よく考えればわかるだろ〜!な思い込み

レス44
(トピ主3

生活・身近な話題

ふじこ

レス

• その3.「覆面パトカー」は車体がおおわれているはず。

私は、40歳の女です。

子供の頃から刑事ドラマでよく「覆面パトカー」という言葉がでますね。
    23歳まで、私はパトカーがばれないように覆面(車用の雪よけ雨・汚れよけの黒いカバーなどを)かけたまま走行して跡を追うのだと思ってドラマの最後まで
    じっと見ていた事が数回あります。運転部分だけ前方が見えるように透かしがあると思っていました。
    でもそれらしきものが最後まで出てこないので不思議だなと思っていました。

ある日、親にたずねたら、「普通の乗用車で追う事をいうのでは・・・」とのこと。
    それは理解しましたが、それじゃ「覆面」じゃないじゃん・・・と不満が残りました。かぶってないですよね。

刑事が覆面をしたまま普通のセダンを運転するなら、覆面パトカーっていっていいけど。

呼び名に納得がいきません!(笑)

• その4.海上の日付変更線の存在。

思い出せる最後の思い込みです。
    ネタのようですが、全て本当です。
    人前でいうと、皆信じませんが。

日付変更線という言葉に海外への憧れを抱いていた頃。
    「飛行機の中では乗務員が知らせて皆腕時計の針を調整するのよ」と母に言われ。
    海の上にそれはあり、その「線の上」を飛んだ瞬間にそれをやるのだと思っていました。

地図を見ると赤い線があったので、漠然と太平洋上に目印に赤いブイがずらっと並んでいるものだと思っていました。
    初めて二十歳の時海外にいった時、飛行機から懸命に海上に並ぶ赤いブイを探した事があります。
    が、雲でとうてい見えませんでしたが。

あと、赤道も赤いブイが並んでいると思っていました。
    帰国後しばらくして父に話すと、びっくりしてちゃんと説明してくれました。日付変更線は実際にあるわけではないと。
    がっかりでしたね。

おまけ:

ガッツ石松さんが時代劇に出て、収録後ちょんまげのかつらを外した時の話だそうです。

「昔の人は大変だなあ。こんなきついものかぶってたんだ」

自分と同じ匂いを感じました。

• その5.思い出してしまった「胃カメラ」。最後です。

強烈なものを思い出したので。

小学校の頃、クラスの男子が「こないだ胃カメラ飲んだよ。痛かったーーー」と訴えるので、
    私の頭の中では旅行にもっていくカメラしか絵が浮かばず・・・。
    胃カメラの意味も概念もなかったので。

「そりゃ、痛いよね。」
    「うん、死ぬかと思った!」

なんとなく使い捨てカメラの小さいやつを、喉を広げる器具で広げて落としこむのかな、と漠然と。

それ以来忘れていました。
    40まで、健康で胃の検査とは無縁できた私。
    胃カメラなど見たことも無い私。

去年、大腸検査の必要があり、前もってネットで内視鏡に関していろいろ画像をみていたら「胃カメラ」の文字に反応。
    細い管(ファイバー)の先にレンズがついてました。

びっくりしました。これか・・・と。

そういえば、使い捨てカメラを飲んでもシャッター押せないですよね。
    リモコンでシャッター押せるとでも当時思いこんでいたのかな。

私、思い込み激しいというか、思考停止人間ですね。職場でも笑われてばかり。情けないです。

• ぐらじおすさん・・・・。(その6あり)

えっ、違うんですか?
    海辺ってお遊びな感じがするのでビーチボールだと思ってました。
    正式種目なんですか?

また思い出したので、書いておきます。お付き合いくださいね。

小学生の頃、バス通学してました。
    車内アナウンスで「このバスは・・・・・ワンマンバスでございます」とか毎回流れるのですが、
    「ワンマン」ってえばっている人だと思ったので、
    毎回意味も無く、おびえて嫌な気持ちになっていたのを思い出しました。

「運転手さんも嫌な感じでは決してないのに・・・」って、当時不思議でした。

馬鹿ですみません。

思い出したらまた・・・・。

• リンゴ団地

先週、夫と塩原温泉に行きました。
    道中、「りんご団地」と書かれた看板を見て、ふと

そこって、リンゴの実の形をした、かわいいおうちが並んで
    いるんだよね (はぁと)

と、リンゴ型住居が並ぶ街並みが脳内にぽっと浮かびました。

栃木市大平のブドウ団地には、ブドウ型のおうち。こっちは
    リンゴ団地より造形が難しいかなあ。どうやって1粒1粒くっつけて
    一軒の住宅化するのかなあ?

あっ、栃木県だけに、イチゴ(とちおとめ)団地なんて、イチゴ型
    住居もあるかも。かわいいねぇ。

と、一気にまくし立てたら、夫が「んなこたーない」とタモリさんに
    なりました。

ちなみに、私は一級建築士です。

• パスポート

パスポートは、飛行機に乗る時はいつでも要るものだと思っていました。
    高校の修学旅行で初めて飛行機に乗る事になった時まで、ずっと。
    HRで「旅行先は沖縄で飛行機で行きます」と発表された時、クラスメイトの前で大声で「うちパスポートない!とらないと!」と発言し大笑いされた事を、同窓会などで未だにネタにされます。。。

• トピ主です!

みなさん爆笑エピソードありがとうございます!画面から私の笑い声が聞こえましたでしょうか?(笑)みなさん素敵過ぎます!

でもやはりOK牧場さんが一番ですかね?HNは天然全開なガッツ石松さんからでしょうか?ある意味ガッツさんを超えてます(笑)

• ある時期の猫の鳴き声

恋の季節になると、猫は大きな声で鳴きますよね。「おわぁ、おわぁ…」と、まるで赤ちゃんみたいに。
    私、その鳴き声を、妖怪子泣きジジイの声だと思い込んでいました。

もう、怖くて怖くて。なぜなら、子泣きジジイが赤ちゃんの声で泣くときは、誰かにおぶさってプレスをかけているときだと、妖怪辞典で読んでいましたから。「誰かつかまったのかな…」「私も押し潰されて死んじゃうかも…」と、ぐるぐる考えながら耳を塞いでいました。

いつともなく、「そういえば、うちで育った猫や近所の野良猫があんな鳴き方をするな」と気づき、勘違いは正されました。

• 花火

妹は花火を横から見ると薄っぺらいと思ってました。
    つまり「球体」ではなく「円形」…

だから場所取りに必死になるんだと。

私はどなたかと同じで、ビーチバレーを、ビーサンとビーチボールで、ビーチで円を組んでやるやつかと。

海に遊びに行くとみんなやりますよね。

友達が「ビーチバレーやってみたい」と言った時に
    「え?やったことないの?」と言って間違いが発覚しました。

ところで、消防署のダルマってなんですか?

全国区?

• 有ります。

既に出てますが、

私も、ウィンカーは車に伝えると自動で出ると思ってました・・・。
    車って凄いねって伯母に言って笑われました。

後は、電車は地下鉄の丸ノ内線しかないと思っていて、こちらも笑われました。

• 工事現場で

トラック出入り口は、トラックが出るための「入り口」。

じゃ、入るための入り口はどこ〜?と、まじめに探してました。

入入り口(読み方は、いいりぐち)は、絶対に見つかりませんでした。
    当時、小学3年生の私。

荻野目姉妹(慶子、洋子)は、
    お姉さんが 「おぎの めけこ」さんで、
    妹さんが  「おぎの めよこ」さん
    だと思ってました。

人名は難しい・・・・・

• 夜の天気

ハタチぐらいまで夜の天気は、晴れか雨しかないと思ってました…。
    夜は暗いので雲があっても見えないのでくもりはないんだと勝手に思いこんでました…。
    お馬鹿ですみません…。

• トピ主です。

みなさん数々の面白エピソードをお持ちですね!このトピを見ると「私はまだまだ大丈夫…」と妙な自信が持てます(笑)よく考えるとわかるんですけどね〜。自分の中で解決したものは良いんですが、人に言ってしまった事は取り返しがつきませんからね。??な顔をされてしまいますよね。よく考えて発言する事にします(笑)

• その7.天気予報になぜマルチーズ犬が?

はずかしながら、トピ主様にNO.1の称号(!?)をいただいたのでまた一つ・・・。

他の方のレスの天気予報で思い出しました。
    某国営放送の冬の天気予想図で、雪の降雪量が多い地域に「あるマーク」が表示されるんですが、
    「兜をかぶったマルチーズ」がいくつもでてくるんです。

可愛いなあ・・・でもなんで柴犬でもビーグルでもなく、あえてマルチーズ?と・・・。

ある日、ハッと。
    兜をかぶっているので、あれは「冬将軍」だったようです。

冬になったらみてみてくださいね。
    目が円らで白いひげがふさふさ。

まるで昔買っていたマルチーズなんですよ!将軍・・・可愛すぎて紛らわしいよ〜!

レス求!トピ一覧