パートの面接、ジーンズで大丈夫??

レス31
(トピ主1

キャリア・職場

るい

はじめまして。20代の女です。
来月初めに、パートの面接を受ける事になりました。
そこで質問なんですが、面接に行く時、どんな服装で行けばいいか悩んでいます。
カジュアル過ぎな服装はもちろん駄目だと思うのですが、
きれいめな服を持っていないため何を着て行けばいいかわかりません。
かと言って、スーツも何だか違う気がして…
ジーンズにスニーカーで面接に行っても大丈夫でしょうか?
それとも服を新調した方がいいですか??
教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ジーパンは

仕事の内容にもよるかと思いますが、出来ればやめた方がいいと思います。
    体を使うお仕事であればやる気満々に見えて良いかもしれませんが。
    スーツの下(スカートでもパンツでも)とお手持ちの無地のTシャツとか何かシャツを着てはいかがでしょうか。
    良い結果になるようお祈りします。

• あかんやろ

パートということは、学生でもなさそうだし
    常識、大丈夫ですか?
    キレイ目といっても、別にスーツじゃなくても良いでしょうし、
    ジーンズ以外になんかあるでしょ!!!
    無かったら買いましょう。

• ぜひ新調してください

スーツというほどのことは無いのかもしれませんが、わたしならスーツを着ていきます。リクルートみたいなのではなく、ソフトスーツとでもいうのでしょうか、優しいベージュのスカートスーツにパンプス、A4ファイルが入るサイズのバッグ、ですかね。
    もしスーツがそろわなくても、きちんとした印象を与えたいので、清潔なスカートとパンプスは欠かせないと思います。上はジャケットか、ラフでもカーディガンに襟付きシャツなどでかっちりとして髪は暑苦しく無いようにまとめておくといいと思います。
    その職場がジーンズで働くところであっても、自分の心構えをアピールしたいですよね。がんばってください!

• ありえません!

人事採用を担当していたことがあります(正社員、パート両方)

職種は何ですか?
    服装は職種にもよりますが、ジーンズなんか履いて行ったら即効で不採用です。
    知らない方が多いですが、ジーンズって昔の「農夫の作業服」から来ているものなので
    ジャージで行くのと同じくらいのレベルなんですよ。

ここで聞くより調べたほうが早いです。
    ネットで、キーワード「パート 面接 服装」で検索をすれば一発でわかります。

• スーツでGO

どんな業種か分かりませんが、普通の仕事なら、スーツでしょう。

ジーンズにスニーカーは、常識を外れていると思いますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ジーンズNG

ジーンズの由来は知っていますか?
    元々は囚人服だったんですよ。
    それが、現在では色々な場面で着られるようになっていますが、やはり正装ではありません。
    勿論、職場では仕事着にジーンズOKの所も多数ありますが、面接で着ていくのは良くありません。
    先ずトビ主さんがどういった所へ面接に行かれるのか書かれていないので正確に質問にお答えできませんが、基本はスカートにブラウスとストッキングです。
    いちいち新調する必要はありません。お手持ちの洋服で、清潔感のあり、高感度の良さそうな洋服をチョイスしてください。
    因みに派遣や正社員ではスーツを着ていかなければ、先ず落とされると思って下さい。

• ジーンズは遊び着

学生の単発アルバイトなら いざ知らず パートの面接にジーンズで行かない方がいいと思います。
    先日 私の職場のパートを募集したところ四十代の何人かがジーンズで来て 疑問に思いました

スーツとは言いませんが カットソーやブラウスやシャツにパンツとかスカートで行くのが無難ではないでしょうか?
    会社としては その方が 好印象だと思います

• それなりの格好

ジーンズ・スニーカーは違いますね。
    学生のアルバイトでしたら仕方ないですけど。
    スーツではなくても、新調しなくてもありませんか。
    きれいなスカートまたはパンツ。
    一応人柄を見られるわけですから、常識的なってこと。

• TPO

パート先の会社はどのような処でしょうか。

Gパンを考えているとの事、運送会社、工場、コンビに等ですか。

採用された時に仕事で着る服装、面接をしてくださる人の服装を基準にされると良いかと。

基本的にGパンはラフすぎるので、ズボン系で仕事OK(面接官が作業着等)ならパンツ+ブラウス。
    ファミレス(制服がスカート)、事務(面接官がスーツ)ならスカート+ブラウスが無難かと思います。
    職種によっては多少カジュアルなワンピ+カーディガン(必須)等。

余程大手の事務でない限り、スーツの必要はないですよ。

• ジーンズはダメよ

どういう職場かはわかりませんが、少なくともジーンズにスニーカーでは「常識に欠けた子」と
    判断されてしまいますよ。
    接客業の職場なら尚更です。
    人間見た目ではないと言いますが第一印象は見た目です。
    リクルートスーツとまではいかなくても、今の季節ならひざ丈の紺、黒、グレーのスカートに
    無地のブラウス、ストッキングにフラットはシューズぐらいにしましょう。
    安いお店をあたれば1万円以内で済みます。

• 仕事は何?

レンタルビデオ店とか、コンビニくらいなら
    きれいめのジーンズに 露出の少ない きれいなシャツでもイイと思いますが

事務系だったらスーツでなくでも
    せめて、きっちりとしたスカートとシャツで面接を受けるべきでは?
    基本ノースリーブ、サンダルはダメですよ

うちの会社は女性事務系を募集したときにジーンズの人は却下です
    会社によっては通勤時のジーンズすら禁止のところもあります

第一印象が大事ですから
    清潔で 明るそうな人が好まれると思います
    膝丈の無地スカートと半袖のブラウスでぺたんこパンプスが一番無難だと思いますよ。

明るく挨拶、相手の目をじっと見すぎない、しっかり聞く、答える
    がんばって下さい 

• きちんと感が大事

パートというのが、どのような業種がわからないのですが、
    基本、面接にジーンズとスニーカーは×だと思います。

別に堅苦しい新調したてのスーツでなくても良いと思うのですが、
    せめて、ブラウスとダークな無地のスカートとパンプスとか
    「きちんと感」を出した方が、面接には有利だと思います。

• ん?

>カジュアル過ぎな服装はもちろん駄目だと思う
    と自分で言ってるのに

>ジーンズにスニーカーで面接に行っても大丈夫でしょうか?
    と聞くの?
    ジーンズとスニーカーって思いっきりカジュアルだと思うのですが。

大丈夫かどうかなんて職種を教えてくれないと何とも言えないですね。

• 昨日面接でした

私はコンビニのパートの面接でした

どんな仕事でも 『面接は職場に見合った きちんとした格好で』と言う認識があったので
    シャツブラウスにスカート ストッキング パンプスで行きました
    バッグは普段持ち歩いている物でしたが・・・
    (普段はジーンズにTシャツ系の格好をしている36歳です)

その場で採用を頂きましたが 私の前の面接の子は 背中に「悪魔」と書いてあるTシャツを着ていましたし
    次の人も Tシャツにジーパンのラフな感じでした

職種にもよりますが ジーンズでも大丈夫だと思います
    でも 破れているものや 汚れている物はダメです
    派手すぎず 清潔な格好が良いと思います

飲食ならば 爪をきちんと切って挑みましょう

自分が面接官になった時に 採用したいと思える格好が望ましいです
    面接頑張ってくださいね

• 職種によると思います。

工場等のライン作業系なら問題なかったと思います。

もし事務ならあり得ませんが・・・

職種によるので、何の職種か教えていただけますでしょうか?

• スーツでしょう・・・

スーツを持っているのにも関わらず、ジーンズで行こうとしているのですか?
    冗談ではなくて??なんか、頭がくらくらしてきました。いまどきってこうなの??
    お願いですから、きれいめの洋服を買うか、手持ちのスーツで行くかを迷ってください。
    パートだからとか、関係ないです。
    そりゃ、「うちはジーンズにスニーカーでもOKです」という職場もあるでしょう。
    でも、働き始める前からどうやってそれを判断するのでしょうか?
    どんな職場であっても大丈夫であるように、きちんとした格好をして行くのが当然だと思います。

• 職種は何?

営業なのか事務所なのか清掃なのか、パチンコ屋なのかバーなのかで変わりますのでレスのしようがありません。

女性用就活スーツなら、例えば西友で3800円で売っています。

• ジーンズは失礼

職種がわからないのですが、少なくともジーンズは普段着でしょう。面接ではマイナスになると思うのですが。
    パートでも、事務職ならよりきちんとしたブラウスにスカートかパンツぐらいは常識ではないですか?
    かりに、肉体労働系でも上記の服装をしていけば間違いないと思います。
    スーツまで着なくてもいいと思いますが、小奇麗で清潔感のある服装であれば、こだわらなくてもいいと思います。

• トピ主です

皆様、沢山のアドバイスありがとうございます。

「常識知らず」とのご指摘もあり、お恥ずかしい限りです…。

職種は接客業です。
    カフェを併設した本・CD店で、『新店舗のオープンに伴い社員候補アルバイト・学生アルバイト・パートを100人程度採用予定』となっています。
    主婦になって今回、初めてパートの面接を受けます。
    自分の持っている服を色々合わせてみましたが、なんとなくカジュアルな印象になってしまうので、皆さんのアドバイスを参考に今後の事も考えて、きれいめな服を買いに行こうと思います。
    靴は、昔履いていた黒いローヒールのパンプスを綺麗に磨いて履いて行こうと思います。

• スーツで!

書き込みを見ると、スーツはお持ちのご様子。

それで行きましょう。

ジーパンはアウトです。
    面接でそれはありえません。

• 買おう!

今、ちょうどバーゲン中ですよね。

半額ぐらいで、ベーシックなスーツを持っとくと今後も使えるとおもいますけど。

そのパートがだめだったらまた別の面接があるわけで。

ジーンズは作業系の仕事以外はやめたが無難です。

• パートの職種によります

私は40代ですが、以前、某接客業のパートの面接にスーツで行きましたら、採用はされましたが、周りの人に「スーツなんか着てきた気取った人」と言われました。
    何となく、職場の雰囲気に合わないのがお互いに感じられたのでしょう。
    かるくいじめられたりもしてすぐに辞めました。
    きちんとした敬語が使える人がほかにいなかったので、店長からは引き止められましたけど。

特殊な例かもしれませんが、たとえばトピ主さんがスニーカーとジーンズでいいかなと思う職場ならそれで臨んでみてもいいでしょう。その服装が理由で不採用なら、あわない職場なのかもしれません。

• 飲食店はOK多いです。

というか、気にしない。
    働いて貰う上での人柄を重視してるみたいですね〜。もちろん清潔感は必要ですが。

横ですが、モンキーパンダさんの「背中に悪魔」でうっかり笑ってしまいました。
    それなないだろー(笑)

• レストランの雇われ店長ですが

パートさんの面接・採用は私が行っています。

ファミレスではないですが、客単価夜3000円程度の気楽な店です。

たまにジーパンで来られる人や、主婦の方などはスーパー帰り(スーパーの袋を持って)の方もいました。

その時点で、面接をせずに、丁重にお断りしています。

スーツで来られる方も多いですよ。

• 最近は…

職安でも、「スーツで」と言っていますね。

土地柄もあるのでしょうが、私の場合、手持ちのスーツのサイズが合わなかったのと、
    恥ずかしながら経済的にゆとりがなく、スーツの新調が難しかったので、
    面接に行く前に電話で聞きました(苦笑)
    まぁ、ど田舎の地元企業で、作業自体私服(カジュアル)の所でしたけど。

さすがに、ストレートジーンズだとラフすぎると思ったので、
    スキニータイプのダークトーンのパンツに、ニットのカットソーで行きました。

都会だとどうかなぁと思いますが。実際こちらでもほとんどの方がスーツですし。
    確かに、見かけ(第一印象)も大事ですが、面接時の態度も大事。
    実際、私はジーンズで面接に行って不採用になった事はありません。

• キチンとするに越したことはない

私はどんな職種であれ、キチンとした格好に越したことはないと思います。

パート面接でしたら、カッチリとしたスーツではなくても、スカートや清潔感のあるパンツにブラウスやカットソーでも構わないと思いますが。

今はファストファッションのブランドでお安く揃えられると思います。

雇う側からの立場からすれば、応募された方の『本気度』みたいなものが伺えます。

頑張ってください。

• 社員候補は

アルバイト・学生アルバイト・パート全てにかかっている条件なのでしょうか?

いずれにしても、本屋さんならスーツで行った方が無難な気がします。

ちょっとカジュアルでも、ジーンズはナシです。

採用されると良いですね。頑張ってください。

• スーツって意見が多いですけど

本気ですか?

要は、CDショップのバイトでしょ?

契約社員とか派遣社員ならともかく
    パートでスーツって・・・

大学生とかもスーツなんでしょうかね(笑

それこそ、飲み会の度に話題にされますよ。

っていうか高校生の間であだ名が「スーツ」で
    決定されちゃいますよ。

わたしも学生時代、同じくバイトの面接にスーツきて
    いたおじさんがいたんですけど、
    その日のうちにあだ名が「課長」になりましたから。

まあでも、ジーンズは微妙かな、
    いいとは思うけど微妙。

できれば清潔感があり、さわやかな格好。

男性でいえば、チノパンに白シャツ、
    カジュアルな革靴ってところでしょうか。

あと、服装だけでなく化粧や髪型もマニキュア、
    香水も大切ですよ。

• 某レンタル店で

社員をしていたことがあります。
    バイトさんパートさんの面接の際
    服装はあまりに奇抜だったり不潔だったりしない限り気にしていませんでした。
    20代女性の方ならジーンズとスニーカーでも綺麗に着こなしていれば問題ないと思います。
    でもカフェも併設しているようなお店でしたら
    シャツにスカート、パンプスのようなシンプルで女性らしい洋服を新調されてもいいかもしれませんね。

スーツで面接に来られる方もいました。
    きちんとしているのでもちろん良いのですが、社員面接ではないので
    個人的には私服の方が違和感を感じずに面接できたように思います。
    面接する側もシャツにパンツというカジュアルな制服でしたしね。

正直きちんとされていれば服装は特に問題ではなく
    ちゃんと受け答えできるか、自分から意欲的に話せるか
    他のバイトさんたちと打ち解けられそうか、等を考慮して採用を決めていたので
    ある程度何を聞かれても上手く受け答えして
    明るく笑顔でいられると良いと思いますよ。

面接がんばってください!

• きれいめかな

私はジーンズ(色落ちブラック)にカットソーを着て行っていましたがパン屋、日本料理店、調理補助など、採用されてきました。今の清掃の仕事の面接も同じくジーンズに衿つきカットソーでした。トピ主さんが挙げた職場はきれいめが良いと考えました。