教えてください。カルティエの時計

レス23
(トピ主5

生活・身近な話題

ちゅう

来年娘が20歳になり成人式をむかえます。
当方安月給のシングルマザーであるがゆえ、高価なものではありませんが
着物もそろえました。
ご相談というのは20歳の誕生日プレゼントについてです。
前々からカルティエの時計をほしがっているのですが
こちらの財布の事情によりあんまりな高いものは無理ですが、〜3,40万あたりの女性に人気の時計を
教えていただけませんか?カタログ見ても私にはさっぱり?で。
サプライズでいきたいので本人には聞けません。
ばれたらいらないっていわれますから。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 止めた方が良い

娘さんが欲しがっている型番が分かっているなら、それをプレゼントすれば良いでしょうが。

本人の好みがありますし、しかも何十万円もするものです。
    その他大勢の好みが、娘さんの好みと一致するとは限りません。

• どうして娘さんはカルティエをほしがるのでしょう?

否定的な考えでごめんなさい。

安月給、といいつつ、娘さんに30〜40万円の時計ですか?!
    ちょっとびっくりしました。

どうしてお嬢さんはカルティエの時計をほしがるのでしょう?
    オメガでもブルガリでも、エルメスでもなく。
    そこにどんな理由が?
    ブランド物を持って、それに見合うお嬢さんでしょうか。
    失礼な言い方をしてごめんなさい。
    ブランド物がほしい、という理由のない欲望が理解できなくって。

私は、自分で働き始めてから、昇給、昇格した後に
    自分の給料に見合うカルティエを買いました。

>ばれたらいらないっていわれますから
    とトピ主さんは書かれています。
    その時計は本当にお嬢さんに必要なものなのでしょうか。
    30〜40万円って安くはない金額です。
    お嬢さんにとって本当に役立つお金の使い方をした方がよいのでは
    ないでしょうか。

• 新しいモデルの…

ミスパシャはいかがでしょうか?30万円位で購入出来ますよ!

どうしてもゴールド素材やダイヤは高額になり予算から出てしまうと思います。

娘さんの普段の洋服はどんな感じでしょうか?梨花さん系の服装ならサントスドゥモワゼルのステンまたはコンビの華奢なモデルがお勧めです。

ミスパシャはオールマイティーに使えますがフェイスのデザインが好き嫌いわかれます。

まったくのサプライズではないですが食事に誘い、いきなりカルティエに連れて行き選んで購入するサプライズもその選んででいる時間を含めて思い出に残るのでは?

• ミスパシャのピンク

私もカルティエ大好きです。

タンクフランセーズが人気ありますが、
    持っている人が多すぎるので
    昨年発売されてミスパシャのピンクはいかがでしょうか?

シンプルで可愛らしいので、20代の女の子に合いそうです。

私は、白いミスパシャを愛用しています(30代女性)
    以前使用していたパシャよりも小ぶりで、洋服を選ばないので
    買って良かったと思っています。

30万円しないくらいでした。

でも、前々から欲しかったということは
    タンクフランセーズかもしれませんね。

さりげなく聞いてみてはいかがでしょうか?

• サプライズ!

とは言っても高価なものですし、お嬢さんにどの時計が欲しいのが確認したほうがいいのでは?
    何といっても、本人が気に入ったものが一番ですから。

私も成人の記念に両親からカルティエの時計をもらいました。当時は親だってそんなにいいものを使っていないのに、
    申し訳なかったです。
    しかし、10年以上経った今でも宝物ですし、本当にお守りみたいな存在です。
    マスト21という、カルティエの中では比較的リーズナブルなタイプです。
    ステンレスのもので、扱いやすいですが、アクセサリーや衣服との相性もあるので、他にも
    ゴールドやコンビタイプ、革バンドやジュエリー装飾など、働くようになってから自分で買い足しました。(数万程度のものです)

ご予算がそれだけおありなら、豪華一点・・・といかなくても、いいような気がします。
    気分で付け替えるのも、女性にとっては贅沢で優雅な気持ちになりますし・・・。

お嬢さんとじっくり話し合って決める時間もきっと素敵な思い出になると思います。
    プレゼントする、とおっしゃらないで話を聞いてみてはいかがでしょうか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 素敵なお母さんですね。

きっと聞いてしまうと娘さんは「そんな高価なものいらないよ」って言うんでしょうね。

でもお母様も20歳の記念に・・・って思ってらっしゃるなんて、とても素敵なお母さんだと思いました。
    ハタチの女性なら定番のパシャかタンクあたりでしょうか・・・
    でも、型が分かってもフェイスの色など好みはそれぞれですし、あと値段も正規品であっても直営店とインポートショップ(海外から直接輸入しているお店)では
    値段が驚くほど異なります。勿論本物です。

案としては、いつか欲しいものリストみたいなものを(さりげなく、宝くじが当たったら等の理由を作り)娘さんと作ってそこにそれぞれ書く。
    勿論お母さんも。それで、「そういえばそれってどんな時計なの?」ってさりげなーく突っ込んでいく。などはいかがでしょう(笑)
    あとは、娘さんの友達でお母さんも含め親しく信頼できる子がいるなら、その子に聞いてもらうとか。

きっと一生の宝物になるでしょうね。
    せっかくですから、娘さんが一番欲しい形をプレゼントしてあげましょうよ♪

• ありがとうございます

ミスパシャ・・私も気になっていました。見に行ってみます。娘はずっと前から買おうかでも高いからと迷っていました。
    親に買ってもおらうという選択はありません。
    しかし私はずっと仕事ばかりで小さい頃から祖父母に預け淋しい思いさせてきました。その娘が来年1月に20歳になります。
    大人の仲間入りです。これは無事20歳になってくれてありがとうという
    私からの感謝の気持ちだったんですがやっぱりおかしいでしょうか?
    特別20歳だからって記念になんて普通ないですか?

• ・・・

カルティエの時計は5年に一度くらいはクォーツでも自動巻きでもオーバーホールが必要です。モデルにもよりますが1回5万くらいはかかります。

娘さんが自立してその費用も出せるようになってから購入するべきだと思いますが。

• 私は自力で買いました

今の娘さんには、主さんがどれだけ働くと時計代をねん出できるのか
    わからないのではありませんか?カルティエは安くないので、月に5万円を
    時計代に取っておいても最低でも6カ月はかかるんですよ。これでも、
    カルティエの中では安い時計しか買えません。それだけの労働の対価だと
    わかるようになってからあげてもいいのではありませんか?
    それと、あげるときは娘さんと一緒に選びましょう。色々なデザインのが
    あって、結構、好みがはっきりしますよ。欲しくない時計をもらっても
    ありがたみを感じないでしょう。
    私は自分の収入で買いましたよ。時計より先に車が必要になったり、
    洋服も好きでそちらにも結構お金がかかったりしてなかなか買えませんでしたが、
    買えた時は嬉しかったです。

• すごぉ〜い

31歳女性です。
    着物もプレゼントもなんて凄いですよ〜。
    30万もするのを買うなら、長く使えるものがいいと思うので、定番のサントスはどうですか?
    最新のや限定のって結局すぐ飽きてしまうので、3万ならまだしも何十万もは勿体無いですよ。

私も、なぜ時計?と思いました。嬉しいですけどね。
    パールのネックレスとピアスの冠婚葬祭に使えるものは、年齢を重ねるにつれて、欲しかったと思いました。いつも使うわけではないけど、しっかりしたものがいざという時あると大活躍です。
    20歳の時は私はサプライズで父から指輪を貰いましたが、サイズって結構変わるんです。

流行り物は娘さんが自分で買う方がいいかな。と。

• 贅沢ですか・・・

娘は高校卒業後働いております。私とそんなに変わらない給料だって知ってます。自分の収入ではすごく高い時計ってわかっています。だからずっと迷ってるんでしょうね。
    なぜカルティエ?と言われても本人がほしいみたいなんです。
    私はちょっと無理してでも今欲しいものをプレゼントしたかっただけです。
    私も若い頃ロレックスを頑張って買いました。なぜエルメスじゃなくロレックスと言われてもそれが欲しかったんです。そんなことにも理由がいるんですね。自分でためて買うのもそれはそれですばらしいと思います。
    20歳のくぎりじゃなければ私もこんな贅沢なプレゼントできません。

• 時計は自分かな〜

私も学生の頃から憧れていましたが、高級時計は学生には似合いません。
    身に着けてもおかしくない歳になったら自分で買おう、と思っていました。

就職し20代でエルメスとオメガ、30代でカルティエとロレックス、先月、40になったのでショパールを買いました。40代のうちにもう1本、カルティエを買いたいと思っています。
    宝石類には全く興味がないので、時計が自分へのご褒美です(笑)
    そんな楽しみを娘さんに残しておくのも良いのでは?

20歳の誕生日には、ミキモトの珠が小さめなネックレスとイヤリングのセットを親に貰いました。若い頃の冠婚葬祭では大活躍でした。
    嫁ぐ時には母が結婚する時に祖母から贈られた、同じくミキモトの10ミリ?珠程度のセットをお直しした上で持たせてくれました。また、就職してから渡していた月々の僅かなお金も全額貯金しておいてくれ、何かの時にと持たせてくれました。

時計は買っても、真珠は良い物を自分では買わなかったと思います。貯金もしかりです。
    買いそうで買わない物、出来そうで出来ない事に使う方が、娘さんのこれからに役立つような気がします。

• 自分で選びたい

それだけ高価な物なら自分で選びたいです。細かい好みって絶対あります。
    もし気に入らなかったら、どこかでずっと気になります。そんな気持ちを持ってしまうことが申し訳なくて、罪悪感にまた苦しみます。
    サプライズ、お洒落させて突然お店に連れて行くんじゃダメですか?
    あらかじめ数本選んでおいて、その中から本人に選ばせてあげてはいかがですか?そういうお店で選んで購入したことがあるという経験も、若いお嬢さんには必ず栄養になりますよ。

以上、私が親からして貰ったことの受け売りです(ペットでしたが)。うん十年経ちますが、いい思い出です。

• このトピは…

主さんが購入するのを決めてどの種類にすれば悩んでますって掲示板ですよね?

それをカルティエが身分相応じゃないとか自分で買わせろとかびっくりします。

20歳は特別って考えおかしくないです。ここから先は自分の力で生きていきなさいと私は言われました。親にとっても区切りだと思います。

• ハナハニさんに同意!

本当に、とても失礼なレスをされている方がいてびっくりしました。

ブランドに見合うお嬢さんでしょうか?って・・・普通いいますかね???

誰にとっても二十歳の記念は、節目の大切なものでしょう。

このトピには書ききれない、親子の歴史がたくさんあるんですよ。

どうか、トピ主様、あまり気にしないでいただきたいと思います。

質問にも答えず、トピ主様の計画を自分の価値観で否定するレスはスルーでいいと思います。

トピ主様とお嬢様にとって、素敵な記念になる事を陰ながら祈ってます。

• 素敵ですね

すごく素敵なお話ですね。お母さんからのプレゼント、きっと一生のお守りになりますよ。

でも、私も、やっぱり一緒に選びたいかなーと思います。

• タンクフランセーズ

私も、成人のお祝いに両親から、カルティエのタンクフランセーズを頂きました。

決して裕福な家庭ではなかったですが、高校、大学と実家から、離れた県外へ、
    4人姉妹兄弟の一番上と言うのもあり、奨学金と夜間バイトでまかないながらの、
    生活の時に両親から、「何もして上げられなかったからと」プレゼントでした。
    当時はブランドと言う事も知らず、もちろん価値すら・・・
    シンプルで使いやすいとしか、思ってませんでしたが、
    価格を聞き親に「箱の中身は間違いではないか(私にくれたのは?)」と聞いたところ、
    「遠く離れた、都会で緊急にお金が必要になった時のために、換金できる物を持ちなさい」と
    「都会の人、大人の仲間入りに、恥ずかしく無い物を」と親心でした。
    母はその3年後、急な病気で亡くなってしまいましたが
    今でも、メンテナンスしながら、どこに行くにも一緒!大事に使っています。
    色々ご意見、賛否両論ですが、
    娘さんを喜ばしてあげたいと思われる、トピ主様の思い私は良いと思うのですが?
    祝ってもらえた気持ちが、一番もらって嬉しいプレゼントでしたが・・

• カルチェのオーバーホールは、、、

パシャC、10年間愛用してます。
    当時42万円。自分へのご褒美で気合で購入。もっと高価な時計が買えるくらい稼げるようになりましたが、この時計で墓場まで行きます。気に入ってます。

カルチェのオーバーホールは確かに、5年ごとに行うことが「おススメ」とされています。しかしカルチェは実はムーヴメントのオーバーホールはしません。
    「オーバーホールをお願いします」というと、ムーヴメント全体を交換されます。カルチェの方針として「世界各国で、異なる技量の時計技師がオーバーホールをしても、一定品質の修理が確保できない」との理由で、すべてムーヴメント全体の交換になります。

ですので、自動巻がどうしても時間が不正確になったときにオーバーホール(=ムーヴメント交換)を5万円でやれば大丈夫です。
    私は10年間オーバーホールしてませんが、正確に時を刻んでます。
    (ベルトねじの脱落で2回修理をしていますが。1回3000円くらい)
    別に維持費は特別掛りませんよ。

オーバーホール=ムーヴメント全交換であることは、カルチェショップで教えてくれますので真実です。

• 親のエゴもあったかも

確かに私は20歳は娘の欲しいもの。と決めていましたが物そのものよりもママは本当にうれしいんだよって気持をあげたかったのかも知れません。
    皆さんのご意見を見てやっぱり聞いた方がいいかなと思いなにげ〜に
    本人に聞いたら丸いやつって言ってました。パシャでしょうか。
    最初は私の時計ちょうだいって言ってました。
    思い入れのあるものなんで私の中では今はその時ではないです(ひどい?)
    娘が小さい頃からずっと思っているのは20歳の時欲しいもの、結婚が決まったらパール、出産の時は必ず同じ場所にいること(これ1番)
    考えてなかったけど欲しいと言ったのでお母さんになった娘に私の時計をあげること。これも本人にしたら私の勝手なおしつけな思いかもしれません

• 3-40万円予算があるなら

カルティエ購入できますよね。予算内でカルティエも色々あります。
    でもお嬢さんの好みが一番大事だと思うのでせめて形状(角/丸)と色(白/黒/ピンク)位は聞くべきだと思います。

• ありがとうございました

時計のあれこれや買い方、はげましてくださった方々
    ありがとうございました。
    見て廻った結果ミスパシャのピンクで決定しようかと思います。
    あとは購入方法です。やっぱり正規販売店がいいのかどこで買うか、
    一緒に行くか渡すまであくまで内緒にするかいろいろ迷うのもうれしいです。

• 海外の正規店!

こんにちは。

以前ミスパシャをおすすめする書き込みしてから、
    そういえばどうしたかなーと気になって
    久しぶりに覗いてみました。

もうご覧になってないかもしれませんが、
    もしも時間があれば、海外の正規店がおすすめです。

先日のグアムでは、
    円高もあり、タンク20万円くらいでしたよ。
    パシャも、8万円くらい安いはず。

もしも、海外旅行のご予定があれば、ぜひ!

出産のときは必ず同席って、いいですね。
    素敵なお母さんだと思います。

• 決めてきました

その節はいろいろ相談にのっていただきありがとうございました。
    昨日カルティエの直営店でミスパシャを買ってきました。
    裏に娘の20歳の誕生日の日付をいれるため実際手にするのは
    年末になりそうです。
    かなり無理しましたがおめでとうと言う前に無事この日を迎えさせてくれてありがとうと娘に言いたいです。