妊娠判定陽性だけど出血が止まりません

レス94
(トピ主48

妊娠・出産・育児

のぞみ

妊娠希望のものです。悩んでいるので教えてください・・

7月10日頃が生理予定日で12日になっても生理がこないので妊娠判定薬を使用しましたが陰性でした。
(まだ基礎体温はつけてませんでしたが周期があまり狂うことはありません。)
妊娠された方は1週間後から使用する判定薬でも生理予定日前から陽性になることが多いとのことだったので今回はただ生理が遅れているだけかと思っていたのですが、その後も生理が来ず、16日にもう一度同じ検査薬を使いましたがやはり陰性でした。
しかしその後も生理が来ず、19日に他の検査薬(1週間後から使用)を使用したらうっすらと陽性が出て、もう少しまってくっきり出てから病院に行こうと考えてました。
22日に検査してもまだうっすらと陽性。この日ほんの少し出血(薄い茶色〜ピンク)があり心配で病院へ行きました。
病院では子宮は大きくなっていて、尿検査でうっすら陽性になったものの、タイノウが確認できず、あと1週間様子を見ることに。
このまま生理が来て妊娠してなかった、ということになるか、タイノウが確認できるようになるか、どちらかだと言われました。
おとなしくしているように、とは言われましたがずっと寝ているようにとまでは言われず、翌日も普通に出勤しました。
流産止めの薬ということでダクチラン錠をもらいましたがまだ出血が止まりません。まだまだ生理より量は少ないですが明らかに色は濃く、量も増えています。
もうだめかも、と思い今日(25日)また違う検査薬で検査しましたが今度はくっきりと陽性になりました。
医者には1週間後(30日頃)また来るようにといわれていますが、心配なので明日違う病院に行ったほうがよいでしょうか?それとも30日になるまで様子をみるべきでしょうか。この場合妊娠継続は難しいのでしょうか。心配です。。アドバイスをよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も同じでした

不妊治療中、生理予定日に出血がありましたが、その後陽性反応が出ました。
    しかし結構はっきりとした出血がありつつもホルモン値はガンガン上がり続け、
    結局普通に妊娠、出産にいたりました。

実際流産するときは、ホルモン値が下がるそうです。もしどうしても気になるようなら違う病院で血液検査を受け、妊娠継続可能なホルモン値か調べてもらったらいかがでしょう。胎嚢は時期が早過ぎると見えないし、あまり気にせず普通にされたらよいと思いますよ。

• 何故?

病院に電話してみないのですか?

初診の時には出血もしてなかったから30日頃来て下さいって事なのでしょう?1週間くらいたてば確認できるかもしれないから。

でも出血が止まらない。心配なら何故電話をして、現状を説明し受診すべきか判断を仰げばいいんじゃないですか?

その病院の診察に不満でもあるんですか?
    何故別の病院を受診した方がいいですか?って思うんだろう。

一度診てもらってる病院の方が説明しやすい訳ですし、そもそも妊娠ってデリケートだし小さな事も不安になるの分かります。だったら電話して下さい。自己判断はやめて下さい。しっかり病院で診てもらって下さい。

診てもらう程でもない場合もあります。今、産院などは診察待ちも多かったりで先生の負担も増えたりもしていますから、
    まずは電話してしっかり説明して受診した方がいいですね、となれば行けばいいんです。

あなたも不安なのでしょう。スッキリするでしょうし。

母親になる、という事なのだから、しっかりして下さい。

• 後悔しない選択を!

他の医者に行く
    仕事を休む
    家事も休む

出来るだけの事をしましょう。
    赤ちゃんもトピ主さんのお腹に一生懸命(文字通り命がけで)しがみついているのですから。

まだ母の自覚はないかも知れませんが、あなたはお腹の赤ちゃんのママです。

妊娠おめでとう!

本当におめでとう!

• 早く病院に!

こんなとこで悠長にトピ立ててる場合じゃないと思います!1〜2回少量の出血なら着床出血の可能性ありですが止まらないってヤバいのでは?一刻も早く病院行きましょうよ!赤ちゃん無事だといいのですがとても心配です。お医者さんの指示があるまではお仕事もお休みし安静がいいのでは?

• はやく病院へ

心配ですよね。
    とにかく、他の病院へ行って別の医師に診てもらってください。

仕事上、医師とかかわっていますが、
    とにかくいろんな医師がいます。

小町で相談する時間があれば、
    とにかく別の病院へ行ってください!!!

自分の体ですよ!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私なら病院いきます。

私なら別の病院を受診してセカンドオピニオンを得ます。
    出血が止まらないのは初期流産の予兆だと思いますし、その医者や他人が大丈夫だと言っても自分が心配なら病院に行った方が早いと思います。

知人かネットで評判の良い医者を捜して、実は○○で〜今この薬を処方されています、と説明して診てもらいます。

お金はかかりますが、ずっと心配して悩んでいるよりずっといいと思います。

• 元々行ってた病院に

連絡をして早めに受診した方がいいか指示をもらってください。また別の病院に行っても、前回の検査内容が分からなければ、困ります。

• 病院に確認しましょう

切迫流産を経験し、入院もしました。

病院は同じところで良いので、
    まず病院に電話して対応を確認して下さい。

出血=流産ではありませんが、
    袋嚢側の血の塊が破裂すれば、
    流産の可能性があります。

妊娠していることを前提にお話しすると
    出血後、出血が止まればお医者様が言うように
    30日でも構いませんが、
    血液の量が増えていくのであれば、
    流産の方向に傾きつつあります。

出血の感じは、
    いつもの生理と同じですか?
    違いますか?
    分からないことの方が多いかもしれませんが、
    違うな、と感じれば、違うのかもしれません。

ただやはり、週数も浅く、
    袋嚢が確認できないと、病院も妊娠しているとは言えず、
    切迫流産とは言いにくいかもしれませんが、
    検査薬では陽性で、出血の量が増え、
    (普段の生理と違うような気もするが)
    生理なのかどうか分からないと、
    正直にご相談される方が良いと思います。

もし、電話して信頼できるような答えが出てこなかったら、
    別の病院へ行かれても良いかもしれません。

• トピ主です

皆様レスありがとうございます。

ウルトラの母さま
    ありがとうございます。おめでとうと言われると実感がわきます。まだちゃんと妊娠してるのかどうかわからなかったので「自分が母になった」と考えて落胆するのが怖かったのですがはっきり陽性が出て「この子を守らなきゃ」と思えるようになりました。
    母にも相談したところ出血は絨毛性出血かもしれない、と言われました。
    だから医者からそれほど注意がなかったのかもしれません。
    しかし他の可能性もあるので明日また違う病院にいってみます。

マカロンさま
    ありがとうございます。病院に行ったのは「出血したから」なので、医師には出血したことも伝えてあります。その出血がそのまま生理になるかもしれない、1週間後にまた来てください、と言われたのです。ただ、出血の原因として何が考えられるか、など説明が全然なかったので不安なのです。私ももっと質問をすればよかったのですが、ショックであまり頭が働いていなかったので・・

• トピ主です

ピヨピヨママさま
    ありがとうございます。ピヨピヨママさんも出血があったのですね!着床出血でしょうか?私の場合、出血が生理予定日より大幅に遅れてるので(着床出血ではないような気がして)不安なのです・・
    ホルモン値というのはhCGのことでしょうか。妊娠判定薬でくっきり陽性ということは流産の可能性はまだないということなのでしょうか。。そうであると願いたいです。血液検査してもらえるかどうか聞いてみようと思います。
    希望がわきました、ありがとうございます!

• 至急病院へ

陽性が出ていて出血が続いているなら切迫流産の可能性高いです。
    私は生理だと思っていた出血が一週間以上止まらなかったので病院へ行ったら妊娠で同時に切迫流産と言われ止血剤を処方されて絶対安静でした。
    出血が続いているのは大変危険だと思うので早く別な病院へ行くことをお勧めします。

• 病院に行って下さいね

とにかく病院に行って下さいね。セカンドオピニオンを得ても宜しいかと思います。妊娠初期であれば(産院変更よりはという意味ですが)、良い医者を見つけるという意味でも別の医者にかかることについてあれこれ気に病むことも少ないと思います。

あくまで、こういう例もありますよという事でなのですが、もしかしたら双子さんかもしれません。一方は残念なことに流産していて、もう一方は元気に育っているということもあります。初期ではタイノウも小さいし、確認が難しい時期でもあります。

そしてこういう例を見抜けない医者もいます。

でも、ホントにあくまで例ですので、トピ主さんの場合は誰も今時点ではわかりません。とにかく病院にいらしてください。

• トピ主です

さくはるさま
    不安ではありますが「医者に診てもらったんだし・・」と思っていました。
    たいしたことではないような感じだったので。。
    明日病院にいっています。ありがとうございました。

ななさま
    やはり違う医者にも診てもらったほうがよさそうですね。
    明日違う病院にいってきます!ありがとうございました。

みちるさま
    そうですよね、心配なら行ってみるべきですよね。
    明日違う病院に行ってきます。ありがとうございました。

• どうしようもない

似た様な経験をしたことがあります。

元々不正出血があり、断続的に少量の出血があった所に妊娠反応陽性。
    産婦人科でも妊娠反応の確認はできたけど、胎のうは確認できず。
    その後、ダラダラと出血が続き、残念ながら私の場合は完全流産しました。

トピ主さんの場合は陽性反応が強くなって来ているので、
    まだ諦めなくてもいいのでは、と思います。
    しかし、ごく初期の流産というのは、私がかかった医師によれば
    「大丈夫なときは何をやっても大丈夫だし、ダメなときは
     絶対安静にしようが薬を飲もうがどうにもならない」とのことでした。
    要は受精卵の質の問題で、運としか言いようがないと。

医師としても、経過を見るしかできることはない様な状態かもしれません。
    ただ、あのとき受診していればという後悔が残るのは良くないので、
    病院に電話して受診した方がよいか指示を仰いでみてはいかがでしょうか。

• トピ主です

皆様、貴重なご意見・アドバイスありがとうございます。

昨日個別にレスをしたのですが
    なぜか反映されてないようでまとめてのレスですみません。

今日違う病院に行ってきます。

ありがとうございました。

• 2度目です

ホルモン値とは、hCGの値のことです。実は一度化学流産してまして、
    その時は検査薬にうっすら陽性反応が出た後、濃くなることなく生理が本格的に始まってしまいました。

主さんは検査薬にしっかりと陽性反応がでているので、とにかく別の病院で検査を受けてみたらどうでしょう。私の出血が着床出血かどうかわかりませんが、流産する場合はhCGの値は上がることはなく、下がっていくと先生に説明を受けましたよ。

• 陽性反応が濃くなるのであれば

希望はあります!
    進行性流産のときは
    妊娠すると上がる数値が下降し、ともに出血が多くなり流産になりました。

切迫流産(その後出産まで育った)の時は
    かなりの出血があって医者は
    「このままダメになる」と言ってましたが
    自分で毎日検査薬を試していると
    だんだん濃くなるのが分かり、
    数値を図ってもらうと劇的に上がっていました。
    妊娠五ヶ月まで出血が続きましたが
    なんとか無事に生まれましたよ〜

この場合、一ヶ月入院して安静にしてたので
    赤ちゃんがしがみついてくれたのかな?と
    後から考えると結果オーライ。

「このまま流産なら明日仕事行っていいですか」
    なんて医者に聞いてた私。
    「いや、、、一応安静に」との事で
    そのまま入院した次第です。
    ちなみに薬や点滴は何もなく「安静」のみでした。

• トピ主です

皆様、レスありがとうございます。

昨日別の病院に言ってきましたが、やはりまだ袋嚢も確認できず
    前の病院と同じことを言われました。
    puniさんの言うように今は安静にしてても普通に生活してても結果は変わらない、この時期は様子を見るしかない、と。
    一昨日、家で検査したときはくっきり陽性になりましたが、昨日の病院の検査ではまた薄かったようです。

このまま出血が続いても普通に赤ちゃんが育つ場合もあるし、だめな場合もある、ただ、しばらくして出血が止まって妊娠判定が陰性になっても血の塊が子宮に残る場合もあるので、その場合はそれを出さなくてはならず、どのみちまた2週間後に受診してください、と言われました。

袋嚢もできていないので絨毛性出血でもないようです。
    先生には「そんなのネットで調べちゃだめ」と言われましたが、私にできるのはそれくらいなのに・・と自分の無力さになんだか泣けてきました。
    どうしようもないこと、もうだめかもしれない、と考えてたら涙が止まらずぐずぐずしながら先生の話を聞いてました。

すみません、つづきます。

• トピ主です

すみません、さきほど投稿しましたが「トピ主」表示がされてないかもしれません。

つづきです。

先生もほんとは「もうだめだろう」って思ってるけどはっきり言えないのかなあ、と思いました。
    一応泣き止んだのですが目が赤かったせいか看護師さんに別の個室に案内され「初めてのことでびっくりしちゃいますよね。落ち着くまでここで休んでてくださいね。お会計もこちらでしますので。」と言ってくださり、また泣いてしまいました。その後会計の方が来てくれてそこで清算し、しばらく泣いてからこっそり病院を出ました。
    自分ではなんとなく「もうだめかも」っていう覚悟はできていたつもりなのですがやはり辛いものですね。

分娩があり診察が遅れたので病院に約3時間いました。疲れもあったのかもしれません。

主人が帰ってきてから話をしましたが「勝手にあきらめるな。まだわからない。」と言われました。
    たしかにまだわからないですが怖くて希望は持てません。

すみません、まだつづきます。

• トピ主です

つづきのつづきです。

今はまた出血の量が増えて生理1日目くらいの量になりました。
    初日は少し染みが付く程度、昨日までは1日で小さじ1杯くらいの量でした。
    それから排卵期のような粘り気のある(よくのびるというか)透明なおりものがたまに出ます。(血も混じっていますが)

普通に生理がきていたらちょうど排卵期の時期だと思うのですが・・
    妊娠反応が出ているのに排卵はないですよね?
    なんだかよくわかりません。

軽い生理痛のような腹痛があります。
    この痛みがひどくなったら子宮外妊娠ということなのかもしれませんね。

また2週間後に受診したら、どんな結果にせよまたご報告させていただきます。

似たような質問があちこちであったのですが、最後まで書かれているものがあまりありませんでした。今後どなたかの参考になるかもしれないので、私は最後まで書いていこうと思います。

アドバイスを下さった皆様、心配して下さった皆様、ありがとうございました。

• 安静に

トピを読んで、私の1人目妊娠初期を思い出しました。

元々、不正出血が気になり、産婦人科に掛ったら、妊娠が判明した次第です。
    医師も、エコー写真を見ながら「袋がね〜。もうちょっと、ちゃんとしてたらね〜」なんて言いながら、安静だけを言い渡されました。一週間、安静にしていたら、止血しましたが、その後また大量出血(ナプキンを当てても効果ないくらい)がありました。
    医師は、血は出しきってしまった方がいいと言いました。

妊娠中は安定したと思ったら、早産気味になったりと、大変でしたが、無事3000グラム超の元気な男の子が生まれました。

トピ主さんも、悶々とされるとは思いますが、赤ちゃんはお腹の中て頑張っています。安静が一番ですよ。

• 子宮外妊娠かもしれません

腹痛がひどくなってきました。

波がありますがひどいとうずくまりたくなります。

出血も普通の生理の量に近くなってきました。

相変わらず排卵期のようにのびるおりもの混じりの出血も。

子宮外妊娠の可能性が高いように思います・・

先ほど病院に電話したら「受診してください」と言われました。

今日は私が幹事をしている会社の送別会があるので
    明日の朝また病院にいってこようと思います。
    (最初に行った病院のほうが近いのでそちらに)

• トピ主です

個別にレスできずみません。
    皆さんほんとにありがとうございます!

結局痛みが激しくなったので午後早退して病院にきました。
    袋嚢も見えないしこのまま生理になってしまうかも、と前回と同じことを言われました。尿検査も相変わらず薄い陽性でした。

子宮外妊娠については、エコーでも確認できなかったし、出血の量が多いのでそれはないだろう、とのことで安心しました。

とんぼさんの状態にすごく近いと思うのですが私は2つの病院にいきましたがどちらからも「安静に」とは言われませんでした。事務仕事や日常生活は問題ないと・・
    医者から「安静に」といわれた方が多いようですが、私は医者からはそう言われないのが不思議です。やはりまだ袋嚢もなく、妊娠検査薬も薄い陽性だからでしょうか。

病院行くまでは腹痛に波がありましたが診察のあとは常にピークの痛みが続いて辛く、「ほんとに子宮外妊娠じゃないの?卵管破裂寸前なんじゃ…」って思いましたがなんとか家に着き寝ていたら少しよくなりました。

夕方、大きな血の塊というか小さな臓器みたいなものが出ました。やはりもうだめなのかな、と悲しい気持ちです。

• ピヨピヨママさま

二度目のレスありがとうございます。

化学流産もされたのですね、お辛かったでしょうね・・

でもその後、無事に出産されたようでよかったですね!

私も希望が持てます。

家で検査したらくっきり出たのですが病院ではやはりうっすらでした。
    (血液検査ではなく尿検査ですが)

次に病院にいくまでに、何度か家でもまた検査して様子をみようと思います。

• 大丈夫ですか

ずっとトピを見てきました。
    二児の母です。

飲み会なんて行けたんですか?

大丈夫ですか?

顔も見えないあなたがとても心配です。

異常があったらすぐに病院に行ってください。

• トピ主です

ぱちさま

ご心配ありがとうございます。

昨日は病院にいってから送別会に顔を出そうかと思っていたのですが
    腹痛が激しかったので会社に欠席の連絡をしそのまま家に帰りました。
    うちの部署の方の送別会で私が幹事だったので「行かなくては」と思っていたのですが結局会社の方にご迷惑をかけてしまい申し訳ないです・・

今日は出血もひどく(生理二日目+塊)腹痛もあるので会社を休みました。

会社には頭痛(これはほんと)と夏風邪と言ってあるのですが
    これ以上休むと「違う理由なんじゃないか」と思われそうなので
    明日は普通に出勤したいです・・
    すでに「妊娠じゃないの?」と言う人もいるので。

否定するのがなんだか苦しいです。

主人はこの暑い中、肉体労働で疲れているので
    あまり家のこともお願いできず
    (洗い物と洗濯はしてくれるので助かります)
    私も寝たきりではいられませんがなるべく安静にしていようと思います。

• お大事に

報告ありがとうございます。

心配しています。

お腹の赤ちゃんが無事であることを祈っています。
    心の準備をしていた方が、万が一の時、ショックが少ないと考えがちですが、世界で(少なくとも)こことママが赤ちゃんの生命力を信じ続けています。
    大丈夫です。頑張ってください。

トピ主さんの文章から、とても真面目で冷静で、責任感がある人なんだなぁと思います。
    社会人としては最高ですが、できれば母体の安静を優先して欲しいです。
    (飲み会欠席は素晴らしい判断だと思います。)

もっと配偶者に甘えていいと思います。
    それが夫婦だから。です。
    お大事にしてくださいませ。

• トピ主です

今日は頭痛はあるものの腹痛はおさまり、
    出血もだいぶ少なくなりました。(生理初日くらい)
    出し切ったのでしょうか・・

4日前にくっきりと陽性になった妊娠判定薬と同じものを今朝使いましたが
    またうすーくなってしまいました。

化学的流産っぽいですよね。

もう望みなはいのでしょうか・・

でも妊娠できる体であることはわかったのでまたがんばります。

• トピ主です

ウルトラの母さま

再度のレスありがとうございます。

もう検査薬に反応がないと思っていたのにまだうっすら反応があって
    ちょっとびっくりしました。
    もうかたまりもたくさん出てしまいダメかと思っていましたが
    まだ希望を持っていいものでしょうか・・

稀に、発育がすごく遅く、出血があっても無事に
    出産に至る場合もあるそうなので、
    私も少しでも陽性の反応がある限りは信じてみようと思います。

医者には「安静に」とは言われていないので
    家で安静にしていると自分が怠けているように感じてしまいます。

主人も帰ってきてから「疲れた・・」とため息をつくので
    家事をお願いできません。
    私は普段からどうも甘えベタで。
    甘え上手な人がうらやましいです。

• 無理しないでください

私は専門的なことはわかりませんが、
    今は無理はしないでください。
    ご主人もお忙しくて大変かもしれませんが、
    今無理をして、いいことは無いです。
    ご主人にきちんと話していらっしゃいますか?
    少し甘えてもいいんですよ、お二人のことなんですから。

嫌かもしれませんが、会社には婦人科系でとても体調が悪いので、数日休みたいと話した方がいいのではないかと思います。
    頭痛や夏風邪で一週間近くは休みにくいでしょう。

それにしても病院では、こういう症状が出たらこうですという説明は無かったんですよね?

こんなに痛くて受診しているのに、呑気に一週間後来てくれなんて、腹立たしいです!