• ホーム
  • 学ぶ
  • 「ゴマ」というあだ名の女の子が出てくる漫画教えてください

「ゴマ」というあだ名の女の子が出てくる漫画教えてください

レス0
(トピ主0

趣味・教育・教養

ふくろこうじ

タイトルも作家名も覚えていなくて困っています。たぶん80年代の漫画で、掲載誌は覚えていませんがりぼんやなかよしなどではなく小さい版型の読みきり中心の分厚い雑誌だったように思います。連載ではなく一話完結の読みきりでした。

舞台は田舎の小さな村で、主人公の男の子は都会からの転校生で小学校高学年。
転校先の村の学校で、男の子みたいに活発な「ゴマ(色が黒いので)」というあだ名の女の子と
何かにつけて張り合うようになります。
ある日、主人公とゴマは勝負の一環として「危険なので遊泳禁止」になっている川の難所で泳ぎ、
二人とも溺れてしまいます。命に別状はなく助かったのですが、先に退院した主人公はゴマのお見舞いに行った際ぐうぜんゴマがブラをつけている姿を見てしまい(見たのはゴマにはばれてない)慌てて逃げ去ってしまいます。
学校に復帰してからもまた張り合ってしまう二人ですが、川で溺れた時に恐怖からつい「お母さん」と叫んだことをゴマにからかわれた主人公は、仕返しに「お前はブラジャーなんかつけてるくせに!」とみんなの前でばらしてゴマをひどく傷つけてしまいます。それ以降気まずいまま、主人公はまた都会に引っ越してしまい、ゴマとはそれっきりになります。 
と、ここまでの話が、実は大人になって漫画家になった主人公が描いていた漫画だったのです。
その漫画は、新しい担当編集者にこれから見せるところで、新担当は旧担当と電車で漫画家の家へ向かっているところ。その会話の中で、新担当が実は大人になって女性らしくなったゴマであることが明かされて、
終わり。二人が再開するところまでは描いていなくて、読者の想像にゆだねていました。
絵柄はあっさりしたタイプで、一般的な少女漫画のように目がすごく大きいとかそういう絵ではありませんでした。昔の漫画だけどどっちかというと今風の絵柄っぽかったような気がします。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする