よく考えればわかるだろ〜!な思い込み

レス44
(トピ主3

生活・身近な話題

ふじこ

レス

• 小指と小指が赤い糸で・・・

子供のころ、何のCMだったか忘れましたが
    「(結婚する2人は)小指と小指が赤い糸で結ばれているのです」とかなんとか言っていたのですが
    そのセリフのせいで(注:正しくは自分がバカなせいです)
    「赤ちゃんのへその緒とお母さんのへその緒は結ばれている」と認識しました。
    多分、どこかで二つの話がごっちゃになったのです。

その後、赤ちゃんのへその緒が結ばれている先は胎盤で、その胎盤も出産後は母体に残らない話も聞いたのですが、なんだか違う知識として認識してしまいました。
    いまだに「臍の緒と臍の緒」が繋がっている気がします。

• 山ほどあります

中学生までは、車のウィンカーは
    出発前に行き先をつぶやけば 車が自動でウィンカーを
    出して導いてくれると思い込んでました。

今でいうナビ的な。あー恥ずかしい。

• 消防署のダルマ

消防署の前に、大きなダルマ置いてありますよね(全国区であることを祈る)。
    小学生の頃、親から
    「あのダルマは火事になると傾くんだよ」
    と教えてもらったんです。
    当時の私は「そんなわけない!騙されないぞ!」と思いました。
    「火事になったからってダルマが傾くわけがない」
    ・・・えぇ、そうです。
    小学生の私は、火事になるとダルマが自動的にそれを察知し、勝手に傾いて、それを消防署の人が見て「火事だ!」と判断して出動するんだと思ったんです。
    そして、あんなただの置物であるダルマがそんな超能力みたいなものを持っているわけがなく、親が私を騙そうとしているんだと。

少し考えればというか、親の言葉を素直にとれば、「火事で消防署員が出動するときにはダルマが傾けられている」とわかりそうなもんなんですけどね・・・。
    恥ずかしながら、20歳頃までダルマが傾くことを「親が私を騙そうとしている罠」だと思っていました。

• ボンベイ最後の日

インドの都市ムンバイは、以前は、長くボンベイと呼ばれていました。
    そして、私は、ベスビオス火山の噴火により一夜にして火山灰に埋もれ、そのため、ローマ帝国の文化を伝えることになった都市「ポンペイ」を、「ボンベイ」つまりインドの都市と思いこんでいたのです。
    (もちろん、ポンペイはイタリア、今のナポリ近郊にあった町です。)

さすがローマ帝国!
    遠くインドにまで、あんな立派な都市を造っていたんだなあ〜。

長じて、どうもベスビオス火山というのはイタリアにあるらしいと気づいてからも、
    都市を一夜にして埋めるくらいの大噴火だから、インドまで火山灰が届いたんだな〜
    と、感心しておりました。

イタリアからインドまで火山灰が届いて都市を埋めるような大噴火だったら、
    地球滅亡だろうが!!!

• あります!

私は『汚職事件』の事を『お食事券』だと思っていました。
    ニュースで汚職事件で逮捕されたとか聞くたびに、「お食事券をありえない高額で取引したから、あの人達は逮捕されてるんだ〜」と思っていました。
    小学生の頃の話です。今思い返すと笑っちゃいます!

• 怪獣は本当に来てると思ってました

地方に住んでいるので
    「東京の人は大変だナァ
     でもなんで、ニュースにならないんだろう…
     すぐに倒されちゃったからかナァ」
    …なんて思ってました。小学校低学年ごろまで本気で。

なので、地球防衛軍ももちろん実在すると思ってたし
    大人になったら、そこで働きたいと思ってました(笑)

• チューリップ

最近見かけませんが、鶏肉のチューリップ。
    私はあれは、ひよこのモモ肉に足の骨がついた物だと思っていました。
    形が似てると気づいた幼稚園児の私に母が肯定してくれたんです(涙)

二十代後半になるまで疑いもしませんでした。

• 私なんて…

中学校ぐらいまで、日本に道路は一本しかないと思っていました。横道とか自分で通っているのにもかかわらず、なぜか「道路は一本」だと…。
    中学の途中くらいで急に「ハッ!道路って、たくさんある…!!」と気付きました。どうしてそう思っていたのか…。気付いてよかったです。

耳にピアスの穴を開けるときは、穴開けパンチみたいにして、丸く耳たぶがカットされるのだと思って「ヒエ〜〜、怖い!」と勝手に怖がっていました。
    さらに、小さい丸い耳たぶの山を想像して、勝手に気持ち悪がっていました。

「ミニ豚ってどうしてあんなに小さいんだろう、食べるところ少ないよね」と言ったら「あれは食用ではありません」と言われました…。

「何でも相談に乗ります」という看板があって、その下に「恋愛・結婚・就職・脳・借金…」など書かれていたので「脳?脳?!」とビックリしてもう一度よく見たら、「悩」って書いてました。ちゃんと「悩み」って書いてよねー!

• はい、サザエさん

サザエさんは、カツオくん、ワカメちゃん、たらちゃん三兄弟のお母さんだと思ってました。

カツオくんもワカメちゃんも「姉さん」「お姉ちゃん」とよんでいるのに、です。

フネさんが私の父方の祖母に似ているのですよ。なんでおばあちゃんを母さん、お母さんをお姉さんとよんでいるんだろうって不思議でした。

真実をしったのは高校時代に発売された「磯野家の謎」を読んだ時です。 いやなんとなくきづいてましたけど、なんか信じられなくて。この本で家系図みていい加減あきらめがつきました。

• ありますあります

ビーチバレーはビーチボールでやると思ってました!
    けっこう最近まで。

• そりゃ、アレですよ

みなしごハッチは「やっぱり女王蜂の子だったんだ!やっぱり生まれが良いとこのお坊ちゃんだったんだね。
    良かったよ、ハッチ」。
    なんてね、学校では「蜂は女王蜂しか卵を生みません。子孫を残すのは女王蜂の役目」としっかり習っているはずなのに、それとこれがつながらないのね、幼い頭では。
    当時の自分、真剣にハッチは働き蜂の子じゃなくてホッ、みたいなアホでした。

• 千円札

千円札が 夏目漱石 → 野口英世 になってある程度経ち、目にする千円札が
    ほとんど新紙幣になったころのことです。

久しぶりに夏目漱石のお札を手にして、身近にいた人に
    「久しぶりに夏目漱石みたわー」と言ったら
    「千円札持ってなかったの?」との回答。

なんかかみ合わないと思ってよくよく聞いたら、その人、新しいお札は

パーマをかけた夏目漱石

だと思い込んでたらしいです。
    確かにねー、ひげ生えてるしねー、似てるよねー。

で・も!考えればわかるやろ、それは〜!!

• 白状します

『外国』って全部『アメリカ』だと思ってました(恥)

• ラジオ番組で。

トピ主さんと同じような感じになるのですが、高校生の時、母親が、よくラジオ番組で「歌謡曲リクエスト」(ハガキによるリクエストでヒット曲をかけてくれる。)を聴いていました。私は、歌手が一曲のために全員、ラジオ局に来て歌っているのかと思っていました。母は「これ全部、レコードよ。」と言って「へ〜。」と変に納得していました。(高校生の時です。今、思い出しても恥ずかしいです。)

• 子供をだましてました

娘は高野豆腐の炊き合わせが大好きでした。
    噛んだ時にしみ込んだだしがじゅわ〜と出るのが好きな理由です。

悪いママは「それスポンジだよ。いつも食器洗ってるスポンジ。」と
    ウソをつきました。
    3歳の娘は最初はぎょっとしていましたが、
    しばらく本当にスポンジだと信じていたようです。

娘よ、ごめんね〜

あ、今でも娘は(20歳)高野豆腐大好きですよ。

• 台風前夜

明日台風が来る〜という夜に妹と外出しました。まだ雨は降っていません。
    クルマを出していると、妹が「お姉ちゃん、今日はおおしけだね」
    海の近くではないのに、何故時化を心配する?とおもいつつ、同意しました。次の妹の言葉を聞くまでは。
    「本当に身体がベタベタするよね。やだね。おおしけって。」
    妹は大時化=大湿気、だと思ってたんです。
    その頃妹は20代。お姉ちゃんはちょっと悲しかった…

• ありがちだとおもいますが

私の場合「台風一過」は「台風一家」だって思ってました。
    台風が一家総出で来るからあんなに海とか荒れるんだと(笑)

余談ですけど私は左ハンドルに乗っているのですが、いつも助手席に乗せる友人は別のお友だちに「すごいのよ。料金所に来ると勝手に窓が開くようになってるの。やっぱり外車は違うのね」と真顔で言って私は茶を吹き出しました。
    右に座っている友人にお金を渡して貰うのだからと、私がパワーウインドで開けていただけです。彼女は未だに私の車は料金所に来ると勝手に車が感知して勝手に窓が開くと勘違いしています。

• トピ主です。ありがとうございます。

みなさん早速のレスありがとうございます!!皆さんの面白い話を聞いて、私の話なんてまだまだ序の口だなぁ〜と安心?しています。

パソコンの前で大笑いしていましたが、私も笑えた立場ではないんですよね…勘違いや思い込みって結構あるんですね。びっくりしました!!

• 子供のころの勘違い

子供の頃バスの中での次の停留所案内の声を聞いて、バスの天井には人が隠れていていちいちアナウンスしているのだと思っていました。だっていつもタイミングがばっちりあっていたから・・・。 
    もう一つはてんとう虫は一円玉くらいの大きさだと思っていました。実物を見たときはこれは子供か?と思いました。

• 心の声

ドラマの主人公の独白シーンを、その役者さんの腹話術だと思っていました。
    そしてなぜか部屋で歩きながら腹話術を練習する幼い私…!

• ディズニーランドの…

昔あったアトラクション、ミート・ザ・ワールド。アトラクションの最後に気球に乗った小学生のお兄ちゃんと妹の精巧な人形が出てくるのを見た私(当時小学生)は本物の人間かと思い「私と同じ小学生なのにディズニーランドの中で働けるなんて羨ましい!!」と思っていました。しかも、毎度入る度に同じ子供。(←当然ですが…。)歴史を扱う学習型のアトラクションだったので学校に行くのも免除されて毎日働いてるんだと思っていました…。
    トピ主さんのお話は爆笑しました(笑)

• 土鳩は

「ボー、ポッポー」と鳴く土鳩の声は、他の人には聞こえてないと思っていました。
    私の耳鳴だと思っていました・・・。
    ああいうくぐもった感じで鳴く鳥って周りにはあまりいないじゃないですか・・・。

• 私の勘違いは

子どもの時、魚には実は足が隠れていて、陸に上がると水の中に逃げる為に猛ダッシュで走るって思ってました。
    だって親が「この魚、あしがはやいから早く食べなきゃ」って言ってたんだモン。
    てっきり逃げられる前に食べてしまえって意味だと思ってた。

小6まで本気で信じてたけど、フナの解剖の時にお腹の中を見て「先生、足が無いよ」って言ったら大笑いされ「あしがはやい」の意味を教わったっけ。

• 3人娘の母様、私も!

外国人は全て「アメリカ人」だと思っていたし、言っていました…!
    TVや街で見かけた外国人の事を「あのアメリカ人の人〜…」と話した時、「どうして見ただけでどこの国の人かわかるの?」と言われ、
    ようやく気づきました…。

• 大和男子・・・

あひ丸さんのミート・ザ・ワールド話を読んで思い出しました。

もう十何年以上も前の話ですが
    地方から遊びに来た従兄家族と一緒にディズニーランドに行った時の事。

子供たちがあそこに行こう、ここに行こうと騒いでいるのを聞いて
    従兄のあんちゃん、一言
    『肉なんか見たって面白くねべさ』

あんちゃん、ミート・ザ・ワールドのミートは
    お肉じゃないよぉ〜・・・

• いっきゅ〜さ〜ん

とんち小僧の一休さんは、

女の子

だと思っていました…。

だって自分の事「私」って言うではありませんか。

ある日エンディングの「くじけませんよ、男の子です」という歌詞に気付いて心底驚きました。
    毎週聞いていたはずなのに… 。

それにしても母を思う切ない歌ですね。

• 中島みゆきの『時代』

小学生の頃ですが、歌詞の「回る〜回るよ〜、時代は回る〜」という部分を、
    「回る〜回る〜、4時台は回る〜」だと勘違いしてました!

この曲を聞く度に、いつも「何で4時ばっか?5時になれないんだろう?」と本気で悩んでいました。
    懐かしい‥‥‥。

• 道路の青看板の 直進は 上方向だと思ってた

子供のとき、道路の上にある、
    青い看板(←赤坂 ↑青山 →新宿 みたいの)の、
    上方向は、直進ではなくて、
    そこから空を飛んでいくんだと思ってました。

うちはきっと貧乏なので、うちの車はヘリコプターの上についているアレ(プロペラ)がついていないだけだと思っていました。
    お隣の同級生、ゆりちゃんちのワゴン車は、サンルーフがついてるので、
    そこからプロペラが出ると思っていました。

今考えると、うちの車はクラウンだったので、たぶんゆりちゃんちの車より高かったんですが(笑
    大きい車の方が高いと思ってたんですね。

またちょうど、そのとき、漫画のこち亀の両さんが、空飛ぶ車を発明する話があったんですよ。
    おかげで、かなり小学生になるまで、気づきませんでした…。
    (サンタさんは3歳の時からいないって知ってたのに)

• 戦前の人は顔色が悪い・・・。白黒映画。

仲間がいっぱいうれしいです。

私は「戦前などの白黒日本映画」を見て、昔は物資がなかったからお洋服が皆「白と黒」だけなんだ、と思ってました。
    あと、空の色も昔は白とグレーだった、そういう時代だったのだ・・・と。
    人々も、顔色が悪いのはそういう時代だったんだ・・・と。

これに気付いたのは高校時代です。そう、何十年前でも日本人の肌は黄色いし唇は赤いのです。当たり前ですが。
    フィルムのせいだったんだ・・・・。

続きます。

• その2.電車の「上りと下り」は坂になっている?

高校時代まで、電車の「上りと下り」表示をゆるやかに坂道になっていると思っていました。
    都心に向かうのを上りという・・・、と気付いた時は焦りました。

• その3.「覆面パトカー」は車体がおおわれているはず。

私は、40歳の女です。

子供の頃から刑事ドラマでよく「覆面パトカー」という言葉がでますね。
    23歳まで、私はパトカーがばれないように覆面(車用の雪よけ雨・汚れよけの黒いカバーなどを)かけたまま走行して跡を追うのだと思ってドラマの最後まで
    じっと見ていた事が数回あります。運転部分だけ前方が見えるように透かしがあると思っていました。
    でもそれらしきものが最後まで出てこないので不思議だなと思っていました。

ある日、親にたずねたら、「普通の乗用車で追う事をいうのでは・・・」とのこと。
    それは理解しましたが、それじゃ「覆面」じゃないじゃん・・・と不満が残りました。かぶってないですよね。

刑事が覆面をしたまま普通のセダンを運転するなら、覆面パトカーっていっていいけど。

呼び名に納得がいきません!(笑)

• その4.海上の日付変更線の存在。

思い出せる最後の思い込みです。
    ネタのようですが、全て本当です。
    人前でいうと、皆信じませんが。

日付変更線という言葉に海外への憧れを抱いていた頃。
    「飛行機の中では乗務員が知らせて皆腕時計の針を調整するのよ」と母に言われ。
    海の上にそれはあり、その「線の上」を飛んだ瞬間にそれをやるのだと思っていました。

地図を見ると赤い線があったので、漠然と太平洋上に目印に赤いブイがずらっと並んでいるものだと思っていました。
    初めて二十歳の時海外にいった時、飛行機から懸命に海上に並ぶ赤いブイを探した事があります。
    が、雲でとうてい見えませんでしたが。

あと、赤道も赤いブイが並んでいると思っていました。
    帰国後しばらくして父に話すと、びっくりしてちゃんと説明してくれました。日付変更線は実際にあるわけではないと。
    がっかりでしたね。

おまけ:

ガッツ石松さんが時代劇に出て、収録後ちょんまげのかつらを外した時の話だそうです。

「昔の人は大変だなあ。こんなきついものかぶってたんだ」

自分と同じ匂いを感じました。

• その5.思い出してしまった「胃カメラ」。最後です。

強烈なものを思い出したので。

小学校の頃、クラスの男子が「こないだ胃カメラ飲んだよ。痛かったーーー」と訴えるので、
    私の頭の中では旅行にもっていくカメラしか絵が浮かばず・・・。
    胃カメラの意味も概念もなかったので。

「そりゃ、痛いよね。」
    「うん、死ぬかと思った!」

なんとなく使い捨てカメラの小さいやつを、喉を広げる器具で広げて落としこむのかな、と漠然と。

それ以来忘れていました。
    40まで、健康で胃の検査とは無縁できた私。
    胃カメラなど見たことも無い私。

去年、大腸検査の必要があり、前もってネットで内視鏡に関していろいろ画像をみていたら「胃カメラ」の文字に反応。
    細い管(ファイバー)の先にレンズがついてました。

びっくりしました。これか・・・と。

そういえば、使い捨てカメラを飲んでもシャッター押せないですよね。
    リモコンでシャッター押せるとでも当時思いこんでいたのかな。

私、思い込み激しいというか、思考停止人間ですね。職場でも笑われてばかり。情けないです。

• ぐらじおすさん・・・・。(その6あり)

えっ、違うんですか?
    海辺ってお遊びな感じがするのでビーチボールだと思ってました。
    正式種目なんですか?

また思い出したので、書いておきます。お付き合いくださいね。

小学生の頃、バス通学してました。
    車内アナウンスで「このバスは・・・・・ワンマンバスでございます」とか毎回流れるのですが、
    「ワンマン」ってえばっている人だと思ったので、
    毎回意味も無く、おびえて嫌な気持ちになっていたのを思い出しました。

「運転手さんも嫌な感じでは決してないのに・・・」って、当時不思議でした。

馬鹿ですみません。

思い出したらまた・・・・。

• リンゴ団地

先週、夫と塩原温泉に行きました。
    道中、「りんご団地」と書かれた看板を見て、ふと

そこって、リンゴの実の形をした、かわいいおうちが並んで
    いるんだよね (はぁと)

と、リンゴ型住居が並ぶ街並みが脳内にぽっと浮かびました。

栃木市大平のブドウ団地には、ブドウ型のおうち。こっちは
    リンゴ団地より造形が難しいかなあ。どうやって1粒1粒くっつけて
    一軒の住宅化するのかなあ?

あっ、栃木県だけに、イチゴ(とちおとめ)団地なんて、イチゴ型
    住居もあるかも。かわいいねぇ。

と、一気にまくし立てたら、夫が「んなこたーない」とタモリさんに
    なりました。

ちなみに、私は一級建築士です。

• パスポート

パスポートは、飛行機に乗る時はいつでも要るものだと思っていました。
    高校の修学旅行で初めて飛行機に乗る事になった時まで、ずっと。
    HRで「旅行先は沖縄で飛行機で行きます」と発表された時、クラスメイトの前で大声で「うちパスポートない!とらないと!」と発言し大笑いされた事を、同窓会などで未だにネタにされます。。。

• トピ主です!

みなさん爆笑エピソードありがとうございます!画面から私の笑い声が聞こえましたでしょうか?(笑)みなさん素敵過ぎます!

でもやはりOK牧場さんが一番ですかね?HNは天然全開なガッツ石松さんからでしょうか?ある意味ガッツさんを超えてます(笑)

• ある時期の猫の鳴き声

恋の季節になると、猫は大きな声で鳴きますよね。「おわぁ、おわぁ…」と、まるで赤ちゃんみたいに。
    私、その鳴き声を、妖怪子泣きジジイの声だと思い込んでいました。

もう、怖くて怖くて。なぜなら、子泣きジジイが赤ちゃんの声で泣くときは、誰かにおぶさってプレスをかけているときだと、妖怪辞典で読んでいましたから。「誰かつかまったのかな…」「私も押し潰されて死んじゃうかも…」と、ぐるぐる考えながら耳を塞いでいました。

いつともなく、「そういえば、うちで育った猫や近所の野良猫があんな鳴き方をするな」と気づき、勘違いは正されました。

• 花火

妹は花火を横から見ると薄っぺらいと思ってました。
    つまり「球体」ではなく「円形」…

だから場所取りに必死になるんだと。

私はどなたかと同じで、ビーチバレーを、ビーサンとビーチボールで、ビーチで円を組んでやるやつかと。

海に遊びに行くとみんなやりますよね。

友達が「ビーチバレーやってみたい」と言った時に
    「え?やったことないの?」と言って間違いが発覚しました。

ところで、消防署のダルマってなんですか?

全国区?

• 有ります。

既に出てますが、

私も、ウィンカーは車に伝えると自動で出ると思ってました・・・。
    車って凄いねって伯母に言って笑われました。

後は、電車は地下鉄の丸ノ内線しかないと思っていて、こちらも笑われました。

• 工事現場で

トラック出入り口は、トラックが出るための「入り口」。

じゃ、入るための入り口はどこ〜?と、まじめに探してました。

入入り口(読み方は、いいりぐち)は、絶対に見つかりませんでした。
    当時、小学3年生の私。

荻野目姉妹(慶子、洋子)は、
    お姉さんが 「おぎの めけこ」さんで、
    妹さんが  「おぎの めよこ」さん
    だと思ってました。

人名は難しい・・・・・

• 夜の天気

ハタチぐらいまで夜の天気は、晴れか雨しかないと思ってました…。
    夜は暗いので雲があっても見えないのでくもりはないんだと勝手に思いこんでました…。
    お馬鹿ですみません…。

• トピ主です。

みなさん数々の面白エピソードをお持ちですね!このトピを見ると「私はまだまだ大丈夫…」と妙な自信が持てます(笑)よく考えるとわかるんですけどね〜。自分の中で解決したものは良いんですが、人に言ってしまった事は取り返しがつきませんからね。??な顔をされてしまいますよね。よく考えて発言する事にします(笑)

• その7.天気予報になぜマルチーズ犬が?

はずかしながら、トピ主様にNO.1の称号(!?)をいただいたのでまた一つ・・・。

他の方のレスの天気予報で思い出しました。
    某国営放送の冬の天気予想図で、雪の降雪量が多い地域に「あるマーク」が表示されるんですが、
    「兜をかぶったマルチーズ」がいくつもでてくるんです。

可愛いなあ・・・でもなんで柴犬でもビーグルでもなく、あえてマルチーズ?と・・・。

ある日、ハッと。
    兜をかぶっているので、あれは「冬将軍」だったようです。

冬になったらみてみてくださいね。
    目が円らで白いひげがふさふさ。

まるで昔買っていたマルチーズなんですよ!将軍・・・可愛すぎて紛らわしいよ〜!

レス求!トピ一覧