駅のエレベーター利用について

レス133
(トピ主1

生活・身近な話題

きいろ

エレベーターを設置する駅(鉄道・地下鉄等)が昔に比べると随分増えていますが、
その利用や是非について皆さんの考え方を聞いてみたく、トピを立ててみました。

皆さん「駅の」エレベータに乗る人に基準があると思いますか?
よくエレベーターを利用されますか?
エレベーターはどう利用されると良いと思いますか?

私は乳児の子を持つ母です。
駅にエレベーターがあるのは知っていましたが、子供を持つまでは利用したことが
なく、通勤や外出する際には専ら階段やエスカレーターを利用していました。
エレベーターは体の不自由な方やご老人、大きな荷物を抱える人、ベビーカーを押す人等が
が利用するものだと考えていたからです。
子供が生まれてからはベビーカーで外出する機会が増え、それと同時にエレベーターを
利用するようになりました。

そして最近よく思うのです。
エスカレーターや階段を利用できそうな人沢山乗っているために、本当に必要としている
人がエレベーターに乗れていないのではないか。と・・・。
健康そうな方々が次々乗り込んで、お年寄りやベビーカーを押すお母さんが乗れない場面
を何度か目にしてきました。

しかしながら、上記の考え方はあくまでも私のエレベーターを利用する基準であって、
もしかしたら他の人はそんな風に考えていないのかもしれない。とも思っています。
是非幅広いご意見、お聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 僕はつかいませんね。

基本的に私は使いません。
    階段が多いです。
    旅行帰りに大きな荷物を持っているときもエスカレータ派です。

トピさんが思われてる気持ち分かります。
    元々、バリアフリーの一環としてEVの設置が近年進んだと思いますが
    見ただけでは分からない部分もありますが
    元気そうな方々が使ってる光景をよく見ますね。

使うことに問題はないのでしょうが、EVが設置された背景、意味など
    考えると、疑問に思うことも少なくありません。

乗らなきゃ行けない人が 乗れないのは本当に本末転倒ですよね。

• 分かります

私もお腹が大きくなり
    最近、駅でエレベーターを利用する様になりました
    主さんと同意見です。
    でも、エレベーターって、そもそも遅いし
    健康で身軽な人には、逆に不便ですよね

だから、自分がエレベーターに乗れない時は
    見た目が元気で身軽でも、何か事情があるのだろうと思います。思う事にしてます。

優先席はもっと酷いですよ。

世知辛い世の中ですよね

• 乗れない、ということはないので…

私も結婚して子供が出来てから利用する機会が多くなりました。
    でもたまに1人の時とかでも利用する時はありますね。
    エスカレーターの真横にエレベーターがあって利用する人がほとんどいない
    時とかなど。

確かに体の不自由な人やベビーカー、大荷物の人などが優先利用すべきとは
    思うのですが、だからといって健常者は利用すべきではないとは思わないかな。
    だってエレベーターって数分で戻ってくるから…。もし最初のに乗れなくても
    次のエレベーターには乗れると思うので、「乗れない」ということはないと思うのです。
    エレベーターの前で大行列っていうのはあまり見かけないので、混んでても
    1,2回も待てばたいてい乗れると思いますがどうでしょう。
    ただ、時間は掛かってしまうから、急いでいる場合には不便かもしれまけど。

荷物を持ってる人などの場合はないかもしれないけど、車いすの方が待ってたり
    したら、たいていの人は譲ると思いますし…(甘いかな?)
    まあ、使い方次第ということでしょうか。

• 私もトピ主さんと同じ

健康な人はなるべく階段やエスカレーターを使うものだと思いますよ。
    でも以前別のエレベータ利用について盛り上がったトピで大多数の意見は、人を見た目で判断するな、お年寄りや小さな子連れに対して、外出できるなら特別扱いされるのを期待するな、エレベータに乗れないのが不満ならベビーカーたたんで荷物を持って階段を上がれ、それが嫌なら外にでるな、でした。
    そしてこういうトピで必ずでる意見は、見た目でわからない障害や病気の人がいる、です。
    だから以前のトピの時に、世の中には毎回エレベータが満員になるほど目に見えない障害をお持ちの方がいるのですか?私の知人には一人もいないので不思議です、とレスしましたが、それについての返答は誰もありませんでした。

結局人を見た目で判断するなと正義面して言いながら、弱者を邪魔者にして、自分たちが楽に素早く移動したいだけの人間がエレベータを満員にしているんだと思いますよ。
    優先席でタヌキ寝入りと同様、エレベータでは目に見えない障害の振りをしている人たちです。

• 状況にもよりますが・・・

数ヶ月前、不注意から右足甲剥離骨折の為、一時期、通勤時にエレベーターを使用していました。

早朝だったので、松葉杖ついてのエレベーター使用については問題ありませんでしたが、某JR駅ホーム上では目を疑う光景を目の当たりにしました。

どう見ても健常者の方々が先を争ってエレベーターに殺到していて、その勢いに圧倒され、乗れずに待つはめになりました。その駅の構造上、エレベーター出口傍に改札があった為、乗換駅でもあったので、急ぐ理由は分かりましたが、釈然としませんでした。

これとは別ですが、数年前の冬、カートに載せた荷物と移動する為、エレベーターを使用した事があります。いざ乗ろうとして、ふと振り返ったら、女児を載せた車椅子を押す親子連れが後に並んでいて、思わず、先を譲りました。

状況と使い方次第だと、今改めて思います。
    松葉杖突いての生活で、今、鉄道の駅構内で、バリアフリーがとても進んでいるなと実感しましたし、本当に有難く思いました。

現在足も完治状態ですが、駅のエレベーターは全く使用していません。
    必要な状況の方が使えばいいと思います。

• よく利用します。

持病持ちの障がい者です。

長く立っていたり歩いたりが辛いので外出時は杖を使用します。
    駅にエレベーターがあれば使います。

悲しいのは、やっとエレベーターまで行った時点で、先に乗り込んだ人達にドアを閉められて行かれてしまうこと。

「あ〜」と思いますが、乗り込んでいる人達にどういう事情があるのかわかりませんから誰が利用しても仕方ない…と思います。

自分が先に乗っているときは、後から杖をついた方やベビーカー使用の方がこちらに向かっていないか確認してからドアを閉めます。

我先に中学生が乗り込んで来てお年寄りが乗れなかったときは「中学生!降りなさい!!」と叱りました。
    私はこの中学のPTAのひとりでもあったので…。

混み合っているとき、健常で特に事情のない方はエスカレーターや階段をご利用いただけると有り難いです。
    階段を下りるだけで私は疲労困憊してしまうので。

東京にも駅に階段の昇降設備がない駅がまだあります。
    私も辛いですが、ベビーカーを抱え上げて階段を下り、改札を抜けまたベビーカーを抱え上げて階段を上がり地上に出る。
    本当に大変そうです。

• 利用制限は無い

優先順位はあるが、空いてる時は誰が乗っても良い。
    健康そうに見えたり、若い人であっても健康上の都合は見えない。
    だから見た目で判断し、非難するのは正しい事では無い。
    エレベータを待っても1分か2分程度です。

• エレベーター乗ります

健康な時は、エレベーターに乗ることなんてなかったです。
    でも今は、50才関節炎。先生からも階段を使わずにエレベーターを使うように言われています。通勤に毎日乗っています。でも、外見は健康そう。
     まわりからは、トピ主さんのように思われているんだろうなぁ。

• 同じ

私も主さんの意見と同じですよ。
    駅のエレベーターはそういうものだと思ってます。

でも、そう思わない人もいると思うし、エレベーターにも専用とか優先しましょうとか書いてないと思うので、誰が乗ってもいいんです。デパートのエレベーターと同じ感覚の人もいるだろうし…。

個人のとらえかたの問題なので仕方ないと思いますよ。

そういう人を見かけたら、「きっとものすごく疲れてるんだわ」とか
    「足が痛いんだわ」くらいに思っとけば、もう!なんなの?!って考えなくてすみます笑

• 優先座席と同じようなもの

だと思っています。
    高齢者や体の不自由な方、妊婦や小さな子供を連れた方......こういった方達が優先されるはずです。

ただ、人が少なくスペースに充分な余裕がある場合、ちゃっかり利用させていただいています。

それ以外は一般人は階段でしょう、やはり....。

• トピック主さんに同意

私の感覚はトピック主さんと同じです。体が不自由な方やご老人(足腰が弱ってきた方のみ)、ベビーカーを押す人、大きな荷物を持っている人が優先です。子育てしないときは、エレベータには乗らなかったのですが、乳児を連れているときに乗ってみてびっくりです。乗る必要ないでしょうという人が乗るために乗り切れず、しばらく待たされますね。駅に限らず、デパート、ショッピングセンターなどでも同じです。並んでいる列を割り込んで乗ってくる人もいて、不愉快になったことも多いです。エレベータにマナー係でも付けてほしいくらいです。
    健常者にエレベータを使わないことは強制できないので、必要な人が乗れるようにする解決する妙案もないです。

• エレベーターの優先基準は?

シルバーシートのように、エレベーターにベビーカー・車いす利用者・妊娠している人・体の不自由な人など優先基準が明示してあれば、それに従うべきだと思いますが、健康そうに見える人の中にも、もしかしたら何らかの事情があってエレベーターを使いたい人がいるのかもしれません。
    それに、エレベーターは待てば乗れますよね?
    (場所にもよりますが)数分待って乗れるなら、それでいいと思ったりすることもあります。

• 利用しないです

基本的にはエレベーターは使いません。
    旅行なのでスーツケースを持っているときに使ったことは
    ありますが、それ以外では使いません。
    たまにホームを降りたら目の前がエレベーターでも、です。
    ちょっと遠くてもエスカレーターか階段を使います。
    使わない理由は故障などで動かなくなったら困るからです。
    閉じ込められたらイヤですからね、特に不特定多数の人が狭い箱に乗るのは・・

トピ主さん同様、階段やエスカレーターでは不便な方が
    使えばいいと思ってますので。

でも健常にみえる方が使っているからといって
    使うなとも思わないし、お年寄りやベビーカーの方を
    優先させなきゃとも思いません。
    使いたいひとが使う、それでいいと思います。

>健康そうな方々が次々乗り込んで、お年寄りやベビーカーを押すお母さんが乗れない場面
     を何度か目にしてきました。

乗れないのはエレベーターに乗れる人数が限られているわけですから仕方ないですよね?
    次に来るのを待てばいいだけではないですか?
    しかも駅のエレベーターならデパート等に比べて比較的早く来ると思いますけど・・?

• そうですねえ

母が重度の変形性膝関節症で、階段の昇降が不自由だったため、エレベーターをよく利用していました。
    現在は人工関節の手術に成功し、スイスイ歩けるようになりましたが、やはり階段(とくに下り階段)は苦手なようで、エレベーターを利用することが多いです。
    一見して健康そうに見えても、体の故障や重度の病気を抱えている人は、けっこういると思います。人は見かけではわかりません。
    車いすの人や妊婦さん、高齢者、松葉づえの人はいつでも優先してエレベーターに乗ってほしいなと思いますが、ベビーカーの人を混雑時間帯にみかけると「どうしてこんな時間帯に出てきたのかな?せめて、ベビーカーをたたんで、おんぶかだっこにしてほしいな」と思ってしまいますし、特に優先はしません。(ごめんなさい)トピ主さんが、どのようなベビーカーをご使用かわからないのですが、やたらに場所をとる大きなベビーカーってありますよね。それで、混雑時の電車やエレベーターに乗ろうとするのは、迷惑なことだと思います。エレベーターの開ボタンをベビーカー母子の為に押し続けている人に、一言のお礼も言わないような人も、何様なんでしょ?と嫌な感じがします。

• 殴りかかられたたことあります

放射線治療で体力落ちまくっていたときに、病院に通う際にエレベーターを利用しました。

十分な余裕があったにもかかわらず、車いすの子どもの付き添いのお父さんに、「なぜ乗っているんだ!?」と殴りかかられたことがあります。
    駅員さんが止めてくれましたが。
    「体力が落ちているから」と言っても「言い訳するな」と聞いてもらえませんでした。

また、後ろから来たベビーカーのお母さん集団に押しのけられて、乗れなかったこともあります。

健常者は利用すべきでないという考えに凝り固まると、なぜか本当に元気な若い男性などでなく、ちょっとおとなしそうで弱そうだけれど、どうにか普通に歩いている人に非難が集中する傾向があると思います。
    その結果、見た目は異常ないけれど、何か不調をかかえていて、遠慮がちに利用している人の方が、本当の健常者で、何が悪いという態度で堂々と利用している人より、嫌な思いをしやすくなる。

集団心理って不思議ですよね。

• 乗れないのではなく順番待ち

「健康そうな人たち」が本当に健康かどうかは分かりませんよ。何十分も待たされるわけでないのですから、乗れなかった時は次に乗ればいいじゃないですか。ずっと順番を抜かされて乗せてもらえないのであれば問題ですが、乗りたい人が順番を守って乗る分には何の問題もないと思います。利用すべき人を優先するのは大切ですが、強制するものではありません。順番待ちをして乗れるのであればそれでいいと思います。

• 必要な人に譲れるなら…

基本的には誰が使っても良いとは思っています。見た目ではわからない疾病や疾患を抱えている人もいるでしょうし。
    でも、明らかに本当に必要な人が来た時に譲れない人は乗るべきじゃない。結構多いんですよ。

友人の1人が車いすを使いますが、一緒に出かけた時、駅のエレベーターに乗ろうとすると(当然空間的な余裕がある)、一生懸命[閉」のボタンを押す人がいます。

一度、駅で障害者の娘さん(40歳くらいで体は大きい)を背負った70歳代くらいのおばあさんが、駅のエレベーターに乗ろうとしたら、健常者(にしかみえない)のエレベーターに乗った人たちが、その女性に対して冷たい視線を投げかけながら、目の前で扉を閉めるところを目撃したことがあります。もう何年も前の光景ですが、あまりにショッキングで忘れられません。

ゆずりあい、ありがとう が理想です。

個人的には、駅や電車、街中でベビーカーが最優先とばかりに無理矢理ベビーカーで突撃してくる人にも悩んでいますが。

• 昨日

リウマチを患っています。
    昨日足の裏が腫れて痛かったので、駅のエレベーターを利用しました。

痛みは軽く、ほんの少しゆっくり歩けば普通に歩けました。
    けれど痛む場合は無理に使わないよう医師から注意されています。
    なので、「悪化しないために無理はやめよう」と思って利用しました。

でも他の人から見たら「健康なのに使っている」と思われますよね(涙)
    一見健康そうに見えても、無理はできない、という人もいるので
    心に止めておいていただければと思います。

• ベビーカー利用者は必ずしもエレベータ優先者ではない

そんなに健常者がエレベータを利用するでしょうか?
    デパートだと、エレベータの待ち時間を考えたら、エスカレータであがったほうが早いです。
    駅だとエレベータよりエスカレータ、階段の方が便利です。
    事情があるから利用しているのでは?
    傍目健康そうに見えても、利用しなければいけないから利用しているんだと思いますが。

エレベータは、車いすの方などが優先利用するべきものではないでしょうか。
    乳児連れの母親は、抱っこひもで移動すればエレベータは必須ではないですね。
    むしろ1歳、2歳の子供を連れている方のほうが、エレベータを利用したいかもしれないですね。小さい子供って、うまくエスカレータに乗れないです。

うちには3人の子供がいて、末っ子は乳児です。駅やデパートでベビーカーは、面倒だし使いにくいから、利用しません。
    抱っこ紐で両手を使えた方が楽で安全です。

荷物が多いという方。
    無駄な買い物を減らす。ネットショッピングの利用や、宅配サービスを利用して買ったものは郵送。
    おむつなどかさばる荷物はリュックやななめがけのかばん。
    工夫次第でどうとでもなるのですよ。

• 同感です

私もずっとトピ主さんと同じことを思ってました。私もベビーカーの子どもがいるので駅では必ずエレベーターを利用しますが、並んでいると我先にと健康そうに歩いている人達が乗り込んでいくのでいつも1台は見送ることが多いです。
    駅によっては「車椅子、ベビーカー、お年寄り、体の不自由な方優先」と書いてあるところもあるのにまったく気にしてないですよね。私は待つのはいいのでお年寄りや体の不自由な方などには優先してあげてほしいなと思っています。

• 「乗れない」ってどういうことですか?

「乗れない」とは?
    待てば乗れると思いますが。具体的にどういう場面でしょう。ご説明いただきたく。

それとも
    エレベーターは弱者が使用することを前提にしているのだから何の問題もない人間は使用すべきではない」
    という発想なのでしょうか。

「公共」交通機関はみんなのためのものです。どんな属性の方であっても料金を支払えばそれに応じた等しいサービスを受ける権利があります。

もちろん、特段の事情を抱えている人に譲る精神があってもよいと思いますが。それは他人から強要される種類のものではありません。

「エレベーターは弱者に優先して使用させねばならない」

という法律や常識でもあるんでしょうか?

駅の注意書きには「お年寄りや・・・にお譲り頂きますようご配慮をお願いします」程度の注意書きは見たことがありますが、それが当然というものは見たことがないですね。  

• 基本は階段

美容のため。下りはエスカレーター。

でも、喘息持ちなので、調子が悪いと乗ります。

子供連れや高齢者には譲りますが、誰が乗ってもいいと思ってます。

駅は、比較的すぐに順番がくるので、待てばいいですし。喘息になって急ぐのが難しくなり、更に時間的余裕を持って行動するようになったので、気長にまってます。

• 書いてます。

私の最寄り駅のエレベーターには『車椅子、ベビーカー、身体の不自由な方優先です。ご協力お願いします。』って。でも乗ってますよ。老若男女。
    まぁ見た目では解らない身体の不自由な方もいるでしょうが、
    明らかに部活帰りの学生とか、登山でも行くのか?って格好の中年の方とかね。

酷いのは一杯のとこ割り込んで来て人に『開』ボタン押させといて着いたらサッさと降りていくおばさんとか。私、貴女のエレベーターガールじゃないんですけどって感じです。
    乗るなとは言いませんが、人に詰めてもらって乗れたんだから
    せめて外でドアが閉まらないように押さえるとかする気遣いないのかなと思いますね。
    呆れてしまいます。

ちなみに私もベビーカー押してる時しか乗りません。
    夫と2人ならどちらかは階段で行きます。
    ベビーカーなしで出かけるなら乗らずに抱っこします。
    それが私の中では普通です。子供にもそう教えます。

• 私の勤務校では

学校の最寄り駅にエレベーターはありますが、生徒には「足にケガをしている時以外は使用しないように」と指導しています。

• あまり使わない

私が自分でエレベーターを利用するのは、大きな荷物を持っているとき、関節をいためているとき、年取った親と同行しているときです。階段がかなり辛い人のためにエレベーターがあると思っています。

けれど、私の家の最寄り駅ではエレベーターを使う人はあまり多くありません。脱兎のごとくエレベーターに走りより、満員になっているのを見かけるのは、駅の利用客が多くてエスカレーターや階段にびっしり人がひしめいているような駅です。そういう駅では使える手段は何でもいい、という感じでエレベーターに乗っていく人がいっぱいいます。

• ベビーカーのエレベーター利用

ベビーカーのエレベーター利用についてのレスがいくつかありますが、私が駅エレベーターをよく利用していて感じたことを書きます。

ベビーカー使用の若いご夫婦やママ達は総じてエレベーターマナーはいいと感じています。

無理をせず一台待とうと譲ったり、私が「開」ボタンを押し先に出してあげると、若いママ達はたいてい外に出てから私が下りるまでドアを押さえていてくれます。

エレベーターの「開」ボタンから指を離しても、ドアはすぐに閉まらないので大丈夫なんです。
    ですが、その気遣いは嬉しく今度は私が「ありがとうございます」と会釈して出ます。

この光景に会うたびに若いママ達は赤ちゃんを授かり、「私が人としてしっかりしなくては!」と気持ちを新たに育児に取り組んでいるのだなぁ…と頼もしく思います。

まだ、親の振る舞いなんて訳もわからない赤ちゃんや乳幼児に対して、「人としての規範」を自ら示しているようでちょっと感動すら覚えます。

反対に、一番先に乗り込んでおきながら、「開」ボタンも押さず人が挟まれるのも知らん顔、あげくに一番先に出ようとする人!最低です。

• 待ちましょう

エレベーターなんて少し待てば乗れるわけですからあまり神経質にならず、待ちましょう。急いては事を仕損じます。人生急がずゆっくりやりましょう。

• うーん

私は普通に使います。
    でも、お年寄りやベビーカー、怪我をしている人が来たら譲りますよ。
    それではダメですかね?

それよりも、
    当然と言わんばかりに怒りながら乗ってくるお年寄りや
    真ん中に陣取って、おしゃべりに夢中で全く詰めようとしない
    ベビーカーの集団とかのほうが気になります。

• ノンビリ待てる人が乗るものかな

私もベビーカーなので、時間がかかっても大丈夫なように予定を組みます
    30分待って乗れないエレベーターは無いでしょうから、待ってます。
    急いでいる人は混んでるエレベーターに並ばないでしょう

今のところ、健常者だらけで必要な人が何十分待っても乗れない状態には出会いません
    なるべくエレベーターじゃないと移動が大変な人が乗ったほうが良いけど
    空いていれば良いんじゃないかな
    健常者なら助けてくれるかもしれないし、図々しい人には何を言っても意味が無い

私の基準はトピ主さんと同じですが、それはルールでもなんでもなく
    多くの人が、その方が良いだろうなって行動していると思います。
    だからエレベーターに長蛇の列ってことはないのでしょうね

• 立場状況の違い。

健常者でもエレベーターは使ってもいいと思います。
    ただこんな事がありました。
    ベビーカーを押していたのですが、エレベーターのスペース的に乗れなさそうだったので、見送りました。一番前で降りる人のスペースを確保しつつ戻ってくるのを待ちました。エレベーターが戻ってきたら、おじさんが先に乗り込みました。続々と人が前に並んでる私を押し退けて乗り込み、少しのスペースをさして、「どうぞ」って、どうやって乗れというのでしょうか?
    ベビーカーはトロイから健常者さんが正しいんでしょうかね?

レス求!トピ一覧