以外の事でも、かなり使いこなしています。

そんな母の趣味というか好奇心についてなのですが、私や私の子供(母の孫)や家族に関する事をものすごくパソコンを使って調べまくります。

私が新しい仕事に変わったと聞けば 支店の位置や本社の業務内容など。
孫の学校にスポーツ界で教師としては有名な先生がいたら その先生の出身学校や記録など事細かに調べ、孫の友達の部活の記録や学校、誰かがここの専門学校に行ったといえば専門学校の授業内容や場所…とにかく調べまくって家族に あれは□□よ♪と教えるのが大好きなんです。教えてあげようと親切な気持ちからきている行動がほとんどでしょう。

もっと苦痛になってきたのが孫のブログを読み、その友達のまた友達の…延々と繋がる学生のブログを 毎日楽しいからと一日中携帯やパソコンを見ている母がなんだかとても嫌で。黙って見てるならまだいいけど 最近は口を開けば読んだブログや家族の何かを調べての内容ばかり。

なんだか嫌な気持ちになって最近話すのが億劫です。
続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仮想ストーカーとして利用

お母様が追跡できる程度の個人情報(学校だの学年だの)をオープンに
    しているということではないでしょうか? 学校行事の運動会が○月○日
    ということだけでも、結構前後の記事で○○市の○○高校だな、とか
    特定できますよ。自分がそうでなくても友人らしいリンク先の人が
    そうやってればわかりますよ。

お母さんができるということは、悪質なストーカーならもっと
    できるということです。お母さんに怒るより、もっと気をつけたほうが
    良いですよ。

• 続きです。

母は他意はなく楽しんでいるだけというのは分かるのですが、孫に関しては孫はもちろん友達の友達の…たくさんの友達のリアルのつぶやきまで毎日ずっと全て見ているので そんな母になんだかモヤモヤして。

母には趣味はたくさんあります。多趣味でどうしようかというぐらい。家族みんな仲もいいし生活に苦労している事もありません。

ただ足が少し不自由なので外出がままならないので、パソコンや携帯でインターネットを見るのがマイブームのようです。

あ♪そうなんだね♪
    と聞いてあげたら済む事なので我慢していましたが、孫のブログ系を隅から隅まで読んでいるのを、孫 本人に口に出して感想や詮索をするのは止めようか と優しく注意、お願いをしたら それは止めてくれましたが

母は(別に それぐらいいいじゃない…)と不満気な感じの顔をしています。

調べた事を話続ける母に ちょっとしんどいかな…と、どう優しく伝えればいいでしょうか?

携帯をにぎりしめて一日中人の行動をチェックしている母の必死な目を見るのがちょっと辛いこの頃です。

母にうまく伝える方法を教えて頂けると助かります。
    よろしくお願いします。

• その嫌な気持ちよくわかります。

うちは父がそれをやります。

就職した会社名を電話で言ったら、数分後に「そこは住所は××で社長は○○で・・・」と連絡がありました。

何か言う度に調べた連絡があって、気持ち悪くなりました。

それから私は就職先も職種も個人情報も何も喋らなくなりましたが、父は「なぜ教えない?やましいことでもなるのか!」と怒ります。

あなたのその異常な行動が気持ち悪くて嫌なんです。
    普通はそんな行動しません。

と、きっぱり言いましたが、家族のことを知ろうとして何が悪い!と逆切れ・・・。

調べるのはかまわないけど、それをわざわざ言ってくるのがおかしいんだって。
    なんでその気持ち悪さや不快感が分からないの?
    それともそれが普通なの?

そう思っていましたが、同じ気持ちを抱いている方がいらしてほっとしました。

話すのが億劫とのことですが、そうなるのは当然です。
    私も今はできるだけ相手に情報を与えないよう「暑いねー」くらいの日常会話しかしません。

• レスありがとうございます。

nn様、レスをありがとうございます。

書き忘れていた事がありました。私は子供と一緒に実家で暮らしております。

確かに他人でも子供のブログはどんどん読めばいろいろ知れる情報が分かるので、書き込みには気をつけるように言いますね。ご指摘ありがとうございます。

学生が昔でいう交換日記的な内容で作っているブログやHP(足跡からどこまでもリンクしていけるシステムです)をずっと見ている母に…

子供もよく知らない学生のブログがおもしろいからと日記やリアルまで毎日読み、私は知ってるの♪と朝からずっと話を続ける母を見て…モヤモヤするんですよね…。

ゆっこ様
    レスありがとうございます。
    お父様もうちの母と同じような事をされるんですね。私だけの悩みかと思っていたので心が少し軽くなりました。

そうなんですよね、調べないでみたいな事をいうと、怒るんですよね。

私も最近は一緒にいると いつ調べた系の話が出るか空気が重いので 差し障りのない会話で終わらせてしまいます。

ネットで調べた以外の話題が続いた時には、まだネットが普及していなかった時代の昔の母になるので、ホッとして嬉しく感じる自分がいます。

• 孫から言ってもらう

私なら、私からは注意しませんね。
    実の娘から言われても、親は素直に聞いてくれませんから。
    本来の被害者である孫(貴方のお子様)から直接「不快」である旨伝えてもらいます。
    孫には嫌われたくないから、効果抜群。

それで効果なかったら最終手段。
    私は夫に親の困りごとを相談します。例えば、トピ主さんのような状況なら
    「お母さんこの頃PCや携帯ばかり弄ってて、身体に悪くないか心配なの」と夫に相談します。
    すると、夫は「そうだな、何か身体を動かす趣味は無いのかな?」等と反応したとします。
    それを母には「お母さんPCや携帯ばっかりだと身体に悪いよ。
    私の夫も『PCや携帯は減らして、散歩位した方がお義母さんの足のためにはいいかもな』と心配してたわよ」と私が言います。
    あくまで、お母さんの健康を気遣っているというニュアンスで。
    この際、個人情報云々のような倫理面はあえて触れない方が良いと思います。
    娘婿にまでPCに熱中していることを知られている、そして心配されている、と思わせるのです。
    うちの親は、この手を使うと娘婿に対して恥ずかしいようで行動を改めてくれます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • わかる〜

トピのタイトル見て、笑ってしまいました(ごめんなさい)。
    うちの父(81歳)もほんと、そんな感じなものですから。
    孫たち(私の子どもたち)の通っている高校のホームページをまめにチェック。「今年は東大に何人入ったんだね。」とか、「修学旅行の写真に、○○(孫)が写っていた。」とか。
    私の夫の名前を検索し、「○○くん(私の夫)の経歴と画像がインターネットに載ってるぞ。」とか。
    知人のお子さんが入った大学を調べて、「あまり偏差値が高くないんだね。」とか。
    一日の大半をパソコンの前で過ごし、まめに調べまくっています。
    暇なので仕方ないかな、と思いますが、「なんでそこまで知ってんの。」と嫌な気持ちになることも。

これからは、こんなお年寄りがドンドン増えていくのではないかなと推測しております。

• レスありがとうございます。

好意でやる事は怖い様

実の娘から言われても、親は素直に聞かないというお言葉、そうだなと思いました。

今日もいろいろ入手した知識や情報を話まくったので 孫が「ずっとしゃべってるなぁ…あんまり学校や友達の事、調べないでよ」と言っても

「調べるってイヤらしい言い方するね―そんなんじゃないわ」と一蹴。
    孫は撃沈してしまいました。

トピと関係ないと思って書かなかったのですが、私は離婚して夫がいないので 旦那様作戦が使えず残念です。(泣)

よっしー様

(なんでそこまで知ってんの)と嫌な気持ち

そうです。ぴったりな表現かもしれません。

でも母は、この嫌な気持ちが理解出来ないようです。

昔と違って 簡単にいろんな情報が手に入る時代になり、情報を手に入れたら人に話したくなる…

でも節度ある調べ方や発言が、今後の人付き合いの問題になってくるかもしれませんね。

情報をしゃべりたくてウズウズしてる母を見ると とってもしんどい私です。

• 見られる側に

今晩は かき氷さん
    お母様は好奇心旺盛でエネルギッシュな方なんですね。
    私もHPやブログを持っていて、お母様世代の方とも交流があるのですが、その行動力には驚くばかりです。
    私の家族もHP、ブログの存在は知っており、多分時々は見ているでしょう。
    でも、原則として知らんぷり、見てないふりです。
    たまに子供が私をからかって「さぁ ブログでも見るか!」と言った日には「やめて下さい、私が悪うございました」と土下座状態(笑)
    見られて困る事はないんですが、ただただ恥ずかしい。
    かき氷さん、そしてお子さんも、本当に穏やかで優しい方ですね。
    お互いに尊重されて素敵なご家族だなと思います。

ここからは提案です。
    多趣味なお母様でPCもお上手なら、HPやブログを立ち上げたらいかがでしょうか?
    もし、もうブログをお持ちでしたら、かき氷さんやお子さんがチェックしてお母様が今なさっているような事をしてみては?

お母様が興味を持ちそうなブログやHPを教えて差し上げるのも良いかもしれません。
    高齢者向けのSNSもあります。
    かき氷さんとお子様の健やかな未来をお祈りしています。

• 調べまくる母(40代)です

70代でそこまでパソコンや携帯を使いこなすお母様、すごーく羨ましいです!うちの母(72才)なんて留守番電話の設定すらできないですから…涙。先日は母「インター…なんとかって」私「インターネットの事?」母「それそれ。それって中にお店とかあるって本当?お金はあとから持っていくの?」でした…。

40代の私は娘が中高生の頃からあらゆる調べ物を請け負って、パソコンの基本操作も教えたので(検索のやり方のポイントとかも)、娘は私の調べ癖をありがたがりこそすれ嫌悪感は持たないようです。

トピ主さんがお母様に嫌悪感を感じるのは、年齢のイメージにそぐわないからではないですか?若い気出すのもいい加減にしてほしい)みたいな。でもね〜、先々の事を思うとパソコンできる高齢者の方が絶対ありがたいですよ?孫のブログやら子ども達の自己紹介プロフ見るくらい、エチケットに反してないし(全世界に公開してるものだし)そのうちに飽きますから。

• 中途半端な情報しか与えない

お母さんに情報を与えない方が良いと思います。
    もしくは中途半端で調べようのない情報のみにするとか。
    文句を言われたら「詳しく調べ上げられるのが嫌なのよ」と言う。
    また「最近いろいろ話してくれないね」と孫に言うでしょうから、「だって教えたら調べまくるんだもん」と答えたら少しは自制するかな?
    ブログの件は気持ち悪いですね。
    この情熱をほかの事に使えないのかしら・・・
    カルチャーセンターや通信教育でなにか学ぶとか。

• 今朝 頑張って母に言ってみましたが…

山百合様 ふふ様 mika様 レスありがとうございます。

今朝も孫がやっている部活のスポーツ系の話を延々とするので、一日中ずっとブログの足跡から見るのはイヤラシイよ(←初めて露骨な表現をしてみました) 私は興味がないから、読んだ内容や記録を言われても(今は沖縄総体なのでこの話題ばかり)ふ〜んとしか返事のしようがないし。

と 母に言ってみましたが、「だって強い子は強い者同士で友達になっているからおもしろいじゃない」と聞く耳持たず。

山百合様
    母は、ブログの立ち上げは自分の日常が毎日晒されるのはネットでは怖いからとやりません…。

高齢者向けのSNSは ばあさんとは話が合わない と昔から拒否。

同年代では氷室京介さん ビジュアルバンド 倉木麻衣さんなどの話が出来ないから嫌だそうです(困)

ふふ様
    母に感じる嫌悪感は年齢のイメージは関係なくて、孫の部活への興味から入った事が、今は記録が良い人、世界への舞台に出そうな子のブログを読みあさり、今日は学校で○○したんだって。と毎日をチェックして話す行動が嫌なんです…。
    プチストーカーみたいで。
    すみません 続きます。

• 続きです。

そのうち飽きてくれたらいいのですが、孫がやっている部活のスポーツは 活躍する子供、記録が伸び出した子供が果てしなく出てくるので…いつ飽きてくれるでしょうか(泣)

mika様
    私や家族が旅行に行く、新しい職場、食べに行ったお店などを言うと…○○が本社だよ、○○にはあれがあるよ、など

もう調べたの?と言っても 母の中では(知らない情報を教えてあげた)になっていて、いいじゃない知らないより知ってた方が♪といいます。

孫の部活のスポーツに関しては リアルタイムで記録が伸びていく子供の毎日の今日は学校でこんな事した、という話を読むのが単に好き(楽しい)、
    有名な選手は中学生の時はこの記録だった、というのを知るのが楽しいだけなのは分かるのですが、

私は子供自身が話してくれる自分の部活の話や友達の記録や成長を聞くのは楽しいです。

でも 子供とは繋がりがない他校の子供の記録や学校での出来事、有名な選手の学生時代の記録等は あまり興味がないので

そうなの凄いねと返事してれば済む話なんですが
    それをずっと聞かされるのが苦痛で…。

通信教育などに興味が移る気配は皆無に近い感じです…★

• 補足を…

母は足が悪く、一人で外には行けません。

万が一 コケた場合一人では起き上がれないので、
    誰かが車で連れて行き、もしコケた時にも起こせる、走ってきた車から避けられるように出来る誰かが一緒にいる状況で外出できます。

なので家族が仕事で出る日は ずっと家にいるので 調べられるのが嫌、
    学生のブログを読んでは興味のない私に顔を合わすたびに言うなと言ってしまうと、

それが生き甲斐で楽しみになっている母はかなりショックを受けるのが目に見えてるので、
    なかなかハッキリと言えません。

何度か 他へ興味が行くようにしたり、私はあまり興味がないから毎日ずっと話されても…と言ってみましたが

我関せず、我が道を爆走しております。(昔から人が困っている空気を読まず、
    自身の考えを押し付ける人です)

認知症になったり 鬱でふさぎ込んだりの状態になるよりはまだ喜ばしい事なのでしょうね…。

• その言動をblogに

ばーちゃんのblogを始めるのです、あなたが(若しくは孫が)
    一日の行動を逐一書き出すだけでOKです

職場にそんなじーさんがいました。
    退職を待つだけ、PCを与えられたものの活用できず、お母様と同じようなことばかりしていました。
    本人はみなが喜ぶと本気で思ってたみたいですけどね

で、同僚がその方の行動や発言をblogにしたんですよ
    別に悪口を書くわけじゃないし馬鹿にするわけでもないんです。ただただ、言動を載せていくだけ
    『じーさん、Aさんの父上の職業のすごさに狂喜乱舞!』みたいな感じで書いてたでしょうか
    (同僚の職は文章書く仕事で、blog自体が面白かったですが)

そのblogの存在を知り、毎日更新されていることを知り、
    blogをしている同僚に、止めるように何度か言ったみたいですが、
    「○○さんが調べたことを皆で共有したいから〜」やら「記録にしておきたいんです〜」なんて言って続けていました。
    ま、私たちもコメント入れたりしてましたけどね
    それが私たちの仕返しでした。
    暫くしてから、みなに結果を言いまくるのは収まりました。

• チャットをさせては?

興味とエネルギーの発散方向を変えたら良いんだと思います。
    チャットやスカイプで、同じ趣味を持つ人と交流させたら良いと思いますよ。

人間、自分に関心を持って貰えないと暴走しますからね。
    お母様は「すご〜い」「よく知ってますね〜」とか言われたいのでは?
    娘や孫から逆のリアクションが返ってくると、もっと調べてギャフンと言わせたい!と加熱してしまうのではと思いました。

• 聞き流す

>調べまくる母が嫌です
    トピ主さん、子供さんがいやだ、以外に実害はないのですね。他人や親戚に話して云々とかはないですね。
    調べるのやめさせることのマイナスとトピ主さんたちの「いや」とを比較してどうするかですね。
    その「いや」以外に問題がないなら、聞くのがいやだと明確にして、聞き流すのも一つだと思います。
    聞くのがいやな理由を母さんに理解してもらう必要はないです、聞き流すのですから。

子供さんに嫌われると母さんも少しは抑えるかも。

• でもね、ばあちゃん、いやなんだよ

お子さんも、何回も「いやだ」と言おうね。
    これは、どうやら回数必要な相手でしょう。

「何回も言うから、や〜めた」になるくらい。

がんばってね。

• まったくの横ですが…

横ですみません…
    とぴ主さんの最新レス、『認知症になられるよりマシ(喜ばしい)』の部分を
    読んで、そのとおりなのですが、とてもとても悲しくなりました。
    最愛の父が認知症なもので…。ちょっと涙がでました。
    認知症って悲惨ですよね…。

お母様をどうぞ大切にしてさしあげてください。
    そうですよ、それこそ認知症にでもなられたら、調べることなどできませんから。
    お元気な証拠ですよ。

過敏に反応してしまい、ごめんなさい。

• 伝えないとわからない

「お母さんが興味を持って調べるのは自由だけど、
    人のプライバシーなどは周囲にしゃべるのはよくないと思うよ。聞いてる私もあまりいい気はしない」

と、穏やかにはっきりと言うべきでしょうね。伝わるまで。

結局「険悪になる」ことをおそれているから、ご自分の中の不愉快を伝えられずにいて、
    伝わっていないからお相手も「これぐらいいいでしょう」だとか「こんなに調べて私ってすごいでしょう」というスタンスにいるままなのだと思います。

人のことをかぎまわってそれを周囲に吹聴するような行動は見苦しい、
    我が母にはそんな人間でいてほしくない。
    インターネットは便利だけれど、それで調べたことを吹聴するのは場合によってはルール違反になる。

そうはっきりと伝えないとおさまらないでしょうね。

現にお母様はご自分はブログをなさらないとのこと。
    それは自分の行動を他人にあれこれ言われたくないからなのでしょう?
    自分がされていやなことを、人にしてはいけないのです。
    しかし「調べるのは自由」です。その楽しみを奪うわけはないということも伝わるといいですね。

• うちは義母にやられます!

嫌ですよね〜。
    実母さんでも嫌でしょう…、うちは義母です。泣
    夫が持つ商売のサイトを、くまなく毎日チェックして、
    更新(主に私の仕事)があればすかさず「見ました!」と、連絡が入ります…。

あの〜、お客様にみていただきたくてアップしている情報なので、
    見た見たと言われても正直気持ち悪いんですが、という感じ。

主人や従業員のブログも逐一チェックし、私は知ってるとアピールしてきます。
    義母:「スタッフの☆☆さんはこないだ■■に行って、○○したのよね?」
    私:「無言」
    義母:「近くの△△にはいかなかったのかしら?」
    私:「知らんわい!!!」
    っと言いたいのをグ〜ッとこらえて、「さぁ〜」と返すのが精いっぱい。知っていたとしても返事をすると同罪になりそうで本当ーーーーに嫌です。

見るのは勝手だから黙っててほしい。
    なんでいちいち私に念押しの報告してくるんだろう。監視されてる気分です。どれだけ人が嫌な気持ちになるのかなんて、分かんないんだろうな、と、あきらめモードです。

やっぱりここは血のつながった人がビシッと制止してください。

• あますぎる

よろよろ企画さんに同意です。
    言われて嫌ならそれを日記にかけばいい。

家の恥だと思っても、
    家の恥だなとお母さんが認識すればやめてくれるでしょう。

1回ピシャンと言えばいいのですよ。
    家族会議開いて。
    お母さんの足腰がどうとか、
    ここまできたら同情できませんけど?
    自分の中でここやだけど、相手のここも理解できるしって
    勝手に相殺しちゃってる間はまず進展しません。

PCとりあげるくらいの覚悟がないとだめですよ。
    そこまでしないのはそれほどしんどくないからですか?
    まずはこっちの本気度みせつけないとスルーしちゃいますね、私だったら。
    だって困ってるっていってるけど
    そこまで困ってそうにみえないんだもの!

子供の日記に毎日ばーちゃんに詮索されて、
    リンク辿られてやだなんだとか書かせたらどうですか

嫌だということを示さない限り永遠にこれは続きます、
    そこを肝に銘じて行動なさい!

• 外出の難しい年配者が一日ネットって、いけませんか?

トピ主さんが、一番嫌なのは、どこでしょう?
    ネットに公開されているとはいえ、他人のプライバシーに関わることを詮索する行為?
    自分には興味のない話を延々とされること?

前者であれば、ネットマナーの問題として説得はできませんか?
    調べれば、なにか、その手の議論があるような気がします。

後者であれば、身体の不自由な年配者と暮らす以上、ある程度のお付き合いは仕方ないのではありませんか?
    とくに、
    >一日中携帯やパソコンを見ている母がなんだかとても嫌
    とまで言うのは、お母さまにお気の毒な気がしました。

むしろ、逆に、お母さまに、何か調査をお願いするということはできませんか?
    私は、旅行計画によくネットを利用するのですが、観光協会のHPなどではわからない詳細事項を、個人の旅行記などを探して調べるていると、半日くらいあっという間です。
    お二人に興味の共通するテーマが見つかるといいですね。

あるいは、小町の存在を教えるのもいいかもしれませんよ。
    小町に限らず、掲示板に書き込む楽しみを覚えると、ただ他人のブログをのぞくのなんて、つまらなくなります(笑)。

• ありがとうございました。

皆様 レスをありがとうございます。

まとめてのお返事 お許し下さい。

>そこまでしないのはそれほどしんどくないから

いえ本当にとてもしんどいです。
    しかし 険悪になるのを恐るというより、好意で 良かれと思って、おもしろい話を、

(へえ♪)という反応が欲しいが為に調べている母に それを止めろというと、

ものすごくショボンとなり、何をしても文句言われると寝込んでしまうのが目に見えてるので そこまで追い詰める事が…できません。

ただ他人様には話さず 家族、特に私にだけ話して、お母さんは何でもよく知ってるね―!凄いね―!という反応にいつも得意げになって喜ぶだけなのですが、

私はこんなことも知ってるのよ!と聞かす為に半端ない数の人の日常をチェックする母の行動はやはり気持ち悪く…。

伝えないとわからないので 地道に何度も母に伝えてみます。

いろいろな意見を頂けて少し気持ちが立て直せました。

最後になってしまいましたが、認知症の発言で不愉快な思いをさせてしまって申し訳ございませんでした。

皆様 貴重なお時間を頂き ありがとうございました。

これでトピを閉めたいと思います。