大阪観光について

レス10
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

夏空

9月に夫と2人で名古屋から1泊2日の予定で大阪に行きます。

1日目はUSJで遊び、2日目に大阪観光をしようと思っています。

大阪では梅田スカイビルには行こうと思っていますが、その近くでオススメの
観光スポットを教えてください。

写真を撮るのが好きなので、撮影が楽しめる場所なら、なおありがたいです。

あと、オススメの食事処なども教えてください。

名古屋からは新幹線なので、大阪での移動は交通機関の利用になります。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 空中庭園+お好み焼き「きじ」は

いかがでしょう?

楽しんで行ってきて下さいね!

• 中之島公会堂

中之島公会堂おすすめです。オフィスビル群の中に厳かに構える古い洋風建築。ビルと公会堂と公園の緑のコントラストは写真に収めて損はないと思います。
    グリコや通天閣…コテコテの大阪も観光らしくていいですが、中之島あたりの大阪もまた違う雰囲気でおすすめです。
    暑いですが、大阪観光楽しんでくださいね。

• 環状線

スカイビルから徒歩でJRに戻り、大阪環状線で「天満」駅下車。
    駅改札を出ると天神橋筋商店街です。ここを南下。
    歩いて15分(お店が目に入るので30分以上みてもいいかも)
    行くと天満の天神さんがあります。天神さんを拝んでから、さらに
    商店街が終わった先に天神橋がありますので、これを渡って
    左手に中央公会堂があります。大正時代建築のレンガ作りで、この
    後ろには石造りの中之島図書館もありますので写真にはいいかと。
    川沿いに進むと淀屋橋があります。ここから少し歩くと
    「適塾」があるので、ネットで確認してみてはいかがでしょう。
    ビルの陰なので、地図をプリントアウトされることをおすすめします。
    (淀屋橋と渡辺橋の間位の位置でしょうか)

あとは地下鉄でミナミ見物はいかがですか。(法善寺横丁は写真向き)

• 梅田周辺は

繁華街ですから、観光するところはないと思います。
    ショッピングゾーンです。
    お勧めは、クルーズ!
    大阪はクルーズ観光がいいですよ。
    検索すれば結構あります。

食事はどこに行っても外れはないですが、
    やはりお好み焼きやたこ焼き、串かつは堪能して欲しい!
    梅田の食べログを参考にしてください。

後、名古屋のデパートにもある、観覧車。
    これが大阪の梅田(ヘップファイブのビルだったかな?)にもあります。
    違いを比べるのもいいかも。
    梅田の景色を一望できるので、かなりお勧めです。

• 新世界はどうですか

新世界はどうですか。
    大阪駅からは地下鉄で動物園前まで行くと、新世界にいけます。
    ここは、大阪のレトロなスポットで、通天閣で有名ですがその足元にはちょっと違う感じの大衆的歓楽街が広がっています。
    まず大衆演劇がいつでも公演しており、終了時にいくと役者さんが出口まで送り出してきて、周囲を追っかけのような中年の女性が取り巻くという光景が見られます。
    そばには有名な串かつの店が何軒もあって、日中からアルコールと「2度付け禁止」を味わえます。
    地帯そのものが大衆的な気取らない独特の雰囲気があります。

ここから環状線に乗って、鶴橋でおりると大阪で有数のコリアンタウンで、駅のホームで焼肉のにおいがするという珍しい体験をすることができます。
    キムチでも韓国料理でも本場の味が楽しめます。
    これらは他の都市ではあまりない風景なので、お勧めです。

• 水陸両用バスツアー

大阪市内を道路と川で回る観光バスツアーはいかがですか?

僕自身は乗ったことありませんが、ちょっと変わってて面白そうです。
    窓はガラスが無くて開放されており、天気がよければ気持ちいいと思います。値段は一人3000円台です。

「大阪」「水陸両用バス」等で検索してください。
    スタート場所の天満橋は梅田からそれほど遠くなく、タクシーを使ってもそんなに高くありません。

• 大阪城

スカイビルは空中庭園目当てですか?私は以前に一度行きましたが、大阪によく遊びにいっている人や地元の人なら「ああ、あれが○○百貨店。で、あっちが○○ホテルに○○ビル、あっちが北摂方面、大阪城があるのはあっちの方向」・・・と普段見ている風景を違う角度から見てそれなりに楽しめるけれど、そうでない人なら、単になんてことはないビルが並んでいるだけのあの眺めを、少しはずれたところにあるビルまで出向き、さらにお金を払ってまで見る価値があるか疑問でした。360度の眺めではないけれど、「アクティ大阪」などの梅田の高層ビルのレストランで食事して窓際の席で眺めを楽しむか、同じお金を払うなら、私としては大阪城からの大阪の眺めの方をおすすめします。梅田は観光ではなく、買い物をするところです。しかも、今あちこちやたらと工事中なので、あまりおすすめしません。大阪らしい写真スポットはやはり道頓堀のあたり、景色のきれいなところなら中之島でしょう。

• スカイビルの行き帰りは

実は、スカイビルにテナントで入っている会社で働いていたことがあります(汗)

今は、ちょっと変わっていると思うのですが…

大阪駅からも、他の駅からも、若干遠いんですね。9月だと大阪はまだ暑いし、歩くのが嫌なら、

タクシー(近距離でね。大阪駅南口改札前辺りにあります)
    もしくは、
    スカイビルの真横(ホントに近いです)にある「ウェスティンホテル 大阪」のシャトルバス(15分間隔)が便利です。
    JR大阪駅「桜橋口改札」西側のJR高架下部分から出発します。

ウェスティンホテルはロビーラウンジもなかなか快適なので(アイスコーヒーも美味)水分補給には持ってこいだと思います。ラウンジを利用するとシャトルバスも大手を振って利用できるし。

スカイビルは、実は中はそんなにキレイでもない(失礼)のですが、晴天時に真っ青な空を背景に聳える様は、下から見上げて本当にキレイです。夜は、また不思議な雰囲気で素敵です。

ぜひ、楽しんで下さい。

• トピ主です

お返事が遅くなり、申し訳ありません。

>チャクラ さま

空中庭園は、梅田スカイビルにあるところですよね?
    お好み焼き「きじ」は、有名処だとみたいですね。

>ものらん さま

中之島公会堂、ググッてみました。
    ステキな建築ですね〜夫が好きそうです。

>ねねむぐら さま

ルートの説明、ありがとうございます。
    大阪の商店街、おもしろそうですね。

>釜山 さま

梅田はショッピングゾーンですか・・・
    二人とも買い物にはあまり興味がないのです。
    クルーズというのは、気がつきませんでした。

>Buon さま

新世界はその昔、NHKの「ふたりっこ」で出てきたところですね。

>uni さま

クルーズに2票目ですね。
    ふだん船に乗ることなんてないので、楽しそうですね。

>nana さま

スカイビルには夜景の撮影に行こうと思っています。
    大阪らしい写真の撮影スポットは、道頓堀のあたりなんですね。

• トピ主です2

>ここは仮名で・・・ さま

スカイビルまでのお得情報、ありがとうございます!
    疲れたらラウンジで休憩したいと思います。
    優雅な気分になれそうですね(笑)

みなさま、たくさんの情報ありがとうございました。
    大阪観光、楽しんできます。

レス求!トピ一覧