• ホーム
  • 話題
  • アパート2階の音。どの程度我慢できますか?

アパート2階の音。どの程度我慢できますか?

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

パコ

夫、子供(2歳児・0歳児)と木造2階建てアパートの1階に住んでいます。
数ヶ月前に2階に夫婦・子供小学校高学年・幼稚園児・2歳児の家族が引っ越してきました。
時間関係なく、昼間や夜(21時〜23時頃)に子供達がドタドタと走り回ったり飛び跳ねたりする音があり、
かなりのストレスになっています。
大人らしき足音もけっこう響いてくるので、あまり足音に関しては気にしていないようです。
前に住んでいる方(ご夫婦+幼稚園児)の足音はほとんど聞こえない状態でした。
我が家にも2歳児がいるので、多少の音や泣き声はお互い様と思っていたのですが、
さすがに毎日この状態では苦情を言ったほうがいい?と思うようになりました。
(小心者なので、思っていてもなかなか言えないのですが)

みなさんならどうしますか?
苦情を言いますか?それとも我慢しますか?
しばらく引っ越すことはないので、「引っ越す」以外でアドバイスをいただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 微妙ですが

23時までは許容範囲としてます。
    やはり住むところは、重要です。
    こういうことが原因で、家を購入する、マンションを購入する方が多いようです。

• 私も騒音被害経験者です

鉄骨二階建ての一階に二人で住んでいた時、夜中に二階のドシーンミシッという音で不眠に。数カ月我慢し苦情した事があります。二階の方は後から越してこられ、子持ちでしたが、子供がいるなどこちらに対して一切知らせてきてませんでした。

鉄骨でしたから近くを車が通っただけで襖がカタカタ言い、建物自体揺れたり。私の場合、苦情をまず管理会社にしましたが、どう対処してくれたか不明、更に手紙を直接出し、初めて謝りに来られ、防音対策をしてもらえました。しかし、変化なしでした。最終的に上の方は越して行きました。
    恐らく木造ですと、上も下もさほど変わらないと思います。
    実家の家でも、一階のドスドスという足音は二階まで聞こえます。

以前RC最上階に住んでましたが、ドスドスの足音所か下の気配は全くわからなかったです。まあ住む住人の質にもよります。木造は鉄骨よりさらに酷いでしょう?

やはり最終的にはどちらかの引っ越ししかないと思います。
    まずは上の階の方に訴えてみて、防音対策してもらえたり、多少でも変わるようでトピ主さんが我慢できる位になるようならよいとは思いますが…

• 程度問題

一番上が小学校高学年なら、ある程度聞きわけついて、自分の宿題もあるので、あまりうるさければ上の子が「うるさい!」って怒って、そうすると元気な下2人が泣き叫ぶ、こういうことはあるのでは?
    ご主人の帰宅が遅い、下は2人とも男の子、発達障害児がいるならこういうことは起こりえます。

逆に一人っ子、ましてや女の子だと静かです。
    たぶん前のご家庭はそうだったのでしょう。
    ご主人の帰宅が20時までなら、パパの顔見ておしゃべりする時間もありますし。

0歳児がいるということは、卒乳の時にギャン泣きされることがないとは言えません。酷い子は10日以上毎晩泣き続けてほぼ徹夜のこともあります。
    上の子は自分から欲しがらなくなったといっても、下の子が同じとは限りません。性格があるので。

あとは睡眠薬を心療内科でもらう。
    母乳を諦める必要は出ますが。
    電気代勿体ないけど窓を閉めて冷房かけて寝るしかないでしょう。

ただ、虐待の兆候(常識外の口調で親が子供を怒鳴る、暴力、昼間の子供たちの不自然な落ち着きのなさ)があれば児童相談所に通報しなくちゃいけないかも。

• みなさんレスありがとうございます。

プヨさん

そうですよね。家を購入したいのですが、事情があって今は動けないんです。
    少しでも快適に暮らしたいものです。

一階経験者さん

一階の音も聞こえるんですよね。うちの子もドアの開け閉めでドンッ!なんてたまにやってしまうので、注意したり気をつけたりしているのですが、けっこう響いているのでしょうか?
    顔を合わせることがあれば話しやすいのですが、上の方とはほとんど顔を合わせないので、こちらの音に関しても迷惑かけていないか聞けないんです。

ひよこさん

そうですね。前に住んでいた方は女の子一人っ子だったので、とても静かでした。今いる方は男、女、女です。確かにご主人の帰りが遅かったりすればお母さん一人では泣き叫んだりドタバタしても対応しきれなかったりしますよね。
    それでもやっぱり防音対策をしてくれているのなら我慢できるのですが、窓を開けて騒いでいるので、駐車場にも声やドスドス音が響き渡っているのです。
    上の子がよく泣いていたので、泣き声にはとても気を使っていました。下の子もこれから夜泣きが始まる頃です。我が家も気をつけなきゃですね。

• 騒音問題・・難問ですよね

トピ主さん、災難ですね。心中お察しします。

>苦情を言いますか?それとも我慢しますか?

とのことですが、でもトピ主さん、もう「我慢できない」ところまで追い詰められてるんじゃないですか?

生活騒音の問題は、経験のない人や気にならない人にはあまり理解してもらえずツライですよね。

仮にここで「そのくらい我慢しないと」という意見が出ても、それで納得できるんですか?無理でしょう?普通に穏やかに生活できなくないですか?
    だったら選択肢は自ずと限られてくるように思います。

1.大家さん(管理会社)に相談して実際に家に来てもらって音のひどさを確かめてもらい、後日相手に言ってもらう。

2.音が響いてとても気になる旨を書いて留守と思われるときにドアポスト投函。文中に「いきなりの手紙で恐縮だ、あとで挨拶にいきます」と書いておき、当日中の夜に(できればご主人とともに)挨拶がてら顔合わせをして事情を話す。
    苦情ではなく「も〜、床も壁も薄くて困っちゃいますね!うちも気をつけますので」的なほうがいいと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 大家か不動産屋に苦情

直に言うのは微妙かなって思います。

お気の毒ですがアパートっていうのは
    生活音がモロに響きますからね。
    ましてや子供3人だと、静かにしろっていう
    ほうが難しいかなって思います。

私なら我慢します。

• 結局ガマンかもしれません

イノシシみたいな親子がきたんですね。
    お気の毒です。
    うちの上も騒がしいです。下と左右は静かなのに・・・。
    建物の構造じゃないですよね。
    そこに住む人によりますね。
    足音とドアの開閉音に対してかなり響く・・・と
    申し入れしたことありますよ。無駄でしたが。
    友人を呼ぶと天井を見上げて
    「すごいね・・・」「ひどいね・・・」と言われます。
    分譲にしたことを後悔してます。
    宝くじ当たったら・・・と妄想する日々です。