• ホーム
  • 話題
  • 腎臓の悪い老齢猫を飼っている方、飼っていた方へ

腎臓の悪い老齢猫を飼っている方、飼っていた方へ

レス82
(トピ主37

生活・身近な話題

ぴょん

満16歳と1カ月の老齢猫を飼っています。
完全室内飼いで避妊手術済みのメスの白黒ネコです。
数年前に腎臓が悪いと診断されました。
以来、腎臓病用の療養食をなんとかだましだまし与えています。
もともと食が細いうえに、療養食はおいしくないらしく、そのままだと全く食べないので、
老齢猫用のなるべくたんぱく質の少ないフードを混ぜたりして工夫しています。
しかしここ1年ほどで徐々に痩せてきました。嘔吐の回数も増えているのでその影響もあると思います。
腰骨がはっきりわかるくらいになってしまいました。
病院には連れて行くつもりですが、タイトルにした通り、
腎臓の悪い老齢猫を飼っている方、飼っていた方、その経験を教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

症状としては、他飲多尿です。水をがぶ飲みして水を吐いたりもします。
今は北側の暑さのましな部屋でほとんど横になってます。
出かけるときは起きてきて見送ってくれ、帰った時は出迎えてくれます。
椅子の背くらいにはジャンプできますが、最近、後ろ足がふらついてる時があります。

これからの治療と生活の参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 輸液が必須

18年生きた我が家の猫も最後のころはまったく同じでした。

水分を強制的に補うため、最初のころは獣医師さんのところへ週に3回ほど輸液に行ってました。

輸液は背中の皮下に点滴で数百cc入れます。
    一週間に3回でしたから金額もばかになりません。

そのうち自家輸液ができると聞き、獣医師を変更して
    家で毎日輸液することができるようになりました。

皮フをつまんで使い捨ての器具を使って輸液するだけなので
    とても簡単です。

獣医師さんによって認めるところとそうでないところがありますので
    調べてみる必要があるでしょう。

自分なりではありましたが、精いっぱいの手を尽くしてあげたことが、
    逝ってしまった後も後悔せずにすみました。

• 我が家の猫の場合 1

ちょっと条件が違って家の猫は老猫ではありませんが腎臓病と診断され5年間闘病中です。
    生後たった6ヶ月、一日中水をがぶのみする。頻尿、おしっこが臭わない、がりがりにやせている。こんな症状で動物病院に連れて行きましたが
    子猫は水を飲むものです。と言われ2ヶ月放置。
    この2ヶ月で体重は激減、口中口内炎、一日中ぐったりして寝てばかり。相変わらず水をがぶ飲み。
    大丈夫でしょうという獣医師に食い下がり、腎臓病の血液検査をしてもらったら正常値の10倍ちかくの値で超音波検査の結果腎臓に正常細胞がほとんどのこっていません。まあ、長く生きて2年です。といわれました。
    当時は後進国にすんでいたため医者もこんなレベルだしインターネットをつかって
    猫の腎臓病について調べまくりました。
    病院での治療は皮下輸液といって皮膚の下に針をさし、輸液を100cc程入れて脱水症状を防ぐをいうもの。
    最初の3ヶ月は毎日しました。今でも自宅で自分で週に2回ほど続けています。
    トピ主さんの猫ちゃん輸液してますか?これは腎臓病に対してとても重要な治療
    なのでもしされてないなら獣医師さんに相談してください。 続きます

• 我が家の猫の場合 2

続きです。
    もうひとつ有効なのがコバルジンという吸着剤。黒い細かい粒状のものでごはんに混ぜて与えます。
    体内の尿素などの毒素を吸着して体外に出すということらしいですが
    家の場合、これで劇的に改善されたと思っています。

そしてトピ主さんの悩まれているフードですが、家の猫も最初まったく食べてくれませんでした。
    同時住んでいた国ではヒルズのk/dのドライと缶詰しかなかったので日本の
    インターネットショップでいろんな会社のフードを購入して日本から送って
    いました。
    同じ会社の腎臓病食でも沢山の種類がでてますよ。
    猫はそうでなくても偏食なのでお気に入りのフードが見つかるまですべてのフード
    を購入してためしてみることをお勧めします。
    我が家の猫はドライはロイヤルカナンの腎臓サポートスペシャル。
    ウェットはヒルズのk/dのパウチタイプやわらかチキン味&グレイビーソース
    が大好きです。
    パウチタイプは比較的ソースのような水分が多いので食べるような気がします。
    最初は沢山無駄なフードを捨てることになるかもしれません。
    続きます。

• 我が家の猫の場合 3

最後です。
    私はインターネットの
    本間アニマルメディカルサプライ
    というショップを使っています。
    獣医師さんが運営しているショップで無料で獣医師さんに相談できるサービスも
    あります。
    ここで各社のフードが購入できますが、ドライは500グラムの小袋もあるし、
    缶詰もひとつから購入できます。
    療養食も豊富で、獣医師さんで購入するよりもずっと安いです。
    コバルジンもこちらで購入できます。

16歳と高齢の猫ちゃんなので家の猫とは違うかもしれませんが、
    我が家の猫は治療後半年ほどで血液検査も正常値になり体重は1キロほど増えて口内炎も完治しました。
    それでも腎臓病は治ることがないのやはり吐くことは多いです。

トピ主さまもぜひいろんなフードをためしてあげて、それでも食べてくれない場合は腎臓病食にこだわらないで食べるものを食べさせてあげることが大切かもしれないですね。
    おたがい愛猫のためにがんばりましょう。

• うちは犬ですが・・・・

慢性の腎臓病です。
    何件も病院にいきましたが、腎臓食以外はあげないほうがいいみたいです。
    なので、何種類か、腎臓病のドライフード・缶詰を買い、そのままでは、あまり食べたがらないので、テフロンのフライパンで缶詰を炒めたり、炒めたものに砕いたドライフードをかけてオーブンで焼いたりして少しでも美味しく食べてくれるように頑張っています。
    多頭飼いなので皆がおやつ食べているときも欲しがるので、ドライと缶詰を混ぜてクッキーのようなものを作りあげています。
    お水はいつでも新鮮なものが飲めるように頻繁に取り替えています。
    猫ちゃん少しでもご飯食べてくれるといいですね!

• ネフガードは?

こんにちは。
    うちの猫は23年生きましたが、腎不全を長く患っていました。
    腎臓はもう元に戻らないので今の状態をなんとかキープするしかないですね。

活性炭でできたネフガードというサプリは腎機能低下で排出できない毒素を
    吸着して外に出してくれます。
    うちはずーっとこれを与えていました。
    少しは効果があるようですよ。
    フードにふりかけて食べてくれないなら、水にといてペースト状にし、
    指先に付けて口に入れてやっていました。

• 輸液&腎臓食&活性炭サプリメント

うちは15歳になります。昨年秋頃発症しました。
    ある日、急に食欲がなくなり、嘔吐を繰り返したので即獣医師へ。そこで血液検査をした結果BUNとクレアチニンの数値が異常に高かったのです。そこで初めて腎不全と診断されました。
    その場で輸液を開始し、数日はぐったりしていたので、もうダメなのかと思いましたが何とか復活。それから月1〜2回の輸液を続け、腎臓食に切り替え、活性炭のサプリメントをごはんに振りかけてみたら、病気であることを忘れるくらい元気になりました。今は年のせいか食べても太らなくなりました。それでも時々じゃれついてきたりお迎えも毎日してくれ、朝は必ずおはよう〜と寄ってきます。
    私は制限をあまりせずに基本は腎臓食にして、おやつに好物のささみとか鰹節もあげています。最期まで好きなモノを食べて欲しいので。。。
    私も輸液は続けた方が良いと思います。あと、犬猫の腎不全用高カロリー栄養食も通販であるので試してみてはどうでしょうか?
    トピ主さんの猫ちゃんが少しでも元気になりますように。

• ・・・・・・・・・・

食べ物は塩気は禁止でした・・・チーズとか大好きな猫だったのに・・・気をつけてみると、普段の食べ物も塩気が結構あり好物があげられなかった・・・腎臓病療養食、美味しくない!!といってました・・・きっと塩気?など味がなかったんだろうなあ・・・

病院に入って点滴うったら、その時は元気になりました・・・・何日かたったらまた具合悪かったけど・・・

• 私も看取りました。

私も14年間妹のように可愛がっていたペルシャ猫(♀)を看取りました。

週3回の点滴に数ヶ月通いました。最終的にはまずい腎臓病の餌もほとんど口にしなくなり、あまりに可哀相になり普通の美味しい餌を与えたのですが、それすら食べられないくらい衰弱し、ここまで我慢させずに最期には美味しいご飯を沢山食べさせてやった方がよかったかも…と号泣してしまいました。

私の経験では、ある程度は治療してあげるのはもちろんですが、あまり我慢を強いるのは飼い主のエゴではなかったかと少し後悔が残ります。

猫ちゃん良くなるとよいですね。心からお祈りしています。

• 好きなものを食べさせています

どうしても20歳が近くなると尿量が多くなり毛づやが悪くなりガリガリにやせてきてよく嘔吐しがちです。最初は一生懸命治療に通っていたのですが、週一の輸液を嫌がり、ほとんど動けないはずの老猫が目を離したすきに2階のベランダから脱走してそのまま行方不明になってしまったことがあったので、それ以後の老猫は治療に通うのは明らかに苦しんでいる時のみ、フードは好きなもの(刺身などを少量)をあげるようにしています。
    今いる猫は16年前に拾った成猫で、多分、18〜19歳くらいと思います。2〜3年前、毎日吐いて心配でしたが、思い切って歯槽膿漏の根治治療(抜歯)をしてから吐く回数が激減しました。歯は数本しかないので柔らかいフードや刺身のみじん切りが中心ですが老猫用のドライフードも食べます。毛が長めなので毛玉が胃を刺激しないようにまめにブラッシングし、抜け毛の季節に吐いた時は病院で胃薬を出してもらってます。

• 辛いですね

腎不全の対処法は皆様すでに書いておられる通りなので
    何もアドバイスできません。

先日なくなった高齢の猫がびょん様の愛猫と同じ状態でどんどん衰えて行きました。
    自力で食べなくなっても強制給餌はしませんでした。
    一縷の望みをかけて点滴に通いましたが
    自分で食べなくなったら動物の終わりは近いことが経験からわかっていました。
    わたしはただ見守って、最後まで快適に過ごさせて
    大好きだよっと話しかけて、見送りました。

びょん様の猫さんは手当てが功を奏して元気を取り戻すことを祈っています。

• あきさま、ありがとうございます。

早々とレスをいただきありがとうございます。
    自家輸液をネットで調べました。
    動画も見ましたが、すごく大人しくしているネコちゃんだったので驚きです。
    今もなるべく水を飲むよう促すのですが、ここのところ水を飲む量も減って、大量に飲んでもそのままはいてしまうこともあります。

頻繁に必要なら、自家輸液がいいですね。
    ウチのネコは車に乗るのをひどく嫌うのでそれもストレスになるのが心配です。
    まずは今週、動物病院に行ってきます。
    ありがとうございました。

• モモママさま、ありがとうございます。

さっそくのレス、ありがとうございます。
    そんな小さな時から腎臓病になるなんてお気の毒ですね。
    皮下輸液は有効なのですね。必要ならなんとかがんばります。
    皮膚はかなりあまってるのでしやすいかもしれません。

そうなんです。もともとがっつかないタイプなので、気に入らないとほんとにたべないので、根負けしてしまいます。

ヒルズのk/dのドライと缶詰は、早々と拒否されました。
    ロイヤルカナンのドライの腎臓サポートスペシャルとレトルトパウチのフィッシュ味をなんとか細々と食べていたのですが、だんだん食べなくなり、メディファスの老齢猫用かサイエンスダイエットのターキーを混ぜています。
    目先が変わると少し食べるのですよね...。

本間アニマルメディカルサプライは私も利用しています。
    最近たくさん買ったので長生きしてもらわないと困ります。

吸着剤はこんなに食べないのでちょっと無理かな...と思っています。
    k/dを少しまぜただけで食べなかったりするのです。(涙)

フード探しもがんばってみます。ありがとうございました。

• 格言さま、ありがとうございます。

レスありがとうございます。

腎臓食以外はあげたくないのですが、本当に全く食べないので根負けしてしまい、老齢猫用のフードをまぜたりしてしまいます。
    上に塗るとその部分だけなめて終わり...とかされます。(涙)
    混ぜ込んでも粒が残ってればそれだけ残していたり、なんて器用なんだろうと驚きです。
    がっついて食べるところを見てみたいです。

すごく工夫されているのですね。
    参考にさせていただきます。
    なんとか食べてくれるようがんばります。

• にゃおんさま、ありがとうございます。

23年!がんばりましたね!
    元に戻らないというのがつらいですね。
    数年前に獣医師さんには『腎臓の悪いネコの中ではトップクラス(いいほうの)』と言われました。
    うちのネコも20年はがんばってほしいです。

活性炭は普通には絶対食べないと思います。
    小さいころから食にたいしてすごく淡泊なのです。
    ごはんを食べてても目があうだけでやめてしまったりします。
    しつこく勧めるのが逆効果なようで、むつかしいです。

今週、病院に連れて行きます。
    あまり腎臓機能がひどくなっていないことを祈りたいです。

• H4O(水素結合水)で元気に

現在18才3ヶ月、黒猫の雄。
    16才の夏、急に食べなくなり、押し入れに籠もってしまったので
    すぐ動物病院へ連れて行くとBUNとクレアチニンの数値が高い、と。

輸液と腎臓ケアのサプリで、食欲は戻りましたが
    輸液の回数を週1〜2回から1日おきにと、だんだん増やすように言われ
    さらに月に1度の血液検査でストレスがたまり、日に日に白髪が増えて
    ゴマ塩猫になってしまいました。

キャリーを見ると逃げ、炭や水を吐きまくり、寝言でも悲鳴…
    そんなとき(去年の6月)ネットでH40のことを知り、試しに10本取り寄せたら
    よく飲んでくれたので、次に30本注文。
    多飲多尿でトイレに失敗することもあったのが
    尿の量が他の3匹(16才と5才)と同じくらいになり、トイレの失敗もなくなりました。
    今では60本単位で買っています。
    食事は食べたいものを(猫用食と鶏ささみ限定)を好きなだけ
    いっしょに取り寄せているネフガードを振りかけて与えています。

気がついたら、病院に行かなくなって1年過ぎてました。
    青年期にくらべると痩せてますが、元気です。
    室内を走り回ったり、食卓に飛び乗ったりもします(それはやめてー)

• ボーロさま、ありがとうございます。

輸液で回復してくれるよう祈る思いです。

今朝は、久々にごはんを要求してきたので、老齢猫用の缶詰をあげました。
    まだ嘔吐もしていません。なんとか食欲が戻ってほしいです。
    またたび粉をあげたり、ブラッシングしたりと刺激を与えています。

ネットで調べたのですが、腎不全用高カロリー栄養食ってリーナルケアでしょうか?試したいと思います。

• 卯月さま、ありがとうございます。

うちのネコも、かにかまとハムが好きでした。
    もう何年もあげていません。
    たまにしかあげなかったのですが、それが悪かったのかと反省しています。
    でも好きなものが食べられないなんてつらいですよね...。

なんとかあまり体に負担にならなくておいしいものをみつけたいと思ってます。

• つんまがりさま、ありがとうございます。

私も自分が食い意地がはっているので、ご飯くらいおいしいものを食べさせてあげたいとは思うのですが...。匙加減がむつかしいですね。

獣医師さんには昔、『腎臓病食を食べない』と訴えたら、『他に何も与えなかったら食べますよ』と言われ、絶句したことがあります。
    そこまでできませんよね...。

• 老猫と縁がありさま、ありがとうございます。

うちのネコも病院嫌いなので、あまり頻繁には連れていきたくないのです。
    まだ歯は丈夫なのですが、最近ドライフードを食べません。飽きがきたのかもしれません。
    うちのネコもまだ目があいてないときに保護してミルクをあげて育てました。
    そのミルクがよかったのか獣医師さんには体格がいいからオスかと思ったと言われたこともあったのですが..。
    今は敷き皮のようになってしまいました。もう一回ふっくらした姿を見たいです。

• ハウルさま、ありがとうございます。

私も強制給餌とか入院はさせたくないです。
    最期は家で静かに過ごさせたいと思っています。

今は、その前にもう少しがんばってくれるよう努力したいです。

• くりこさま、ありがとうございます。

やはり頻繁に獣医師さんに連れて行くのはストレスですよね。
    うちのネコも白黒ネコですが、それでなくとも黒の部分に白髪が目立ってきたのに、白ネコになりかねませんね。

私もH40は気になっています。
    くりこさまのネコちゃんにはすごく効いたのですね。
    試してみる価値ありですね。
    検討します。

• 大丈夫!しっかりして!

うちは4月に15才の爺さん猫を見送りましたが、自宅での皮下輸液と投薬で、もうだめだ状態でも長く生きてくれました。

長年可愛がった猫が病気なのは辛いけど、泣くのは後でいくらでも出来ますから、決して辛い顔は見せてはいけませんよ。

私は猫と一緒にお笑い番組なんか観てました。
    いつものように、いつものようにを心がけてくださいね。
    それが猫ちゃんへの一番の薬です。
    頑張って!!

• トピ主さんのレスのみ読んで書き込んでいます(重複ご免)

暑さ、寒さも老猫の体には負担になるようです。
    暑さ対策にうちでは「ペット用大理石ボード」を使用してます。
    自然な冷たさが持続するので重宝です。

うちもロイヤルカナンの腎臓食とパウチのフィッシュを与えています。
    猫も年を取ると鼻が利きにくくなってるので冷蔵庫で冷やしたものはあまり匂いがしないので食べません。
    あと冷えた餌は胃が受け付けなくて吐き戻しやすいです。
    常温に戻してから与えてください。
    胃も小さくなって来るので量も少なめを何度もあげる方が良いです。
    パウチは袋を開ける前に指で押して実をつぶしてください。
    結構しつこくやらないと粒が残ってしまうので根気よく。
    滑らかにつぶしてやると残さず食べるかもしれません(うちではこれで食べてくれます)。
    カリカリは小袋で、あまり買い溜めしない様に。

腎臓闘病のブログで全く食べないと死んでしまうからと、明らかに体に悪いもの以外で好みの物を食べさせて体力を回復させて快方に向かった話を読んだことがあります(無塩のハムを食欲誘発に使用)。

食べない=内臓を消費 なので工夫しておいしいものを食べさせてあげてください。

• うちは老猫用のエサです

もう既に腎不全のお話は出尽くしているように見えるし、
    アドバイスできるような事も残っていませんが。。。

うちの約11歳(保護猫なので正確な年齢分かりません^^;)のオス猫(去勢済み・体重3.5kg)も腎不全です。
    うちの場合も、週に2回60mlずつ私が皮下輸液をしています。

元々食が細く、好き嫌いも激しく
    ドライフードも特定の色だけお皿に残ってたりする子なのですが
    腎不全でさらにご飯を食べてくれなくなりました。
    ところが、うちの猫は糖尿病も患っていて、1日2回インスリンの注射をしている為
    ご飯を食べてくれないとなるとすごく危険なので
    何も食べてくれないよりは、普通の成猫用ご飯よりは、と
    獣医師と相談した上で、シニア食を色々工夫しながら与えています。
    療法食なんて、自分からは一口も食べてくれたことはありません(汗)

長くなってごめんなさい、続きます。。。

• うちは老猫用-2

うちも多飲多尿が気になっていました。
    そのうちご飯を食べなくなり、フラフラしてきたので病院へ行くと
    糖尿病と診断されました。ケトアシドーシスというやつです。
    1週間入院し、退院後はインスリン注射の為に毎日2回強制給餌をしていました。

療法食がおいしくないから食べてくれないのかな?と
    今まで通りのご飯を出して様子を見てもあまり食べてくれず。
    他に何か原因があるかもしれないと検査した結果、腎不全の診断がでました。
    (今通っている病院はセカンドオピニオンで訪ねた病院で、最初に行った病院の検査結果では
    腎臓の異常が出てなかったので、見つかるまで少し時間がかかりました)
    病院で皮下輸液してもらって帰ってくると
    今まで通りのご飯を少ないながらも食べてくれました。
    でも…皮下輸液がおしっこで排出されてしまうと、だんだん食べなく
    週末に夫に車を出してもらわないと通院できないので
    週2回自宅での皮下輸液に挑戦する事になりました。

お薬をご飯に混ぜても絶対食べてくれないし、腎不全に関しては
    今は自宅で週2回の皮下輸液をして、2週に1回病院へ行っている状態です。

• うちは老猫用-3

皮下輸液は、決まった時間にしなければいけない訳ではないですし
    ご自分でされるようでしたら、生活の変化もそんなにないのではないかと思います。

ちなみにうちがお世話になっている病院では
    輸液パック250ml---1パック1000円
    シリンジ50ml------1本165円(注射器)
    注射針-----------1本10円(輸液パックから注射器に液体を吸い込む為の太い針)
    翼状針-----------1本70円(猫ちゃんに刺して、輸液する為の針)
    これを2週間分で3960円です。
    器具代は病院によって変わってくるのですが、一応ご参考までに。

すごく長くなってしまいましたが、最後に。
    主さんを脅かすつもりはないのですが、ひょっとしたら他にも何か病気が
    見つかるかもしれないですし、病院は早い方がいいと思います。
    腎臓は一度壊れてしまうと元には戻らなく、一生お付き合いする病気という事なので
    がんばってくださいね!がんばりましょう

• ななさま、ありがとうございます。

つい神経質になって顔を見れば、『水飲みなさい』、『ご飯は?』と追いかけてしまいます。
    逆効果ですよね...。
    もうちょっと平静を装うようにします。

• sazanさま、ありがとうございます。

おとどしの冬から猫用、夢こたつを購入し、これはすごく気にいって上に乗ってくれたのですが、夏用に購入にたボード(金属製)は無視です。幸い北側の部屋はそんなに暑くないので絨毯のうえにのびています。

私もパウチの粒をスプーンですりつぶし、他のと混ぜてごまかしています。
    前にパウチの普通のからフィッシュにかえたらパクパク食べてたのがうそのように食べなくなりました。粒が残ってたらまず食べません(涙)

ここ数日、ほんとに雀の涙ほどの量を何度も何度もあげています。
    トータルで今日は、小さいサイズの缶ひとつと1/4くらいは食べたのでないかと思います。まだ嘔吐はしていないのでそのまま栄養になってくれることを祈ります。
    好物のバームクーヘンも2センチ四方くらいは食べました。

今まで、冷蔵庫にいれてたのを即与えていましたが、常温に戻してから与えてみます。

• ぺぱみさま、ありがとうございます。

本当に、なんとかもっとおいしい療養食ってできないものなのでしょうかね。苦労しますね。

輸液が必要なら、私も自分で運転しないので連日通院となると困るので、できたら自宅でしたいです。
    2、3日前より少し元気がでたので、できれば明日病院に連れて行こうと思ってます。輸液の詳しい情報ありがとうございます。
    本当に、他に病気がなければいいのですが...。

レス求!トピ一覧