結婚式の余興

レス11
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ぷー

10月に挙式を控えているぷー、27歳、女性です。

結婚式の余興はみなさんはご自分から友人に依頼されましたか?
自分から頼むことが悪いことに思えて依頼できずにいます。
その理由は
1、私の式は遠方で行う
2、時間的に余裕がある友人はひとりで来てもらう
3、Aグループの友人はそれぞれ離れて暮らしている
4、Bグループの友人は忙しい仕事をしている
です。

できたら余興はあったほうがいいなぁと思うのですが友達の負担になることは避けたいです。
諦めるべきでしょうか?
いろいろとアドバイス頂けると嬉しいです。

ちなみに友人スピーチはお願いさせてもらい、あとは自分たちでプロフィール、エンディングビデオを流す予定です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いらないと思う

結婚式の余興、いらないと思うなあ。
    なぜ余興が必要なんでしょう?

よっぽどプロフェッショナルな芸や技をお持ちの方がいれば、
    出席者も楽しめるし、価値があると思いますが、
    友人の歌とか踊りとか、あまり見たくないなといつも思います。

もし本人達から、トピ主さんの結婚式には、どうしても○○をやらせて!
    という申し出があったのなら、お願いするのもいいと思いますが、
    そうでないなら、お願いしないほうがいいと思いますよ。

どうしても場が持たない、余興は必要だと思うなら、
    新郎新婦が余興をしたらいいんです。
    2人でデュエットとかどうですか?
    マイクひとつでできますしね。

• ご結婚おめでとうございます。

わたしも近々披露宴を予定しておりますので、他人事とは思えずレスします。

友人方に余興を依頼されるよりも、シャンパンタワーや全員参加型の余興のほうが良いと思いますよ。

例えば、カラードレスの色当てやお皿やキャンドルに当たりくじ的なものを付けて当選者にプレゼントを用意するとか、みんなでバルーンを空に飛ばすとか。
    小町で上記の全員参加型を不快に思われる方もいらっしゃったので悩みましたが、友人の誰かに負担をかけるよりは良いかなと婚約者と相談して決めました。

ぜひご検討くださいね。
    準備大変ですがお互い頑張りましょうね!

• プロに頼む

プロにお願いする方も多いですが、トピ主さんはプロに頼むことは検討されましたか?

私の場合は、料亭で披露宴をしたので、芸妓さんに来ていただいておめでたい踊りを踊っていただきました。踊りの後は、ゲストにお酌もしてくれました。

他にも、ミュージシャンをお願いする方もいますよね。式場にプランがありませんか?

• お幸せに

スケジュールや余興のための時間は、招待客は全くわからないので、あなたが教えてあげないと何も事が進まないと思います。何かやろうか?と言ってきてくれる稀なケースもありますが、やはりお願いすることになると思いますよ。

招待客の負担にならないように、と言えるあなたは素晴らしいです。お幸せに。

• 余興はやりませんでした

私は今まで楽しかった余興って見たことが無かったし、来てくれる方の負担になるのも嫌で余興はナシにしました。その代わり、余興のぶんの時間で、ゲストの方々のテーブルを回り、お喋りしました。当日は、そういった事でもしない限り、ほとんど話す機会が無いのでそれで良かったと思っています。特に遠くから来てくれた友達と話せて良かったと思っています。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • プロ

友達ではなくプロに頼みましょう。

マジックとか、演奏とか、お金をはらってプロに来てもらえばよい。

なんでみんな友達に負担の大きい余興をさせようとするの?

遠方や忙しい人にはせいぜい受付程度にしてあげてください。

• 祝♪

トピ主様おめでとうございます。
    10月の挙式が素晴らしいものになると良いですね。

さて主題の件ですが、その条件であれば無理に余興を考える必要は無いのでは?
    確かにスピーチだけでは物足りなく感じるし、理想はスピーチ+歌ってくれる方が2組くらいあれば良いのでしょうが。

ただあまり凝った演出をすると、目も当てられない状況に陥ってしまうこともありますからね。
    僕自身もレスしてますが、披露宴の演出で良かったもの・悪かったものを問うたトピがあります。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0714/331210.htm?o=0&p=1
    ご参考までに。

個人的には内輪受けのような余興が続くより、新郎新婦がゲストの方々と直に触れ合える時間を多く取る方が、良い印象を与えると思います。
    あ、後はくれぐれも乾杯の音頭やスピーチを誰に頼むか・何番目かなどの打合せは充分に。
    (参考トピ)http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0723/333310.htm?g=04

いつまでもお幸せに。

• やめた方がよいのでは・・・。

その状況ですと、お友達にかなりの負担がかかると思われます。

どうしても余興が必要であれば、みなさんのレスにあるとおり、プロをお招きするのがよいかと思います。

私が以前出席した披露宴の余興で、盛り上がったのは、プロのマジシャンです。テーブルマジック?というのですかね。とても楽しかったですよ。

• 余興って

ゲストに負担させるものなのでしょうか。
    余興はプロの方にお願いすればいいんじゃないですか、先方が言わない限りは。

忙しい中、余興の為に私生活に支障を出してしまったりしたら申し訳ないので、私は頼みませんでした。
    来ていただけるだけでもありがたい事で、出席の時点で私たちの為に時間を頂いてしまったのですから。

なぜ余興があったほうがいいと思うのでしょうか。

• 頼まない方が

遠方の挙式に出席って、それだけで結構ハンデですよ。
    どうしても必要な受付とかスピーチとか頼んだら
    それだけでいいのでは。

私は近場の挙式だったこともあり、
    お互いの式で余興しあう仲間に余興を頼みました。
    思った以上の準備をしてくれて、ありがたいやら申し訳ないやら。
    夫の方はみな多忙と聞いたのでスピーチのみお願いしました。
    実際、夫の方は数日前〜前日でキャンセルが2人出たし
    (うち一人は受付の方でした)、遠方の親戚は遅刻したりしたので、
    下手にお願いしなくてよかった!と思いましたよ。

• トピ主です。

みなさんありがとうございます。まとめてのお返事で申し訳ありません。

余興があったほうがいいと思った理由は、なにもイベントがなければ披露宴自体が間延びしてしまいせっかく来てくれたゲストが退屈なものになってしまうのではないかと危惧したためです。ただ、そのために友人の負担になることはさけたかったため悩んでいた次第です。

テーブルフォトやお色直しの色当てクイズなど盛り込んでみたらどうかなど考えたことがあったためそちらの方向で考えてみたいと思います。

ちなみに受付は従姉妹に依頼しました。

やはり遠方ということで負担になるのですね。
    自分の思うところが間違っていなかったようで安心しました。