男の子のみのママさんへ

レス16
(トピ主1

妊娠・出産・育児

そう

第2子の性別が男の子と判りました。長男がいるので兄弟になります。

今後、家を建てる予定地が田舎でして、学校のお友達が少ない地域です。だから同性の兄弟で遊べた方が本人達もいいだろう、とか、自転車で遊びに行くのに男の子の方が心配少ないし、とか自分を納得させています。

実は姉妹希望だったので、長男の時も最初聞いたときは「えっ?」だったんです。でも生まれてみたら可愛くて可愛くてなんで女の子に固執してたのか、と思うほどでした。次男でもそう思えると信じたいです。うちの長男はおっとり型なんですが、別トピで次男はやんちゃというのを見て不安になってます…。待望の第2子なのにお腹の子にも申し訳ないとも思うのに。

義母は男女両方育てたのが自慢なので今から何を言われるか気が重いです。私が姉妹なので時々私の実母を「女の子しか育てたことがない」とか言いますし。

元々子供はできれば三人欲しかったのですが、女の子が欲しいから次、というのも躊躇われます…。経済的・年齢的にもギリギリです。

男の子のみママさん、こんな私を励ましてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分の人生なのに

>義母は男女両方育てたのが自慢なので今から何を言われるか気が重いです。
     私が姉妹なので時々私の実母を「女の子しか育てたことがない」とか言いますし。

トピ主さん。
    あなたの人生でしょう?
    あなたの子供でしょう?

義理母に理不尽なことを言われるのがそんなに気になるんですか?

堂々としていればいいじゃないですか。
    すごく不思議です、そういう「第三者のあまり意味のない事」を
    真に受けて卑屈になるっていう事が。

• 楽しいですよ♪

まずは、おめでとうございます。体調の方はいかがですか?

私は男の子2人の母です。2人とも小学生ですが凄く可愛いですよ♪
    小学校にも一緒に楽しそうに行きますし、
    休日もお友達と約束しなくても家で2人で楽しく遊べますから、いいですよ〜。
    兄弟喧嘩もしますが、姉妹でも喧嘩はあるでしょう。

「次男はやんちゃ」ですか・・。ん〜。どうでしょう?
    次男は上の子を見て学習しますので、要領の良い子は多いかも(笑)。

我が家の場合は、長男は典型的な長男気質で、慎重でおっとりしてます。
    次男は陽気な、おちゃらけタイプです。いつもふざけてますね(笑)
    でも次男がそういう性格なのは持って生まれた気質と、いつも長男がいてくれる安心感があるためではないかと思われます。

私自身も姉妹で育ったので、男の子の生態が分からなくて、はじめは戸惑いましたが、男の子って可愛いですよ〜〜!

子育て楽しんでくださいね!

義母が何か言ってきたら「さすがですね!やっぱり男の子育ててるだけあって色々良くご存知ですね〜!私なんかまだまだです〜。」とかなんとか適当に言って聞き流せばいいですよ。

• はっきり言って二男のほうがかわいいんです・・

男の子二人のママです。上とは4つ離れていて二男が生まれるまでは、「こんなにかわいい上の子がいるのに下の子をかわいがれるだろうか・・」と悩んだものですが、今では「あーー・・もっと上の子をかまわないと・・」と反省の日々です。それくらい下の子はかわいいです。そういわれれば上の子は長男気質で慎重でそれなりになんでもそつなくこなします。下はものおじしないところがあり、おむつもとれるのも遅く手がかかった気がしますが、・・・正直。。下のほうをかわいがってしまいます・・。
    みんなそういいますよ。上の子の構い方の心配をしている人が多いです。
    安心してください。絶対にかわいいですから下は来年1年生ですが、まだまだかわいがりまくりたいです

• 女の子のママです

いいなー!トピ主さん男の子2人も。
    私は男の子が欲しかったのですが、今年出産した第一子は女の子でした。
    男の子を授かった人が羨ましくてしょうがないです。
    街を歩いていて男の子の赤ちゃんを見かけるたびに、いいなぁと思ってしまいます。

という意見を聞くと多少慰められませんか?
    結局、他人と比べて不運だなと感じてるだけなんですよね。
    2人男の子を授かったあなたは私から見れば幸運です。

義母さんに言ってやりなよ、
    「男の子2人も授かったのだから、自分は恵まれている!」って。
    あなたが幸せそうに満足していればきっと何も言えなくなるんじゃないかな。
    あなたがガッカリしていると余計に突っ込まれますよ。

• 成人した息子2人います

20歳と23歳の息子が2人います

イケメン兄弟と言われてます♪。

男の子、大学生になると優しいですよ
    中学時代は反抗期で大変でしたが
    高校になれば落ち着くし。

私も娘2人欲しかったんですが、
    息子2人でも充分です♪。

確かに長男はおっとり・次男はやんちゃで
    典型的な男2人兄弟ですが、それも子育て時代のみ
    我が家は取っ組み合いのケンカは1回もなし
    兄弟ケンカも長男が小学時代以降してません。

息子3人持つ友もいますが、みんな優しいですよ。
    この前会いましたが息子自慢ばかりでした。

女の子の子育ての話し聞くと結構
    友達といろいろあり、親を巻き込んで
    大変な人がいました、
    我が家と我が家の周りだけかもしれませんが
    男の子はサッパリしてていいですよ。

義母の言葉は無視しましょう、
    我が家の義母もそういうタイプで
    私も子育て時代は溜め込んでましたが
    今はそういう人と諦めてます。
    息子2人だから、いずれは姑です
    義母を反面教師にして、
    義母みたいな姑にはならないと思いましょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • かわいいですよ

長男6歳(年長),次男4歳(年中)がいます。

おっしゃる通り,同性どうしで遊びも合うらしく,2人でよく遊んでくれますよ。
    (遊びが合うというか,次男が長男の影響うけまくりなんですが(笑))

次男くんがやんちゃなのでは・・とご心配のようですが,やんちゃもまたかわいいモンです。
    女の子は,おませさんで口も達者な感じがするのに対して,
    男の子は単純で,同じ歳の女の子に比べるとコドモな感じがしますが,それもまたかわいくて。

義母さんの言うことは,「あ〜そうですね〜」と聞き流して,気にしないのが一番ですよ。
    予定日はいつなのですか?楽しみですね♪
    どうぞお体お大事に。

• うちは息子3人(笑)

元々男の子が欲しかったので、一人目は大満足でした。
    二人目は女の子もいいかなーと思いつつ、まぁどっちでもいいやで結果男の子。
    そして三人目はさすがに別の性の子供も育ててみたいと思ったけれど、結局男の子(笑)

三人とも特に産み分けはしませんでした。
    うーん…正直こればかりは神のみぞ知る、じゃないでしょうか。
    聞く所によるとその家に必要な性の子供が産まれるとか。
    たしかに我が家は商売をしているので、女の子三人では困ったかもしれません。
    なるほど、よく出来てるなと思いますね。

突き放した言い方ですが、女の子が産まれるまで頑張るのも一つの手かも。
    でも、何事もそうですが、欲望を追っかけてもキリがないとも思います。
    元気で産まれても事故や病気で思わぬことになるやもしれません。

私の息子はつい最近病気を発症しました。
    一生薬とは縁が切れないかもしれません。
    病気が分かった時、自分の傲慢さにハッとしました。
    私も時には息子ばかりの不満を抱えていたから…

性別よりもっと大切なことってあると思います。
    子供も、自分も健康で日々笑えることが真の幸せでは…

• ドキドキします。

2人の息子が高3と大3です。
    2人ともイケメン(親ばか)ですが、特に長男はヤバイ。もろ私のタイプ
    家を出てますが帰ってくると、会話が弾み、なぜかドキドキうきうきしてる自分がいます。
    だからと言って彼女に意地悪とかしませんよ。
    夫ともラブラブだから。
    私があまり実家べったりじゃないせいか、この歳で思うのは夫婦仲良ければ子供は2の次です。
    子育ての時間って長いようで短いです。
    家族4人の生活もあっと言う間・・・愛情たっぷりに育てれば男の子でも女の子でもほんとにいい子に育ちます。
    もう1度子育てしたいな〜

• 大変だけど・・・

私自身年子の男の子二人に恵まれ育て上げ
    今、年子の男の子の孫を持つ40代のおばあちゃんです

不思議なもので同じ環境で同じように育てたつもりでも
    見事に性格は正反対

うちは長男がやんちゃで次男はおっとりでした
    年子なので良くも悪くもいつも一緒で寄ると触ると喧嘩も
    たくさんしましたがよく遊んでいました

子育て中は本当に大変でしたよ
    男の子ってエネルギーの塊でそれを受け止めなきゃならないから
    こちらも全力投球
    やさしく穏やかに「ダメよ」なんて通じませんから
    怒鳴る事も日常茶飯事
    時々「あれ私こんな性格だったかしら?」なんて落ち込む事も・・・

でもね
    男の子って「母親」に優しいですよ

お腹にいる赤ちゃんの無事のご出産とお兄ちゃんになるご長男さんの
    健やかな成長を願っています

• 心配なし

今小5と小2の兄弟のママです。私もトピ主さんと同じく女の子希望でした。
    二人目も男の子と分かったときは、正直がっかり。
    (息子よゴメン)せめて私に似てほしいと思ったり。
    でもでも男の子かわいいですよね。2番目はやっぱり元気がいいですけど、ママにはやさしいですよ。
    主さんも心配なしです。兄弟には兄弟の良さがあります。
    お姑さんの言うことなんか気にしないで。お互い子育てがんばりましょ。

• 世界に羽ばたけ!

タイトルのように巣立って欲しい!

健康に育って、世界で活躍するような人になって欲しいと思います。

我が家も男児ですが、イチローや宇宙飛行士の若田さんや毛利さん、エジプト考古学者の吉村先生。そんな風に何かを達成して尊敬されて世界で活躍する人になって欲しいと思います。

女児が欲しい人は、いつまでも側にいてくれて将来寂しくないから?

私なら女児でも世界で活躍できる人になって欲しい!

なので、男子でも女子でもいつまでも側にいられたらかえって寂しいです。

• まだ小さいですが

3歳と1歳の兄弟がいます。
    私自身は男の子が欲しかったので恵まれて良かったと思っていますが、主人は1人目から女の子希望。
    子供は2人でいいかなと話していたのにもう一人いくぞ!と。マジですか?!(笑)

下がお座りできるまでは気がむけば構う程度でしたが、今は本当に良く2人で遊んでいます。
    まだまだ上の子も力加減がわからないようで泣かせてしまう事もありますが、下はお兄ちゃんが大好きです。
    外で手を繋ぐ時も母よりお兄ちゃんの手を求めます(泣)
    見ていて微笑ましいですよ。
    親的には違う姓の子供も育ててみたいですが、子供同士は同姓の方が楽しいかもしれませんね。

お兄ちゃんが着ていた服も着てくれるので、同姓って有難い(笑)

元気な赤ちゃんが生まれます様に。

• 幸せです

28歳(既婚)と25歳(独身)二人の息子の母です。
    25年前、私も二人目も男の子と知ったときは・・結構つらかった・・。
    仲良く買い物する母娘とか見ると、私にはこんな日はもう来ないと思うと泣けてきました。よく主人にも愚痴っていましたが。
    ある日、三歳になったばかりの長男が、きっ-とした顔で、僕も弟もいるのに、何が寂しいだ!!僕はおかあさんを寂しがらせたりしない!と。
    三歳児の言葉とは思えないくらいはっきりした言葉でした。

あれから25年、あの時の言葉を覚えているとは思えないのですが、
    なぜか結婚後もウチの近くに住み(長男だからと強制してる訳ではありません)、気立てのいいお嫁さんとも仲良くやっています。楽しいです。

ウチの場合長男は、おっとり型で二男は、しっかり型でした。
    しっかり型の二男は頼もしく、個人懇談会はいつも大好きでした。先生がこそばゆくなるほど、褒めてくださるので。
    二人には、母としていっぱいの幸せもらいました。
    どうか楽しく子育てしてください。
    そうして、見た目も性格も可愛いお嫁さん、ゲットできるようないい男!に育っててね。

• 男の子二人です!

3歳と1歳の男の子が居ます。可愛いです。私も姉妹だったので、産まれるのは女だと信じきっていましたが男の子二人でした(笑)

いやあ〜、良いですよ、男の子!
    今なんて毎日おもちゃを取り合ってわんわん言ってる二人を見ると微笑ましくて、喧嘩を止めずにはたから見て笑ってます。
    面白いですよ〜!手がでそうになったら止めますけどね。
    本当に可愛いです。毎日くだらない喧嘩や遊びをしていて笑えますよ(笑)

しかし横ですがさくらさん、意地悪ですね。
    >すごく不思議です、そういう「第三者のあまり意味のない事」を
     真に受けて卑屈になるっていう事が。

さくらさんは御自分がコンプレックスに思っていること、もしくは気にしていることを、会うと必ず言ってくる人にたいしてまったく気にすることはないんですね?卑屈にもならない。凄いです、尊敬します。

理不尽なことを常々言われても堂々としていたいから、励ましてくださいとこのトピを立てたと思うんですがいかがでしょうか?

トピ主様、横ずれ失礼致しました。

• ありがとうございます

男の子ママさん達の幸せな話を聞いて、前向きな気持ちになってきました。お一人ずつにレスできず申し訳ありませんが、深く御礼申し上げます。

最も大事な事…子供が元気に生まれてくる事、健やかに幸せな人生を歩んでくれる事、親としてこれ以上の幸せはありませんよね。性別で悩むなど贅沢の極みですよね。たくさん愛情を注いで巣立たせたいです。夫と力を合わせて頑張ります。

義母は決して悪い姑ではないのです。過度な干渉もなく、一緒に旅行にも行くし顔もよく出しています。たまーに悪意なきKY発言をするんですが、大体育児においてです。我が家は共働きなので長男を保育園に入れるとき「私は自分で育てたいから幼稚園にした」とか。二男一女を育てあげたのが誇りで、確かに夫も含む兄妹をみてると義父母の育児は成功だったと思えます。それゆえに「けっ」とは思えず気にしてしまうんですね…。でもここはスルーする度量を持つようにします!私は私で立派にこの子達を育てるぞ!と。

出産は11月下旬です。楽しみになってきました。レスくださった皆さんとそのご家族もお元気にこの猛暑を乗りきりますようお祈りしています。

• 男の子2人です。

みなさんのレスを読んで、うなづくところばかりでした。
    6歳、4歳の男の子2人の母です。
    私も実は女の子希望で、妊娠中はちょっとがっかりしたものの、
    育ててみるとこれまたかわいいのです。とても甘えん坊でいるのに、時々「男だなぁ」と感じたり。やさしい言葉をかけてくれたり、本当にたくましい二人です。
    仲が良い分、日々ケンカも絶えず、怒鳴ることもしばしばですが。

現在第3子を妊娠中。なんと待望の女の子のようです。
    正直、女の子を育てられるか自信なく、男3兄弟の方が楽しかったのかななんて思ってしまいます。
    産まれてしまえばかわいくて仕方ないのでしょうけど。

妊娠中は何かと悩みが多いですよね。もちろん生まれてからも悩みは尽きませんが。

とにかく母子ともに元気なことが一番です。がんばりましょうね。