ジブリ作品、好きですか?

レス11
(トピ主0

生活・身近な話題

なっぴぃ

先日、テレビをつけると「となりのトトロ」が放送されていて、他の番組を見る予定だったのに、結局最後まで見てしまいました…

子供の頃から何十回と見ていて結末も知っているはずなのになぜか見たくなってしまって…

やっぱりジブリ作品はすごいですよね!
私は、最近の作品より昔の作品が正直好きです。
トトロとかラピュタとか自分の子供にも絶対見せたい名作だと思います。

皆さんはジブリ作品でどの作品が好きですか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 昔のですが

昔のはDVDで、大人になってからは映画館で見ています。

私は『 風の谷のナウシカ』と『紅の豚』が好きです。

まだ アリエッテイを見ていませんが楽しみにしています。

• 宅急便 耳をすませば ナウシカ ラピュタ 海が聞こえる 

ジブリ以外にも素敵なアニメはたくさんありますよ。
    ジブリよりも名作なアニメもあります。

• 別ジブリトピにレスしたばかりですが(笑)

37歳主婦小学生の母です。

私はナウシカとラピュタが好きですね。泣いた事があるのはこの2作品だけです。

初めて劇場で見たのは魔女の宅急便、でも泣いたりしなかったなぁ。

9歳息子はトトロ好きです。沢山トトロのぬいぐるみに囲まれて放映を楽しみにしていました。ビデオもDVDも持っているのに。

• ジブリ作品って言うけれど

私は魔女の宅急便が好きです。

ジブリってアニメを作っている会社ですよね?
    よくよく考えてみると、ジブリ以外の会社を知らなくてちょっとビックリしました。

サザエさん、ドラえもん、アンパンマン、しまじろう。
    懐かしいのだとタイムボカンとかルパンとか。

ルパンは宮崎さんが作った事もあるって聞くからジブリ作品なのでしょうか?

• 社会派映画です

宮崎作品は、環境問題など社会的テーマを映画で表現していると思います。何も考えないで見ているほうが楽しいですね。深い意味まで考えてしまうとややこしくなります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 耳をすませばが一番好きです。

私は、耳をすませばが一番好きです。
    次にとなりのトトロかな?
    もう〜、言いまわしとか、キャラの設定とか、言うことなし。
    映画であたらしく出来るごとに、遠方まで電車でゆられて観に行っていました。
    キャラクター。月島雫ちゃんと天沢聖司君。
    トトロでは、サツキちゃんが好きです。
    ショートカットで気が強い、性格が強いキャラクターに、
    正反対の性質をもつ私は憧れながら、見ていました。
    天沢聖司君は、なんと、私の初恋の男の子と本当にそっくりで。
    泣きそうでした。
    今日も街で、天沢聖司君ばりのクールな長身ハンサムの、
    休日出勤をする知的なサラリーマンを見て、
    心ときめきました。
    今でも見ては泣いています。
    1995年の作品ですが、何度も何度も時が経てもみています。

• 駿さん原作が好き。

ナウシカやトトロ、もののけ姫など、宮崎駿監督が原作の物に惹かれます。ラピュタもそうだったかな。

子どもたちと何度も観ているので、トトロやもののけ姫の台詞はほぼ頭にはいってます。

最近のは余り触手が伸びないんですよね…

ポニョは子どもたちと楽しく観ましたが、ハウルの動く城とゲド戦記は番宣観ただけで本編を観たいと思いませんでした。何でだろう…

アリエッティは予告編を観て「DVD出たら借りにいこうかな」と思いました。

ちなみに。
    ルパン三世はジブリ作品ではないですよ。テレビアニメの一時期と映画「カリオストロの城」に宮崎駿さんがアニメーターとして参加しているだけです。

ジブリファンはその時期のルパンを絶賛する向きが強いのですが(私も「カリオストロの城」は名作だと思います)、不二子ちゃんのセクシーさが足らないなどの理由から、本来のルパン三世ファンからはあまり好かれていないのだそうです。

• もののけ姫

宮崎駿監督作品で答えます☆

No.1は「もののけ姫」です。
    毎回泣くのはナウシカですけど☆

もののけ姫の、"人間の存在"の悪い部分という、逃れられない現実というか‥
    とても深い内容を美しく鮮やかに描かれていると思います!

楽しく見るならトトロや魔女の宅急便ですが、やはり自分の中で一番心が鷲掴みにされるのは「もののけ姫」です☆

• セリフおぼえました

ダントツで「風の谷のナウシカ」です。
    彼女の慈愛には本当に感動します。

他の作品もシーン毎に思い出に残るものが多く
    どれもこれも子供と良く見直してますよ。

• 好きです。

耳をすませば 天沢聖司君が好きなタイプの男の子です。

おもひでぽろぽろ 算数の想い出、何か蘇ります。算数苦手じゃないがこうやっておぼえたなと。

となりのトトロ サツキちゃんが好きかな。

• 昔のいいですよね。

ラピュタとか大好きです。何十回見た事か。
    軍に撃たれて沈んでいくロボットを見てシータが「パズー!」と泣き叫ぶシーン。パズーが飛行機に逆さ吊りになって塔にいるシータをかっさらうシーン。
    玉座の間に追い詰められたシータがムスカに向かって言うセリフ。「玉座ですって? ここはお墓よ、あなたと私の。」「国が滅びたのに王だけ生きてるなんて滑稽だわ。」「今なら何故ラピュタが滅びたのかよく分かる。ゴンドアの谷の詩にあるもの。土に根を下ろし、風と共に生きよう。種と共に冬を越え鳥と共に春を歌おう。どんなに恐ろしい武器を持っても可哀相な沢山のロボットを操ったとしても、土から離れては生きられないのよ!」ってシータがカッコイイ。二人で滅びの言葉を言うシーンも良いですよね。
    後、魔女宅のキキが間一髪でトンボを助けるシーンも何回見ても涙が出ますね。
    最近の作品では「千と千尋〜」が好きです。良く出来てるな〜と思います。